LED AQUOS LC-32DX3 [32インチ]
LEDバックライトを採用したBlu-ray Discレコーダーを内蔵したハイビジョン液晶TV(32V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-40DX3 [40インチ]
機械が苦手なため、テレビデオからの買い替えで、6年前に購入しました。(昨年末までの5年保証でした)
過去に、購入後1年弱で、録画できなくなり、修理に来てもらいました。
それから4年後、また故障したため、修理に来てもらい、その時は、テレビにくっついている録画する部分を取り替えてもらいました。
そしてまた、この度、録画できなくなりました。
また、以前に録画してたDVDを入れても、プレビュー画面がうつらなくなり、再生できませんでした。
数週間前から、再生中の音がうるさくなり、ヤバいかもと思って、DVDを新しいのに換えても、音は変わりませんでした。
もう保証が切れてるので、修理するとなると、けっこうな金額になるでしょうし、レコーダーを購入したほうがいいのかなと思っております。
他の方の書き込みを見て、外付けのハードディスクには対応してないが、レコーダーは取り付け可能だということはわかりました。
テレビ番組の録画と再生だけで、レンタルDVDは見ません。
また、録画しながら、録画中の番組を見れる?!といった、高度な機能はいりません。録画しながら、他の番組は見たいです。
テレビデオの機能で十分なのです。
こんな、機械オンチの私にオススメの、レコーダーをお教えください。お安いものがありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20214316
5点
こんばんは
セットで組み込まれている商品は、どこかが故障すると高くなります。
そこで今回はバラで揃えたらいかがでしょうか。
下記のテレビでしたら、今お使いのサイズですし、
Wチューナー(×2)なので録画しながら他のチャンネルを視聴できます。
■AQUOS LC-40H30 [40インチ]
http://kakaku.com/item/K0000819104/
■録画用ハードディスク(HDD)
3GBの容量で1万円くらいです。(テレビにUSBケーブルで接続で簡単)
テレビの番組表をクリックするだけで録画予約ができる。
※外付け録画用HDDは、録画したテレビでないと再生できないという弱点はあります。
■これまでのDVD再生用プレーヤー
再生専用なら5000円程度で販売しています。
書込番号:20214396
![]()
3点
こんにちは。
簡単に言うと「簡単なレコーダーでおすすめはどれですか?」って事になるのでしょうか?
カテゴリーが違う気もしますが。
DVD、ブルーレイ等のディスクメディアは見ないとしても、ディスクに保存して残す、人にあげるなんて場面も出てきそうな気がするので、ブルーレイレコーダーの購入がいいような気がしますが。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/
ここの売れ筋ランキング(今は全部パナ機みたいですね)に(3位)DMR-BRW510ってのがありますが、2チューナーで、ハードディスク,500GB(録画容量)で34100円〜。
同じ時間帯に予約番組が重なっても2つとも録画可能。
(2位)DMR-BRS510は1チューナーですので2つ同時の録画は出来ません。ハードディスク500GB。
ちなみに(1位)DMR-BRW1010は2チューナーでハードディスクは1TB。
もっとチューナー数の多いものもありますが、そこまで必要なのか。
個人的には2チューナーはあったほうがいいかと。
もともと重ならない時間帯で予約していても、野球の延長などで重なる可能性もないとはいえないので。
また、どのブルーレイレコーダーで録画していても、テレビの方は好きなものを見てもらってかまいません。
書込番号:20214478
![]()
2点
新しいフォルダ(9)さん、ありがとうございます。
40インチのテレビ&録画用ハードディスク(HDD)を合わせて、7万円弱で、新しいテレビとテレビデオ的機能が得られるということですね。お安いんですね。
ポテトグラタンさん、ありがとうございます。
オススメの2チューナータイプですと、3.5万円〜なんですね。
レコーダーって、けっこうするんですね。テレビが安すぎるともいえますが。
このテレビが壊れた時に、テレビ&録画用ハードディスク(HDD)に移行するとしたら、
1. 今、新しいテレビ&録画用ハードディスク(HDD)を購入する
2. とりあえずレコーダーを買って、今のテレビ&レコーダーで壊れるまで使う。そして、今のテレビが壊れたら、新しいテレビ&レコーダーを使う。レコーダーが壊れたら、録画用ハードディスク(HDD)を買う
どちらがおすすめでしょうか?
テレビ(購入して6年)は問題なく見れてるのですが、レコーダーを買ったとしても、その寿命もあるでしょうし。
テレビの寿命は10年ぐらいと思ってるのですが、レコーダーや録画用ハードディスク(HDD)の寿命はだいたいどれぐらいと考えておくといいですか?機械の個体差もあるでしょうし、一概には言えないとは思うのですが、、、。
父が定年退職してから、毎日12時間以上見ているようです。(途中、テレビをつけながら、寝てる時間もあるそうです)
こんな使い方をしてたら、壊れるのも早いですよねぇ。
書込番号:20214516
1点
りんごべりーさん
こんばんは。
>このテレビが壊れた時に、テレビ&録画用ハードディスク(HDD)に移行するとしたら、
40DX3のテレビ機能は問題無く使用可能で、お父さんが40DX3の操作に慣れている事等を考慮すれば、BDレコーダーを購入するのが良いのではと思いますネ。又、BDレコーダーの容量が不足する場合、外付けUSB HDDを接続する事も可能です。
※初めてのBDレコーダーなら、Panasonicが無難かなと思います。
>レコーダーや録画用ハードディスク(HDD)の寿命はだいたいどれぐらいと考えておくといいですか?
使用環境や個体差も有るので一概には言えませんが、目安としては5年前後と思った方が良いでしょう。(2〜3年で故障する場合も有るので、長期保証は必須です)
>毎日12時間以上見ているようです。こんな使い方をしてたら、壊れるのも早いですよねぇ。
長時間の連続使用だから故障するのが早いとは限りません。又、こまめに電源の『入』『切』を繰り返す方が、負担に成る事も有りますので、一概には言えないです。
※故障するタイミングや時期等は、誰にも判らないと言う事ですネ。
書込番号:20214785 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
クチコミハンターさん、ありがとうございます。
Panasonicのレコーダーを見てみます。
今、レコーダーを購入する方向で考えています。
一応、シャープの電話相談窓口に電話したところ、出張訪問&見積もりは無料なのでどうですか?とのことだったので、明日、来ていただくことになりました。
一年弱前にレコーダー部分を交換していただいて(延長保証で無料)、また使用できなくなってるので、あまり修理に乗り気でないのですが、まあチェックが無料ならばというわけでして、、、。
他のメーカーさんは、出張&チェックだけでも、料金がかかると言われたことがあるのですが、シャープは違うんですねぇ。それとも、この機種に限ったことなのか、よくわかりません。
書込番号:20217190
4点
DXシリーズは番組を直接BDに記録するからBDドライブに負荷がかかるものと思います。
番組録画はBDレコーダーに任せた方が、HDDに録画するから使い勝手は格段に良くなります。
書込番号:20217370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
油 ギル夫さん、ありがとうございます。
昔使ってた、パナソニックのテレビデオが長い間使用できたので、テレビ録画タイプもテレビ単体も、寿命は同じように思ってました。
今度は、テレビ&レコーダーもしくはテレビ&外付けHDDにします。
皆様にご報告があります。
シャープの出張訪問に来ていただいて、結局、無料でレコーダー部分の交換をしていただけました。
以前に、同じ部位の修理をしているので、ということでした。
前回から1年弱で壊れたので、次回も1年ぐらいかなとは思っています。できれば、もっともって欲しいですけど。
皆様からいろいろアドバイスをもらいながら、無料修理という結末になりましたが、今回のアドバイスは、次壊れた際に参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:20219632
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LED AQUOS LC-40DX3 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/10 12:59:54 | |
| 7 | 2016/09/20 13:15:54 | |
| 5 | 2017/05/06 2:37:15 | |
| 3 | 2014/08/08 11:06:04 | |
| 1 | 2014/03/26 8:35:56 | |
| 2 | 2013/11/09 0:28:25 | |
| 2 | 2012/10/02 23:41:30 | |
| 5 | 2012/12/25 12:05:02 | |
| 5 | 2012/07/29 11:00:38 | |
| 3 | 2012/07/25 23:27:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








