動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS5 日本語版
現在、Premiere Pro CS5とMagic Bullet LooksとMagic Bullet MOJOを試用しています。
疑問点は2つです。
1.Looksの編集作業がLooksBuliderでしか行えないのは体験版だからでしょうか?
エフェクトパネルでEDITボタンを押すと、Builderが立ち上がります。
タイムラインの時間インジケータが置いてあったフレームを静止画切り出ししてそれに対して効果を見ながら調整していくような感じ。ちょっと他の場面ではどうなるかを見てみたい場合、いちいちOKかキャンセルでCS5に戻らなければならない。
2.MOJOのプリセット登録ができない。
http://www.redgiantsoftware.com/support/general/quick-start/
こちらのMOJOのImporting Premiere Pro presetsというチュートリアルビデオによると、プリセットが登録できるようですが、presetファイルが空?なのか見当たりません。
これは正式版では使えるのでしょうか?
すべてが体験版という状況なので、これが普通の挙動かどうかを確認したく、よろしくお願いいたします。
LooksとMOJOでいくつかサンプル動画を作ってみました。
Samples 01: flower
http://www.youtube.com/watch?v=fteemKrShJs
Samples 02: person
http://www.youtube.com/watch?v=2b9ptqd5Rhw
書込番号:11905636
1点
>ちょっと他の場面ではどうなるかを見てみたい場合、いちいちOKかキャンセルでCS5に戻らなければならない。
そうだと思います。
エフェクト掛ける際はシーン単位なんで普通はその仕様で問題ないですが、長いシーンや場面の展開が速い場合はちょっと不便かもしれませんね。
出来るならエフェクト画面で効果を選びながらプレビュー出来れば良いんでしょうけど、でもやっぱり色味を確実に選ぶ場合は静止画の方が何かと調整はしやすいし、CS5上の動画のプレビューもたぶんPCの性能によっては、動画ではなかなか見難い場合もあると思いますので、これはこれで良いかなと思います。
ただこれもまたPCの性能によってEDITを押して立ち上がるまでとか結構待つ場合もあると思うので、そういう時には場面を換えてまた次立ち上げては辛いかもしれませんね。
サンプル見せていただきました。
MOJOも仰ってたように良さそうですね(^^
人の顔だけではなく食べ物なんかも使えそうだと思いました。
Looksの方は結構色々やってみたんですが、こちらの素材の問題でdream lookは試した事なかったんですが、普通に使っても違和感ないですね。
・・・というかファンタジーな感じで、良さそうです(^^
書込番号:11906787
1点
Solareさん、ご教示ありがとうございます。
そうか、やはりbuliderでの編集が仕様なのですね。
私の場合、シーケンス01がカット編集、シーケンス02にシーケンス01を配してLooksやMOJOを全体にかけるというふうに、After Effect的な使い方をしていましたので、違和感がありましたが、シーン単体でかけるなら、確かにそれほど不便はありませんね。
私の環境では起動にも適用にもそれほど時間がかかっている感じもしませんので、慣れれば使えそうです。
MOJOの場合は、タイムラインにD&Dして適用すると直接スライダー群がエフェクトパネルに現れて、プログラムモニターを直接見ながら微調整できます。
といっても、動画を流しながらやるわけではなく、止めながら、ですが。
ただ、このシーンではどうなるか?というのが時間インジケータをすぐに動かして確認できるので、速いです。
やはりプラグインソフト自体の処理の重さも関係して、Looksほど複雑なエフェクトを重ねたりする場合、静止画だけでないと難しいのでしょうね。
>dream look
これは、EDIUS用のプリセット集Cinema suite3.0の中にもこのLooksのdream lookを真似したものが入っていて、ときどき使っていたお気に入りです。
やっと本家を体験できました(笑)
白がかなり飛ぶので、撮影時に少し気をつけておかなければいけないかもです。
(私の今回のサンプルでは飛ばしまくってますが・・・)
でも、Looksでは微調整ができるので、だいぶ安心ですが。
撮る作品によって、選ぶエフェクトは変わりますね。
デジ一板の方では「銀残し」(breach bypass)が人気のようですが、私はああいうハードな感じの作風ではないため、かっこいいとは思うものの、うまく使いこなせません。
でも、エフェクトから発想を得て撮り方まで変わっていくという体験もできそうで、その意味でもLooks導入は非常に楽しみですね。
書込番号:11907205
1点
>エフェクトから発想を得て撮り方まで変わっていくという体験もできそうで、その意味でもLooks導入は非常に楽しみですね。
まったくその通りだと思います。
僕は最近車載カメラでのハイウエイなどの夜のドライブ映像を撮るのに嵌ってまして、これなんかは銀残しはなかなかいい感じに仕上がります(^^
なかなかデジ一を車に固定するのは大変なんですが・・・
また是非MOJOの方も試してみたいと思います。
最近BD購入しまして「Alice」もじっくり見て見ましたけど、確かに綺麗ですね。
あそこまではなかなか難しいでしょうけど、それに向かう試行錯誤は楽しいですよね(^^
書込番号:11909459
0点
Solareさん、もし機会があれば、またサンプル動画ぜひ拝見たいなぁ。
他の人の作品に触れることは一番勉強になりますもの。
先ほど決心して、Premiere Pro CS5を注文してしまいました。
EDIUSやVEGASの新バージョンにも惹かれたのですが、やはり自分のニーズにはPremiereかなと思いました。
いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。
LooksとMOJOも、Premiere導入後すぐ購入するつもりです。
円高はまだしばらく続きますよね・・・。
ん?現在adobeからProduction Premium CS5のパッケージの体験版をインストールしたため、とりあえずシステムのバックアップできれいな状態に戻ってからあらためてPremiere Pro CS5→LooksとMOJOという順番でインストールしようと思ってるんですが、LooksとMOJOは先にシリアルだけ購入していても問題ないのでしょうか?
デモ版をダウンロードしてきて、シリアルNo.を入れればそれが赤い×印なしで使える正規版に変わるとの理解ですが、システムの再インストールをしてもそのシリアルNo.はまだ有効なのかな?
そうなのなら、先にLooksとMOJOを買っておいて、Premiereの製品版が届くまで赤×印なしで使えるんですが・・・。
書込番号:11914210
0点
>他の人の作品に触れることは一番勉強になりますもの。
ほんとそうですね。
またアップしたらこっそり書き込みしますね(^^
>LooksとMOJOは先にシリアルだけ購入していても問題ないのでしょうか?
MOJOは分からないんですが、シリアル購入したら取りあえずソフトのファイルもすぐにダウンロードしといた方が良いみたいですよ。
たしか2日以内とか書かれてました。
ですのでCS5インストール後に購入する方が確実かもしれません。
一応僕はメールの内容とシリアルナンバーやソフト本体をUSBメモリーに保存しておいたんですが、とりあえず保存しとけば大丈夫だと思いますので、CS5が遅くなりそうなら先に購入されても大丈夫だとは思います。
それとこちらではスレチですが、CS5+Looksがメモリーの量でどれ位変わるのか試してみたくてOCに凝ってる知り合いから4GBメモリーを6枚借りてきまして、挿してみました。
24GBメモリー中CS5に21GB設定でやってみるとLooksのEDIT起動は速くなった感じですが、少々重いエフェクトかけてプレビュー見たりレンダリングしてもメモリーは使っても6GBちょっとであまり動作も変わりませんでした(^^;
Windows7 64自体は結構軽くなった感じはしますが、コストを考えると・・・
という感じです(笑
>EDIUSやVEGASの新バージョンにも惹かれたのですが・・・
確かにVEGASの音楽編集と以前からEDIUSのコメント打ち込んだらナレーションでしゃべってくれるソフトがすごく魅力的で(EDIUSの別売品以外だと結構高いんで・・・)良いなあとは思ってました。
それをいれても今回のCS5にはかなり満足しています(^^
書込番号:11914526
1点
メモリ24GB!すごい世界ですね・・・
でもあまり時間的にはかわりないとのこと。
私は不具合がない限り、このPCのスペックでいこうと思います。
情報ありがとうございました。
それにしても、今あらためてpremiereのH264圧縮の遅さを実感してます。
Vegasもものすごく遅かったので、こんなものだろうとあきらめてますが。
EDIUS 4.6では、HQ編集のHQアウトで、x264でH264圧縮していたので、これの速さに慣れてしまうとだいぶもっさり感じますが、でも編集ソフトから直接H264が出せるのはやはり画質的にもメリットが高いだろうと思いますし、何よりほっておけばいいですから。
それから、政府の為替介入を受けて、少し円が下がったのにあせって、LooksとMOJOを購入してしまいました。
書込番号:11924613
0点
>今あらためてpremiereのH264圧縮の遅さを実感してます。
そうなんですか(^^
あまり他のソフトを多くは使ってないんですが、H264編集は僕が使ってたのでは結構どれも時間かかってました。
たしかにEDIUSの中間ファイル変換はBDにするときもMpeg2にもできますしAVCHDコンバーターは速かったですが・・
CS5もカット編集のみで出力すると大体実時間以下でレンダリング出来るんで遅いとは思わないんですが、Looks加えると一気に遅くなりますね。
>編集ソフトから直接H264が出せるのはやはり画質的にもメリットが高いだろうと思います・・
ちょっと前までのPCではまず考えられませんでしたね。
GPUのおかげだと思いますが、AVCHDカメラが出た時あたりはネイティブ編集なんて考えられませんでしたからね・・(^^;
僕もDV編集始めた頃もレンダリングは夜始めて朝に終わってれば良い方だったんで(最高3日間ず〜っとレンダリング何てことも)・・
しかも始める前にそこそこ出来上がるイメージも分かるんで問題はないです(笑
>政府の為替介入を受けて、少し円が下がったのにあせって、LooksとMOJOを購入してしまいました。
正解ですね。
僕もなるべく早くMOJOもゲットしときます。
でもその前にCドライブが↑こんな事になってるのでなんとかしないと・・(汗
遅まきながら、そよはっはさんにはほんと良いソフトを御紹介いただいてありがとうございました。
また研究熱心なそよはっはさんが同じ編集ソフトを使っていただくという事で心強く思ってます。
なにしろ完璧に使いこなしたらそれで仕事が出来そうなソフトですからね(^^
書込番号:11925406
0点
Solreさんの環境(MPE)では、Looks使わない場合はレンダリング早いですか?
私もカット編集のみならそう遅くはないのかも。
とりあえずは、今はテスト段階でできる限りややこしいことばかり試しているのせいかもしれません。
今日は、timelapsで、速度を1500〜3000%にして、ポスタリゼーション時間エフェクトでフレームを間引いてみたところ、1分のプロジェクトのH264書き出しに25分ほどかかりました。
(あ、それに加えて透明度、スケールのキーフレームもいじってます。)
Looksをそれに足すと40分くらい。
EDIUSでも速度変化とストロボエフェクトで同じことができますが、そんなに重い編集だという印象がなかったので、ちょっと意外でした。
Solareさんにはこちらこそ大変お世話になっており、ありがとうございます。
PC選びからソフトの使用方法まで。
Premiere&Looks後輩として、またいろいろ教えてくださいませ。
書込番号:11926557
1点
>今日は、timelapsで、速度を1500〜3000%にして、ポスタリゼーション時間エフェクトでフレームを間引いてみたところ、1分のプロジェクトのH264書き出しに25分ほどかかりました。
(あ、それに加えて透明度、スケールのキーフレームもいじってます。)
Looksをそれに足すと40分くらい。
ああ、僕もまさに車載カメラ映像を同じような編集やってます(^^
しかし僕が説明すると早回しにした物にストロボ撮影みたいなのに加工してとかまさに用語が出てこないのでホントに勉強になります(^^;
今は忙しくて撮影がおぼつかないんですが、僕も頑張ってアップしますんでまたその時は宜しくお願いします。
>Premiere&Looks後輩として、またいろいろ教えてくださいませ。
とんでもないです・・・Looksは買うのがちょっと早かっただけでNiVEから試行錯誤されてるそよはっはさんにそんな事言われると、とてもとても・・・
こちらこそ宜しくお願いします。
書込番号:11926787
0点
Solareさん、いえ、本当に私もNiVEとかぜんぜん使いこなせてないですし。
さわってみただけ。
ポスタリゼーション時間ですが、どうもうまく効いている気がしない。
http://vimeo.com/15056896
上記は、ひとつのシーケンスにクリップをのせて速度変更とポスタリゼーション時間を同時に行ってます。
でも、fpsを変えてもあまり見た目に変化がないんですよね・・・
AEの説明では、コンポジットを分けないといけないよ的な感じで書かれていたので、
一度シーケンスをわけて、クリップをシーケンス01でまずポスタリゼーション時間をかけたものを、別シーケンスに持っていって速度を変えてみようかなとかいろいろ考えてます。
このお休みは出かけるので試せそうにないですが。
書込番号:11927454
0点
微速度撮影動画っぽいですね!
一度、JPEGなりBMPなり フレームレートを落として「シーケンスとして書き出し」
再読み込みすると、より効果的かも?
私の環境では、1分のプロジェクトにそんなに時間が掛かったことはないです^^;
だいたい実時間程度までといったところでしょうか。
元画像が何で、どんな設定で書き出すとそこまで時間が掛かるのでしょう?
書込番号:11929136
0点
manamonさん
>私の環境では、1分のプロジェクトにそんなに時間が掛かったことはないです^^;
manamonさんはどんなCPUお使いでしょうか?
僕も同じようにtimelapsで、速度を1500%にして出来上がり時間が2分のシーケンスで(元素材はおよそ33分位のデジ一で撮影したFHDの24Pです)レンダリングが17分。
それにLooksかけると28分位でした。
そよはっはさんのCPUがi7の4Core8スレッドの460GTXで僕のがi7の6Core12スレッドで285GTXですからそんなものだと思いますよ。
そよはっはさん
>ポスタリゼーション時間ですが、どうもうまく効いている気がしない。
あの素材(良いですね^^)ではどうなるか分かりませんが、仰るようにシーケンスを分けるとだいぶ変わりましたよ。
書込番号:11931250
0点
いやぁ、そんないいCPUじゃないですけど
まだ使い込んでいるわけじゃないので 使い方に起因するものだと.. 分かりました...
多分、同じ作業をすると 私の環境が一番時間が掛かると思いますよ。
ただ、カット編集のみならそんなに時間は掛かりません。
もとのファイル形式でよければ、純正のソフトが高速切り出しなのでカットだけなら それが一番です^^;
Looksは使ってないので分かりません。
エフェクトはPSで掛けたりAEで掛けたりすることもありますが、まだ使い込んでないので そんなに時間が掛かる印象はありません。
でも、ハードは上を見ると限がありませんね
書込番号:11931370
0点
あれからtimelapse動画における、ポスタリゼーション時間と速度変更の関係について悩んでいました。
いろいろやってみた結果、シーケンスを分けても分けなくても結果は同じっぽい?
私の場合、24fpsの素材に対し、速度3000%でポスタリゼーション1fpsっていうのが意味のないかけ方だったようです。
上記だと、そもそもポスタリゼーション時間をかけてもかけなくても速度を3000%にした時点でコマの構成・動きは一緒でした。
ということは、fps値を0.9以下に下げればいいのかな?
といって、頭が悪いので、24fpsで2コマずつ画が連続するくらいのカクカク感を3000%で出そうとすると、結局ポスタリゼーション時間をいくつ(fps)でかければいいのか?の計算方法がいまだにわかりません・・・
数字嫌い・・・。
なんだか2日間考えて疲れてしまいました。
EDIUSでもその傾向があるのですが、あまりシーケンスを作りすぎると、プロジェクトが重くなりますよね?
timelapse実験中にシーケンスを7つほど作って保存すると、起動したときにタイムラインの反応が異常に遅くなりました。
辛抱強くタイムラインを消去して、またいらないシーケンスをビンでも消去してシーケンス3つまで持ってきました。
でも、再起動してもしばらくは反応が悪い状態が続きました。
これは困った・・・と思っていたら、作業中に、いきなり憑き物が落ちたかのように軽やかに動き始めました。
ちょっと要注意ですね。
書込番号:11948990
0点
一度3000%で作った動画を書き出して、それをもう一度読み込んでポスタリゼーション設定してみるのが確実でしょうか。
確かにfpsを設定してから3000%では意味無くなりそうな・・・
重くなる件はyoutubeで見たんですが(4K2Kの映像をタイムラインに5個並べるやつ)MPEがソフトだと3個目でカクカクでしたね。
MPEがハードウェアーだと5個でもプログラムモニター上では滑らかに動いてましたんで、その差だと思います。
うちは285GTXでハードウェアーですがLooksでカクカクです・・・。
書込番号:11949232
0点
Solareさん、そうですね。
発想の転換で、後からポスタリゼーション時間をかけると計算が楽なんですが・・・
そうすると、ソフトウェア側でかけたズームやパンやトランジションでの動きまでカクカクしてしまいますよね。
そんなこんなを考え始めると、ん?いっそポスタリゼーション時間なしでいいんじゃないの?とか。
一度、正式なスチルからのタイムラプスをじっくりコマの構成から見てみたいです。
コマ送り感はどんなもんなのでしょうか。
よく見かけるタイムラプスは、何時間も定点観測していて、それを10000%以上に早回ししているものが多いですよね。
私のなんちゃってタイムラプスもどきでは、撮影時間が長くても10分程度なので、速度をあまりあげられません。
その意味では、下手にポスタリゼーション時間をかけなくてもいいような気がしてきました。
書込番号:11954610
0点
>私のなんちゃってタイムラプスもどきでは、撮影時間が長くても10分程度なので、速度をあまりあげられません。
僕の場合もそもそもデジ一なんで、FAT32のファイルシステムの関係でFHDだと連続10分強しか撮れないです(^^;
それと素材の問題もあると思うんですが、良くある都会の夜景なんかで高速道路や人の歩いてるのとかが含まれたりしてると、タイムラプス+ポスタリゼーションでいい感じにはなりそうなんですが、天体とかだとタイムラプスは良いんですが、ポスタリゼーションは、難しそうですね。
>いっそポスタリゼーション時間なしでいいんじゃないの?とか。
あのサンプル映像はあれでかなりいいと思いますが・・・
タイトルバックとかエンディングとかにも使えそうで・・・
僕のカメラではFHDの場合30Pか24Pを選べるんですが、好みで24Pで殆ど撮影してます。
そういう意味では編集以前に今度のGH2の60Pセンサーで24P撮影というのはちょっと興味ありますね(^^
今ちょっとステディカムに興味がありまして、今度プロの方に講習受けようと思ってますので、時間がありましたら色々聞いてみたいと思います。
書込番号:11956369
0点
GH2いいですね〜。
たぶんですが、発売後数ヶ月もたたずにハッキングされるような気がします。
それで60iラッピングをなくしてnative60pが可能になるような気が。
そうすると、フルHDで滑らかスロー24pなんていうこともできますよね〜。
でも、まだ我慢。
GH13にはかなりの部分で満足してますから。
GH2の良さは爆速液晶タッチフォーカスでしょうか。(ただ、タッチによる振動のブレがどの程度影響するのか、作例を待ちたいです)
あとステディカム同等くらいの手振れ補正を積んでほしい。できれば防塵防滴も。
SONYも今はいろいろ問題勃発ですが、踏み出した限りは、次世代くらいでぐんと飛躍してくるような気がします。
CANONも黙ってないでしょうし。
それも含めて、来年以降かな〜カメラ購入は。
ステディカム講習ですかぁ、本格的ですね。
私はES-Proのminiを使ってますが、重くて重くて。
先日も久々に持ち出して30分ほど使いましたが、次の日もれなく筋肉痛でした。
本当はマーリンくらい軽いのがほしいけど、高い!
この円高でもちょっと手が出しにくいくらい高いです。
書込番号:11964233
0点
そのマーリン購入予定ですのでまたレポします。
>それで60iラッピングをなくしてnative60pが可能になるような気が。
そうすると、フルHDで滑らかスロー24pなんていうこともできますよね〜。
それ出来ると魅力倍増ですね。
僕も今年5DM2とEFレンズ3本買いましたんで、当分買えないと思いますが(^^;
これから出るデジ一は各社ほんと楽しみですね。
NIKONもFHDの出してきましたし・・・
ES-Proのスレも読ませていただきました。
(ほんと僕の先を走って下さっている様でありがたいスレ多いです^^)
ビデオで撮影してるときはそうでもなかったんですが、デジ一で動画始めるとそれなりに色々コストもかかるし大変ですが、まあやれるところまでは頑張ってみたいと思います(笑
書込番号:11967160
0点
Solareさん、やっぱりマーリンですか・・・!
私もマーリンの話題を出してから、あらためて電卓とにらめっこで円相場をチェックしてしまいましたよ〜。やっぱり買えないけど(涙)
マーリンの日本代理店では、買った人向けに講習をしているみたいですね。
他社で買った人に向けても有料でやっているとか。
やはりコツがいるんでしょうね〜。
私のES-Proも何かもうちょっとコツをつかめば安定するのかもしれないです。
あと、歩き撮りではやはり換算28mmでもなんかいまいち画角が狭い気がしてしまいます。
やっぱり最低24mmはほしいな〜。
Mフォーサーズではオリの9-18mmを狙ってるんですが、5DでTAMRONの17-35mmを持ってしまっているせいか、なかなか画角的にかぶるので食指が動きません。
せめて中古で2万円程度であれば迷わず逝けるのに。
EFレンズは何をお使いですか?
書込番号:11974673
0点
またまた出張中でへんな時間に失礼します。
一応動画と写真兼用にEF16-35mm F2.8L II USMとEF24-70mm F2.8L USMでまったく写真用途にEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMです。
この動画用は以前5DM2で作ってる番組でそのとき使われてたレンズでしたので真似ただけですが・・・1本はほぼポイントで後はうちの家族が昨年旅行で大量にカードを使ってくれたおかげで(^^;その金券をたくさんいただいたおかげですが・・・(笑
講習はマーリンの代理店は東京で僕は聞きかじりですがそよはっはさんの実家付近みたいなんで(? なかなか仕事と家族をよそに東京に行く度胸もないのでちょっと無理かもしれません(汗
書込番号:11975691
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Premiere Pro CS5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/11/06 11:38:31 | |
| 8 | 2011/06/07 0:07:18 | |
| 7 | 2011/07/01 13:36:48 | |
| 5 | 2011/05/11 10:27:39 | |
| 4 | 2011/05/23 17:49:48 | |
| 4 | 2011/03/13 22:15:11 | |
| 2 | 2011/03/15 12:46:26 | |
| 0 | 2011/01/26 2:01:19 | |
| 2 | 2010/12/26 0:35:31 | |
| 0 | 2010/11/27 17:18:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





