SDメモリーカード > キオクシア > SD-T16GR6WA [16GB]
型番SD-T16GR6WA2をアマゾンで購入。
型番は製品刻印になぜかSH016GAA2BBとなっている。
最大速度23MB/Sに惹かれていたが、
ベンチマークでは手持ちのIOデータ(CLASS6)以下の結果。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 10.959 MB/s
Sequential Write : 10.385 MB/s
Random Read 512KB : 10.845 MB/s
Random Write 512KB : 1.583 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 4.445 MB/s [ 1085.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.093 MB/s [ 22.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 4.455 MB/s [ 1087.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.092 MB/s [ 22.4 IOPS]
Test : 100 MB [F: 0.0% (0.0/14.9 GB)] (x5)
Date : 2011/07/27 2:22:26
OS : Windows Vista Home Premium Edition SP1 [6.0 Build 6001] (x86)
フォーマットをしてクラス10ギリギリの結果。
これは偽物でしょうか?
書込番号:13300335
1点
こんばんは。
WA2のカード裏刻印はそんな感じです。
(画像は32GBのWA2です)
ベンチスコアは測定環境によって変わってきますので(主にカードリーダー)
スレ主様の測定環境の上限値な感じがします。
他のお持ちのカードでは如何でしょうか。
シーケンシャル値が他のカードでも10MB/sec前後であればまず間違いなく測定環境の上限値です。
お持ちのIOデータ(CLASS6)のカードが20MB/sec位出ているのであれば他の可能性も考えられます。
書込番号:13302634
1点
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
手持ちのIOデータベンチは以下の通りです。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 11.052 MB/s
Sequential Write : 10.331 MB/s
Random Read 512KB : 10.965 MB/s
Random Write 512KB : 2.937 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 5.329 MB/s [ 1301.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.032 MB/s [ 7.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 5.298 MB/s [ 1293.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.031 MB/s [ 7.5 IOPS]
Test : 100 MB [F: 1.1% (87.1/7816.0 MB)] (x5)
Date : 2011/07/27 22:28:14
OS : Windows Vista Home Premium Edition SP1 [6.0 Build 6001] (x86)
今回購入したsdが最高クラスですので、これ以上の速度が出るかどうかは確認ができない状態です。リーダーはSDHC4Gまでですので、リーダーの限界かもしれません。
ですが、実際にデジカメを使ってみてIOと書込時間に大差ない感じがしましたので、
違和感を感じて質問いたしました。
書込番号:13303476
1点
手持ちのIO DATAのSDHCとカードリーダーの詳細な型番が記載されていないので
確答はできませんが、想像で。
2つのテスト結果からみると、ともにR/Wとも10-11MB/secあたりがMAX。
カードリーダーの性能上限が10-11MB/secあたりにあって、それがボトルネックに
なっているような気がします。
高速転送を謳うリーダーを買いなおしてみてはどうでしょう。
USB2.0接続なら安くて、しかも30MB/sec程度の測定も可能なものはあるはずです。
例えばBuffaloコクヨなら、TurboUSB対応なもので・・・
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/cardreader/bscra49u2/index.html
↑私も使用していますが、SanDiskのExtreme3(CF)で30MB/secの計測もOKでした。
せめて上限20MB/sec程度のリーダーあたりを使用しないと、速度の判断がつきません。
高速を謳うリーダーでも実測を明記している(もしくは1GBを●●秒・・・的な)モデル
を選ぶことが肝要です。
書込番号:13305387
0点
ご返信ありがとうございます。
手持ちのIOデータ型番はG08GNMC920506
リーダーはパソコン内蔵でTX/65Dです。
東芝に問い合わせて確認したところ、型番からは本物であると回答がありました。
私はパソコンでの編集というよりはデジカメでの書込み速度を考えてこのSDを選びましたので
それで高速感を感じられなかったのが残念です。
書込番号:13305837
1点
>手持ちのIOデータ型番はG08GNMC920506
>リーダーはパソコン内蔵でTX/65Dです
ドンピシャではないですが・・・
当該PCとほぼ同世代(正確には約1年前?)のDynabookを以前所有していました。
Core2DuoT5500なAW6(東芝ダイレクト専売モデルかな)です。
その機種で150倍速なTranscendのSDカードを測定しましたが、公称22.5MB/secに対し
実測で11MB/sec程度のRead性能、Writeは7MB/sec程度でした。
リーダーをMax20MB/secのモノに変えれば19MB/sec超の結果が出ていましたから、
PC内蔵リーダー側にボトルネックがあったのでしょう。
たぶんTX/65Dも同じじゃないかな・・・と想像します。
IO DATAのクラス6は、その型番でググってみましたが、うまくHitしませんでした。
たぶんコレじゃないですかね?
http://kakaku.com/item/00524011189/
他サイトで比較記事を見ましたが、Readで15-20MB/secは本来なら出るはずです。
それもSequential Read : 11.052 MB/sということは、やはりリーダー側の問題と
考えたほうが良いのかも。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007/02/16/5546.html
書込番号:13306795
1点
追記です。
>私はパソコンでの編集というよりはデジカメでの書込み速度を考えてこのSDを選びました
>のでそれで高速感を感じられなかったのが残念です
使用しているデジカメは何なのでしょう?
以前、NikonのD80で白芝とTranscend(x150)を使用していたことがありましたが、連写して
バッファフルになったあとの解放時間はほぼ同等(若干Transcendが勝る)だった記憶が
あります。白芝もほぼ遜色ない性能でした。
当時のデジカメ誌の紙面上でもTranscend(x150)は、より高価であったSanDiskExtreme3
あたりと結構いい勝負をしていた(実際にはやや劣るけど)記憶もありますから、白芝も
それに準じるので「高速感を感じられた」モデルだったのですが・・・
昔の比較記事を一部見つけたので・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20090817_308981.html
先日、ゲロタン740さんの書き込みで、白芝もモデルチェンジして劣化したという内容の
ものがありました。もしかすると、それに該当したのかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121178/SortID=13270059/
書込番号:13306880
0点
こんばんは。
アマゾンのベンチスコアはWAのスコアを載せているようです。
(RW512KのスコアがWA2とは大きく異なります)
flipper1005さんも触れておられますが使用する機器の転送能力によっては
スコア上差があるカードでも実使用では差が感じられない場合があります。
http://www.digi-came.com/jp/modules/memorycard/
こちらの記事を見ますと同じカードでもカメラによってかなり実効速度が異なります。
カメラによって相性(速度的な)があることも分かります。
まぁ、私のK100Dなんてclass4でもclass10でも差が分かりませんが・・・・
書込番号:13307063
1点
flipper1005さん、JT150さん
ご返信ありがとうございます。
>>使用しているデジカメは何なのでしょう?
デジカメはパナソニックのTZ20です。
IOデータと連写後の書込み速度を簡単に比較してみましたが、体感的には大差ない感じでした。
おっしゃる通り、リーダーの性能の可能性がありますので、旅行に行く際にデジカメ書込み速度をもう一度確かめてみようと思います。
>>アマゾンのベンチスコアはWAのスコアを載せているようです
ほかの口コミでもありましたが、旧バージョンの可能性が高いですね。しかし、私の環境ではどちらにせよ公称の半分以下の性能しか出ていないようですので、微妙なところです。
東芝に確認して偽物でないということはわかりましたので、真贋の点は解決しました。
あとはリーダーとカメラの相性の問題ですね。
リンクを拝見しましたが、SANDISKが優秀ですね。
書込番号:13307694
1点
参考に『SD-T16GR6WA2』のベンチテストです。
カードリーダーは『BSCRA56U2』SDXC UHS-I“Turbo USB”対応の超高速カードリーダなので遅くはないと思います。
参考に容量は違いますがSandisk Extreme SDHC 8GB Class10 UHS-1対応 海外輸入品『SDSDRX3-8192-E21』のベンチテストも載せときます
書込番号:13579414
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キオクシア > SD-T16GR6WA [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/10/03 20:53:54 | |
| 0 | 2011/07/19 0:48:12 | |
| 0 | 2011/02/21 18:50:37 | |
| 2 | 2011/02/21 0:41:01 | |
| 2 | 2010/10/14 0:35:27 | |
| 5 | 2011/01/12 6:01:07 | |
| 2 | 2010/07/19 21:13:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)













