『auひかりTVとの接続について』のクチコミ掲示板

2010年 7月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

送信・受信とも2基のアンテナを備えたUSB HDDポート対応&MIMO技術搭載のIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANブロードバンドルーター(親機単体モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

『auひかりTVとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

auひかりTVとの接続について

2012/02/27 20:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

スレ主 taakunさん
クチコミ投稿数:15件

画面が表示できず・・・皆様教えてくださいませ。

有線が繋がらない部屋にて、TV視聴用のセットアップボックスを設置し、
テレビを、無線のn/aの環境で視聴しようと、ヤマダ電機へ。

そこで、たまたま居たロジテックの販促のお姉さんに進められるがまま、
下記の環境★を購入・構築しました。

「Aterm BL190HW」有線-★「LAN-WH300AN/DGR」無線-★「LAN-HGW300/CV」有線-「ST1100R」
         
結果、視聴はできるものの、2分に1回程度、10秒くらいのフリーズが発生。
テレビの肝心なシーンを見逃してしまうため、環境を再検討することに。

ただ、もともとのWAN回線が原因(遅かったり途切れたりなど)の可能性を排除するため、

「Aterm BL190HW」有線-「ST1100R」

でテストしてみたところ、バッチリ問題なく視聴できました。

そのため、無線部分の環境を改善させようと、再びヤマダ電機へ。

色々製品を模索しましたが、n/aの無線・有線アダプタが「LAN-HGW300/CV」
しか無いため、無線の親機のみ「WZR-HP-AG300H」に変更することに。

「Aterm BL190HW」有線-★「WZR-HP-AG300H」無線-★「LAN-HGW300/CV」有線-「ST1100R」

すると、無線親機の「LAN-WH300AN/DGR」の環境では、フリーズはあるが
視聴できていたにも関わらず、「WZR-HP-AG300H」にした場合は音声が時々
聞こえるだけで、「IP2000」というエラーが発生してしまいます。

確認のため、「WZR-HP-AG300H」のWEB設定画面の通信パケットを確認したところ、
LAN側無線(802.11n/a)の送信パケットが「1732290」にも関わらず、
受信パケットが「2586」しかありません。

もしかしたら、ポートの開放などが必要なのかとも思いましたが、
ブリッジ接続(ボタンポジションはAUTO)になっているため、
そのような設定画面もありません。

バッファローのサポートデスクは、一日中かけても話し中で一切繋がりません・・・
どなたか対処方法をご存知、もしくは、心当たりがありましたら、
御指南宜しくお願いいたします。

書込番号:14212257

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2012/02/27 21:09(1年以上前)

WZR-HP-AG300N本体のMovieエンジンスイッチをオンにしてみて下さい。

書込番号:14212516

ナイスクチコミ!0


スレ主 taakunさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/27 21:51(1年以上前)

羅城門の鬼さん>

自分も最初これを疑ったのですが、
Movieエンジンスイッチはオンにしております。

各位>

追記です。

新しく判明したのですが、本体にあるルータモードのスイッチを「AUTO」
ではなく「OFF」にし、ブリッジモードを明示すると、子機から親機に
「IPアドレス取得中・・・」となり接続できません。

もしかすると、ブリッジモードになっていないのかも知れません・・・
ただ、DHCPで振られたIPアドレスは、元ルータの「Aterm BL190HW」と
同一ネットワークアドレス「192.160.0.xx」になっているのですが・・・


書込番号:14212787

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2012/02/27 22:08(1年以上前)

> ただ、DHCPで振られたIPアドレスは、元ルータの「Aterm BL190HW」と
> 同一ネットワークアドレス「192.160.0.xx」になっているのですが・・・

192.168.0.0/24ですよね。
192.168.0.xx は誰のIPアドレスなのでしょうか?

ちなみにPCはありますか?
無線LAN子機付きですか?

書込番号:14212897

ナイスクチコミ!0


スレ主 taakunさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/27 22:10(1年以上前)

追記2

子機から親機に、「n/a」で接続されているか、「n/g/b」で接続されているかを、
親機側で確認する方法はないでしょうか?

万一、「n/g/b」で接続してしまっているなんてオチがないように確認しようと
考えています。

書込番号:14212906

ナイスクチコミ!0


スレ主 taakunさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/27 22:19(1年以上前)

羅城門の鬼さん>

早速のコメント感謝しております。

>192.168.0.xx は誰のIPアドレスなのでしょうか?

auから提供されている、ルータの「Aterm BL190HW」のLAN側アドレスが
192.168.0.0/24 です。

「Aterm BL190HW」ルータ本体は192.168.0.1で、「WZR-HP-AG300H」が192.168.0.2、
その他、無線で接続されているPCやスマホやipadが192.168.0.xx で第四オクテット
がランダムに振られています。

今回、テレビ用のセットアップボックス「ST1100R」も192.168.0.xx
(具体的には192.168.0.9)が振られており、番組表の取得など、
ネットワークはWANまで繋がっていると思います。

書込番号:14212961

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2012/02/27 22:34(1年以上前)

> 子機から親機に、「n/a」で接続されているか、「n/g/b」で接続されているかを、
> 親機側で確認する方法はないでしょうか?

少なくともNECやbuffaloの親機ではそのような機能はありません。

LAN-HGW300/CVの設定ユーティリティを立上げ、
[ステータス]でSSID名やCHを確認することが出来ます。

書込番号:14213046

ナイスクチコミ!0


スレ主 taakunさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/27 22:46(1年以上前)

羅城門の鬼さん>

>LAN-HGW300/CVの設定ユーティリティを立上げ

これがまた、小難しい製品で、手動で親機との接続をしようとすると、
SSIDとPASSを入れて反映ボタンを押すとハングアップしてしまいます。

ですので、WPSで接続してるのですが、WPSで一旦繋ぐと、
設定ポートとPCで繋いでも、ユーティリティ画面が立ちあがらなくなってしまいます・・・
(192.168.3.1がLAN-HGW300/CVの設定アドレスなのですが、ping通っても、httpで立ち上がらず。)

それで、親機側で確認しようと試みています。
(通信パケットログでn/aのパケットが上がるかなど)

書込番号:14213110

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2012/02/27 22:58(1年以上前)

WZR-HP-AG300HとLAN-HGW300/CVの間の実効速度を確認するために、
無線LANを無効にしたPCを有線LANでLAN-HGW300/CVに接続し、
radishで計測すると下りはどれ程の実効速度でしょうか?
http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:14213180

ナイスクチコミ!0


スレ主 taakunさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/27 23:23(1年以上前)

羅城門の鬼さん>

>無線LANを無効にしたPCを有線LANでLAN-HGW300/CVに接続

38.65Mbpsでます。

ちなみに、無線「n/g/b」で繋いでるPCは6.78Mbpsしかでないです。

・・・「n/g/b」遅いですね・・・

書込番号:14213315

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2012/02/28 00:13(1年以上前)

> 38.65Mbpsでます。

と云うことは、ひかりTVに関しては実効速度の問題ではなさそうですね。

> 新しく判明したのですが、本体にあるルータモードのスイッチを「AUTO」
> ではなく「OFF」にし、ブリッジモードを明示すると、子機から親機に
> 「IPアドレス取得中・・・」となり接続できません。

逆にルータスイッチをONにすると、ひかりTVの再生はどうなりますか?

書込番号:14213573

ナイスクチコミ!0


スレ主 taakunさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/28 10:10(1年以上前)

羅城門の鬼さん>

昨日は途中で申し訳ありません。

ルータモードをONにすると、全く繋がりません。
AUTOだと、瞬間的に映像が見えたり、音声が聞こえます。

さらに、本日わかった事は、Radishを数回やってみると、
無線で早い時もあるのですが、あまりにもムラがあり、
遅いときだと1mbps以下(846.6kbps )しかでません。
初回は38mbpsでていたはずなのですが。

書込番号:14214529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2012/02/28 20:34(1年以上前)

> さらに、本日わかった事は、Radishを数回やってみると、
> 無線で早い時もあるのですが、あまりにもムラがあり、
> 遅いときだと1mbps以下(846.6kbps )しかでません。

この実効速度ではまともには再生できませんね。

このように遅いのは一時的なものでしょうか?
それとも何回か計測すると必ず発生するものなのでしょうか?

このような極端に遅いケースがLAN-HGW300/CV接続時にどれほどの頻度なのか確認し、
次にWZR-HP-AG300HやBL190HWで発生するか確認下さい。

書込番号:14216560

ナイスクチコミ!0


スレ主 taakunさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/28 22:31(1年以上前)

羅城門の鬼さん>

下記状況で、一旦(一時)は映りました・・・が・・・。

今宵試したのは、

@PCだけ「LAN-HGW300/CV」に繋いだ状態でのスピードテストではそれなりの速度が
でます。(30Mを超えます)

Aしかし、TVのセットアップボックスの電源が入っている時のスピードテストでは
全然速度がでません。(1Mを切ります)

@Aの状況から、セットアップボックス周りで輻輳があるのではないかと、
結線をやり直してみました。

(「LAN-HGW300/CV」有線-「ST1100R」の見直し)

「LAN-HGW300/CV」側のポートを差し替えてみたり、LANケーブルを替えてみたりと。

すると、LANケーブルを替えたら、TVから映像と音声が出力されました。

ただ、一時的に(5分くらい)映ったものの、また元の映らない状態に戻ってしまいました。

上記の際、「LAN-HGW300/CV」には、PCも接続しており、スピードテストや「WZR-HP-AG300H」
向けにpingも試していたのですが、繋いだ当初は通信速度が40Mくらい出ていても、一度でも
TVのセットアップボックスを試すと通信速度は1M以下になります。

一歩前進したのか、後退したのか・・・

いずれにしても、「安定していない」ことが原因のようです。

ファームも最新ですし、n/aのチャンネルも「自動/固定」を試したりとやってみたのですが・・・

書込番号:14217281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2012/02/28 23:42(1年以上前)

色々と謎が深まるばかりのようですね。

PCの通信にひかりTVの通信が影響を与えていることだけは確かなようで。

このひかりTVはIPv6なのか否かご存じないですか?
ST1100RのIPアドレスは、IPv4だけでしたか?

ST1100Rの有線LANの速度の設定で、自動とか100Mbpsとか選択できるようになってますか?

ST1100RをWZR-HP-AG300Hに有線LANで直結すると、TVは再生出来ますか?

書込番号:14217747

ナイスクチコミ!1


スレ主 taakunさん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/29 19:15(1年以上前)

羅城門の鬼さん>

>このひかりTVはIPv6なのか否かご存じないですか?
>ST1100RのIPアドレスは、IPv4だけでしたか?

設定画面もマニュアルも確認しましたが、v4だけのようです。

>ST1100Rの有線LANの速度の設定で、自動とか100Mbpsとか選択できるようになってますか?

同じく確認しましたが、できないようです。

>ST1100RをWZR-HP-AG300Hに有線LANで直結すると、TVは再生出来ますか?

バッチリできます。

・・・それにしても、今回の現象は必ず再現するので何か原因がありそうです。
(「LAN-WH300AN/DGR」の時は起きなかったので、「LAN-HGW300/CV」が原因とは考えづらいです。)

そこで、代替案として考えたのですが、無駄になると思っていた、★「LAN-WH300AN/DGR」
を「WZR-HP-AG300H」とブリッジ接続して、★「LAN-WH300AN/DGR」を子機として利用するなど
試してみたいのですが、可能でしょうか?

書込番号:14220713

ナイスクチコミ!0


cronさん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/26 16:35(1年以上前)

その後どうなりましたか?
私も契約してみたら、2、3分でIP2000になりました。

結局、直結にしました。
間に単なるスイッチを入れても輻輳します。
ファイヤーウォールの中に入れると認証が通らなくなります。
トホホです

書込番号:17116085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300Hをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング