『ノンインタレースとは?』のクチコミ掲示板

2010年 5月下旬 発売

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]

地上・BSデジタルチューナーを搭載した1920×1080ドット表示対応の21.5型液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx2/S端子x1/コンポジットx1/D5端子x1 LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のオークション

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月下旬

  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-DTV223XBE [21.5インチ]のオークション

『ノンインタレースとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-DTV223XBE [21.5インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-DTV223XBE [21.5インチ]を新規書き込みLCD-DTV223XBE [21.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノンインタレースとは?

2011/11/03 02:05(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-DTV223XBE [21.5インチ]

クチコミ投稿数:962件

この機種の購入を検討しているのですが、HPには

デジタル接続時の注意書きに「1920×1080」表示の場合は

>PCからの信号は全てノンインタレースである必要があります。

とありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

DVI接続を考えています。

書込番号:13714271

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2011/11/03 02:33(1年以上前)

地上デジタル放送や、BS、CSのテレビ放送は通常はインターレースという映像で、縞々の映像が綺麗に解除されて滑らかに再生されます(いわゆる普通のテレビです)。
PCからの映像は元々ノンインタレースです。(縞々ではなくデジカメの写真みたいな映像が秒60コマくらいモニタに表示されてます)
PCからハイビジョンテレビに映すときにインターレース動画(インターレースのMPEG2やMP4)であっても、PCでインターレースが綺麗に解除されてノンインタレースに映し出されるハズです(PCの性能や再生ソフトにもよりますが)。

PCからHDMIでもDVI、D-subに繋いでも特に問題は生じないと思います。
PCの画面がテレビにぴったり表示されない時はリモコンのサブボタンにぴったりあわせるボタンがあります。

我が家は40インチのアクオステレビにPCを繋いでそんな感じで動画を楽しんでるので。

書込番号:13714311

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/03 05:29(1年以上前)

走査線方式のちがいです。
ノンインターレースとはプログレッシブともいいます。
インターレースよりも倍の情報を送る事ができます。
倍というのはフレームレートの事で、秒間60フレームでの描画が可能です。

詳しい事はよくわかりません。

書込番号:13714436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/03 05:57(1年以上前)

インターレースは信号を走査線一つ飛びに送る方法です。
つまり、最初は1,3,5・・・、次は2,4,6と。従って、画面は新しい情報と一つ前の情報で構成されています。

ノンインターレースは、1,2,3と順次信号を送っていく方法です。従って同じフレームレートの場合、ノンインターレースの方は2倍の情報が送られています。

書込番号:13714461

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/03 06:06(1年以上前)

昔、パソコン全般の価格が高いころ、高解像度はモニタの価格を上げる深刻な要因となっていました。
そこで走査周波数を半分にし、偶数ラインと奇数ラインをそれぞれ分けて走査し、交互に表示することで安価に製造できる半分の解像度の機器で疑似的な高解像度を実現していました。
欠点としては2回の走査で1画面となる為に、画質が良くありません。
高性能化と低価格化で今ではノンインターレースが無理なく製造できるようになっているので、インターレースは死滅したと言って構わない状態で、気にしなくてもパソコン関係は全てノンインターレースの機器だけです。

アナログテレビも電波に乗せるデータ量を減らす為に、インターレースになっていました。

書込番号:13714470

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/03 06:07(1年以上前)

PCの出力方式ですが
当然ですが、グラフィックボードの仕様で決まります。
最近のパソコン事情には詳しくありませんので間違っているかも知れませんが、
ずいぶん前のPCでは、インターレース出力が主力だったことがありますが、今は全てノンインターレースになっていたように思います。

書込番号:13714472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/11/03 09:14(1年以上前)

>きこりさん

ちょw

面白いけど、ちゃんと「作り話ですから。全部ウソ。」って書いとかないと、ここに書き込んだらみんな信じるから。

で、まじめに答えると、、、

>これはどういう意味なのでしょうか?

日本のデジタル放送はインターレースで放送されてるので、チューナーとかをそのまま (HDMI) で接続しても映りませんよってことです。

まぁ、PCもインターレースは出せるんで、設定によってはダメよってことですな。

書込番号:13714823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件

2011/11/03 10:31(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

実はパソコンのヂュアル接続を考えています。
現在一台目のモニタとして RDT261WHを使用しています。

そうなるとグラボが1920×1080表示がノンインターレスに対応している必要があるということですね。

それで現在のグラボ(NVIDIA GeForce9600GT)で対応しているか知る方法はありますか?
NVIDIA コントロールパネルを開いてみたのですが、それらしい設定項目が見当たりません。
多分接続しているモニタの情報を読み取って対応している解像度を一覧表示しているので見当たらないような気がしますが・・・

一番気になるのがデュアル表示させたいので、もしRDT261WHがインターレス表示されていると、もう一台の接続になる予定のこのモニタがノンインターレスだと・・・流石にヂュアル表示は難しそうな気もします。


書込番号:13715058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/11/03 10:48(1年以上前)

だから、ノンインターレースが出せないグラボはないですってば。

書込番号:13715117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/03 11:03(1年以上前)

気にする部分ではありませんよ。
大丈夫です

書込番号:13715172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2011/11/03 15:45(1年以上前)

レスありがとうございます。

ヂュアル構成でも問題ないということなんですね。
勉強になりました。

書込番号:13716077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-DTV223XBE [21.5インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]
IODATA

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月下旬

LCD-DTV223XBE [21.5インチ]をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング