NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000
LAN側4ポート、WAN側1ポートのすべてが1000Mbps接続可能なギガビット対応有線LANブロードバンドルーター
NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000MICRO RESEARCH
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月下旬
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000
一つ前の「通信速度が変わる」からの引き続きになります。
解決にしてしまったので再度あげ直ししました。
通信速度が変わるのタイトルで解決しましたと出しましたが、
一時的によくなったように見えただけで結局は症状は再発
してしまいました。
羅城門の鬼様からおすすめして頂いたwiresharkを入れて
作動させてみましたが、私の知識レベルではちょっとよくわかりません
でした。
ただ、ひかりTVのチューナー、PC1のどちらかか両方上がっている時
には、パケットの流れはスムーズというか、異常な状態は見えません
でしたが、
両方落ちた状態にしているとUDPの通信で画面が一瞬で埋め尽くされて
しまっています。
情報は少ないですが、何らかの判断材料になるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:16500066
0点
> 両方落ちた状態にしているとUDPの通信で画面が一瞬で埋め尽くされて
しまっています。
そのUDPはIPv4でしょうか?
それともIPv6でしょうか?
それと、そのパケットキャプチャしている時のネットワーク構成は?
またそのネットワーク構成中のどの機器でパケットキャプチャしていますか?
書込番号:16500100
0点
羅城門の鬼様
再発したので192.168.0.x/24に戻し直しはしました。
その上で
ONU -GL1000 -WHR300(無線ルータ:無線HUB状態(ルータ機能オフ))
-ひかりTV
-PC1(Windows7(64))
-HUB -PC2(Windows7(64))
-ノートPC(Windows8(32))
-TV
-HDDビデオ
キャプチャはPC2で実施
UDPであふれていたアドレスはIPv6でした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16500228
0点
すいません 構成の体裁がくずれてみにくくなってしまいました。
追記ですが、無線ルータのLANポートが100baseなので、無線ルータの下位には
無線機器しかつないでいません。
ONUからGL-1000
GL-1000から、PC1、無線ルータ、HUB、ひかりTV
HUBから TV,PC2、ノートPC,HDDビデオがつながっています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16500244
0点
> UDPであふれていたアドレスはIPv6でした。
それならば、IPv6の必要なひかりTVだけをGL1000に直結し、
IPv6の不要な機器は全てWHR300の配下(LAN側)に置き、
WHR300のルータ機能を有効にした上でIPv6ブリッジ(パススルー)を無効にして、
WHR300のLAN側にIPv6パケットが来ないようにすることです。
まさしく
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10025
で書かれているようにしてみて下さい。
書込番号:16500279
0点
羅城門の鬼様
ONUにHUBを接続し、そのHUBからGL-1000と無線ルータを接続し
GL-1000にはひかりTVのみを接続し
無線ルータのLAN側にPC1,PC2,ノートPC,TV (HUBをもう一つ追加しないと
追加できないですが、それは無視するとして・・)
と、いう感じの提案でしょうか?
この構成で接続したとして質問ですが、
GL-1000でプロバイダに接続し、同時に無線ルータからも同じプロバイダの
設定を入れて2重に接続をかけようとするということでしょうか?
書込番号:16500387
1点
> ONUにHUBを接続し、そのHUBからGL-1000と無線ルータを接続し
> GL-1000にはひかりTVのみを接続し
> 無線ルータのLAN側にPC1,PC2,ノートPC,TV (HUBをもう一つ追加しないと
> 追加できないですが、それは無視するとして・・)
> と、いう感じの提案でしょうか?
違います。
そのHUBにはIPv6の不要な機器も接続するのでしょうから、
WHR300のLAN側にHUBを配置します。
つまりこんな感じ。
ONU === GL-1000 === WHR300 === HUB等ひかりTV用機器以外の全ての機器
||
ひかりTV
WHR300のWAN側にはIPv6が来ても、WHR300のLAN側にはIPv6が流れないようにします。
書込番号:16500464
0点
羅城門の鬼様
その構成でGL1000のLAN側を例えば192.168.0.x
無線ルータのWAN側をそのネットワークアドレス
にして、無線ルータのLAN側を例えば192.168.1.x
みたいにする感じですか?
IPv6ブリッジのオンオフは無線ルータ側に
設定出来る所は無いですが問題ありませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:16500503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> その構成でGL1000のLAN側を例えば192.168.0.x
> 無線ルータのWAN側をそのネットワークアドレス
> にして、無線ルータのLAN側を例えば192.168.1.x
> みたいにする感じですか?
