ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
現在、バーナードライバー2009US 10.5 Sを使用しており、
何とか使いこなせています。
モトーレUS 9.5度 Sを購入し、
中弾道で、220ヤード程度打ちたいのですが、
170センチ、体重75k、HS43、スコア約98、
打球ストレート系、スイングテンポ速い、の私でも使えますか?
試打する機会がないので、どなたか、よろしければ教えてください。
書込番号:9558657
1点
ノア大好きさん
私は、ショップで計ってHS40mですが、
使っています。
何しろ曲がらず、210〜220はコンスタントに
稼いでいます。
書込番号:9558808
1点
ご返信ありがとうございます。
本コースでも220ヤード稼げますか、
すごいですねえ。
クラブ重量は重く感じずに、振り切れますか?
18番ホールまで、疲れずに振れるかなあ。
書込番号:9559458
0点
みなさん、320gの重量が気になるようですが。私は、ある程度重さがあった方が、スィングが安定するので、結果も良いです。終りまで振れますよ。かえって尻上がりに良くなる感じですね。いいクラブですよ。
書込番号:9560770
0点
ドライバーで打てる距離に関係あるのはH/Sではありません。ハンディキャップです。
スコアにして98くらいの方はドライバーでは普通200yd平均打てるかどうかです。
43m/sあれば数値的には220ydは飛びますが、平均値では無理です。
飛ぶこともあるというニュアンスでは飛びます。”飛ぶこともある”のと”飛ぶ”のとでは全然意味合いが違います。
ちなみに40m/sで210〜220は毎回ミート率1.4を超えるのでこの方はシングルハンディです。
同じに考えてはいけません。曲がらないのは上手だからです。毎回ミート率1.4以上はかなりすごいです。
急傾斜の多いゴルフ場で転がりを期待しない限りは220yd”程度”打つには少なくとも安定して90前後でラウンドできる腕前にならないと無理です。
これくらいになれば43m/sでナイスショットすれば230yd弱見込めます。230yd平均で打てれば70台です。
ただしプロギアの計測器で43m/sならばサイエンスアイで45m/sくらい出るでしょうから可能性はあります。普通に43m/sでも220yd打てる事はあるでしょうが、
Motore F1の同クラブは所有していますが、フレックスXでH/S45m/sの方なら十分な硬さだと思います。参考になるかどうか。クラブ重量を重く感じるかどうかは筋力や体力に依存しますので体格のわからない方に質問してもナンセンスです。
書込番号:9561137
1点
STILYSTさんへ
確かに、そのとおりですね。
私の、ミート率はショップで計ると1.4を超えます。
残念ながら、シングルではないです。今年の平均スコアは84です。
プロギアの計測器だと37kでした。
的確なアドバイスということになります。
そして、突き詰めていくと、味気ないコメントになってしまうのも
しょうがない事です。
スレ主さん
そのとおりだと思いますよ。
参考になさってください。
書込番号:9564926
0点
なるほどミート率がポイントなんですね。
正確に当てれないと、どんなに飛ぶクラブでも
その性能を活かせませんよね。
しかし、R9はメカニカルなクラブで魅力があり、
欲しくなりますよね。
書込番号:9566268
0点
izawaさんは私になんかコメントしなくて良いからご自分の体格や筋力を伝えるのが適切なアドバイスになりますよ。
ノアさんは
>どんなに飛ぶクラブでもその性能を活かせませんよね。
この部分が考え違いをされていると思います。そのへんで売っている物で「飛ぶクラブ」なんてのは存在しません。そんなのがあればプロは100%それを使います。
では「飛ぶクラブ」とはどういう物かですが、
軽い、長い、クラブのことです。とにかく飛ばせば良いドラコン用のクラブが典型ですが、総延長が長いクラブほど速く振れます。長くて重いと振れませんから当然軽くなります。アメリカのドラコン大会で使われるクラブはマッチョマンが使う割に300g無い物が多いという記事を読んだ記憶があります。
ノアさんが45インチのドライバーで43m/sならば48インチにすれば46m/sくらいになるでしょう。
でもそんな無茶なクラブは売っていませんね?ゴルフに使うには普通不適切だからです。
市販のクラブは自分が振ってみて良い感触があるかないか、それしかないでしょう。飛距離性能なんかどれも同じです。
これを買ったら20yd飛距離が伸びたなんてのは嘘ですから気にしないことです。
>R9はメカニカルなクラブで魅力があり、欲しくなりますよね
これで購入理由には十分でしょう。
重量に関してですが、ダイナミックゴールドシャフトのアイアンなら5鉄で425gくらいになります。
俗に5鉄重量マイナス90〜100gがドライバーの重量として適切だと言いますね。
ノアさんのアイアンがS200ならば425-100で325gですからこのドライバーは硬度Sで327gなので適切な範囲と言えるでしょう。NS950クラスのアイアンだと5鉄で400gくらいですから重量的に25gオーバーになります。
ただし私個人はそんなの気にすることはないと考えます。大事なのは5鉄とドライバーが同じ力感で振れるかどうか、ドライバーよりFWの方が重くなっているかどうかですね。
書込番号:9569073
1点
現在、バーナードライバーUSモデル使用中です。
シャフト46.25インチ、重量約312gです。
典型的に、長くて軽いクラブです。
正確にボールを芯に当てれるように、練習しています。
徐々に上達して来ましたよ。
ヘッドまたは、シャフトに、鉛シートを貼り付けたり
グリップを交換したりいろいろ試していますが、
クラブが重くなると、振りにくくなりますね。
今は、ソール部分に、2.5g一枚だけにしています。
(フックの防止の位置です。)
ボールの高さや、置く位置も微妙に変化させて、自分の
ベストの位置を探しています。
また、プロのスイングビデオをPCで見て、研究しています。
パターとドライバーは、追及すると奥が深いですね。
まだまだがんばらないといけません。
書込番号:9572144
0点
私もつい先日モトーレUS 9.5度 Sを購入しました。
185センチ、HS45、スコアはノア大好きさんと同じぐらいです。
私はゴルフレッスンに通ってレッスンプロに教えてもらってますが、このクラブは色々な設定が簡単に出来てしまうので基本どんな方にでも合うそうです。
その上でクラブのフィッティングが出来る方に試打のデータ等を見てもらい決めるのが間違いないみたいですね。(すみません、あまり参考になりませんかね)
ちなみに私は、練習場で平均250Yぐらい出ていると先生から言われましたが、コースに出た際のキャディーによるとやっぱり250Y平均ぐらいだそうです。
買ったままの状態で使ってみましたが本当にまっすぐに飛ぶクラブですね。
色々いじってみると本当に弾道等変わるので楽しいクラブですよ。
書込番号:9581267
1点
大きな体格してみえますね。
力まなくても飛ぶのでしょうね。
シャフトSは、ジャストフィットでしたか?
書込番号:9581546
0点
日数も経過してるのでスレ主さんは購入してしまったかもしれませんが参考までに。
先日私もUS物を購入しました。私は普段r7 SQランバックス6X Vスチール ランバックス
7Xを使っています。身長は176CM 体重は80KG ドライバーのHS47です。R9の購入にあたり振動数を目安に購入しました。USのSの振動数は269あり殆どこれでは振動数だけでは日本のXシャフト相当です。(振動数だけでは計れませんが目安と考えて下さい。)日本仕様の振動数はSシャフトで255前後と思います。USのRシャフトの振動数253でしたので私はRシャフトにしました。このシャフトは名前は日本仕様と同じでも別物と思います。US仕様の方が半インチ長いですがワンフレックス固いですから多分仕様の違いと思います。スレ主さんのスイングが解りませんがこのシャフトはシャフト任せでは無く叩きに行く方の方が向いていると思います。HSだけで見るとUSのRでもオーバースペックの様に思えます。試せるのであれば
USのRか日本仕様のSRで試した方が良いと思いますし、このドライバーはUS仕様ですと重量も
ヘビー級です。(330g超えます)
書込番号:9625461
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2011/12/28 15:55:10 | |
| 2 | 2011/02/04 20:23:39 | |
| 8 | 2010/08/15 20:40:40 | |
| 3 | 2010/07/29 2:07:34 | |
| 5 | 2010/07/21 18:53:43 | |
| 1 | 2010/06/29 22:52:02 | |
| 2 | 2010/06/07 20:46:46 | |
| 3 | 2010/06/01 22:43:46 | |
| 17 | 2010/05/18 7:13:31 | |
| 4 | 2010/03/19 12:09:00 |
「テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]」のクチコミを見る(全 195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



