IXY 30S
- 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
- 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
- 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。
義理母のデジカメのメモリーカードの容量が少なくなったのでパソコンにバックアップしました。
メモリーカードが安くなったので、大容量の物を購入して、保存していたデータを書き戻したのですが、再生できません。
特殊な書き込み方法とか、INDEXファイルみたいな物があるのでしょうか?
よろしくお願い致します
書込番号:19037966
0点
面倒な方法ですが、
@新しく購入したSDをカメラでフォーマットして、適当に写真を撮る。
APCにSDを差し込み、画像が入っているフォルダーにデーターを移動する。
これで見れると思います。
書込番号:19037992
2点
思いつくのは
@パソコンで
リネームなどもを含めて
少なからず情報の書き足しをした
Aカメラ画像フォルダに
入れなかった
位です。
書込番号:19038002
1点
ちなみに現在のデーターはバックアップを取っておいた方が良いですよ。
書込番号:19038021
1点
葛飾の寅さん
(1)リストアしたSDカードをカメラ本体でフォーマットします。
(2)カメラで1枚撮影します。
(3)SDカードを取り出し、PCのカードリーダー等に刺します。
(4)SDカードのフォルダーにDCIMと言うフォルダーがあり、その下にフォルダーがあって先程撮影した写真のJPEGファイルがあるはずです。そのフォルダーにリストアしたJPEGファイルを全てコピーします。
(5)SDカードをカメラ本体に戻し、再生してみて下さい。
JPEGファイル名は撮影時から変えていない事を前提としています。もし変えた場合は、リネームソフトで、IMG_XXXXとリネームして、上記の方法で試して下さい。
この方法で駄目だとやっかいです。
キヤノンのコンパクトは、DCIMの下に月単位でフォルダーが作成され、その月に撮影したJPEGファイルはその月単位のフォルダーに保存されます。上記方法で駄目な場合は、月単位のフォルダーを作って、撮影した月に合わせ、入れていかないといけないかもしれません。
なお、バックアップは必要ですので、PCでのバックアップは今後も続けて下さい。
書込番号:19038091
0点
[19038091]の訂正と追記
2か所
【誤】リストアした
【正】リストアしたい
バックアップをDCIMの下のフォルダー毎(複数)行っていた場合は、そのフォルダー名を変更していないのであれば、DCIMの下に、そのフォルダー毎(複数)コピーして下さい。[19038091]の(4)が変更箇所です。
書込番号:19038131
1点
ありがとうございます
因みに、撮影月毎に連番でフォルダーが作成されているようなのですが、命名ルールとかご存じですか?
また、ファイルの名前も連番ですよね。
できればデジカメで古い順で表示するようにしてあげたいと思っています。
書込番号:19038164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
受け取り次第、最新状態のバックアップわ取ります。
書込番号:19038166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
適当に撮った写真は削除して、入れ替えれば問題ないと思います。たぶん。
書込番号:19038206
0点
>保存していたデータを書き戻したのですが、再生できません。
SDカード内にDCIMフォルダを作って、そこの中に戻せば再生できると思います。
(写真ファイルをパソコンで修正していないことが前提です。)
一番いいのは、買ってきたSDカードをカメラで初期化すると(データは消えますのでデータのない状態で)
必要なフォルダが自動で生成されますので
その中に生成されたDCIMフォルダの中に写真ファイルをコピーするといいと思います。
ただ、DCIMの下にもう一つフォルダが作られていると思いますので
実際はそこのフォルダ内に画像を入れることになると思います。
少し前のキヤノンのフォルダ構造は下記リンク先をみるとわかりますが
今は、これとは少し違うフォルダ構造のように思います。
(今はDCIMの下に、数字+カメラ名に関連したフォルダが作成され、その下にIMG_xxxx.jpgが入ると思います。
書込番号:19038265
0点
葛飾の寅さん
一番下に付けた取扱説明書を見ました。最近のキヤノンのコンパクトとは異なり、1つのフォルダーに2000枚保存されるようです。ちょっと想像も入りますので、葛飾の寅さんがPCでご確認されながら、作業して下さい。JPEGファイル名は撮影時から変えていない事を前提としています。もし変えた場合については、次で説明します。
(1)リストアしたいSDカードをカメラ本体でフォーマットします。
(2)カメラで1枚撮影します。
(3)SDカードを取り出し、PCのカードリーダー等に刺します。
(4)SDカードのフォルダーにDCIMと言うフォルダーがあり、その下に100CANONと言うフォルダーがあって先程撮影した写真のJPEGファイルがあるはずです。その事を確認したら、そのJPEGファイル(1つ)のみ削除して下さい。
(5)リストアしたいJPEGファイルの最後の番号を確認して下さい。それに応じて2000単位で、DCIMの下にフォルダーを作ります。仮にIMG_6000だったら、100CANON(これは作成済)、101CANON、102CANONと3つのフォルダーをDCIMの下に作成します。そしてIMG_0001〜IMG_2000を100CANONに、IMG_2001〜IMG_4000を101CANONに、IMG_4001〜IMG_6000を102CANONに、それぞれコピーします。
(6)SDカードをカメラに戻し、再生出来るかをご確認下さい。出来るといいのですが!
リネームの方法
撮影時とJPEGファイル名を変えてしまった場合には、以下のフリーソフトでリネームします。
(1)念のため、リネーム用のフォルダーを作成し、ここにリストアしたいJPEGファイルをコピーします。ドラッグ&ドロップだと移動になってしまうので、JPEGファイルを選択→「Ctrl+c」→リネーム用フォルダーで「Ctrl+v」として下さい。
(2)Flexible Renamerでリネーム用フォルダーを選択します。
(3)「+連番や文字列の追加」「●文字列(日時)+連番」を選択。
(4)一番下の「オプション」「タイムスタンプ」「更新日時をタイムスタンプとして使う」を選択。
(5)開始番号:1、桁数:4、追加文字列:IMG_、と設定。
(6)リネームを実行。
・Flexible Renamer
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
・取扱説明書(p.144)
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ixy30s-cug-ja.pdf
書込番号:19038323
![]()
0点
どのようにPCに移動したのか。。によりますが、
元々のディレクトリ構造のままPCにコピーしたのであれば、
そのままの状態で戻せば命名ルールはOKだと思いますよ(*^▽^*)
フォルダーは
101___01
102___02
103___03
104___03
105___04
106___05
フォルダが出来るたびに頭3桁のカウントアップ
末尾2桁は月です。
ある月に1ホルダー超えると、頭3桁はカウントアップ
して新規にとられます。
撮影しなかった月はスキップされます。
書込番号:19039163
2点
MA★RSさん
MA★RSさんがお示しなったフォルダー構造は、今のキヤノンのコンパクトの場合ですよね?私が見たIXY 30Sの取扱説明書([19038323]一番下に付けてあります)を読む限り、違うと思います。もっとも、私もIXY 30Sで確認した訳ではないので、間違っていたら、お詫びのしようもありません!!
書込番号:19039179
1点
P145に撮影日ごとにフォルダーを作る方法が出ています。
>撮影した画像を保存するフォルダは月ごとに作成されますが、
撮影日ごとに作成することもできます。
デフォルトは月毎に作られるタイプなので、
CANONコンデジの標準と思われます。
101CANON
102CANON
103CANON
は、IXY Digitalの頃はこのタイプでしたね。
IXY31S 2011年 3月 3日 ですが、
IXY930IS 発売日:2009年 9月 3日でもすでに月毎の
フォルダーになってますので、現在と同じと考えて
良いかと思います。
書込番号:19039423
1点
IXY DIGITAL 930 IS のマニュアルですが、まったく同じ記述ですね。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ixy930is-cug-ja-04.pdf
P136・137
書込番号:19039430
1点
MA★RSさん
ご指摘、ありがとうございます。
取扱説明書のp.144は読んだのに、p.145は読んでいませんでした。
大変失礼しました。
葛飾の寅さん
MA★RSさんの示されたフォルダー作成ルールが正しいと思います。
書込番号:19039632
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/24 13:56:49 | |
| 11 | 2016/11/12 21:54:12 | |
| 17 | 2015/08/10 14:52:59 | |
| 7 | 2013/08/09 5:53:17 | |
| 6 | 2013/03/27 7:24:04 | |
| 11 | 2013/01/20 23:55:44 | |
| 1 | 2012/05/06 20:46:37 | |
| 7 | 2012/03/13 13:53:08 | |
| 6 | 2011/12/12 23:46:37 | |
| 0 | 2011/12/10 12:33:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









