『壁掛け仕様について』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

「レグザエンジンDuo」を採用した4倍速LED搭載の3D対応デジタルハイビジョン液晶TV(55V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ハイスピードクリア4倍速 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の価格比較
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のレビュー
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のオークション

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の価格比較
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のレビュー
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 55ZG1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

『壁掛け仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 55ZG1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 55ZG1 [55インチ]を新規書き込みLED REGZA 55ZG1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

壁掛け仕様について

2010/12/09 21:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

クチコミ投稿数:161件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

テレビ背面金具取り付け

壁への取付金具(センター出し)

最終作業のボルト締め

設置完了

12月8日に55ZG1が納品となりました。

壁掛け仕様にしたのですが、この手の書き込みがなかなか無い様なのでご参考まで・・。

東芝HPの壁掛け金具には、ZG1の仕様が記載されていないのですが、2010.11のカタログにはF1・XE2・X2と同じ FPT−TA14 に、42〜55ZG1が対応と記載。

ヤマダ電機にて購入時に、取付工賃はは数万円かかると言われ自分で取り付ける事に決定。

事前環境として・・
1 壁の補強はしてある。
2 壁掛け考えていたのに隠ぺい配管にしなかった。
3     〃    にコンセントまで1.5m程離れている。

作業工程。
テレビ背面へスペーサーを4箇所挟んで金具をボルト締め。ZG1は42〜55まで全て同じ26mmの指定。 4種類付属していたけど、他はF1・XE2・X2用。
必要となるテレビ側の端子を接続しておく。

好きな高さに壁取付金具をビス6か所で固定。 説明書にはビス・またはアンカーにて固定とあるが、ビス・アンカーは付属していないため、木ネジとワッシャーをホームセンターにて購入。

テレビ設置角度が0°・5°・10°・15°と固定できるが、0°で固定。

壁取付金具の上部2か所と下の方のボルト2か所の計4箇所へ、テレビ背面金具を上から引っ掛ける。

下部2箇所のボルトを左右から締めこむ。 以上。
作業時間は、1人×2時間(近所のホームセンター買い物含む)。

結果として、壁面からテレビの面までは10cmと意外と飛び出してはいなく、背面への端子取付は設置後でも手さぐりで可能である。AVボードが簡単に動かせるので掃除が楽だ。 と至りました。

注意点として・・・
壁面金具取付時、左右の高さが1mmでもズレるとテレビの端が5mm位傾いてしまう。
最終ボルト締めの際、ボルト頭までの距離が30cm程あり、長いドライバーがないと締め付け出来ない。

工具・材料が揃っていれば1時間ほどで終わるかも知れないです。

書込番号:12343850

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/12/10 00:13(1年以上前)

取り付け作業おつかれさまです
壁掛け検討の方に大変参考になりますね

書込番号:12344901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/10 00:20(1年以上前)

日立の32インチですが自分で設置しました。

水準器が必須ですね。

書込番号:12344941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/12/10 09:21(1年以上前)

私は新築で壁に穴を開ける勇気が(嫁に絶対NGされる)ありませんでした。
ZG1なら薄くていいわね。
結構軽かったでしょう?

書込番号:12345778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/12/10 12:49(1年以上前)

55ZG1はたしか重量40kg位と記憶してますが、持った感じ30kgの米袋と変わらなく軽く感じました。 今まで使っていた SONY KV-32DX550 が約67kgと重く、2階から一人で降ろすのに苦労したので・・。

壁の穴は心配じゃない?と、周囲からも心配されるのですが移動は考えていないのと、もしビス穴が開いてしまっても INAXエコカラット で被せてしまうつもりなんです。室内のコーナー部でクロスが剥げたりしてしまってるところも エコカラットブリック で隠してアクセントを加えてあります。

予算が組めたらテレビの背面に、天井からAVボードがある高さまでアクセントでエコカラットを貼る予定なんです。

書込番号:12346441

ナイスクチコミ!0


RF5さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/10 17:47(1年以上前)

初めまして。
私も壁掛を考えているのですが自分でやるなんて凄いですね!

けっこう簡単なものなのでしょうか?

自分でやると落ちる心配とかはないのでしょうか?

書込番号:12347399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/12/10 19:25(1年以上前)

RF5さんこんばんは。

>けっこう簡単なものなのでしょうか?

作業工程は、「テレビ背面の金具・事前配線取付」「壁掛け金具取付」「壁掛け金具へテレビを引っ掛ける」「サイドのボルトを締め付ける」のこれだけです。 非常に簡単でした。

「壁掛け金具取付」の時 3つの部品をボルト4本でH型に組み立ててから取付となるのですが、最下部ビスを打ちこむ位置を床からきっちりと測っておき、左右同じ高さにビスを打ちこむ事が一番重要かと思います。
この時点では水平機使用より、下部位置に打ち込むビス位置(左右)をメジャーで測り決めるのが効率良くて早かったです。下部(左右)がビスで仮固定されれば上部はそのまま打ちこむだけです。

>自分でやると落ちる心配とかはないのでしょうか

金具部に関しては4か所引っ掛けて、ボルト2本を締めるだけです。サイドから自分でもハッキリと目視で確認出来ます。

壁へのビス打ちですが、説明書では6か所打てと書いてあり、当方は石工ボードの下に補強コンパネがある事を知っていたので、ワッシャーに木ネジ通して打ちました。
打ちこみにはインパクトドライバーを使用してます。

他にもビスを打ちこめる穴が背面金具にはあったので、心配でしたら多く打てば良いとおもいます。

簡単に言うと、40kg÷6か所=6kg強(1か所)の重さとなります。
数を増やせば1か所あたりの負荷は減っていきます。

簡単に設置するにあたり、メジャー・30センチ位のドライバー等(絶対必要)、インパクトドライバー・水平機(あると楽)この道具を事前に用意すると良いと思います。

書込番号:12347705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/12/10 19:35(1年以上前)

他にもビスを打ちこめる穴が背面金具にはあったので、
     (訂正) ↓
他にもビスを打ちこめる穴が壁掛け金具にはあったので、

書込番号:12347740

ナイスクチコミ!0


RF5さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/10 20:07(1年以上前)

凄いですね!
なんか自分で出来そうな気がしてきました☆

そうすれば取付け費用の8万近くは浮きますものね!
あと1つ教えていただきたいのですが、レグザの取付け金具で付けた場合、テレビと壁までは何センチあくのでしょうか?

テレビの後ろ側に端子などを取り付ける場所があると思うのですが、そこに端子をさしても壁には当たらないのでしょうか?

けっこう余裕あるものなのでしょうか?

書込番号:12347850

ナイスクチコミ!0


ZGG1さん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/11 01:19(1年以上前)

当方個人にて施工をいたしました
FPT-TA14についてです
金具自体が27mmの厚さです
スペーサーは11mm,26mm,41mm,61mmが付属していました
スペーサーなしの場合を含めて5種類の選択ができます
スペーサーの選択は、チルト角と背面端子の出っ張り具合により決定される様です
ちなみに説明書には、ZG1の場合は42,47,55型およびチルト角問わずすべて「26mmを使用」、とありますが、「テレビ背面にある映像・音声端子に接続するコードの標準的な端子形状をもとにした使用例」との記載もありますので端子の逃げさえ確保できれば、スペーサーなしや、スペーサー11mmという選択も不可能ではないのか、と思います。
チルト角をつける場合は相応のスペーサーが必要です(金具に対するテレビの下部オーバーハングが壁面と干渉するため)
情報として不完全かもしれませんがご参考までに



書込番号:12349296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 LED REGZA 55ZG1 [55インチ]の満足度4

2010/12/11 09:58(1年以上前)

ZGG1さん詳細ありがとうございます。

先日お礼忘れてしまったのですが、にじさん、タカタカボーイさん、Yukamayuhiroさん、返信ありがとうございました。

8万円て取付工賃はとても高額ですね! 補強も入っているのでしょうか?
RF5さんの壁掛けが無事成功する事を祈ります。

パソコンでのインターネット環境があるようでしたら、テレビ取付に関し数枚の画像をupしてあるので参考にしてみて下さい。

書込番号:12350143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]
東芝

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

LED REGZA 55ZG1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング