R9 MAX ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:9.5]テーラーメイド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月20日



ドライバー > テーラーメイド > R9 MAX ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:9.5]
初めて質問させていただきます。
32歳 180p/75` HS46 アベレージ100 スイングテンポはゆったりですが距離はそこそこでます。(5Iで190Y、ドライバーは250Yくらい)
ドライバー:ゼクシオ10.5°(2005)ランバックス6V08(S)
アイアン:バーナー(2009)NS950(R)
ゴルフ歴は1年。アイアンはドロー系ですがドライバーはフェード系です。最近ショットが安定してきましたが、ドライバーが軽く感じるようになり、それなりに重量感のあるドライバーを探しています。アイアンがTMで、最近レスキューも購入して調子がよく、今度はR9MAXを、と思っていますが、シャフト選びについての質問です。
MOTORE SPEEDER・TourAD EV-6・ディアマナカイリ60のシャフトで迷っていますが、それぞれの特徴や、おすすめシャフトがあれば教えてください。よろしくおねがいします。
書込番号:10593624
0点

いZさん
私もR9460ドライバーに標準シャフトでは満足できず、更なる飛距離を求めて
MOTORE SPEEDER・TourAD EV-6・ディアマナカイリ60等を物色しています。
例えば、固さを振動数で表したら、
EV-6S(261cpm)>Kaili60S(258)>SPEEDER VC6S(257)
手元が固いシャフトはEV-6S>VC6S>Kaili60S
センターが固いのはKaili60S>EV-6S>VC6S
先端が固いのはKaili60S>EV-6S>VC6S
シャフト重量的にはEV-6SとVC6Sは同じくらいで、Kaili60Sは少し軽いです。
EV-6S:トップで間をつくらず、クイックに切り返してで貯めを作るゴルファーが使うとシャフトの特性を生かして飛距離が伸ばせる。
VC6S:EV-6Sよりも全体的にしなやかな感じでシャフトをしならせて飛距離を稼ぐ。
Kaili60S:強くためを作ると中間部がしなり、タイミングが合うと飛距離の出る玉を打てるが、タイミングが合わないと玉が左右に暴れる。
HSが45くらいだと思っていましたが、TMでの試打では43くらいと出て落ち込んでいますが、そのときはSPEEDER VC6Sが最も良く ゴルフ5での試打結果はKaili60Sが一番飛んでいて250Yの網に届く勢いでした。
結果的にSPEEDER VC6Sを注文してしまいました。
私よりHSが速いので、試打してよさそうであればEV-6をお勧めします。
如何でしょうか。
書込番号:10594934
1点

ronjinさん、ありがとうございます。
昨日近くのゴルフショップにてmotoreとEV-6を試打させてもらいました。実のところグラファイトの評判がいいのでEV-6を買いたかった部分もあるのですが、振ってみると標準mororeの振りやすいこと・・・。そのせいかEV-6がとても硬く感じて、かえって力んでしまい方向性が定まりませんでした。ネットにはEV-6は「ハードヒッターに適している」と書いてあり、ronjinさんのご説明の通りスイングの早いタイプが合うのかもしれません。私はスイングテンポをゆっくりとるタイプですので(スインガーと理解していいのでしょうか?)3つの選択肢の中ではmotore speederがあっているのでしょうか?
ディアマナカイリは難しそうで苦手意識が出てきました。
標準シャフトのmotoreとmotore speederの比較はどうでしょうか?
また、ronjinさん、EV-6sではなくspeederを選ばれた理由をできれば教えてくださるとうれしいです。
書込番号:10600342
0点

いZさん、はじめまして
私もHS43前後なのですが、R9maxのカイリ60だと45位でちゃいます。
カイリの挙動ってノーマルシャフトみたいと言う方もいますが、自分の考えている幅の中でシャフトが動いて
(撓り戻り)くれるところが、安心して振り切れるようです。スピーダー系のシャフトでは思った以上に
走る感じがして、インパクトで止めてしまうみたいです。
感じ方かもしれませんが、貴殿ならカイリ70の方がストライクかもしれません。EV-6はかなり硬く(重さの割りに)
感じると思いますので、叩きにいかないのなら、無いかもです。
書込番号:10601294
1点

いZさん こんばんは
実はMotoreやMotoreF1シャフトはR9の試打であまり芳しくなかったので
R9MAXの試打はしてませんので、なんとも言えません。
ただ、MotoreF1の方がハードヒッター向けのようで、私には難しく感じました。
シャフトは振れる範囲で一番重い重量のものをと思っていますが、私には67g前後のシャフトが限度だと感じており、その中でEV-6Sが理想と思っていたシャフトでしたが、
実際振ってみて、ボールスピードが60.1m/s、トータル飛距離231yとの結果でした。speederVC6Sのシャフトだと、ボールスピードが63.9m/s、トータル飛距離252yとなり、こちらの方が向いているようです。
選択の理由としては、元端(Butt)の剛性がしっかりしていて(EV-6S:30.45kg、VC6S:28.2kg、kaili60S:25.9kg)、先調子でちょうどEV-6とEV-5の中間的なスペックのspeederVC6Sをチョイスしました。
ドラウルマンさん の推薦のkaili70(68g)とは、kaili60(61g)を重くしたにも関わらず、シャフト中央の剛性が同じなので、振動数は258cpmなんですね。
これも買う前に試したかったですね。
書込番号:10601815
2点

