背面ファンから伸びた3ピンコネクタが分岐され、ホットスワップ背面基板と
接続されています、多分電源を供給するためだとは思うのですが
詳しく教えて頂けませんでしょうか?
背面ファン←3ピンメス→ホットスワップ背面基板
@外しても大丈夫なのか?
Aホットスワップ背面基板には2箇所接続口があるが1箇所でも大丈夫なのか?
B何のためにあるのか?
基盤の型番はCFI-B23XAと書かれていますがググっても載っていなくて・・・
書込番号:11731269
0点
小賢さん
推測になるのですが…。
>@ホットスワップの背面基盤から伸びているケーブルを抜くと、ファンが回らなくなり、エアーフローが確保されにくくなり、
温度が上昇し、熱暴走などの弊害がでますので、抜かない方がいいでしょう。
>AそこはHDDなどを収めるための箇所ですので、二個つけない限りは一つは外しても構わないかと思いますが、
基本的に外しても外さなくても同じだと思いますし、HDDが入っていなければ電源も供給されませんので
問題ないかと思います。
>Bたぶん、電源から基盤、枝分かれしてファンの方へケーブルが分岐されているのかと思いますが、
この回答であってるのかな?
因みに、シャドーベイがありますが、そこにもHDDが入るかと思います。
書込番号:11741670
![]()
1点
Ein Passantさんへ
ありがとうございます。
色んな状態で取り付けてみた結果、なんとなく
わかってきました。
@のご指摘の通り背面ファンへ電源を供給すためでした。
Aは説明不足でHDDの方ではなく背面ファンへの電源供給側でした。
背面ファン←←←←←背面基板←←←SFX電源
↑
↑
3ピンメス
想像ですが、このケース付属のSFX電源のに背面ファンへ分岐する
ケーブルがないため背面基板から電源を分岐してファンへ電源を
供給できるようにしたのだと思います。
2箇所接続口があるのは背面ファンが2つあるモデルのなごり?かな
と思っています。
書込番号:11745956
0点
何か違う部材をそのまま流用したのでしょうね。
その電源はケーブルが取り外せるようなタイプのものですか?
そうじゃなければ、ご想像の通りかと思いますが、プラグインタイプならば
ケーブル買ってくればケーブル増設も出来そうですね。
でも300Wしかない電源なので、余り余計なものをつけて電力を分散させると
機器が動かなくなる原因になってしまうかもしれないので注意です。
書込番号:11746035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JMAX > JX-FX400B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/04/28 5:47:46 | |
| 2 | 2012/08/19 21:52:21 | |
| 6 | 2012/08/19 21:49:24 | |
| 2 | 2012/02/20 18:06:28 | |
| 0 | 2011/05/05 15:04:31 | |
| 3 | 2010/08/11 1:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







