LED REGZA 55Z1 [55インチ]
次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(55V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 55Z1 [55インチ]
REGZAのネットワーク機能を試してみたいのですが、何一つうまくいきません。
したい事はレグザで動画の再生と、NAS等への録画の2つです。
まず、レグザをLANに接続しインターネット接続までできています。
DLNAサーバとして、Windows7のWMP12を接続しPCのネットワークには[TOSHIBA REGZA]
が表示されました(ディスプレイとメディア機器のグループに表示されています)。
(ファイアウォールは無効にし、PC→REGZAへのPingも問題ありません)
ネットワークと共有センター\メディア ストリーミング オプション
の一覧からレグザを許可にしています。
設定に関しては、、
http://www.degi.saloon.jp/archives/1528.html
を参照しました。
この状態で、レグザリンクを開くと「機器が見つかりません」となります。
もう一台のPCでWinXP+WMP11で[ライブラリ - メディアの共有]を設定しても
それも同様にレグザから認識できません。
同ネットワークのXBoxからはWin7,WinXPどちらも認識し、動画も再生できます。
それと、NAS等のLANハードディスクへの保存Tが可能なはずなのですが、
Win7,XPの共有フォルダや、DLNA/DTXP-IP対応のNAS(buffalo LinkStation
LS-WX2.0TL/R1)を接続しても、レグザリンクで「機器が見つかりません」と
なってしまいます。
http://buffalo.jp/download/manual/l/lsxhl.html
にある、「<レグザ>へのセットアップ初版」を参考にしました。
ルータの問題かとも思い、スイッチングHUBに変えてみても同じです。
レグザで設定したのはIPアドレス(固定)くらいなのですが、何が問題なのでしょうか?
もし何か気付くことがあればアドバイス頂ければありがたいです。
書込番号:13415150
2点
samzyさん
Z1がLAN-Sの機器をまったく検出できないという状態でしょうか?
Z1をリセット(本体主電源ボタン長押し)による再起動を行ってみたでしょうか?
ちなみにリセットしてもUSB録画番組には影響ありません。
ルーターとの各機器接続はすべて有線LANですか?
有線接続で、各機器のIPアドレスが正常取得であれば、リセットしてもLAN-Sをまったく検出できないときはZ1の故障かもです。
メーカーに問合せが確実かもです。
正常であればとくに、LS-WX2.0TL/R1はLAN-HDD(LAN1など)、DTCP-IPサーバー(LAN-S)両方の機能が使用できるはずです。
あと一つだけ確認ですが、LS-WX2.0TL/R1をルーター経由でLAN接続した状態で、LAN-HDDとして機器の登録はできますか?
別に登録する必要はないのですが、登録候補として検出されるかどうかを確認したかったものです。
確認方法は次のとおりです。
レグザリンク→レグザリンク設定→LANハードディスク設定
これで機器の登録画面が開きますが、接続機器(左側表示)の中にLS-WX2.0TL/R1があるかどうか?
ない場合は赤ボタンで再検索して検出できるかどうか?
予想ですが、LAN-SのLS-WX2.0TL/R1がレグザリンクに自動検出されないということはこちらも、検出されない可能性が高いですかね。
これもメーカーサポートに報告する参考事項のひとつとなるかと思います。
早く解決できるとよいですね。
書込番号:13415262
1点
アドバイスをありがとうございます。
レグザがネットワーク機器を全く認識しないので、何から確認して良いのかも
判らずに困っていました。
とりあえずZ1のリセットや、コンセントを抜いて刺し直す等もしました。
全て有線で、「レグザリンク→レグザリンク設定→LANハードディスク設定」にも何表示されず、
再検索しても「機器が見つかりません」となります。
ユーザID/PWの設定が何を指すのか判りませんが、とりあえずNASのLS-WX2.0TL/R1のID/PWを
設定しても駄目です。
やはりメーカーサポートに確認した方が良いのでしょうが、平日日中に自宅のレグザを操作しながら
電話対応はなかなか出来そうにありませんが、検討してます。
書込番号:13416338
3点
「ワークグループ」の設定が違うのでは?
書込番号:13416449
0点
samzyさん
Z1が他のLAN接続機器を認識しないということですね。
メーカーサポートを進めたほうがよいと思います。
それ以外で行うことで私が思い当たることは次のことくらいです。
@Z1がLANでルーター接続されていると思いますが、LANの接続テストは正常か?
手順は次のとおりです。
設定メニュー→初期設定→通信設定→通信接続設定→LAN端子設定→接続テスト
この結果が「接続を確認しました」となるか否か?
AZ1にはレンダラー機能設定というのもあるようですね。取説準備編P53
(私のZ8000にはこの設定がないのであまり自信はないのですが)
ここの設定は大丈夫でしょうか?
設定メニュー→レグザリンク設定→レンダラー機能設定→レンダラー機能
これが「使用する」になっているかどうか?
また、同じくレンダラー機能設定→アクセス制限
これが「制限しない」になっているか?
これくらいです。あと少し気になるのが次の点です。
>レグザで設定したのはIPアドレス(固定)くらいなのですが、
について、固定でもOKと思いますが他の接続機器とアドレス間違いなくかぶったりしていないでしょうか?
そしてその数字はルーターのアドレスと比べ、4つ目の数字のみが異なる数字でしょうか?
また、あえて自動にしない理由がなにかあるのでしょうか?
今日はこれから夜勤でレスできませんが、解決の手がかりだけでもつかめるとよいですね。
書込番号:13416536
0点
連続すみません。名無しの甚兵衛さん とがぶってしまいました。
名無しの甚兵衛さん
フォローありがとうございます。
Z1にはワークグループの設定ってあるのでしたっけ?
このあたりあまり詳しくなくすみませんのですみません。_| ̄|○
samzyさん
もう一つ気になったのですが、
PC2台、LS-WX2.0TL/R1、XboxもそれぞれルーターにLAN接続されていると思いますが、ルーターは1台だけで他にはないですか?
同一ネットワーク内にルーターが二つ以上あると別のネットワークとなってしまうので・・・。
それと、PC2台、LS-WX2.0TL/R1、Xboxの各IPアドレスは自動取得で正常取得できているのですよね。
書込番号:13416604
1点
samzyさん
3連投失礼します。
接続環境に思い違いがでないように作図してみました。
間違いあればご指摘お願いします。
それでは解決に向けて頑張ってください
書込番号:13416829
0点
ローカスPCIさんへ、
>Z1にはワークグループの設定ってあるのでしたっけ?
>このあたりあまり詳しくなくすみませんのですみません。_| ̄|○
「Z1」はデフォルトで、「WORKGROUP」です。
<準備編51ページ。変更も可能。
逆に、PCなどが「HOMEGROUP」などになっていると、
上手く接続できなくなる可能性があると考えましたm(_ _)m
<これらを同じにしないと、相互での接続が上手く行かないと思いました。
書込番号:13419387
1点
ありがとうございます。
ワークグループは自宅内で共通なものを使用しています。
LANテストは成功しており、レンダラーはON、アクセス制限無しです。
IP固定は別段意図はありませんが、DHCPの原因も疑い固定にしました。
その他IPアドレスの設定やルータ等の配置は何度も見直しており、
多分間違いはないと思います。
配線に関しては今回テストの為全て有線で接続しており、提示された
接続と異なるのはXBoxが別のTV(DLNA機能無し)に接続されている点のみです。
本当は、録画番組を他のTVで視聴したく、レグザ(USB-HDD)→DLNAサーバ→XBox→TV
で番組を見たいです。
尚、NASは借り物で返却してしまったのでもう確認出来ませんので、
やはり東芝のサポートを検討した方が良いですね。
書込番号:13420972
0点
samzyさん
接続がほぼ、先の図のとおりで思い当たる設定ミスも見当たらないにもかかわらず、Z1が他の接続機器を検出できないということは、Z1故障の可能性がありますね。
ここのクチコミ掲示板でもあまり聞いたことがないまれなケースのような気がします。
もしかして故障ではなく何か原因があるのかもですが・・・、メーカーサポートで解決することを願っております。
たいしたお力にもなれず申し訳ありませんでした。
名無しの甚兵衛さん
レスありがとうございます。
ワークグループの変更手順ありがとうございました。
私のZ8000でも同様の手順で設定可能のようでした。
ユーザーIDの切換とかもあるのですね。
まだまだ知らないことがたくさんあるようです。
勉強になりました。
書込番号:13422516
0点
色々とありがとうございます。
その後サポートの電話対応等もしたのですが結局らちが明かず、
有料ですが出張サポートを頼みました。
で、昨日サポートが来て30分程色々チェックした結果、
故障で基盤交換との事です。
インターネットには接続できているのにどこが故障なのかも
確認しましたがあまり詳しい事は教えてくれませんでした。
お騒がせしました
書込番号:13453081
0点
その後の顛末です。
修理の方が基盤交換しましたが、それでも何も変わらず色々調査していた様ですが
遂に「判りません」と言われてしまいました。
挙げ句にはネットワークの問題ですと言って逃げるので、急遽古いルータを
引っ張り出してきて慌てて設定してみましたが同結果でした。
その後まだ解決していませんので結果は後日報告します。
書込番号:13528385
0点
samzyさん
おつかれさまです。
これはメーカー作業員の技術不足のような気がしますが・・・。
「わかりません」「ネットワークの問題です」
というのなら仮のネットワーク機器(ルーターなど)を持参してテレビは間違いなく正常と説明すべきではないのかなと思います。
有料サポートしたのだからそれくらいは確認してくれてもよいように思います。
粘り強くメーカーに原因究明を依頼してはどうかと思います。
書込番号:13529387
1点
初めまして42Z1所有者です。
気になったことがあったので書き込みしました。
samzyさんの書き込みに
>ワークグループは自宅内で共通なものを使用しています。
とありますがそのワークグループ名は「WORKGROUP」と考えていいのでしょうか。
私も購入後NASに繋がらず、名無しの甚兵衛さんが指摘をされているとおり
家庭内のワークグループ名をNASだけ「WORKGROUP」に変更したらZ1から認識できた
記憶があります。
samzyさんの書き込みの中で
「自宅共有ワークグループ名を「WORKGROUP」に変更して試してみた」
との記述が見つからなかったので書き込みましたが、
もし検証済みであれば無視して下さい。
書込番号:13545828
1点
色々あり遅くなりましたが結果は無事に接続できました。
今回完全に私のミスでして、あまりに恥ずかしいのですが
原因としてはIPアドレスが192.168〜でなかった事が
いけなかった様です。
先日東芝のサポートが検証用にZG1を持ち込んで色々な
テストをしたのですがやはり接続できず、2時間位した
ところで判らないので次の客に行ってしまって自分で
確認しているなかでどうやら192.168〜で繋がる事が判明し、
そんな事マニュアルに書いてないだろ、って思って見たら
しっかり書いてありました・・・
と言う事で完全に当方のミスなのですが、東芝のサポートが
3回も来て確認し、IP固定の設定も一緒に試したのに
その点は全く指摘せず、最終的にそれで解決した事を
伝えてもいまいち判っていない様子であまりスキルが無い
感じだったのが残念です。
言い訳になってしまいますが、ネットワークの設定には
結構自信があったのが逆に災いしたのかIPが半固定なんて
聞いた事が無くそんな機器があるとは思ってもいなかったので
見逃してしまった様です。
でもそれなら、それ以外のIPは指定できないとか、
IP手動設定時に警告くらい表示してくれればいいのに・・・
実は自宅とユーザ先を常時VPNで接続している関係上、192.168〜
を設定する事が出来ないので別セグメントにするとかしないと
ならず、どうしようか思案中です。
何故そんな半端な固定なのか理解できませんが、本当に
つまらない事でしたが皆さんに援助頂き、ありがとう
ございました。
書込番号:13549416
0点
samzyさん
解決おめでとうございます。
結果的には以前の私の質問に対して
>IP固定は別段意図はありませんが、DHCPの原因も疑い固定にしました。
とのことでしたが、DHCPでおこなえばOKだったということになるのでしょうか?
ネットワークというのは一筋縄ではいかないものなのですね。
いずれにしても解決してよかったです。
今後快適な利用ができるとよいですね。
書込番号:13550329
1点
はじめまして。
私も同様の現象に悩んでおりましたが、本スレを参考にさせていただきひとまず接続までは確認できました。
会社や客先に接続する関係上、セグメントが被らないように 192.168.〜 以外を使用していたのですが、
192.168.〜 にしたらあっさりと接続されました。
ところで、マニュアルに書いてあったとありましたがどこに書いてありましたか?
私もマニュアルを探しましたが、あったのは「192.168.」で始まっていない場合は、DHCPから正しく番号をもらえていません
の記述くらいでした。
※マニュアルのIP手動設定サンプルは 111.112.〜 と書いてあるくらいです。
ちなみに機種は BM620X。
あとは、テレビ系だけ 192.168 にするか、自宅IP機器をすべて 192.168 にするかですね。
NASがマルチIP使えればよかったのですが、設定可能なIPは一つだけ。
とりあえずは、使用していない NUC を使用してNASをマルチIPで構築して逃げようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22938405
0点
他の機種は判りませんが、私の機種 55Z1 では、
http://www.toshiba-living.jp/rev.php
の準備編PDFだと、50ページ
クラスA 10.0.0.0〜10.255.255.255
クラスB 172.16.0.0〜172.31.255.255
クラスC 192.168.0.0〜192.168.255.255
に設定することになっています
書込番号:22940338
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 55Z1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/12/31 0:53:50 | |
| 8 | 2025/10/30 20:35:48 | |
| 12 | 2025/10/13 17:51:42 | |
| 3 | 2025/04/29 18:28:09 | |
| 5 | 2024/09/29 18:22:56 | |
| 7 | 2024/07/07 21:19:51 | |
| 2 | 2024/03/28 11:38:33 | |
| 6 | 2024/01/28 22:48:41 | |
| 8 | 2023/11/26 10:01:39 | |
| 10 | 2023/08/29 3:58:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