ドラウルマンさん、ありがとうございます。
カイリ70は選択肢にありませんでした。カスタムシャフトの中で唯一キックポイントが中元ということで、(私にはまだ違いがわからないと思いますが・・)機会があれば打ち比べてみたいと思います。
ドラウルマンさんはMotoreSpeederやEV-6などのキックポイントが先中のシャフトでは打ちにくさはありますか? 自分自身が先中系のシャフトがいいのか、中元あたりのシャフトがいいのか、判断に困っています。
******
ronjinさん、ありがとうございます。
シャフトが違うだけで20Yも飛距離に差が出てしまうんですね・・。私も標準Motoreでは260Y、EV-6Sでは235Yの結果が出ていました。プロ使用率NO.1の肩書きに、まんまとグラファイトデザイン社=いいシャフト、であるような先入観になっていました。いいシャフトと自分にあったシャフトが違うことを、みなさんの意見を聞きながら実感しています。
MotoreSpeederとカイリ、標準のMotoreを比較して、自分にあったシャフトを見つけたいと思います。
最近はシャフトにも選択肢が沢山あって、便利なようで一つに絞るのは難しいですね。今のドライバーが父からのお下がりですので何も考えずに振っていましたが、自分で買うとなるとここまで真剣に考えるとは思いませんでした。
書込番号:10603225
0点

Motore SpeederVC6Sシャフトを練習場で打ってきました。
印象は楽に飛ばせるシャフトだと思いました。
先調子なので先端がしなり、ヘッドが走って楽にボールが上がります。
弾道はふけ上がる感じではなく、バックスピン量も適度なのか、失速することなく
落ち際にもうひと伸びしてくれます。
230Yフェンスの10mくらい上に当るので、その先は分かりません。
ただ、いいことばかりではなく、スウィングテンポを変えると大きく弾道が変わります。
タメを作ってスウィングして、少しでも開きが速いと右にスライス、
右手で叩きに行くとチーピンがでたり、
左手主導で少しタメを作って八分目で打つのが一番安定して飛距離が出ました。
旧ドライバーはシャフトが固め、プロの真似をしてEV-6Sなどのシャフトを好んだり、
打ち込んで調子が上がってきたときにしか使えないクラブでしたので、
今回のシャフトの選択はゴルフを楽にする上でよい選択だったと思います。
オートマチックに打てるように練習しなくては
安定感があり、飛距離も望めるシャフト、欲しいです。
書込番号:10619603
1点

ronjinさん、ドラウルマンさん、アドバイスありがとうございました。先日MOTORE・MOTORE SPEEDER・ディアマナカイリ60のシャフトを借りて打ち比べてみました。フレックスは全てS。ヘッドはR9MAX10.5°のNUポジション(アップライト)です。
■MOTORE … Sですがしなりがとてもゆっくりしている感じで振りやすいです。打感もやわらかく、ボールをヘッドに乗せて打った…というようななんともいえない気持ちよさがあります。中〜高弾道で方向性も安定しており、ストレート系の打球です。スイングが乱れてもフックやスライスの度合いは少なめで、OBになるような打球はごくわずかでした。飛距離は打球場のヤード表示なのでどこまで正確かわかりませんが、250Y程度でした。
■MOTORE SPEEDER … 軽く振ってもムチノようにしなる感じがあり、ヘッドスピードが勝手に上がっているような印象を受けます。打感はやや硬めで、シャフトがボールを弾いてくれている感じがします。打球はスピンが多いのか、はじめは中弾道でぐいぐい上に向かって伸び上がっていくような高弾道になりました。フェード系の打球になり、スライスやフックが多くでました。1ラウンドで2・3回はOBが出そうな頻度です。飛距離は最大で270Yくらいです。ばらつきが多いため、平均飛距離はあまり出ていません。
■ディアマナカイリ60 … EV−6ほど硬い印象はありませんが、3本の中では一硬い感じがします。振ってみるとシャフト全体がしなる感じで、SPEEDERとは違った感じでヘッドスピードを上げてくれそうです。打球は中弾道でストレート。フェードやドローも出ますが、意図しないスライスやフックは少なめでした。1ラウンドで1・2回はOBが出そうです。飛距離は260Y程度です。
■比較(モ…motore ス…MOTORE SPEEDER カ…ディアマナカイリ60)
方向性 モ>カ>ス
最大飛距離 ス>カ>モ
平均飛距離 モ>カ>ス
打感 モ>カ>ス
振りやすさ モ>カ>ス
どのシャフトも、現在使用中のゼクシオ10.5°(2005)+ランバックス6V08(S)を上回る印象です。スコアアップを求めるなら標準シャフトのmotoreにするべきでしょうが、ここは向上心をもって望みたいところですので、ディアマナカイリ60を購入したいと思っています。ドラウルマンさんのアドバイスにあったカイリ70も興味深いのですが、カイリ60でも硬い印象があったので、より硬くなることにちょっと抵抗があります。重さはもうすこしあった方がいいかもしれないので、カイリ60のシャフトの根元とヘッド付近に鉛でも張ってみようかとも思っています。
あとは妻へのおねだりが成功することを願うのみですが、皆さんのアドバイスを聞くことができてよかったです。ありがとうございました。
書込番号:10681822
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > R9 MAX ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:9.5]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/11/30 13:07:30 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/29 22:48:49 |
![]() ![]() |
6 | 2010/05/23 22:26:18 |
![]() ![]() |
7 | 2009/12/25 10:21:57 |
![]() ![]() |
9 | 2009/12/07 22:20:31 |
![]() ![]() |
4 | 2009/11/24 12:37:48 |
![]() ![]() |
5 | 2009/11/07 10:28:33 |
![]() ![]() |
11 | 2009/11/11 22:48:02 |
![]() ![]() |
6 | 2009/09/16 20:55:02 |
![]() ![]() |
4 | 2009/09/08 16:07:46 |
「テーラーメイド > R9 MAX ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:9.5]」のクチコミを見る(全 82件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)