『BDの読み書きができない』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-X10

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション

REGZAブルーレイ RD-X10東芝

最安価格(税込):¥243,333 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

『BDの読み書きができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-X10」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-X10を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BDの読み書きができない

2019/07/09 00:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

クチコミ投稿数:8件

RD-X10を8〜9年愛用しています。

知識も乏しいので言葉足らずな部分もあるかもしれませんが、お知恵お借りできればと思い投稿しました。

最近ブルーレイディスクを認識しなくなりました。
といっても認識してくれないのは録画用に買ったメディアです。
市販の映画、ドラマ等のディスクは問題なく再生されます。

録画用メディアとして購入したディスクがまったく認識されず、初期化もできないので書き込み不可、以前に作成したディスクも全く見れなくなりました。
他のレコーダーでは再生できますので、本機の問題だと思っています。

またHDD、DVD、CDはいずれも正常に動作しています。
シリーズものの録画をある程度溜まるまで放置している関係でHDDは現在残り30%前後です。

一度メーカーには問い合わせしてみましたが、電話だけではやはり解決できず…
修理となるとHDDの内容が消えてしまう可能性もあり躊躇しています。

おそらくといった可能性でも構いませんので、この場合の原因について何かわかる方いらっしゃいますか?
修理に出した場合、やはりHDDの内容消去は免れない箇所に原因があると思われますか?

新たにレコーダーは買い足したので今後は問題ないですが、本機のHDDデータがどうしても諦めきれず…

説明不足や、認識不足など多々あるとは思いますがよろしくお願いします。
(最終的にはメーカーに問い合わせした方がいい…というのはわかっています。)

書込番号:22785955

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2019/07/09 00:24(1年以上前)

>新たにレコーダーは買い足したので

型番は、何なのだ?

>本機のHDDデータがどうしても諦めきれず…

LANダビング(ネットDEダビングHD)出来るんじゃないのか?

>この場合の原因について

ブルーレイ用ピックアップレンズの消耗だろ。

>修理に出した場合、やはりHDDの内容消去は免れない箇所に原因があると思われますか?

BDドライブ交換ならば、HDDデータはそのままの筈。

書込番号:22785973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/07/09 00:33(1年以上前)

>新たにレコーダーは買い足したので今後は問題ないですが、

東芝のREGZAブルーレイならX10からLAN接続で録画データをダビング出来るはず。

どこのメーカーのBDレコーダーを買い足したのですか?

書込番号:22785981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2019/07/09 01:41(1年以上前)

>油 ギル夫さん
>彙襦悶躱脛さん

ご回答ありがとうございます。
買い足したものは「DBR-T1008」です。
まだ買ったばかりでLAN接続に関してはこれから試してみようとは思っていますが。
いろんなところで編集済みのものはダビングできないと見かけました。ほとんどの番組でCMカットなどすでに編集済みですが可能なのでしょうか?

HDDの内容が損なわれない可能性があるなら一度メーカーに預けてみようかと思います。

書込番号:22786050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2019/07/09 02:38(1年以上前)

アイコンがいきなり変わってびっくり仰天・・・・

>編集済みのものはダビングできないと見かけました。
>ほとんどの番組でCMカットなどすでに編集済みですが可能なのでしょうか?

確か、前後カットはOK(途中カットはNG)とか
1繋がりのパーツ単位ならOKとか、だな。


>HDDの内容が損なわれない可能性があるなら

既に述べたとおりであるが、
東芝がレンズクリーナーを推奨しておったかどうか、よく分からんが
どうせ修理に出すのであれば、
レンズクリーナーを試してはどうであろうか?

例)
https://www.amazon.co.jp/dp/B002KJF23Y
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CIWW6MM
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQSH4DG
https://www.amazon.co.jp/dp/B0177Y14MY
https://www.amazon.co.jp/dp/B002COXCV6

仮に、1時的にでも復活したならば、
全てBD化が完了してしまえば、
修理に出さずに済む(オクで売っ払う)かもしれん。

書込番号:22786069

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/09 09:15(1年以上前)

レンズが汚れたのかレーザーの出力が部品の経年劣化の影響で弱くなったんじゃないかと思うんだお
スレヌシさんのBDドライブは長持ちしている方だと思うんだお

書込番号:22786354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2019/07/09 09:24(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

アイコン最初の時点で選択ミスしておりました(^_^;)

では移行は無理そうですね。
ガッツリ編集済みです。

レンズクリーナーはすでに試しましたが何も変わらずだったので…

やはりダメ元で修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22786376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/07/09 09:30(1年以上前)

>パンツそうばんちょうさん

購入後2〜3年で一度修理してるんです。それからはずっと調子良かったのですが…

レンズクリーナーは試したのですが変わらなかったのでクリーナーでなんとかなる汚れではなさそうですね。

一度、修理に預けてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:22786382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2019/07/09 15:16(1年以上前)

スレ主さん
>では移行は無理そうですね。
>ガッツリ編集済みです。

実機があるのだから、まず自分で試してみることをおすすめします。
自分で確認する環境があるのならまず確かめるべきです。

参考までに私の状況をお知らせします。
ダビング元:RD-S1004
ダビング先:DBR-W1007
DRの途中のCMカット済みタイトルをダビング可能です。
S1004の場合、LANダビングはDRたいとる限定です。

X10ならばAVCタイトルも可能と思いますが、AVCタイトルの場合、途中のCMカット番組はNGかもしれません。

そのあたり試した結果を書き込んでいただけるとこちらも参考になります。

書込番号:22786874

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/07/09 16:48(1年以上前)

>ローカスPCIさん

情報ありがとうございます。
編集済みでもできる機種もあるのですね。基本的にはDRで録っていますので、その点では問題なさそうです。

週末にしかできませんが、LAN接続から試してみます。

結果はまたこちらに反映させていただきます。

書込番号:22787007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/07/15 10:37(1年以上前)

スレ主です。

無事にLAN接続にてダビングができ保存に成功しましたので報告です。

説明書だけでは設定がうまくいかず…
メーカーのサポート(Q&A)ページを確認しなんとか接続できました。
 IPなどの設定が自動ではできなかったのでサイトに記載のあった通りに設定しました。
  →https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/RD-X10.html (Q.レグザリンクダビングの方法を教えてください。)

こういう設定は苦手です…

こちらへの書き込みと同時期にメーカーにもメールしていたものの回答が
説明書より簡潔でわかりやすかったので貼り付けておきます。

***************************
本機からネットdeレック機能でダビングできるタイトルは、以下となります。(取扱説明書/操作編P82)
・本機で録画したDRタイトル
・本機で録画したAVCタイトル
  チャプターを削除するなど、編集したものは不可
  低レートのタイトルはタイトルが一部欠けたり再生中に停止する可能性有
・スカパー!プレミアムチューナーから録画したAVCタイトル
  チャプターを削除するなど、編集したものは不可
・スカパー!SDチューナーから録画したSKPタイトル

ネットdeレックでダビングできないタイトルは、本機で再生しながら
他の機器で外部入力録画する方法でのダビングとなります。
(赤白黄のケーブルでの接続となりアナログ画質となります)
***************************

DRタイトルはチャプター以外の情報は正常に移行できました。

AVCタイトルは編集済みのものはチャプターごとにダビングが可能だったので
ダビング先でプレイリスト作成することで対応できました。

※DRもAVCもきれいにカットしたはずのCM部分の前後合わせて1〜2秒ほど復活していたのが謎ですけど。

スカパーは利用していないのでわかりません。


当方の問題はこれで解決しました。せっせと移行作業中です。
当機は修理に出すのは保留とし、
HDDがまだまだ現役で動いてくれているので、録画用として使用するつもりです。

ご回答いただいた皆様
お知恵お貸しいただき大変助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:22798949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2019/07/15 14:33(1年以上前)

スレ主さん
結果報告ありがとうございます。
また、目的達成おめでとうございます。

RD機の場合、モードボタンを利用してのチャプター単位のダビングができるのは便利ですよね。
使いこなしてらっしゃると思います。
>※DRもAVCもきれいにカットしたはずのCM部分の前後合わせて1〜2秒ほど復活していたのが謎ですけど。

↑↑については細かく編集してもそれは見かけ上で、実際はGOP単位(15フレーム、30フレーム=1秒)での編集になっているからだとよく聞きます。
ダビングすると見かけ上の編集ではなく、0.5秒単位での編集になるからとのことです。

書込番号:22799428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/07/15 17:27(1年以上前)

>ローカスPCIさん

ありがとうございます。

15フレームなんですね。
いつも編集時は10フレームほど本編に食い込ませる形でカットしてたんですが…足りなかったのか。
ディスクに焼いてたときはきれいにCMは消えてたので大丈夫かと思ってたので少し手間が増えました(・・;)LANだと違うのかなぁ…
ちまちま編集しながら保存作業進めていきます。

ダビング時間もかなり時間がかかり、直でディスク作成出来てたときの3倍以上は時間かかりますが笑
※30分番組×6本を移動させるのにほぼ2時間かかってます。
どちらもできないよりはマシだと思ってがんばります。

書込番号:22799791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2019/07/16 10:06(1年以上前)

スレ主さん
あとはX10のBDドライブ修理に出すかという点ですね。
東芝の場合、修理に出すときはHDD録画が消えてもよいことへの同意を求められると思います。
しかしこれは儀式みたいなもので、修理がBDドライブ交換のみですめばHDD録画データが消えることはまずありません。

しかし修理に基板交換も必要で、基板交換を行うと内蔵HDD録画は消滅となります。
この場合内蔵どころか外付けUSB-HDD録画もすべてパーです。
このあたりをご自身で判断して修理に出すかどうかを決めれば良いと思います。

>ディスクに焼いてたときはきれいにCMは消えてたので大丈夫かと思ってたので

↑↑のディスク再生はX10で再生したのですよね?
このディスクを別のプレイヤーかレコーダーで再生するとゴミが復活しませんか?

書込番号:22801282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/07/16 10:28(1年以上前)

>ローカスPCIさん

HDDのものを保存できればよかったので今のところ修理は考えていません。
次修理を考えるような状況になった場合は潔く処分するつもりでHDD内容をなるべく残さないようにしておこうと思っています。

他の機器でも(東芝製機器でしか再生していませんが)きれいに消えてますよ。
復活してるのは今のところ見てないです。全部のディスクを確認してるわけではないですが。

いろいろと助言ありがとうございます。
知識も増えて助かります。今後のタメになります。

書込番号:22801305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2019/07/16 16:24(1年以上前)

donald69_1934さん

編集が15フレーム単位になる理由。
説明を簡単にするために、デフォルメします。
放送で使われてるMpegは、15フレームを単位とし(GOPと言う)、
最初の1フレームは、Jpegのような静止画とし、
2フレーム目は、最初のフレームとの差分情報のみとし、
3フレーム目は、1フレームの静止画と2フレームの差分情報から作成した、
2フレーム目の静止画との差分情報とする。
4フレーム以降も同様に前フレームとの差分情報をで構成される。

で、16フレーム目が、再度静止画になる。
だから、編集(CMカット)は、静止画である1、16、、、フレームが存在する
フレーム構成にしなければならない。
だから、カット編集は、15(0.5秒)単位になる。

ここで、レコーダーは、1フレーム単位で編集できますが、
HDDなどのデーターの実態は15フレーム単位で残っているが、
1フレーム単位で編集できたかのように見せかけるために、
GOP(15フレーム)の途中にポインターを作って、狙ったフレーム以外のフレームを
再生しないようにする事を行っている。
ポインター間をジャンプすると言っても言い。
CMカット編集点で瞬停するのは、このジャンプ処理が必要なため。
バッファーメモリーを使って、瞬停を発生させない方法も有りますが、
実装されていない場合が多い。

BDにダビングしても、このポインター情報が引き継がれるので、
CMが再生されることは無い。
例外として、X10のようなトランスコード方式の場合は、画質変換ダビングをすると、
ポインター情報がズレてしまう事があるようです。

また、LANダビングに於いては、このポインター情報が正しく引き継がれない事があり、
CMが表示されてしまう場合がある。

CM開始(又は終了)がGOPの始め(先の説明の1フレーム)とは限らないので、
10フレーム食い込ませても、15フレーム食い込ませても、結果(CMが表示される)は同じ。

PCでBDを再生する場合も再生ソフトが、このポインター処理ができるものが多いので、
CMが見えない。

著作権保護が無い番組を録画して、編集した後にBDに焼いて、
PCにて動画ファイル(m2ts/mts)ファイルのみを再生すると、
ポインター情報が無いので、CMが再生される。

書込番号:22801846

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-X10
東芝

REGZAブルーレイ RD-X10

最安価格(税込):¥243,333発売日:2010年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAブルーレイ RD-X10をお気に入り製品に追加する <758

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング