MacBook 2400/13.3 MC516J/A
Core 2 Duo 2.4GHz/GeForce 320M/2GB メモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE 802.11a/b/g/n対応無線LANなどを備えた13.3型ワイド液晶搭載ノートPC
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 MC516J/A
ノートパソコンの購入を検討しています。先日高校を無事卒業し、パソコンを買って貰えることになり、家電量販店に行った所、外見のデザインだけでこの商品に一目惚れしてしまいました。
しかし家電量販店の人にパソコン初心者はMacは向かないと言われてしまいました。
やはり初心者には、Macは難しすぎるのでしょうか?ここはおとなしくWindowsにしておくべきですか?
書込番号:12752463
0点
良くわかってて買うならいいけど、PCなら当然出来ることが出来なかったりする可能性はあります。
使って難しいわけじゃないですけどね。買って役に立つかどうかを判断するのが難しい。
書込番号:12752476
0点
>やはり初心者には、Macは難しすぎるのでしょうか?ここはおとなしくWindowsにしておくべきですか?
難しいと言う良り、一般的にシェアはWindowsが多いのでWindowsの操作は出来た方が良いと思います。
私もこの機種使ってますが、スタートはWindowsです。
現在はメインがデスクトップのWindows7でサブがこのMacbookです(2台使ってます)。
企業でMacを採用してるのは主に広告関係やWEB関係の企業で、その他の多くの企業はWindowsを採用してると思うので将来の進路がまだ決まってないならWindowsに慣れておいた方が良いと思います。
店員さんが『パソコン初心者はMacは向かない』と言ったのは最初はWindowsから入った方が無難と考えてだと思います。
また、あなたの周りの人もWindowsの方が多くないですか?(私の回りはWinだらけ)
Windows同士なら操作の仕方など情報交換も出来ますよ。
Winから入った人はMacに戸惑うと思うし、Macから入った人はWinに戸惑うと思います(まあ、慣れますけどね)。
ただ、デザインだけで選ぶのはどうかと思いますよ。
書込番号:12752488
![]()
3点
初心者にとってはMacでもWinでも1から勉強なのでどちらも同じじゃないでしょうか
自分は両方使っています 通常Mac,Winでしか出来ない事はWinです
(Macを使っている人はWinも使っている人が多いというデータがあります)
インターネットでWinじゃないときちんと表示できなかったり
世の中のソフトがWin中心なのでMac用がなかったりと不便はあります
ただ今のMacはWinを使うことが可能です(余計なお金がかかりますが…)
Winを選んだ場合MacOSは使えません
無難なWinを選ぶのも良いと思いますし
惚れたMacにするのも良いと思います
若いのだから感性で選ぶのが良いのではないでしょうか
あなたが自分の子供だったら欲しいと思った物を買って欲しいですね
分からない事があったらここでまた相談すれば良いじゃないですか
そのための掲示板ですから
なかには厳しい意見をする人もありますが
いろんな意見があるのが社会です
それも勉強と思って下さい
ちなみに自分はデザイン的に気に入らない物は出来るだけ買わない主義です
このあたりもいろんな意見がありますよね…
書込番号:12752532
![]()
9点
こんにちは。
私は昨年の年末から本格的にMACを使い出したWindowsユーザーです。
MACのデザインっていいですよね。
使い出すと尚惚れ込んでいくと思いますよ。
さて、初心者にはMacは向かないというお話でしたが、私はそうとは思いません。
逆に初心者の方こそMacの方がいいのではないでしょうか。
トラックパッドの操作を覚えてしまえばマウスは必要なくなるほどの良さもありますし、Windowsよりもよっぽど動作が安定してると思います。
Windowsが必要になったらWindowsをインストールすることもできます。
確かに周りはWindowsユーザーばかりでしょうが、別に臆することは何もないと思いますよ。
自分の気に入った機械を買って愛着を持って使用するということはとてもいいことだと思います。
高い買い物ですから自分の気持ちに素直になった方が納得できると思います。
書込番号:12752659
5点
>Windowsが必要になったらWindowsをインストールすることもできます。
一応ここにコメントしておくと、安定性、コンパチビリティの面からWindows機の様な使い心地は得られません。Macは良く出来たWindows機の代替にはなり得ません。特に日本語環境はキーの配列も違うなど世界から見れば特殊なのですが、Appleはそれにまともに対応してないので。
センス悪いところは沢山あるけど、Windowsの方が効率の良い道具としてのカバーレンジが広いです。
書込番号:12752994
0点
何に使うのかってのが重要じゃないかな。
仕事で使う事がある・市販のパソコンゲームする
みたいなのがあればWindows機にした方が無難かも。
純粋に趣味だけで使うなら問題ないとは思いますが
通常、仕事等で使用するのはWindows機でしょうし
周りにMacの事で相談出来る人がいなくて
全くの初心者ならWindowsから入る方がいいような
気がします。
周辺機器なんかも購入する際に、微妙に気を使わないと
いけないと思いますし(^^;
書込番号:12753016
3点
家具畑さん
>若いのだから感性で選ぶのが良いのではないでしょうか
一人よがりさん
>自分の気に入った機械を買って愛着を持って使用するということはとてもいいことだと思います。
なるほどですね。
自分で気に入って買ったものだから一生懸命使う、覚えようとする。
確かに本人がMacを気に入ってるのにわざわざWinを選ぶ必要はないかも知れませんね。
どちらもパソコンだからMacから入ってもWinも使える様になりますもんね。
自分も両方普通に使ってるし『戸惑う』と書いたのはちょっとオーバーでしたね。
書込番号:12753039
1点
初心者には断然Macだと思いますが…。
簡単で使いやすいと思いますよ!
自分はド素人の頃に、デザインだけでMacを始めましたが、設定から何から人に聞かなくても進められました。
パソコン買って説明書すらないのですから、やっぱり初めての人には優しいと思います。
ただし、今後職場などではWindowsが支流なので、そちらの勉強も必要ですね。
自分はプライベートではMac、職場ではWindowsです。
書込番号:12753074
1点
使い方によると思います
用途が決まった上で選択したのでしたら、WindowsでもMacでもお好きな方をと言いますが、
初心者で何も分からないなら、Windows機をお薦めします
Macだと一部、動画視聴や、オンラインゲームなどで出来ない場合があります
世界的に見て、Windowsの方が圧倒的にシェアが広いのでソフトの数なども変わってきます
進学されるかどうか分かりませんが、進学されるなら、授業で必要になる場合もあります
その場合は、学校指定のソフトが使用できないようでは、問題になります
今後どういう場面(場所)で使用することになるか
使用目的、用途は、どうなるか
など、もう少し考えて選定した方がいいです
決して安い買い物では、ないので見た目だけでなく機能も吟味した方がいいと思います
書込番号:12753221
4点
>しかし家電量販店の人にパソコン初心者はMacは向かないと言われてしまいました。
それは、単にその店員がWinしか知らないからではないでしょうか?
Macに関して質問されても自分では答えようがないから売りたくない。
もし近くにApple Storeがあるなら、一度行ってみてください。
WinもMacも見たことも触ったこともない人が使うというのであれば、Macのほうが使いやすい(取っ付きやすい)と思います。システムのメンテナンスやトラブル時の対応もMacのほうが明らかに簡単です。
ハードもソフトもAppleが作ってますから統一感を取りやすく、トラブル時に責任をなすり付け合うこともありません。
Macは難しいことを見せないように作られているので、逆にシステムの深い部分にまで踏み込んで使うときには不便です。マニアックなユーザがWinを好むのは、Winのほうが難しいことができるからです。
MicrosoftはWindowsプロフェッショナルの資格制度(MCP)を持ってますが、言い方を変えれば資格がないと使いこなすのは困難ということを自ら認めているということ。
言うなれば、アニュアル車がWindows、オートマ車がMacといったところ。オートマは取っ付きやすいが、車の性能を最大限引き出すのは容易ではない。マニュアルはちょっとだけ面倒だけど覚えればたいしたことはないし、自分を磨けば機械の性能をフルに生かせる。
ところで、Winを購入する際に気をつけないといけない点は、ウィルス対策です。Winはウィルス対策を怠ると痛い目にあります(ファイル共有ソフトを使っていてウィルス感染し、会社の秘密や個人情報を漏らしたということで首になっている人たちが何人もいます)。Macも原理的にはウィルスの影響を受けますが、シェアが低いために攻撃対象として面白味がなく、また感染経路がつながらないので広がりにくいのです。従って、実質的にはMacに感染するウィルスはほとんど流通していません。
仕事を自宅でもしたいというなら話は別ですが、プライベートな作業しか考えないならMacのほうが気楽に使えて良いのではないかと思います(近くに教えてくれる人や店があるなら)。
書込番号:12753374
![]()
1点
Winが初心者向けで
Macが上級者向けだ
なんて嘘です
好きなヤツを
買って貰いましょう!
ここからは蛇足ですから
読まなくていい
俺の個人的な考えなんで
客観性がない
来月か再来月に
新製品が出るんじゃないかと
思われる
買った途端に
新製品が出たら
クヤシイでしょ?
新製品が出たばかりの
MacbookProを
考えたら
どうかな?
書込番号:12753689
0点
今はMacもWindowsも難しさはそれほど変わりません。
それでも初心者により親切にできているのはMacだと思います。
少し前に、パソコンに詳しい人に「家ではMacを使っている」と言ったところ
「音楽とか絵を描いたりするんですか?」と言われました。
Macは芸術関係の人が使うものという誤解がどうも昔からあります。
今では、WindowsにできてMacにできない事など殆どありません。その逆も同じです。
折角の高い買い物なのだから、デザインがいいもの、使いやすいと感じたものを素直に買うのがいいと私は思います。
書込番号:12755871
0点
皆さま、回答ありがとうございます!まとめての返信ですみませんが、皆様方からのアドバイスは、パソコン初心者の私には本当に役立つことばかりでした!
まずWindowsとMacを両方使っている、またはWindows→Macという方が結構いらっしゃったように思います。MacもWindowsも難しさはあまり違いはないようで‥‥。
使う用途としては、動画見たり、ネットオークションしたり、くらいしか思い当たらないんですが使ってくうちにあれもしたい、これもしたい。って思うと思います。
家で使うのがほとんどですが、多分大学で使うことになると思います。なら、やはりWindowsにしようかと思います。Windowsを操作できるようになるのが先ですよね‥。
色は白がいいので、外見がMacに近い商品を探して多少気に入ればそちらにしようかと。
でもMacBookを見れば見るほど外見のデザインに惚れていき‥‥‥という状態ですが、なんとか見つけようと思います!!
でも気に入らなかったら、思い切ってMacBookを購入しようと思います!
回答して下さった方本当にありがとうございました!
書込番号:12756417
2点
初心者向きなパソコンってあるんでしょうか? この答えは出せませんが、私のMacの使い方をご紹介します。同じ様な使い方がイメージ出来ればMac選択も良いと思います。
私がMacを手放せないのは、アプリケーションの良さに有ると思っています。
iPhoto、iWeb、iMovie、iDVDといった付属のアプリの使用がメインでMacを使っています。
iPhoto:撮った写真の管理、iWeb:Webページ作成(内輪だけの写真内覧と家族の記録がわりで、電子アルバム的に使っています)、iMovie/iDVD:子供の運動会/発表会などの写真、Video映像の編集、DVD作成です。これらの個々のアプリの連携動作はすばらしいと思います。+iTunesです。Movieに動画以外にも写真素材を取り込んだりてそこに音楽を選択して重ねたり、素材を自由に呼び出せる操作が可能な作りになっています。(Windowsマシンでも個々には優れたアプリが有るのかもしれませんが、Macアプリの様な総合的な連係動作をする物は難しいと思います)
その他に用いているアプリは、主に仕事用書類閲覧メインなのですが、Mac版Office(Word/Excel/PowerPoint)を導入しています。Officeを使い切るためだけなら、Windowsマシンの方が使いやすいです。Macでも出来ない訳ではないですが、図形など貼付けたサイズの縦横比がWinとMacでは変わってしまったり、100%コンパチではないです。また、Windowsマシンでなくては対応していない機能(CPUのエミュレーション環境、CADなど)多々あり、Macでは手に負えないジャンルが存在する事も事実です。接続したい周辺機器もMac対応機は少ないです。
あくまでも、私はMacはホームユースメインに考えており、私のやりたい事(写真、Videoの管理など)を実現する手段をメインにとらえて選択しています。Windowsマシンと同じに並べて考えない事です。
MacはかつてモトローラのCPUを使っていて、使いやすさの追求と思いますが、Intel CPUに切換えた時期が有り、そのMac OSの転換期OS9→OSXの時は戸惑いが有りましたが、今ではIntel Macとして安定期に入っていると思います。 iPadの後押しもあり、次世代OSのLionも操作性の新提案や、視覚を楽しませてくれる展開を楽しみを感じています。
肝心な点として予算の話があります。Windowsマシンは手頃な価格から幅広くレパートリーが有ります。Macの価格は昔に比べれば、こなれてきていますが依然高いとは思います。スタートの一番ネックになる関門かも知れません。
書込番号:12756760
1点
もう閉じられてますが、長年、プライベートではMacを使い続けているものから、個人的感想を...
ビジネスで使うならWin、趣味で活用するならMac
と思います。どの様な使い方をするかは、ゆかゆか48さん次第です。
満足出来る買い物になることをお祈りいたします。
書込番号:12756838
2点
大学ではmacを使っている人はwindowsを使っている人より少ないのでは?
大学の周りの人が使っているパソコンを調べてみてから買えばいいのにと思いました。
初心者なら身直にユーザーがいるパソコンを選んだ方がいいですよ。
書込番号:13065854
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2400/13.3 MC516J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/05/01 11:55:58 | |
| 5 | 2012/05/05 22:56:48 | |
| 4 | 2011/12/04 23:09:48 | |
| 0 | 2011/08/12 12:13:04 | |
| 8 | 2011/07/28 20:01:16 | |
| 15 | 2011/07/31 18:00:22 | |
| 7 | 2011/07/24 22:05:53 | |
| 6 | 2011/07/24 15:02:09 | |
| 4 | 2011/07/02 13:29:53 | |
| 2 | 2011/07/01 9:04:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










