ST95005620AS [500GB 9.5mm]SEAGATE
最安価格(税込):¥5,227
(前週価格なし
)
登録日:2010年 7月14日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST95005620AS [500GB 9.5mm]
数日前にこのHDDを手に入れて、Hitatchi HT723232L9A360(320Gb)から ST95005620ASに
置き換えて見ました、機種dc7800US (WinXP 4Gb dual) 使用ですがOS立ち上がり時間、
他パーティションへのバックアップ/リストアー、ワクチンソフトのスキャン、デフラグ、
その他やってみましたが、体感的に早くなったと言う感覚が殆んど感じませんでした。
私のやり方が悪いのか解りませんが、市販されている7200rpmの他HDDの3倍近い金額投資
のメリットはあまり感じませんでした、この事は私だけかも知れません、他の皆さんの
また違ったレポートをお知らせ願いたいです。
書込番号:11692280
1点
250GB版の方に書き込みした者です。
私の環境では体感で随分早くなりました。
win7(64bit)ですが、純粋なOS起動時間は多少早くなったかな?
と言った程度ですが、起動時にバックグランドで走るアプリの
読み込み速度が速くなり結果、総合的な起動時間の短縮になって
いますね。
(地デジチューナを2個付けてるので、常駐アプリの起動時間短縮は
効果大でした)
確かにベンチ上では一般的な3.5インチ(7200rpm)HDD程度なので
使い方によってはほとんど変わらないのかもしれませんね。
seagateの公式にあるデモビデオでも起動時に複数のアプリを立ち上げ
他の媒体(SSDとか、10KのHDDとか)と比較していますし
このHDD売りはここなのかとは思います。↓のAdaptive Memoryってのが
これに該当するのかな?(技術的に詳しくは知りませんが)
IEはキャッシュの読み書きが早くなるのか以前のHDDに比べて
体感で分かるほど快適になっています。
費用対効果はユーザ次第ではないでしょうか。
私の環境では価格分の効果が得られたように思います。
公式より
--------------------------------------------
データ転送時の最適化技術としてフラッシュメモリ側に自動でデータを移動させる「Adaptive Memory」を搭載しているのもポイント。Adaptive Memoryは、使用頻度の多いファイルやアプリケーションを自動的に分析し、それらをフラッシュメモリ側に配置しなおすことで、転送時のパフォーマンスを向上させている。
---------------------------------------------
書込番号:11697513
2点
> 体感的に早くなったと言う感覚が殆んど感じませんでした。
それって、もしかすると Serial ATA300 に対応していないっていう
落ちの可能性も案外あるような気がするかも。
標準搭載されているHDDは、ATA150っぽいし。
まぁ、あくまで可能性なので実機や詳細スペックを
見たわけじゃないから確証は全くなしですが。
dc7800US/CTスペック表より参照↓
> 約80GB(5,400rpm、Serial ATA1.5-Gb/s対応)
■dc7800US/CT
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/businesspc/product/desktop/dc7800us/spec.html
書込番号:11877462
0点
ATA150と300との違いは体感できるの?私にはわかりませんが!
書込番号:11903278
0点
>スレ主さん
モデルはHTS723232L9A360で良いです?
自分で測ったベンチです(CrystalDiskMark 3.0 )。
デスクトップ(PhenomII X6 1090T(3.2GHz)、Memory8GB、SATA3接続)
Sequential Read : 111.066 MB/s
Sequential Write : 107.008 MB/s
Random Read 512KB : 45.775 MB/s
Random Write 512KB : 54.825 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.602 MB/s [ 147.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.091 MB/s [ 266.3 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.351 MB/s [ 329.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.937 MB/s [ 228.8 IOPS]
Test : 1000 MB [K: 1.3% (2.5/200.0 GB)] (x5)
Date : 2010/09/20 11:19:43
OS : Windows Vista Ultimate Edition SP2 [6.0 Build 6002] (x86)
ノートPC(VY-10A/C-4 U7500(1.06GHz)、Memory1GB、SATA1接続)
Sequential Read : 98.820 MB/s
Sequential Write : 96.129 MB/s
Random Read 512KB : 38.687 MB/s
Random Write 512KB : 46.519 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.487 MB/s [ 118.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.964 MB/s [ 235.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.842 MB/s [ 205.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.929 MB/s [ 226.8 IOPS]
Test : 1000 MB [C: 53.9% (10.8/20.0 GB)] (x5)
Date : 2010/09/19 16:53:49
OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)
参照カカクコムレビュより
パソコン工房製 28ヶ月使用 T7200 XPHomeSP2→SP3 先月メモリーを4GBに増設のNotePC
Hitachi HTS723232L9A360
使用領域: 67,215,204,352B
空き領域:247,854,112,768B
Sequential Read : 70.792 MB/s
Sequential Write : 59.833 MB/s
Random Read 512KB : 30.296 MB/s
Random Write 512KB : 31.178 MB/s
Random Read 4KB : 0.451 MB/s
Random Write 4KB : 0.962 MB/s
Test Size : 100 MB
Date : 2009/02/27 9:33:47
結果からも分かりますが、スペックでも結構差が出ます。
また、HTS723232L9A360と比べても30MB近く性能の速度差は出ていますね。
HTS723232L9A360が8000円。ST95005620ASが13000円。
1.6倍程度なら適当な値段差だと思いますよ。
後は、Adaptive Memoryがうまく働ければ、それなりに体感は出来るとは思います。
使い込まないとその辺りは効いてこないと思いますよ。
>BlackPerlさん
残念ながら外れ…。
Q35 Express搭載なのでSATA2規格対応ですよ。
ただ、単にコスト削減で搭載しているみたいですね。
>カオサンロードさん
規格が対応していてもそのHDDの転送速度が超えなければ、全く無意味ですよ。
このHDDの場合はそこまで速度が早くないので体感出来ないでしょうね。
SSDとか使うと意外と差が出ますよ。
書込番号:11943667
1点
>SSDとか使うと意外と差が出ますよ。
ここはHDDどうしの比較だから、SSDを引き合いに出すのは、おかしいね。
書込番号:11944945
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST95005620AS [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/10/08 15:32:42 | |
| 1 | 2011/09/23 16:10:28 | |
| 6 | 2011/05/01 20:15:40 | |
| 8 | 2011/04/19 23:03:32 | |
| 4 | 2011/02/14 14:42:59 | |
| 1 | 2011/01/11 0:41:21 | |
| 5 | 2011/01/26 1:34:09 | |
| 9 | 2011/01/15 22:23:01 | |
| 2 | 2010/11/08 8:43:33 | |
| 0 | 2010/10/30 20:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


