Handy Recorder H1
XYステレオ方式コンデンサマイクやハードウェア専用スイッチを備えたリニアPCM対応ICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1
主用途はバンド練習の録音用にと思って購入しました。
それ用にはとても使いやすそうで明日からの使用が楽しみですが、
それとは別に、you tube等でダウンロードした曲(MP3)をメモリカードに入れて聞こうと
データを放り込んでみましたが、MP3で全周波数?で試してみても聞けませんでした(WAVでは試してませんが)
取説にも書いてないようですが、そういう使い方はできないのでしょうか。
ライン入力で1曲ずつ入れていくのも大変なので・・。
書込番号:12017361
1点
取説をよんだ限りではDRMがなければ、/STEREO/FOLDER01下に音源ファイルに置くことによって再生できるようには読めますね。
でもファイル指定方法が採番制なので、ファイル名もそれにあわせないと再生音源として認識できないのかもしれません。
FOLDER01の下の録音で生成されたファイル名をハックしてみてください。
※1液晶画面が4桁数字指定なので、ファイル名+nnnn*+.mp3といったファイル名生成規則のはずです。
※2事実上DAPとしては使えない。
書込番号:12020283
![]()
0点
私もMacで作成した.WAVファイルをH1に付属のSDにコピーしてみましたが、H1で聴くことができませんでした。/STEREO/FOLDER01フォルダにZOOM0001.WAV というファイル名でコピーしたのですけど。
ファイルがあることは認識するみたいですが、時間表示されません。時間情報が入っていないからでしょうね。 ちょっと残念です。
仕方が無いので、Macからアナログで出力して、LINE INに接続して録音しました。このときレベルはかなり下げないと(10以下?)音が割れます。
書込番号:12023571
![]()
1点
スキンミラーさん、調べて下さりありがとうございます。
H1で録音したものをPCで見ると
ファイル名 ZOOM001
MPEG Layer3 オーディオ
ビットレート128kbps
でした。(ハッキングってこういうことですか?初耳でして(笑))
ちなみに入れたデータは日本語やアルファベットのタイトルだけでしたが、
試しにファイル名の最後に「.mp3」を入れたり、
アプリコットジャムさんのように「ZOOM001.mp3」のように完全に当初のファイル名を変えて入れてみました(もちろんFOLDER01内に)
が、やはり認識せず。
どうでしょう、調べ方はこれで良かったですか?
ん〜・・・・
書込番号:12026290
0点
>ハッキングってこういうことですか?初耳でして(笑))
元もとの語源はうまくごまかしてうまく動かすということです^^;
(今ではシステムの侵入など悪いほうに使われていますが。)
>どうでしょう、調べ方はこれで良かったですか?
それで良いと思います。
仕様を読むとPCへの転送後は音源が本体から消える(MOVE)となっているので、
多分FOLDER01下の音源ファイルは無効化されていて、
別エリアに音源管理情報を保有しているようです。(これを探すのは大変です。)
書込番号:12026375
0点
スキンミラーさん、色々調べて下さりありがとうございます。
まぁちょっとおお手頃価格だったので、欲張ってもしかたないかと思います。
本命のバンド練習ははメチャ楽に録れたし、本体で聞く音(イヤホン)もまぁまぁ
でポケットサイズで超軽なので・・・
よしとします。
と言い聞かせます。
とにかくありがとうございました。
書込番号:12029903
0点
コンスタントビットレートのmp3も再生できないのでしょうか。
もし本当にそうならちょっと残念。Zoomのほかの機種は当然再生できますよね。
ファームアップで対応してくれると良いですね。
書込番号:12044236
0点
>usameriさん
コンスタントビットレート・・・・ってビットレート不変でってことですね。
CDからの録音はやってませんが、You TubeをCraving Explorerというフリーソフトで音だけダウンロードしてたのですが、
その時はmp3かwavかという選択肢しかなかったので、何も考えずmp3で取り込んでました。
ビットレートはDL後にプロパティで確認してた程度です。
的を射てる回答か分かりませんが、参考になれば。
仰るように、そのうちファームアップで対応してくれれば嬉しいですね。
書込番号:12051656
0点
録音フォーマットよりも再生フォーマットの方が広いので、
本来再生できるものだと思います、当然。
●録音フォーマット: WAV(量子化ビット数:16/24bit、サンプリング周波数: 44.1 / 48 / 96kHz) MP3(ビットレート: 48 / 56 / 64 / 80 / 96 / 112 / 128 / 160 / 192 / 224 / 256 / 320kbps、サンプリング周波数:44.1kHz)
●再生フォーマット: WAV(量子化ビット数:16/24bit、サンプリング周波数: 44.1 / 48 / 96kHz) MP3(ビットレート:32 / 40 / 48 / 56 / 64 / 80 / 96 / 112 / 128 / 160 / 192 / 224 / 256 / 320kbps、サンプリング周波数:44.1 / 48kHz)
書込番号:12060818
0点
必要に迫られてダメ元でMP3ファイルをコピーして、名前を付け替えたらファイルを認識して、普通に再生できました。
コピー場所はレコーディングをしたらできる「STEREO」というフォルダの中の、「FOLDER01」の中へ。
コピー後に、「ZOOM0001.MP3」「ZOOM0002.MP3」・・・というようにファイル名を変えました。
オリジナルのファイル名では認識出来ませんでした。
すべてMP3ファイルで、ビットレートも様々、作った時期もバラバラです。中には自作のPCミュージックをMP3ファイルで書き出したものもあるのですけど、みな同じように認識して普通に再生できています。
書込番号:12062900
![]()
2点
あ。
それは試したと思ってましたが、
なんと、ファイル番号を3桁で作ってました。。。。
4桁にすると、普通に再生しました・・・。
すみません!お騒がせしました!!
いろいろ調べて頂き、皆さんありがとうございました!
ではまたどこぞで質問する時も、よろしくお願いします!
(勝手なやっちゃな〜)
書込番号:12066455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/02/05 20:33:23 | |
| 7 | 2018/03/14 12:33:50 | |
| 2 | 2014/09/28 19:57:06 | |
| 8 | 2014/05/12 21:29:35 | |
| 7 | 2013/08/25 21:04:35 | |
| 5 | 2013/06/04 12:56:13 | |
| 8 | 2013/05/15 17:48:31 | |
| 10 | 2013/05/04 22:33:39 | |
| 0 | 2012/12/11 17:39:30 | |
| 1 | 2012/11/21 6:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







