『IXY 200F、DMC-FX66、IXY 30Sで迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『IXY 200F、DMC-FX66、IXY 30Sで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

IXY 200F、DMC-FX66、IXY 30Sで迷っています

2011/03/27 16:14(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

スレ主 ikecchiさん
クチコミ投稿数:23件

DMC-FX33からの買い替えです。
主に昼間、室内の撮影が多いです。

最初はF値が良いIXY 30Sにしようと考えていましたが、
昼間の撮影に弱い、解像度が低いなどのレビューがあり悩んでいます。
3年前のF33と比べると上記の3機種は室内、昼間の撮影で画質の面で
どのような順番になるでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:12828307

ナイスクチコミ!0


返信する
konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/27 16:29(1年以上前)

> 昼間の撮影に弱い、解像度が低いなどのレビューがあり

私には全くその手のレビューの根拠がわかりません。
何がどうまずいのか、ぜひ、そう主張されているかたの解説が聞きたいです。

ただし、不良品に当たってしまって、ぼやけたような絵にしかならないといった事例がいくつか報告されています。
他人の作例をみても、そのようなぼやけた画像に出会うことがあるのですが、別の撮影者の作例を見ると問題なくなっています。

修理に出せば、改善するのでした。ご覧ください↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/SortID=12577970/

作例:たとえば、
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=265&PrdKey=K0000109822
クリックして出した大きな画像をさらに右クリックして画像のみを表示させてご覧ください

書込番号:12828350

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/27 16:44(1年以上前)

「昼間」の作例を改めて眺めてみましたが、とても裏面照射型CMOS機とは思えない画質ですね...
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/95/00/src_19950087.jpg
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/94/99/src_19949921.jpg

なお、上記画像は、↓から
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=268&PrdKey=K0000109822
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=273&PrdKey=K0000109822

書込番号:12828393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/03/27 17:20(1年以上前)

30Sはkonno3さんが書かれたように個体差が結構あったように思います。
とは言え、良品でも等倍などに拡大してみると、裏面照射CMOS特有のノイズや解像感の乏しさはあるかも知れません。
FX33は当時のCCD機らしく結構メリハリのある描写だと思います。

30Sは暗所性能が高いので室内撮影を考えたらメリットの方が大きいかも知れませんし、鑑賞方法によっては描写の甘さも感じられないかも知れません。

少ないサンプルを見ての判断ですが個人的な好みだと
屋外(低感度画質)
30S≧200F≧FX66>FX33
室内(高感度画質、レンズの明るさも考慮)
30S>>200F≧FX66>FX33


konno3さ〜ん、教えてください。
当方のPC(WinXP、exproler8)では4travelの画像は『※表示上の都合により横幅を780ピクセルに縮小して表示しています。』と表示されて、それ以上大きく見れないんですけど、大きく見れる方法をご存知でしたらご教示下さい。

書込番号:12828529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/27 17:31(1年以上前)

室内の撮影が多いなら30Sをおすすめします。

書込番号:12828562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/03/27 18:51(1年以上前)

私の、30Sの屋外撮影(遠景撮影)画像はよくないです。(室内はいいです。)
したがって、4/8日発売のソニーHX100Vの購入を考えています。

このクチコミで、修理で直った、とありましたので、だめもとで、サービスセンター送りました。修理が仕上がったら、お知らせいたします。

書込番号:12828897

ナイスクチコミ!3


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/27 18:56(1年以上前)

機種不明

> ※表示上の都合により横幅を780ピクセルに縮小して表示しています

多くの場合、画像は縮小されておらず、「元画像」が小さな枠にはめ込まれて表示されています。
画像を直接表示させるか、又はダウンロードすれば大きくなります。

その前に、安心して使えるモダンなウェブブラウザをインストールしましょう。
借物PCでも、ポータブル版が使えます。
http://web.ec.hokudai.ac.jp/~sk/browsers/

Firefox の場合:
1. 画像のみを表示させたい画像を右クリック
2. 「画像だけを表示」を選択

書込番号:12828922

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/27 19:05(1年以上前)

> 30Sの屋外撮影(遠景撮影)画像はよくないです

すみません。何と比べて、どのようによくないのか、具体的にお願いします。
もしかして、遠景がぼやけたりしていませんか?

書込番号:12828957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/03/27 19:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

HM570

30C

30Cの夜景

手元にある画像です。
@ ビデオカメラ、ビクターHM570の静止画像に劣る。(天候は曇り)
A 夜景の画像を見ても、ピントが甘い。

書込番号:12829122

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/27 20:28(1年以上前)

イツモダメオさん、

サンプルをありがとうございます。
EXIF 情報が無いですが、30C というのは 30S のことですね。
いくら何でも、こりゃあヒドイ。
修理で正解だと思います。

書込番号:12829301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/03/27 20:40(1年以上前)

konno3さん、こんばんは。
30Cは30Sのことです。間違ってごめんなさい。
この画像は、HM570に投稿した画像を回収したもので、情報が無くなってしまいました。
ビデオカメラのHM570のクチコミを見ていただけると、撮影情報が記入されています。

書込番号:12829371

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/27 21:24(1年以上前)

イツモダメオさん、

すみません、ヒドイと言ったのは、ぼやけた画質のことです。タイプミスのことではありません。m(_ _)m

書込番号:12829580

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/27 21:37(1年以上前)

30S の作例で大きいのを見つけてきました
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/80/94/src_19809479.jpg
たしかに、このサイズだと、等倍でボロは出てきますね。しかしこれは他機種でも同じことだと思います。

私が見た22人の作例の中で、このおふたかたの画像にぼやける傾向が見られます
http://4travel.jp/traveler/minatory/
http://4travel.jp/traveler/visaform/
もしかして、30Sの不良品遭遇率高いかも... 修理すればいいだけの話ですが...
半押しでピントを合わせる前にシャッターを押し込んでしまうクセがあるという可能性もあります。

書込番号:12829643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/03/27 21:44(1年以上前)

わかっていますよ。
タイプミスと聞いて、私もビックリ。

書込番号:12829680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/03/27 23:51(1年以上前)

konno3さん
firefoxで等倍表示できましたし、IE8でも画像をダウンロードしたら見れました。
ありがとうございました。

書込番号:12830319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件 IXY 30SのオーナーIXY 30Sの満足度5

2011/03/27 23:56(1年以上前)

30Sを2台使っています。

確かに遠景は弱いですが、ぼやけることはありません。
また解像度が低いってこともありません。
多分、一眼レフの写真を見慣れた方が、そういっているのでしょう。

コンデジレベルでは画質はいい方になりますし、室内は得意分野です。
また使いなれてきたら、オートよりPモード、Avモード等の使用をお薦めしておきます。
それにより、画質が引き立ちます。
まぁ好みもありますけど、これ以上の画質をお望みなら、一眼レフに行かれてください。というデキです。
自分自身も、Eos7DやNikonD7000等使っていますが、30Sの画質は劣って見えません。

今では後発のモデルが出てきていますが、安価になってきているとはいえ、見劣りするところはありません。
200Fは安いだけで、機能も制限されているし、安いものが欲しいという理由だけでしか選ばないほうがいいかと考えます。
FX66はちと微妙、その上のほうがよかった気がします。(77だったか覚えていないm(__)m)

書込番号:12830341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 IXY 30SのオーナーIXY 30Sの満足度5

2011/03/29 00:31(1年以上前)

ikecchi様

私のURLにも等倍サンプルが2枚ほどありますので参考にしてください。
自分としては十分当たりだと思っています。
どちらかというと解像感よりはくせのある露出が気になります。

200FやFX66も触った限りでは悪くなさそうですが、デザイン・所有感・暗所撮影で本機が勝り
ます。

書込番号:12834235

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikecchiさん
クチコミ投稿数:23件

2011/03/29 02:33(1年以上前)

>>みなさま
こんなにレスが付くとは!ありがとうございます。
最初は1万円以下で考えていたので200Fで良いかなと思っていました。
皆さんの写真を見た限りでは私の用途では昼撮影に大きなマイナスは無いので、
暗所でも強い30Sにしようかと思います。デザインも良いですしね。予算はオーバーデスガ...

自分でも色々資料を探してみましたらこんな比較ページがありました。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=254/

ミカワジンさん
レビューを見ましたが読みながら比較するとそのとおりでとても参考になりました。

豆ロケット2さん
私の質問に唯一答えてくださった一人であります。大変参考になりました。

書込番号:12834559

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/29 13:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CCD F2.0 1sec ISO3200 レベル補正済み

CCD F3.5 1sec ISO3200 レベル補正済み

裏面照射型CMOS F3.5 1sec ISO3200 レベル補正済み

裏面照射型CMOS 連射合成 ISO3200 レベル補正済み

> http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=254

これは有名ですが、まるで
「裏面照射型CMOSは暗所に強い」
というスローガンを応援するために、書かれたようなページです。

テストのやり方が恣意的です。公平ではないです。
比較対象にしてある Sony の CCD は極端に廉価なものです。
S90 も入れてありますが、テストの中で「暗所」が本当の暗所になっていない。
あまり暗くないところであるか、暗所では上か下に必ず明るい光点を入れてあります。
これは、暗所特性を見ているのではなくて、「スミア」に対する耐性を見ていることになります。
少しでも心得のある人なら大笑いですが、何も知らない人たちはコロリとだまされるでしょう。

「暗所に強い」とは、こういう↓ことを言うのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12048525/#12105346
添付の画像は、この↑サンプルにレベル補正をしたものです


それはともかく、30S を選んだのは正解です。

書込番号:12835648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2011/04/01 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

修理前

修理後

修理前

修理後

27日、30Sを修理に出し,4/1日に修理完了で到着いたしました。

@ 質問 遠景撮影のピントがあまい。
  返事 繰り返テストを行いましたが、ご指摘の症状を確認することができませんでした。
 
A 結論 ご指摘の症状を確認できませんでしたが、念のためユニット部品を交換し調整いたしました

私はユニット交換で、画質の大幅な向上が見えるのですが、皆さんいかがですか?

書込番号:12846231

ナイスクチコミ!3


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/04/01 15:13(1年以上前)

修理完了おめでとうございます。劇的に変わりましたね。

> 繰り返テストを行いましたが、ご指摘の症状を確認することができませんでした

Canon も今日はエイプリルフールか

書込番号:12846809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング