REGZAブルーレイ RD-X10
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
6年ほど前に購入して使用しています。
連ドラ予約を使い録画をしていますが、時々録画をしなかったり30分で予約をしているとろ10分ほどで終了してしまう状況が発生します。
Wチューナーで録画時間が重なっていても録画できる時と失敗する状況がいまいちわからない状態です。
先日は「HDDの容量が不足しているため録画できません」とメッセージが出たので「表示/残量」のボタンで確認したところ、空き容量40%でDR録画が70時間ちょっと録画可能でありましたが録画の容量が足りないのでしょうか?
空き容量から軽く逆算してみても700GBほどは空いてると思うのですが・・・
設定メニューでの設定などで対策ができるのでしょうか?
書込番号:21365975
2点
まずは定番のリセットを試してみては?
本体主電源ボタン10秒程度の長押しによる再起動です。
リセットしても、通常は録画タイトルに影響はありません。
書込番号:21366067
2点
>32angelさん
内蔵HDDを初期化したらどうや?そこに入っている消したくない番組を全て外付けHDDへ移動した後、内蔵HDDを初期化するのだ!そうすれば、そういう録画失敗の不具合は無くなる(笑)
書込番号:21366196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
私一世代前のS1004で残20%で正常録画できているので、容量的には問題ないように思います。
ただ古いRD機はよくHDDの断片化に弱いとかよく言われましたが、X8世代頃からあまり聞かなくなったように感じます。
この手の不具合対処ユーザーでできるのは
1.リセットによる再起動
2.設定を出荷時に戻す
3.内蔵HDDの初期化
くらいではないかなと考えます。
順序的にはまず1、
1でダメなら2、
2でダメなら3
さらに3でダメならメーカー修理
という感じかと思います。
書込番号:21366280
4点
32angelさん
内蔵HDD初期化の敷居が高いなら、HDDの問題かの切り分けもかねて、USB HDD使用も検討されればいかがでしょうか。 多少コストはかかりますが、最悪PCに流用もできますし・・・。
書込番号:21367743
0点
S600 → X−10 → T3000 と購入したものです。
話が飛びますが、
T3000が、5万円前半なので、買い替えてもいいかもしれませんね。
春先に、6万円前半で購入しましたが、値ごろ感が出てきました。
3チューナーで、3テラ。
録画中でも、削除できるので、慣れたら、気分的に楽ですよ。
書込番号:21368931
1点
さっそくのアドバイスありがとうございます。
リセットを行ってみましたが、正しい方法であったかいささか謎な部分がありましたが、現状では症状は再発していない為しばらく様子見をしています。
リセットに関しては当方で調べた方法が「電源ONの状態で電源スイッチ長押しの再起動。3時間ほど(WAIT)状態で止まっていていたのでリモコンスイッチの電源スイッチを長押ししたら再起動して普通に使用できた」という感じです。
T3000の話も出たのでちょっと店頭を覗いてみたらすでに廃盤なのか後継であろうT3007が展示してあったので試しに触ってみましたらX10のもっさりとした操作感と違いスムーズな動きは良かった。
トリプルチューナーでさらに録画中でもBD再生できるのはとてもありがたいです。
ただ、番組を視聴しながらチャプター編集しているのでリモコンに編集ボタンがなくなっているのが少し躊躇します。
どちらも良いところがあるのでだましだまし使用するか、買い替えるか、悩みます。
書込番号:21385876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/26 1:52:09 | |
| 10 | 2024/08/28 21:16:40 | |
| 6 | 2024/06/27 12:26:06 | |
| 12 | 2023/06/23 9:03:47 | |
| 3 | 2022/04/05 1:31:43 | |
| 4 | 2021/03/14 8:49:54 | |
| 5 | 2020/12/07 16:00:38 | |
| 4 | 2020/10/11 10:18:22 | |
| 3 | 2026/01/05 17:31:14 | |
| 15 | 2019/07/16 16:24:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









