『30Sにしようと思ってましたが、迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『30Sにしようと思ってましたが、迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

スレ主 5-1hamさん
クチコミ投稿数:5件

現在、IXY920ISを使っていますが、数ヶ月前から画面が暗くなったり、バッテリーエラーがではじめ、カスタマーセンターに相談したところ修理に1万円程度かかるということなので、買い換えを考えています。

 検討したところ、このIXY30Sにしようかと思っていたんですが、ここのクチコミを見て迷っています。そこで、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、書き込みさせていただきました。

 用途は主に子ども(小学生)の撮影です。記念写真でも使いますが、遊んでいるところや物作りなどの作業しているところを撮ることもあるので、ブレに強い物をと考えています。
 920ISでは、被写体ブレや手ぶれ等と思われる理由でピンぼけしているものがあったり、屋外での撮影では、顔が暗くなってしまうことや白とびしてしまうことがありました。
 一時期は10Sや930ISなどのタッチパネルでピント合わせ+サーボAF/AEがいいかと思っていました。でも、30Sならハイスピード連写を使えば、シャッターチャンスを逃すこともありませんし、すべてがピンぼけすることはないと思うのでいいと思いました。それに、連写を使えば、運動会などでも少しは活躍するかなと思いました。

 しかし、ここでの書き込みを見て迷っています。皆さんの書き込みのように、PowerShot S90を使えば画質はきれいでした。写真の利用はL版プリントが主ですが、テレビに映したりたまにA4サイズでプリントすることもあるので画質がいいのに超したことはありません。また、絞りを調節など撮影方法をいろいろ調整できるのもおもしろいなと思います。
 ですが、マニュアルで撮影をほとんどしたことがない私が使いこなせるのかということと、「撮りたい。」と思ったとき起動してすぐに使えるのかというところに不安を感じています。

 上記のことをふまえて、みなさんなら子どもの撮影(屋内・屋外問わず)に使うのであればどちらがよいとお考えですか?

書込番号:11676850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/07/25 20:28(1年以上前)

会社でS90を購入し、皆さん使っています。

最初から凝った撮影を考えないで、AUTOとかPモードで
撮影されたら良いと思います。

書込番号:11676963

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/25 21:17(1年以上前)

>マニュアルで撮影をほとんどしたことがない私が使いこなせるのかということと、「撮りたい。」と思ったとき起動してすぐに使えるのかというところに不安を感じています。

カメラの基礎知識を学びましょう。
絞り、シャッタースピード、ISO、被写界深度など、そしてそれらの関わり合い。


コンデジのAFはコントラストAFで、どうしても動体撮影は難しいです。
また、いっくら高速連写が出来ても、シャッターのライムラグも大きいですから。
シャッターチャンスを逃しやすいです。

AFに関しては、コントラストAFより、一眼レフの位相差AFの方が勝ります。
9月頃、フジで一眼レフと同じような構造?の位相差AFが出るようですね。
どれ程のものか分かりませんが、AF性能を求めるのであれば、一考も良いかも。


ブレについて、
手ブレなのか、被写体のブレなのか、それによって対処が違います。
手ぶれなら、しっかりした持ち方で撮影しましょう。シャッターを押す時は呼吸を止めて。
SSも重要になってきます。条件によっては、三脚が必要です。
被写体ブレなら、SSを上げましょう。SSが上げられないのであれば、ISOをスレ主さんのノイズに対して許容範囲まで上げましょう。

顔が暗くなってしまうのであれば、露出補正をプラスにしましょう。
ただし、プラスにし過ぎると、明るいところが飛んでしまいます。


いずれにしても、カメラの基礎を知らなければ、どれを買っても、同じ。

どうせなら、デジ一はどうでしょうか?よりよい写真が撮れますよ。


書込番号:11677180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 5-1hamさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/25 21:49(1年以上前)

>今から仕事さん
 おっしゃるとおり、AUTOを使ったら確かに簡単でしたね。ありがとうございました。


>okiomaさん
 ご丁寧な返信感謝します。
 高速連写でもシャッターチャンスを逃しやすいんですね。連写を過信していました。

 デジタル一眼については、興味はあるのですが、デジタルカメラを使うときはたいていズボンのポケットに入れておいて使うので今のところ購入は考えていません。
 
 >いずれにしても、カメラの基礎を知らなければ、どれを買っても、同じ。
 確かに。今回を機に少し勉強したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:11677326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/07/26 09:11(1年以上前)

s90のユーザーです。
私もカメラの知識はまったく有りませんが、オートで簡単に使えています。
私は、起動やシャッターなど反応速度が機敏で、ピント合わせもしゃきっとし、画質のよいものを探していました。
現像画質はL版でもあきらかにいいです。
そのほかの機能面もいいですが、10sも候補機だったので比べたのですが、安定感安心感は素人にはこちらの方が好ましく感じました。
ですのでもしかしたら10sや30sのほうが質問者さんのご希望には合っているのかもしれません。

カメラの知識は勉強しようがしまいが個人の自由と思います。
が、私はs90を購入してからマニュアルの方がさらに画質がきれいですし、なにより楽しいのでいじりたくなりました。
個人の自発的な動機が一番と思います。

一眼も個人的欲求がないのに買う必要はないでしょう。
質問者さんの要望や必要性もくみ取りアドバイスして差し上げるのも大切なことではないかと思います。
差し出がましい事を失礼いたしました。

書込番号:11678886

ナイスクチコミ!3


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/26 15:02(1年以上前)

>検討したところ、このIXY30Sにしようかと思っていたんですが、ここのクチコミを見て迷っています。
(別のスレッドに私が書き込んだ文章です)
私もその傾向はあると思いますが、ここ(デジカメのカテゴリー)に投稿している人(自分でスレッドを立てるよりも、他人の立てたスレッドにコメントを多くしている人)の多くは結構、マニアックな人が多いように感じます。それらの人のこの機種に対する評価が低い為、ここでは画質の面で評価が低いように感じますが、ソコソコ売れているようですから、デザインも含めてバランスの取れた機種で一般的なユーザーさんには特に不満がでる様な機種ではないと思います。(私も画質面ではこの機種の評価は良くはありません。)

絶対的な画質はS90だと思いますが、A4を頻繁に行わないなら、30Sも使えると思いますよ。
スレ主さんがどう判断されるかわかりませんが、小学生のお子様がメインの被写体なら、HD動画は魅力的な機能だと思います。
高感度に強いという撮像素子の特性とぴったりフラッシュの採用で、30Sの方が、逆光に強そうです。
S90の方が、マニュアル操作はしやすそうですが、30Sでも絞り優先モード、シャッター優先モード、マニュアルモードがありそれなりの事は可能です。

この2機種なら、IXY30Sの方が用途に向いているように思います。

只、気になるのは、ズームが足りるのかという事です。運動会などでは、確実に望遠側が足りないと思います。
その点は大丈夫でしょうか。最近は、10倍以上の高倍率ズームのコンデジが増えていますので、そういう機種でなくて良いのでしょうか。9月に発売される、富士フィルムのF300EXRなどは、スペック的には、お子様を撮るのにはよさそうなのですが、一度検討してみてはいかがですか。

書込番号:11679804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/26 21:12(1年以上前)

gojyuunotenaraiさん

>カメラの知識は勉強しようがしまいが個人の自由と思います。

確かに自由です。
ただし、オートで撮っていて、写りに満足がいかない場合どうしますか?
カメラのせいにしますか?
少なからず知識があれば、少しでも良く出来る可能性があると思います。
例えば、顔が少し暗いのであれば、露出補正をプラスに持っていく。
または、日中フラッシュを焚くなど。
被写体のブレがあるのであれば、シャッタースピードを上げるために、
どういう方向に持っていくが考えなければなりません。
スレ主さんも前向きに、より良い写真を撮りたいから板を立てたのと思います。
そのためには、基礎知識を学ぶことはありだと思い、私はレスしました。
オートというより写真の満足度は、それぞれの人の主観が入ります。
たとえS90のオートが、gojyuunotenaraiさんにとって満足であっても、
他の人にとって=では無いと思います。


>一眼も個人的欲求がないのに買う必要はないでしょう。
>質問者さんの要望や必要性もくみ取りアドバイスして差し上げるのも大切なことではないかと思います。

もちろん買いたい欲求がなければ、買う必要はありません。
最初のレス内容だけでは、一眼に個人的欲求があるのか分かりませんでした。
それでも、一眼レフの話を出してはいけなかったのでしょうか?
gojyuunotenaraiにとっては、差し出がましい事に思えた見たいでしたね。
申し訳ございませんでした。

書込番号:11681149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/26 22:48(1年以上前)

5-1hamさん 

価格.comが圧縮をかけてしまうので元画像はみれませんが、S90との差は2Mや4Mではこの程度の差と考えてよいとおもいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11461683/#11483221
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11461683/#11485883

>>すべてがピンぼけすることはないと思うのでいいと思いました。
>>それに、連写を使えば、運動会などでも少しは活躍するかなと思いました。
私も連写信者なので、30Sばかり常用しています。
S90よりもはるかにまともな操作性、胸ポケットにも楽勝の小型サイズ、最強クラスの連写性能と、「子供撮影」であれば、30Sをおすすめします。


でも運動会は、最低光学10倍はあるまったく別のカメラがよいと思います。
DMC-FZ50とか2万円弱ですし。

書込番号:11681774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 5-1hamさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/31 07:37(1年以上前)

 みなさんのご意見を総合して、やはり30Sにしようと決心しました。ありがとうございました。

>gojyuunotenaraiさん
 私の文章から、希望を読み取りアドバイスしてくださってありがとうございました。

>H-ochiさん
 確かにズームは30SでもS90でも足りませんね。HD動画も使ってみようかと思います。ありがとうございました。

>okiomaさん
 オートの写真に満足しないときには確かに知識があればいいですよね。

>にっし〜〜さん
 やはり、連写は子ども撮影には便利なのですね。ありがとうございました。

書込番号:11699889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング