『初期不良 or 欠陥?』のクチコミ掲示板

SA002

3.0型フルワイドVGA TFT液晶/808万画素CMOSカメラ/顔検出オートフォーカスなどを備えた薄型のスライド式防水携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

SA002をお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 5月29日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:808万画素 防水機能:○ 重量:131g SA002のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初期不良 or 欠陥?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA002」のクチコミ掲示板に
SA002を新規書き込みSA002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

初期不良 or 欠陥?

2010/07/31 00:25(1年以上前)


au携帯電話 > 京セラ > SA002

スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

SA002で通話すると、相手側が携帯だろうが一般電話だろうが、相手側に相手の声がこだまのように返ります。しかもかなり大きな音量で。これはつまりこちらのSA002で受話口からの音が端末内で何かしら漏れて、送話口(内蔵)に筒抜けになっているという事です。通話している相手から指摘されて、初めはあまり気にしていなかったのですが、そのうち複数の人から同じ事を指摘されて気になり始め、家の一般電話や家内の携帯と何度となく通話を試したところ初めて不具合だと分かりました。通話中に家内と携帯を交換したところ、自分の声が瞬時にオウム返しで返ってくるのが自分でも分かり、とても聞きづらく耳障りである事が分かりました。このSA002でauお客様センターに電話をかけたら、先方のオペレータも声が返るので耳障りだいう事を理解してくれ、不具合と認めてくれましたが、とりあえずauショップに修理に持ち込んでくれと言われました。auショップに持って行ったらそこのスタッフも通話のテストでやはり不具合を認めてくれ、機種変してからまだ日が浅いという事で端末を新品に交換してくれました。ところがその翌日また同じ症状が再発し、またauショップへ。今度はメーカー修理に出すとの事です。この不具合、修理で治るのでしょうか? 端末の欠陥のような気がするのですが。おそらくメーカーでは修理と言うよりはむしろ原因調査するのでしょうね。
SA002をお使いの皆様、普段良く通話されている相手の方に、声がこだましていないか一度聞いてみる事をお勧めします。

書込番号:11699125

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6件

2010/07/31 00:53(1年以上前)

心中お察しします。

私も同様な不具合のため、先日修理に出しました。
基盤とマイク交換をして手元に戻ってきて数日経ちますが、
今のところ、普通に通話できます。

新しい機種にしても改善しないのであれば、原因は何だろう?
チップでしょうか?
代用機ではその現象が起きていますか?
私のときは、代用機ではこだまが起きなかったので、
チップではなさそうでした。

この現象が起きている方が、古いクチコミにもいらっしゃいましたね。
その方は、もう直ったのでしょうか?


書込番号:11699243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/07/31 00:59(1年以上前)

私の主人のSA002も同じ症状が出ました。
ショップで新品交換してくれたんですが、交換した機種も
ブルートゥースでナビに音楽を飛ばすとブツブツきれる(他の機種は問題なし)
発信ができなくなる等の不具合があります。
auに直接電話すると修理の一点張りです。主人はもうこんなケータイはいらない
から機種代返金しろといったそうですがそれも受け付けられないだそうです。
とりあえずまた修理に出すみたいですが本当に直るのか不信感でいっぱいです。
ちなみにauでは「そのような事例報告は他にはあがっておりません」といったそうです。

書込番号:11699265

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2010/07/31 09:37(1年以上前)

ころころこに様、stella\R\N\様
私もauショップでこんな事例は初めてと言われました。接客マニュアルでそう答えるように指示されているのでしょうね。こういった対応は客を徹底的に馬鹿にしていますよね。SA002に換える前までの複数の機種ではこのような症状は一切出た事が無いので、チップのせいではないと思いますが、ショップのスタッフによれば新シリーズであるSA002とチップとの相性が悪い事も考えられるとの事です。またデータフォルダに入っているデータによる不具合の可能性もあると言われました。例えばダウンロードしてきたケータイアレンジとか着信音とか。でもそんなのありですかって感じです。今は修理から上がってくるのを待って我慢していますが、修理後にまた再発したらブチ切れるつもりです。
1つハッキリしている事は、前回新品に交換してもらった時にショップで通話テストした時と、その後自分でも確認するために家内に何度か電話した際は全く問題無かったという事です。ところが何かの拍子にまた症状が出始め、翌日にそれに気付いたわけです。何がきっかけなんだろう??? まったく、この機種にして大失敗です。

書込番号:11700216

ナイスクチコミ!0


TAKA919さん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/01 17:46(1年以上前)

以前にこの問題を指摘した者です。

何にも変わっておりません。

ショップの言う通り機種交換もカードも新しくしたのに。
受話音量を「2」にして少しマシになった程度。
ショップに言っても結局皆様と同じリアクションを取られて
どうしてよいのか解らない始末。
なので先方には不良携帯買っちゃったから申し訳ないが我慢してくださいと
必ず言っています。

書込番号:11706563

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2010/08/01 22:16(1年以上前)

TAKA919さん
お察しします。ですがそんな事が許されるのでしょうか? 金を払って正規に購入している物に何度修理に出しても治らない初めからの不具合(=欠陥)があっても、機種も変更できず返品もできず泣き寝入りするしかない、などという客に不利を強いるような奇異な状況が許されるのは世の中で携帯電話だけだと思います。他の家電製品ならこんな事になったら大問題ですよね。私は一消費者として戦います。って、まだ修理から返ってきてませんが・・・。
私は営業という仕事柄、外出先で携帯でお客さんと電話をする事が多く、いちいち「聞こえづらくてすみません。」なんて言ってられません。実際、この不具合はたちが悪いですよね。使っている本人は全く気が付かずに通話相手に迷惑をかけるのですから。糞尿を垂れ流して走っているバキュームカーのようなものです。(たとえが汚くてすみません。)
修理から返ってきたらまた報告の投稿します。
TAKA919さんも是非がんばってみて下さい。

書込番号:11707660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/02 00:26(1年以上前)

>金を払って正規に購入している物に何度修理に出しても治らない初めからの不具合(=欠陥)があっても、機種も変更できず返品もできず泣き寝入りするしかない、などという客に不利を強いるような奇異な状況が許されるのは世の中で携帯電話だけだと思います。

気持ちは分からなくもないですが、今回初めて修理されるのですよね?
新品交換は一度されてるようですが…。

たったそれだけのことで「何度修理に出しても直らない」と断言されるのはいかがなものかと思います。

「全ての個体」かどうかは今の時点ではスレ主さんでは判断できないのでは?

こんな不具合がある、という発信は非常に大切なことだと思いますが、決めつけた発言をされるのはいかがなものかと思います。
ご自身の端末が何度修理されても直らないという時点でいうべき内容かと思います。
実際に修理に出して直った方もいらっしゃる訳ですから。

書込番号:11708428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/02 11:25(1年以上前)

今のところ普通に使えている私のSA002ですが、
実は2回修理しましたよ。
修理に出した方にはわかると思いますが、そのための手続きが面倒くさい。
auショップの店員さんはとても丁寧だったのが唯一の救いでしょうか。

3回目に直らなかったら、メーカーに直接クレームを言って、
auとはさよならしよう!とまで思っていましたから。

面倒くさいですけど、直るまで何度でも修理に出された方がいいと思います。

この現象が起こっているかたにお尋ねしたいのですが、
こだま現象が起きるのは、スライドを閉じての通話ですか?
それともスライドの開閉に関係なくでしょうか?

書込番号:11709609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/02 13:11(1年以上前)

恐らくですが、初期ロットで発生していた不具合であり、その為新品交換しても同一ロットの為再発。
現状は対策完了した為修理対応可能といったところでしょうか?
なのでご自身で起こっていないことをさも全ての携帯に起こりうるもの、そして直らない「欠陥」と断言するのはいかがなものかと思った次第です。
ころころこにさんは実際直ったわけですから。

書込番号:11709920

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2010/08/02 13:15(1年以上前)

ドキンガンさん
確かにおっしゃる通り、大袈裟に書きすぎましたね。今はとにかく修理から返って来るのを待つのみです。ただ正直言って既に現時点で先の事を考えると憂鬱です。修理から返ってきてからも暫くは相手にこだまが返ってないか聞かずにはいられないでしょうし。それにいつ何を根拠に治ったと安心できるのか。2台の新品両方で出た不具合ですから。
ころころこにさん
私の場合スライドを開いた状態での通話でこの症状が出ています。症状が出ている時に閉じた状態での通話を試した事もありますが、良くも悪くもなりませんでした。またこだまは1回の場合とひどい時は大小2回の場合があります。受話音量を2まで下げても相手に返るこだまは耳障りと言えるほどの音量でした。そもそも2まで下げるとこちらが聞こえづらくなってしまいますし。言うまでも無く、知らずにハンズフリーモードになっていた、などという事はありません。

書込番号:11709926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/06 00:17(1年以上前)

スライドの開閉も関係なさそうですね・・・
やはりマイクの交換がカギなのでしょうか? 素人判断ですが。
修理から戻って完全復活!できるとよいですね。

書込番号:11725071

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2010/08/06 21:20(1年以上前)

修理から返って来ました。その後十数回仕事でランダムな相手と通話しましたが、そのうちの数人に聞いた限りでは、こだまの症状は出てないとの事だったので安心しました。完治を祈りつつ、様子を見ます。

書込番号:11728192

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2010/08/06 21:25(1年以上前)

補足情報として、修理報告の内容は、「指摘されているような現象は確認できなかったが、予防措置として基盤とマイクを交換した。」との事でした。なんだかなぁーって感じです。

書込番号:11728222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/08/07 02:27(1年以上前)

僕もドキンガンさんの
>初期ロットで発生していた不具合

に同意見です。
出荷状況にもよりますが、販売開始直後の製品は初期ロッドの可能性が高く、どんな製品でもバグなど不良が出やすい。新品のと交換しても同じ現象が出ることもあるし、メーカー修理出したとしても交換部品が不良のある初期のものを付け替える事も可能性があります。
あとはどれだけメーカーが早く異常に気がつき、改良された部品を用意できるかによります。

この場合は、auショップの対応も問われていますが、不満があれば消費者センターへ出向いた方が解決が早いかと思われます。

書込番号:11729368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/07 08:51(1年以上前)

スレ主さん

取りあえず直ってよかったですね。
次発生したらお客様センターに報告し、消費者センターに訴えましょう。

書込番号:11729893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/08 22:16(1年以上前)

私は、sportio(東芝のストレート型)を1年8か月使っていますが、かなり以前から同じような症状があります。半年以上前になると思いますが、近所のauショップで、相手の電話に相手の声がこだますることを確認してもらったうえで修理に出したのですが、「そのような症状は確認できませんでした。念のため基板を交換しました。」とのことで返ってきました。ところが、まったく改善されておらず、いつも家族から、話し辛いから早く機種変更するように勧められています。12月で丸2年になるので、もう少しガマンしてSA002に機種変更しようと思ってこのクチコミ掲示板を見ていたのですが、同じような症状があるのであれば、この機種は敬遠しようと思います。少なくとも、この「こだま」の現象はSA002固有の問題ではありません。auの複数の機種における問題だと思います。

書込番号:11736599

ナイスクチコミ!1


ma11さん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/08 23:48(1年以上前)

私も同じ症状で困っています

購入当初より症状がみられました。
一回目は電池パック以外を新品と交換してもらいました。
2度目のときはICチップの交換をしてもらいました。

それでも改善が見られないため お客様センターに電話すると 同様の症状を訴えるお客様が多くいらっしゃいますので調査中ですので対応は一か月待ってくださいと言われました。

お客様センターの方には 違う機種の交換を提案していただきましたが もともと気に入って買った機種ですので 改善案を連絡まち状態です。

気に入って買った機種だけに残念ですが 治ったら愛用していきたいと思います。ショップの方や お客様センターの方が親切に対応してくださってるので言えないですけど・・・
この怒りはどこにぶつけていいやら困りものです。

書込番号:11737162

ナイスクチコミ!2


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2010/08/09 00:24(1年以上前)

平成天才バカボン様
せっかくSA002を検討されていたのにお察し申し上げます。ちなみにスレ主である私のSA002は、修理後3日経過しその間何度も通話(着信、発信とも)で使いましたが、現時点でこの「かなりの音量で相手にこだまが返る」症状は再発しておりません。解釈として、他の方々のご指摘通りこの症状は初期製造ロットの不具合であり、すでにマイクや基盤が対策されていてそれらが私の端末で交換されたのかもしれません。そう願って今は毎日使っています。(毎日家内に数回電話をかけて、こだまが返っていないかどうか確認しています。まったく馬鹿らしい・・・。)
ma11様
もし私がこのまま再発しなければ、ma11さんにも希望があると思いますからがんばって下さい。あるいはマイクと基盤の交換はまだのようですから、試されてはいかがですか?
それにしても、お客様センターから他の機種への交換を提案されてもSA002にこだわられたma11さん、敬服致します。私など軽薄なもので、すぐに飛び付いたと思います。私の時はセンターのオペレータはそんな事一言も言ってくれませんでした。もっとも私も今のauのラインナップの中ではSA002が一番好きですが。

書込番号:11737343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/08/16 23:54(1年以上前)

一昨日、SA002とSH005を同時に購入し、
マイク(スピーカー?)に関するこの問題が、私の機種でも発生しました。

通話時に相手の声にノイズが入るのと、一定の発声量を超えると必ずこだまが発生します。

以前は、SOFTBANKのSH825というスライドケータイを使っていたのですが、
このような現象は、ありませんでした。
また、SH005でも同程度の発声量・マイク距離で試したものの、
こちらでは、しっかりきれいに聞き取れますし、通じています。

私は、大学等のオーディオ機器・無線・マイク・スピーカーの保守・整備を仕事としている関係で一通り自分でできる範囲の改善策も探してみたのですが、
結局は、通話が不便になる程度まで音量も発声量も下げなければ対処ができそうにもないため困っています。

ヘッドセットなども考えたのですが、出来ればそのまま使えるのが一番ですし、
修理の相談をしようかとは思うのですが、
本体が直って帰ってくることもそうでないこともあるようなので、
修理のタイミングも悩んでおります。

sportioでも起こっていたということがあるようですが、
ストレート携帯やスライドケータイでは、
スピーカーとマイクも近くなってしまうので、
こういった問題が比較的多くなってしまうのでしょうか?

いろんな機能を付けるのもいいけど、
ケータイは、まず通話がしっかりできて、
メール等のためにもレスポンスも早くなるように開発をしていただきたいものですね。


私も修理に出すつもりですのでまた報告できればと思っております。

皆様も何か状況の変化などありましたら、
教えて頂ければ幸いです。

書込番号:11772364

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toshi0122さん
クチコミ投稿数:48件

2010/08/17 20:58(1年以上前)

こんにちは。スレ主です。
修理後10日以上経ちましたが、相手にこだまが返る症状は再発していません。ですからもうこの不具合は治ったものと思っています。ちなみに私は受話音量をいつも「4」にしています。マイクか基盤かその両方か分かりませんが、何かしら対策されたのでしょうね。おそらく今からでしたらどこのauショップに修理に出しても、ちゃんと治って返って来るのではと思います。もっとも私のSA002で再発していないのが「たまたま」でなければの話しですが。
ちなみに私のSA002はこの相手にこだまが返る症状を除けばこちら側の通話音質はもともと良く、相手の声はいつもクリアに聞こえています。

書込番号:11775618

ナイスクチコミ!0


ma11さん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/24 19:39(1年以上前)

お世話になってます。 
修理が終わりケータイが手元に戻ってきましたので報告します

送受話の音声を伝達する回路が故障の原因だったそうです
基板(集積回路一式)を代えていただいたので 今のところ正常にうごいてます


また同じ症状でお悩みの方一度 検査済みの基板と交換してもらうと症状が改善するかと
思います。一番ケータイの基本の機能の電話がスムーズにいかないというのは なかなか大変でした
メーカーさんも同じことを繰り返さないように改善していただけることを切に 願います。
とはいえ auショップの方や お客様センターの方の対応がよかったので
これからも愛用していきたいと思いました。

やっと帰ってきたので これからはケータイライフをエンジョイしたいと思ってます。

書込番号:11807050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > SA002」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

SA002
京セラ

SA002

発売日:2010年 5月29日

SA002をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)