はい、 WHR-300のルータ機能を有効にするのですから、
GL1000のLAN側のネットワークアドレスとWHR-300のLAN側のネットワークアドレスは
当然異なるネットワークアドレスにする必要があります。
> IPv6ブリッジのオンオフは無線ルータ側に
> 設定出来る所は無いですが問題ありませんか?
機器によって用語は異なることがありますが、
WHR-300では[セキュリティー]-[VPNパススルー]-[フレッツIPv6サービス対応機能]を
「使用しない」の状態にします。一応初期値はそうなっているようですが。
書込番号:16500535
1点
羅城門の鬼様
教えて頂いた方法で接続しなおしし、無線ルータのルータ機能をONにし、
無線ルータの設定変更を実施してみました。
全ての接続機器で通信が正常にできている模様です。
遅くなる現象も今の所発生していないようです。
しばらく、様子を見てみたいと思います。
LAN側がギガ対応の無線ルータを購入すればよかった・・
隼を使って600メガぐらいの速度出ていたので
ちょっともったいないですかね。
しばらく、この状態で使ってみたいと思います。
最終的に不具合が解消されたかどうかは、また
ご報告させていただきます。
ありがとうございました。
最終報告まで、しばらくクローズせずに開けておきます。
書込番号:16503801
0点
> 全ての接続機器で通信が正常にできている模様です。
> 遅くなる現象も今の所発生していないようです。
IPv6のマルチキャストが来なければ、負荷的には大丈夫だと思います。
> LAN側がギガ対応の無線ルータを購入すればよかった・・
> 隼を使って600メガぐらいの速度出ていたので
> ちょっともったいないですかね。
1台か2台程度しか繋がらない末端の機器なら有線LANは100Mbpsでも良いのでしょうが、
全体のゲートウエイとなるので、潜在能力を生かせず、もったいないかも知れませんが、
体感速度的にはそれなりに使えるのではないでしょうか。
次回更新時にレベルアップさせれば良いと思います。
書込番号:16503853
0点
現状報告させて頂きます。
これまでの経緯での配線のまま、接続状況をチェックしていましたが、
問題なく接続出来ている状況になりました。
PC同士の共有での通信などが、今までと比較するとやっぱりちょっと
体感できるほどまったりしている感じはありますが、仕方のない事
かなと思います。
そこで、速度を犠牲にせずに機器の追加もなく根本的な解決方法が
ないものか?と思い、こういう事がこの機種で可能かどうか?
質問させて下さい。
中途半端なネットワーク知識や聞きかじりの部分があるので、
間違っていたら訂正をお願いいたします。
GL1000側でVLANの機能が使えるかと思います。
例えばLAN1とLAN2をVLANで区切って
LAN1にひかりTV、LAN2にGigaHubを接続し各機器を接続する。
LAN1だけIPv6スルーの設定にし、LAN2はスルーをOFF
この様な方法でIPv6のUDPパケットが溢れて通信が圧迫
される事を回避することはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:16508873
0点
> 例えばLAN1とLAN2をVLANで区切って
> LAN1にひかりTV、LAN2にGigaHubを接続し各機器を接続する。
>
> LAN1だけIPv6スルーの設定にし、LAN2はスルーをOFF
VLANは基本的には仮想的なハブです。
なのでL2レベルです。データリンク層。
IPv6の制御はL3レベルです。ネットワーク層。
マニュアルもさらっと目を通しましたが、VLANには当該の設定項目はなかったです。
書込番号:16510870
![]()
0点
羅城門の鬼様
返事が遅くなり申し訳ございません。
レイヤー2でマックアドレスを元に制御(VLAN)できるのであれば
レイヤー3で制御しているものも制御されるのだと勘違いしていました。
勉強になりました。ありがとう御座います。
書込番号:16512986
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICRO RESEARCH > NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/08/29 16:39:46 | |
| 10 | 2017/01/13 19:20:40 | |
| 3 | 2016/03/24 0:00:37 | |
| 4 | 2016/01/10 8:34:43 | |
| 6 | 2014/05/25 7:38:10 | |
| 14 | 2013/08/27 12:51:20 | |
| 7 | 2013/08/22 22:25:06 | |
| 3 | 2012/06/08 23:05:11 | |
| 2 | 2011/09/02 15:21:36 | |
| 0 | 2011/07/18 19:50:56 |
「MICRO RESEARCH > NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000」のクチコミを見る(全 100件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




