『CVモードとAPモードでのDHCPサーバー』のクチコミ掲示板

2010年 7月上旬 発売

MZK-MF300N

ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

MZK-MF300NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

『CVモードとAPモードでのDHCPサーバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300N」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300Nを新規書き込みMZK-MF300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

CVモードとAPモードでのDHCPサーバー

2014/02/10 21:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N

スレ主 ボズシさん
クチコミ投稿数:313件 MZK-MF300NのオーナーMZK-MF300Nの満足度2

レビューで酷評を書いたのだがその後判明した事を報告する。

本機のルーターモードにDHCPサーバーON/OFFの設定が存在する。
ルーターなのだからDHCPサーバーが設定されている事は至極当然のことな訳だが別の理由もある。
それは当機の設定画面を呼び込むPCと1対1になった時,設定用のPCにIPアドレスを付与しなくてはいけないケースがあり得るからで,これも至極当然のことである。

さてここからが問題。
ルーターモードでDHCPサーバーを活に設定した後にAPモードやCVモードにした場合,DHCPサーバーは活きたままだ。
構内のルーターにあるDHCPサーバーと本機のDHCPサーバーが二重DHCPサーバーになるという事態が気づかないうちに起きてしまう。

この矛盾だけなら放置しておいてもさほど問題は無い様だが2.4GHz混雑やら連続したパケットを通過させなくてはならない事態に陥るとリソースが苦しくなる様で数時間で固まる。

ロジテックのコンバーターLAN-HGW450/CVでも同様な経験をした。
これには設定専用の青ポートがありWEB設定画面の為にこの青ポートのみにDHCPサーバーが用意されている。
ルーターのDHCP払い出しアドレスと青ポートの払い出しアドレスが重なっていて,この青ポートとLANポートをLANケーブルでブリッジするとロジテックのコンバーターも24時間以内に固まる。

二重ルーターについては何かと取り沙汰される訳だが二重DHCPサーバーも気づきにくいトラブルであるというお粗末な教訓であった。

書込番号:17175277

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2014/02/11 11:39(1年以上前)

もし、よろしかったら教えていただきたいのですが、そのプラネックスとロジテックの製品がDHCPサーバーとしてのハンドリングできるキャパシティが少ないかプロセッサー速度が足らない、DHCPサーバーのスタックがバグってる、または全部かもしれないとは思いますが、どれくらいの端末数で、どれくらいのトラフィックなどを流すとそれらがずっこけてしますのでしょうか?

また、DHCPサーバーを意図的にオフにして、ブリッジモードにすると問題は解消されるので、それらの機器のDHCPサーバーの処理能力が問題という感じなんでしょうか、興味本位なのですが、ご教授いただければ幸いす。

書込番号:17177447

ナイスクチコミ!0


スレ主 ボズシさん
クチコミ投稿数:313件 MZK-MF300NのオーナーMZK-MF300Nの満足度2

2014/02/11 14:25(1年以上前)

スーパカー消しゴムさん,こんにちは。
私もこの分野,独学なもので本を買いあさってみても知りたいことがズバリ載っていないのが悩みの種であります。

当方の問題が発生する環境は
ルーターはNTTのレンタルでPR-200N
 ┗スイッチングハブNETGEAR JGS516v2
  (16ポート中14ポートが埋まってます。)
〜ここまでは関係無いと思います。
   ┃ ┗Windows7 地デジサーバー
   ┗無線AP バッファロー WZR-HP-G301NH
    ┗11ngb━当機をCVモードで接続 → IODATA MediaPlayer AV-LS500LE

これで地デジ録画番組を配信すると15分程度で固まります。

その他にも
   ┗当機APモード
    ┗11ngb━ネットワークカメラ PLANEX CS-W05N
これでVGAサイズの動画をフレームレート10枚/secで配信しても30分程度で固まります。
カメラが先に固まる場合もあります。
でも動画配信せずに電源入れっぱなしでも数時間で固まっていました。

当機は現在DHCP OFFでRaspberry piのリモート接続の試験中ですが2〜3週間ほど電源
入れっぱでも安定して接続できております。
負荷は与えておりませんが主たる原因はDHCP二重サーバーという結論になってしまいます。

ロジテックのコンバーターLAN-HGW450/CVでは
ルーターはNTTのレンタルでPR-400N(更新した)
 ┗スイッチングハブNETGEAR JGS516v2
   ┃ ┗Windows7 地デジサーバー
   ┗無線AP バッファロー WZR-HP-AG300H(2.4GHzとハブはOFF)(中古5GHzを入手)
    ┗11na━ロジテック LAN-HGW450/CV → IODATA MediaPlayer AV-LS500LE
              ↑    ↓  
           【青ポート ← 黒ポート】
黒と青をブリッジ接続させる意味はLAN-HGW450/CVを天井裏へ収納させると設定が出来なくなってしまうからでありまして,この接続でW-LAN側から天井裏のCVが設定できます。
(メーカーが想定した使い方からは逸脱しております。)

ルーターのDHCPサーバー設定を開始アドレス192.168.0.130,割り当て数を125にし
(192.168.0.1〜129は固定用にリザーブ)
ロジテックLAN-HGW450/CVのDHCPアドレス範囲をデフォルト192.168.0.1〜192.168.0.255と
ダブらせるとロジテックCVが固まります。

現在はルーターのDHCPサーバー設定を開始アドレス192.168.0.130,割り当て数を111に減らし
ロジテックLAN-HGW450/CVのDHCPアドレス範囲を192.168.0.252〜192.168.0.253として
重ならない様に設定してからは1年以上安定した連続動作となっております。
IODATAのMediaPlayerは2ヶ月に1度ほどの頻度で固まりますが,これについては天井裏にIP POWERというネットワーク電源スイッチを設置しMediaPlayerの電源をリモートで切る様にして天井裏に上がらないでも済む様にしてあります。

与えている負荷は地デジの転送レート27Mbps程度です。
無線LANで常時接続されている子機の数はノートPCが2台(IP固定),タブレットPCが1台,MediaPlayerのCV(IP固定) 1台といったところで特にDHCPの払い出しアドレス数が大きくサーバーの負荷になっているとは考えにくいのですが。

で,DHCPサーバーのスタックがバグっているのかな〜?
ん〜・・基本この類のOSはLINUXが走っているからバグかなぁ?

バッファローの器機はルーター・AUTO・APという3モードのスライド式の切替スイッチが付いていてAPモードだとDHCPがわざわざOFFする様に設定されているという事実があります。

同一セグメント内にアドレス範囲が重なるDHCPサーバーが複数あってもよいか否かを解説していただけるネットワークエンジニアの方がいらっしゃいましたら御教授いただければ幸いであります。

書込番号:17178049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/02/16 23:02(1年以上前)

ヤマハルータであれば、ポート毎にVLANを構成し、それぞれのポートに異なるDHCPサーバと、NATルーティングを構成出来ますが、同一LANセグメントですと、ゲートウェイルート確保が難しくなるかと存じます。
確認ですが、本機のDHCPには、有効にしつつも、固定ゲートウェイ設定はしてありますでしょうか?
DHCP同士もパケット衝突は起こりえるので、ヤマハルーターの場合には、DHCPサーバにも認証機能を設け、MACアドレスによるIPバインドする仕組みも有ります。

書込番号:17201596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ボズシさん
クチコミ投稿数:313件 MZK-MF300NのオーナーMZK-MF300Nの満足度2

2014/02/16 23:32(1年以上前)

「固定ゲートウェイ設定」つうのが理解できないのですが・・・。
ゲートウェイはルーター宛に設定するのが普通じゃないんですか?
私はそれ以外の設定やったことが無いので・・・。

YAMAHAのルーターはISDN時代に使っておりましたが今,随分進化してるのですね。

当機の問題はコンバーターモード=子機状態にあってもなおDHCPサーバーが有効になっていて,しかも設定画面からはそれがシームレスになっていないという事が問題でして・・・sorio-2215さんがおっしゃる様な高次元の問題ではないと思います。

書込番号:17201758

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-MF300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンバータとして利用しているのに。。。 11 2017/01/20 18:50:59
Marantz M-CR603との接続 8 2016/10/04 10:44:10
コンバーターの使い方 15 2016/01/13 21:37:08
wirelessランプが点灯しません 4 2015/03/07 12:26:27
プロバイダー変更後Wi-Fiに繋がらなくなりました 4 2015/03/04 22:26:59
WiFiが使えません 8 2014/10/31 8:26:22
win8での設定 6 2014/04/17 5:20:19
Androidへの接続方法 14 2014/02/17 12:10:36
CVモードとAPモードでのDHCPサーバー 4 2014/02/16 23:32:56
ipadへの接続ができません 5 2013/12/21 18:34:18

「PLANEX > MZK-MF300N」のクチコミを見る(全 653件)

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300N
PLANEX

MZK-MF300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

MZK-MF300Nをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング