液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]
お隣のテレビがLED REGZA 42Z1 だった。まだBSを登録してないと云うので登録済みの我が家のテレビのカードを持って行きカードを入れ替えて視聴させてあげようと思った。
ビーキャスカードが二枚入っていた。今のテレビは全部そうなの? で入っているカードを抜いて持って来たカードを入れて見た。カードの入れ方が悪いと云う表示が出た。何回差し替えても入れ方がよくないと表示、困ってしまって買った店に電話を入れて確認するとカードの入れる方向が間違っているとの事。
初め、抜くときに方向を確認して置けばよかったのだがおしゃべりに夢中でうっかりしていた。
まさか、裏返して入れるとは思わなかった。お隣のテレビ壊してしまったかと青い顔になりましたがこと無きを得てよかったです。
こんな戸惑いをされた方はいないでしょうか?
書込番号:13013067
0点
B-CASカードは、BS・CS・地デジ共用カードと、地デジ専用カードの
2枚が刺さっています。
2番組同時録画の際に使用するためです!
カードの向きは注意しないと戸惑いますが、
よく見れば挿入口に説明図が書いてありますヨ。
(めっちゃわかりづらいですが…)
書込番号:13013131
0点
補足すれば、
>2番組同時録画の際に使用するためです!
2番組同時録画=BS・CS・地デジ共用カード
同時に地デジ視聴=地デジカード
ですね。
書込番号:13013154
3点
うあー、まおぽんDXさん、
タッチの差ですね!
しかも取説のページまで…
完敗です(><)
書込番号:13013160
0点
うわー、m-kamiyaさん
補足、というかむしろ訂正、
ありがとうございます!
もう寝ます(^^
書込番号:13013171
0点
みなさんこんばんわ
さすが人気のREGZA 42Z1 のクチコミですね短時間に情報有難うございます。
準備編のマニュアルを見せて貰えば私でもわかったことですね。
あのーですね、二番組同時録画とは地デジ帯で同時二番組みという事ですよね?それぞれのカードが二枚無いと同時録画ができないのでしょうか?
先日、購入したディーガBZT600はカード一枚で地デジが二番組同時録画ができると思ったのですが(未確認)
何か私の思い違いと、云っていることが違うのかも知れませんが、
書込番号:13013344
1点
Z1シリーズのスペックをよく見てください。
地デジチューナは3系統 (見ている物と違う2系統を録画できるように)
BS・CSは、2系統
赤カード1枚で、地デジ・BS/CS の2系統まで、対応しており、
地デジ1系統ぶんが足らないタ為、地デジのみの青カードも1枚 必要というわけです。
終了
書込番号:13013452
0点
>二番組同時録画とは地デジ帯で同時二番組みという事ですよね?それぞれのカードが二枚無いと同時録画ができないのでしょうか?
当初のB-CASの規格では、B-CASカード1枚で扱えるチューナーが×2個だったからです。
(現在は、緩和)
録画に強く、ゲームにも強い REGZA新「Zシリーズ」詳報
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/17/news020_2.html
<引用>
デジタル放送を同時に2ストリーム以上デコードできないという制限があるB-CASカードについては“2枚挿し”という力業(ちからわざ)で、裏番組視聴も可能な「地デジ見ながらW録」に進化させた。
B-CAS がなぜ 6枚も必要なのか聞いてみた (CELL REGZA ブース) – CEATEC JAPAN 2009
http://www.nire.com/2009/10/ceatec-cell-regza-part2/
<引用>
N: 「B-CAS カードはなぜ 6枚も必要なんですか?」
東: 「1枚の B-CAS カードで最大 2ストリームまでしかサポートできないからです。」
N: 「それは技術的な制約? それとも制度的な問題?」
東: 「制度的なものです。技術的には B-CAS x 1枚でカバーできるので、弊社としてはそうしたいと主張しているんですが…。」
>先日、購入したディーガBZT600はカード一枚で地デジが二番組同時録画ができると思ったのですが
DIGA DMR-BZT600は、B-CASカード×1で、3番組同時録画対応です。
これは、B-CASの規格緩和により可能になったこと。
Z1は、3波対応チューナー×2,地デジチューナー×1。
これにより、BS/CS/地デジをW録画をしながら、別の地デジ番組を視聴可能としていますが、リンク先を上げた様に、Z9000シリーズからこの機能を付けましたが、当初は規格で2枚にしないと出来なかったこと。
ちなみに、最新のZ2は、B-CASカード×2枚の仕様はそのままです。
規格変更に間に合わなかったのか、敢えて設計変更を見送ったのかは不明ですが。
書込番号:13013508
5点
m-kamivaさんよく解りました。
そして東芝さんの一歩先を進むテクノロジーを感じます。(偉そうな言いかたですが)
お隣のお父さんに皆さんに教わったこと伝えてきます。
皆様ありがとう御座いました。
書込番号:13013927
0点
>ちなみに、最新のZ2は、B-CASカード×2枚の仕様はそのままです。
>規格変更に間に合わなかったのか、敢えて設計変更を見送ったのかは不明ですが。
ついでにZG2はB-CASカード5枚ですね。
その次のモデルからB-CASカード1枚になるのでしょうかね?
書込番号:13026494
0点
>あのーですね、二番組同時録画とは地デジ帯で同時二番組みという事ですよね?
>それぞれのカードが二枚無いと同時録画ができないのでしょうか?
まずは、
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function11.html
を確認してください。
<「W録」は、「地デジ(同士)だけ」では有りませんm(_ _)m
他の方も仰っているように、
「1枚がW録用」であり、「地デジ専用」は「視聴用」となりますm(_ _)m
>まだBSを登録してないと云うので
>登録済みの我が家のテレビのカードを持って行き
>カードを入れ替えて視聴させてあげようと思った。
これについても、「地デジ専用(青色)」を挿した場合、
BSデジタルは視聴できませんm(_ _)m
書込番号:13028945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/12/31 0:53:50 | |
| 8 | 2025/10/30 20:35:48 | |
| 12 | 2025/10/13 17:51:42 | |
| 3 | 2025/04/29 18:28:09 | |
| 5 | 2024/09/29 18:22:56 | |
| 7 | 2024/07/07 21:19:51 | |
| 2 | 2024/03/28 11:38:33 | |
| 6 | 2024/01/28 22:48:41 | |
| 8 | 2023/11/26 10:01:39 | |
| 10 | 2023/08/29 3:58:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









