WN-G300DGR
net.USB(ネットUSB)機能/フィルタリング機能/ギガビットLANを備えた無線LANルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300DGR
本機にNTTのWAN、2台のデスクトップPC(2台とも有線)、USBプリンタ1台を繋いでいます。本体底面にあるスイッチを「自動」にするとプリンタ共有はできてもインターネットに接続できなくなり、「AP」にするとインターネットに接続できてもプリンタが認識されなくなり、「ルーター」にすると両方できなくなります。つまりインターネット接続とプリンタ共有を同時にできないということです。どうすれば解決できるでしょうか?
書込番号:13223984
0点
情報が少なすぎます。
NTTのWAN側の機器はONUでしょうか、ルータでしょうか?
さらにどう繋いでいるのでしょうか?
インターネットと書かれた口にWAN側の線が接続されていて、LAN側のところにPCのLANケーブルが刺さっているという認識でOKですか?
そして、自動、AP、ルータのそれぞれにスイッチングした時には各端末のIPアドレスとゲートウェイアドレスがどうなっているかが不明です。
理論上の話ですが
インターネット→ONU→本製品→PC
という形であれば前述した繋ぎ方であるのならばルータモードでやるのが基本です。
また
インターネット→ONU→ルータ→本製品→PC
という繋ぎ方ならば、APモードにするのが良いと思います。
その上でマニュアルに沿ったやり方をすればできると思いますが、それでできなければメーカーサポートか購入店に相談した方が良いと思いますよ。
AMD至上主義
書込番号:13224231
0点
確かに情報が少ないけれども
APにした時は、『二台のパソコンとも同時にインターネットに繋がる』状態なんですかね?
一台だけがインターネットに繋がる状態で、もう一台はインターネットに繋がらないなら、メーカーサポート受けたほうがいいですね
前者の場合、二台ともインターネットに繋がる状態で、プリンター共有設定を解除して、作り直してみては?
書込番号:13224356
0点
>NTTのWAN側の機器はONUでしょうか、ルータでしょうか?
ネットの接続をするときにもらった書類をあさって調べましたが、「VDSLモデム」のようです。情報通信関連は無知なのでよくわかりません。
>さらにどう繋いでいるのでしょうか?
「壁コンセント」→(電話線)→「NTT製VDSLモデム」→(LANケーブル)→「WN-G300DGRの"インターネット"端子」、「WN-G300DGRの"LAN1,2"端子」→(LANケーブル2本)→「PC2台」
となっております。プリンタはUSBケーブルで直接WN-G300DGRの"Net.USB"端子に接続しています。
>APにした時は、『二台のパソコンとも同時にインターネットに繋がる』状態なんですかね?
APにするとPC2台ともネットに繋がりますが、両方ともプリンタを使用できません。自動にしたときは反対に、PC2台ともネットにつながりませんが、両方ともプリンタを使用できます。
書込番号:13225505
0点
多分、パソコンが2台ともネットに繋がる状態の「IPアドレス」と
この製品のIPアドレスの数字が違う状態になっているのかもしれません。
●マニュアル(設定画面を開く)
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g150r_g300r_g300dgr/htm2/open.htm
ネットに繋がる状態でのパソコン側IPアドレスの体系にWN-G300DGRを合わせて
あげると解決するかもしれません。
ただ、あなたがどんなパソコンを使っていて、そのパソコンのOSがなんなのか
私を含めて見てる人はわかりません。
とりあえず、Windowsのどれかとして書いておきます。
※MacOSの場合は、手元に持っていないのでアップルに聞いたほうがいいでしょう。
■とりあえず、ネットに繋がる状態で「パソコンのIPアドレス」を調べてください。
●Windows XP/2000 の場合
1.[スタート] →[ファイル名を指定して実行] をクリックし、入力枠に「ncpa.cpl」と
入力して、Enter キーを押します。
2.表示された画面の「ローカルエリア接続」を右クリックし、[状態] をクリックします。
3.「サポート」をクリックします。
多くの場合、ここの画面の「IPアドレス」と「デフォルトゲートウェイ」
を確認します。
※XPのバージョンが古い場合、さらに「詳細」をクリックして確認します。
●Windows Vista の場合
1.[スタート] →[検索の開始] ボックスで「ncpa.cpl」と入力して、Enter キーを押します。
2.表示された画面の「ローカルエリア接続」を右クリックし、[状態] をクリックします。
3.表示された画面の「詳細」をクリックします。
「IPv4 アドレス」または、「IPv4 IPアドレス」と、「IPv4 デフォルトゲートウェイ」
を確認します。
●Windows 7 の場合
1.[スタート] ボタンをクリックし、[プログラムとファイルの検索] ボックスで「ncpa.cpl」
と入力して、Enter キーを押します。
2.表示された画面の「ローカルエリア接続」を右クリックし、[状態] をクリックします。
3.表示された画面の「詳細」をクリックします。
「IPv4 アドレス」または、「IPv4 IPアドレス」と、「IPv4 デフォルトゲートウェイ」
を確認します。
■それぞれのパソコンで、IPアドレスとデフォルトゲートウェイは確認できましたか?
どんな数字だったか控えてください
また、どんな数字だったかスレに記載してください。
※ここから下の部分は、ここで確認した数字が「192で始まる数字」を想定して
書いています。
もし違う数字で始まる場合は、ここから下の部分は「やらない」でください。
■以下を参照して、任意のパソコン1台でIPアドレスを固定してください。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g150r_g300r_g300dgr/htm2/faq-38.htm
■IPアドレスを固定したら、WN-G300DGRの設定画面(192.168.0.201)に入ります。
「IPアドレス固定設定」に印をつけます。
IPアドレス
調べたIPアドレス、デフォルトゲートウェイと重複しない
IPアドレスを入力します。
サブネットマスク
255.255.255.0 を入力します。
デフォルト ゲートウェイ
調べたときに表示されたゲートウェイアドレスを入力します。
DNSサーバー1
調べたときに表示されたゲートウェイアドレスを入力します。
DNSサーバー2
空欄にしてみてください。
※もし必要な場合は、プロバイダ指定のDNSサーバーの
IPアドレスを書類から調べて入力してください。
ここまで操作できれば、「ネットに接続可能なパソコン」と「WN-G300DGR」
が同じネットワーク内にいる形になっているはずです。
どんな数字に設定したのか、スレに記載してください。
書込番号:13225704
0点
私には時間と手間がかかりそうな作業なので、取りあえず大学の期末試験を処理してからということで。
あと、スレにIPアドレスの数字を載せるのですか?・・・・・
書込番号:13227050
0点
自分でできそうになければ、有料の「設定サービスとかトラブルシューティング」でも受けたほうがいいと思いますよ?
表示されたIPアドレスを自分で判断できるから書かなくても結構ですが、見てる側はあなたがどのような数字をみたかはわかりません。
見たものを委ねてもらえるなら、判断材料を書きますよという趣旨です。
とりあえず、IPアドレスを全部書くのが嫌なら、「111.222.333.444(例)」のうち「111.222.333.***」という書き方でも構わないのですがね。
※グローバルIPアドレスなら、多少問題があるかもしれませんが、
あなたの家にあるモデムがルータ機能付きモデムなら、プライベートIPアドレス
(ルータ〜パソコン間だけの数字)になるので、公開したところで問題はありません。
どうしても抵抗感があるなら、これ以上はやめて勉強に専念されたほうがいいでしょう。
書込番号:13227198
0点
ご丁寧に説明して下さり、ありがとうございます。
テストを片付けたらIPアドレスの設定等、このスレを参考に自分でやってみようと思います。
書込番号:13233247
0点
お久しぶりです。
マニュアル(設定画面)ですが開けませんでした。使用したブラウザはIE9です。【困ったときには】を読んでもよくわかりません。
また、PCのIPアドレスは以下のとおりです。
・Vistaマシン
IPv4アドレス:169.254.70.**
IPv4デフォルトゲートウェイ:?(空白)
・7マシン
IPv4アドレス:169.254.114.***
IPv4デフォルトゲートウェイ:?(空白)
書込番号:13294360
0点
設定画面がまた開けなくなってしまいました。
WN-G300DGRはオレンジ色に光り出しています。
書込番号:13294481
0点
初めまして。
そのプライベートIP割り当て状況から見て、
ネットワーク設定を理解せずに、セキュリティの為に割り当て設定等いじっていますね。
→ 169.254.70.**
とかはデフォルト設定ではあり得ない割り当てです。
デフォルトでは 192.168.0.**系の筈。
ルータの方のプライベートIPは 169.254.**.**系になっているのでしょうか?
そうでないとPCからルータの設定画面すら まともに開けなくなってしまいます。
WN-G300DGRの設定画面(http://192.168.0.1/ )のままだとしたら、
その都度 設定するPCのIPアドレスを手動で
192.168.0.**系に設定し直さないと、設定画面まともに開けません。
ルータはセキュリティ機能で同じIPグループからのアクセス以外は基本アクセス拒否します。
当然、PCの方は設定終わったら、IP自動取得等に戻さないと、
ネットにも繋げられなくなります。
出来れば1度ルータをリセットして 一つ一つ設定し直した方が良いと思います。
もしくは
ルータのプライベートIPを169.254.**.**系に設定し直す必要があると思います。
但し!! ↑↑↑の設定したアドレスを忘れるとルータにアクセス不能に陥ります。
なので、ルータは まずはデフォルトに戻すこと推奨します。
一つ一つ確認して 設定し直しましょう♪♪
書込番号:13301476
0点
>セキュリティの為に割り当て設定等いじっていますね
IPアドレスを弄った記憶はありません。IPアドレスというものの存在も、京大入試問題投稿事件のニュースを見るまで知りませんでした。WN-G300DGRを2台のPCに繋いだらこうなったというだけです。何度WN-G300DGRを初期化しても変わりません。ランプは青に戻りましたけど。
ルーターのIPアドレスはAPモード時、以下のとおりです。自動モードにすると、ここがおかしく(空白)なってネットに繋がらなくなるようです。プリンタを使えるようにするためにも、自動モードでネットに繋がるようにしたいものです。
Vistaマシン:110.67.132.***
7マシン:182.169.238.***
Int.IPもExt.IPも2台ともバラバラでどうすればいいのでしょうか。
書込番号:13305418
0点
スレ読み直してみました。
>NTTのWAN側の機器はONUでしょうか、ルータでしょうか?
>ネットの接続をするときにもらった書類をあさって調べましたが、「VDSLモデム」のようです
にヒントがありそうです。
NTTの何の通信サービス利用されていますか?
フレッツ光?
APモードでしかネット出来ないということは、
外部のDHCPサーバで割り付けられたIPを各PCが取得しているようですね。
ということは外から丸見え状態ですね。
自動、ルータモードで使えないのは、
恐らくVDSLとの通信設定を本機に設定していないからです。
ルータは 繋ぐだけでは使えない機器です。
NTTの方から 設定に関するマニュアルが提供されていませんか?
PCについての設定マニュアルでも構いません。
それのPCのところを ルータに置き換えて設定していけば良いのです。
まずネット使えなくて良いので、ルータモードで立ち上げ、
PCを繋いで、設定画面を開いて下さい。
そこで 上記の設定行います。
そして設定が出来たら ネットに接続出来るようになります。
ルータモードなら デフォルトで ルータのDHCP機能が働いて、
各PCに 私が書いたようなIPアドレスが与えられます。
そして基本的なルータのセキュリティ保護が働いて機能するはずです。
パスワードとか、色々なセキュリティ設定は その段階から始めれば良いと思います。
書込番号:13307102
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-G300DGR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/08/03 0:24:54 | |
| 6 | 2016/08/01 20:51:55 | |
| 0 | 2013/12/15 19:13:39 | |
| 7 | 2012/10/16 19:15:04 | |
| 6 | 2013/04/06 20:23:56 | |
| 0 | 2012/05/16 20:15:58 | |
| 4 | 2012/12/10 7:10:24 | |
| 3 | 2012/03/11 20:47:17 | |
| 2 | 2011/12/10 23:26:29 | |
| 2 | 2011/10/24 12:52:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








