AQUOS LC-40AE7 [40インチ]
3系統のHDMI端子やUV2A液晶パネルを搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-40AE7 [40インチ]
地デジが7局受信できます。
そのうち6局(東海、Eテレ、NHK、中京、CBC、メ〜テレ)は受信強度が80前後で良好ですが、1局だけテレビ愛知の受信強度が45〜50程度で、時々受信不良になります。
アンテナは昔、業者が屋根の上に取り付けたVHFとUHFアンテナが有り、おそらくUV混合の2穴式コンセントが部屋の壁に有ります。
そこに2本線のアンテナケーブルを取り付け、アンテナケーブルをF型のコネクターに取り付け、レコーダー、テレビに接続しています。
UV分波器は使っていません。
BS/CSアンテナは別な場所に有り、ケーブルも地デジとは別になっています。
テレビ愛知の受信強度を上げようと思ってマスプロUHFラインブースターUB18L-Pをブースター説明書の通り取り付けたところ、テレビ愛知の受信強度が0、その他の6局は30程度になってしまいました。
説明書には本器はVHF帯域を通過しません、と書いてあるのでUV混合のせいか?とも思ったのですが、VHF放送は終了しているので関係無いようにも思えます。
今はブースターを外して元通りにしてあります。
要はテレビ愛知の受信強度を上げたいのですが、以上について何か良い解決法が有りましたらお願いします。
書込番号:17993656
0点
sasiharaさん こんばんは。 マスプロUHFラインブースターUB18L-PにはACDCアダプターが付属してます。
それをAC100vコンセントに刺してありますね?
ブースターの電源を供給しないと増幅しません。
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5498.pdf
書込番号:17993730
1点
電源部Aを増幅部に、電源部B(ACアダプター)をAC100Vのコンセントに接続しています。
書込番号:17993756
0点
アンテナは瀬戸タワーに向いているのでしょうか?
テレビ愛知以外は送信出力が3kwでテレビ愛知だけが送信出力が1kwの様ですね。
ですので他よりアンテナレベルが低いのはわかります。
テレビ愛知は御自宅の近くの中継局からの受信をしなければいけないのかも…
愛知エリアに居住してないので詳しいことはわからないのですが、その中継局からの受信用のアンテナと瀬戸タワーからの受信用のアンテナの二本必要な地域では無いのかな?
近所の電気屋さんに相談するのが早い気がしますが…
それか地元の方からのレスがくれば良いですけどね。
書込番号:17993815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中継局は3つ有るのかな?
お住まいの地域によっては瀬戸タワー方向とは真逆になる場合も有りそうですね。
https://www.tv-aichi.co.jp/info/d_kyoku.html
書込番号:17993826 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ラインブースターは放送信号を増幅しますが、ノイズも増幅しますし、利得の上げすぎはノイズ
を発生します。スレ主さん宅はラインブースターの使用でノイズが発生しています。
アナログの中京テレビとテレビ愛知のためUHFアンテナは東山に向いています。
地デジは瀬戸デジタルタワーから放送しているので、古くなったVHFアンテナ、UHFアンテナ、
屋根馬を外して新しい屋根馬に新しいUHFアンテナを瀬戸に向けて設置すれば解決できます。
UHFアンテナは決まった方向の電波のみを受けるように作られています。またアンテナも10年
くらいが寿命です。
お近くの電器店にご相談ください。
書込番号:17994198
0点
>アンテナは昔、業者が屋根の上に取り付けたVHFとUHFアンテナが有り、おそらくUV混合の2穴式コンセントが部屋の壁に有ります。
アンテナ・ケーブル・コンセントは消耗品なので、全て新品に交換すると解決する。
書込番号:17994298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-40AE7 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/02 17:34:47 | |
| 1 | 2020/10/19 19:58:42 | |
| 2 | 2014/11/19 10:20:02 | |
| 7 | 2014/09/29 20:40:03 | |
| 6 | 2014/05/28 23:57:02 | |
| 3 | 2013/06/17 0:01:23 | |
| 2 | 2012/09/05 15:18:30 | |
| 5 | 2014/05/28 18:11:26 | |
| 9 | 2012/05/13 20:50:53 | |
| 2 | 2012/02/29 18:58:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







