『触ってきました。』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『触ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

触ってきました。

2010/08/21 22:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

クチコミ投稿数:12件

家電量販店で実機を触ってきました。
そう数がでる機種ではないのでまだ実機はないだろうと思っていたのですが、既に置いてあってびっくりです。
LXシリーズは持っていないのでマニュアルを読まずに操作するのは難しいかと思いましたが、パナニックらしく直感でわかる操作性でした。

背面ダイヤルは他の方も指摘しているように硬めでしたが、私には使いにくいというほどではありませんでした。
回しているうちに押し込んでしまうというのは、力の強い人だとあり得るかもしれません。
私の場合は、例えば絞りを最大から最小に変えるような大幅な回転を要するときにグイグイ回して、力余って押し込んでしまうことが1回だけありました。
しかし、一度その「失敗」を経験してからは適度な力加減がわかったので失敗はしませんでした。
軽すぎで何かの拍子に勝手に回ってしまうよりは、硬めの方が我慢できます。
前述のようにLX3は持っていないので、スティック式とどちらが使いやすいかはわかりませんが、一眼レフのコマンドダイヤルを使っている身としては、ダイヤル式に違和感はありませんでした。

再生ボタンがスライド式から変わったのは、他の方も書いているように好感が持てました。
LX3と比べたわけではないのですが、現在持っているコンデジがスライド式のため、撮影と再生モードを行き来するたびにスライドさせないといけなく、LX5のようにシャッターボタンを半押しするだけで撮影モードに戻れるのは便利です。
ただ、再生ボタン(とその左のボタン)はかなり平坦(ボディ面と同じ高さくらい)なので、その他のボタンのように指の腹で押すことができず、爪で押さざるを得ないのは若干不便に感じました。

画質に関しては、記憶媒体での持ち帰りをしなかったので不明です。

LX3からフロントのグリップ部が変わっているようですが、グリップ感が向上したかどうかは握り比べていないので不明です。
ただし、コンデジの中ではかなり持ちやすい部類だと思います。
現在の仕様でも満足ですが、個人的にはリコーCX3のようにボディ背面の親指が当たるあたりにラバー(?)の滑り止めがあると、両面からしっかり握れてなお良かったと思います。

どのような機種であれ不満に思う点が1つもない機種というのはありえないでしょうし、上記の不満点も強いて言えばという程度のものですので、個人的には期待通りの機種でした。
画質も普通のコンデジ以上には撮れるでしょうから、あとは適度な値下がりとキャノンのS95を触っての感想を待って、どちらを買うか決めようと思っています。
いかんせん、手元のコンデジは7年前のもので、さすがに画質に不満を感じてきましたので。
長文失礼しました。

書込番号:11794172

ナイスクチコミ!3


返信する
pisocaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/21 23:02(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/kaden-sakura/10024856/
で税込39510円になっていたところに偶然行き当たって実機も触らないうちに急いでポチってしまいました(^^;)
その後あっという間に売り切れになってしまいましたね。今は税込46200円になっているようです。

私も5年近く使ってきたフジF11が一向に故障しないのでなかなか買い換えられなかったのですが、とうとうLX5を選ぶに至った理由としてはCCDの大きさと画素数のバランス、レンズの明るさと共に撮影枚数の多さが挙げられます。
F11の500枚には届かないにせよ、LX5の400枚というのも最近のカメラとしては充分なスペックですね。

あまり大きな不満のなかったF11を買い換えたいと思ったきっかけは手ぶれ補正が欲しくなったためなので、上記の理由と合わせてもベストなチョイスなのではないかと期待しています。

ところでひとつ心配なのはやはりレンズキャップの件で、今までケースにも入れずにいつもカバンに放り込んでいたF11のようなわけにはいかないだろうとは思っています。
お持ちの皆様はキャップを付けたうえでオプションの革ケースなどに入れて持ち運んでいるのでしょうか。さっと出してさっと撮るということを考えてみて、ケースを買うべきなのかどうかちょっと迷っています。皆様の工夫されている「持ち運び方」があればぜひご教授下さい。

書込番号:11794369

ナイスクチコミ!1


kuinkuinさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 00:26(1年以上前)

私もヨドバシカメラで実機じっくり触ってきました。触った限りではまさに、正常進化。再生ボタンの位置は、GF1と同じにして欲しかったけれど、場所の制約で少し違うのが惜しい。あとは画質に関して抱けれど、以下のブログを見る限り、画質的には満足できそうなので、

http://isis.sc/cat3/lumix-dmc-lx5/

S95の実機を触って、レビューを見てからじっくり考えようと思います。

書込番号:11794802

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 Twitter 

2010/08/24 22:46(1年以上前)

新スレを立てるほどじゃないから、このスレに乗っかろう...


今使っている LX3 のCCDに埃が付着して、
明るい状態での絞りと動画が撮れなくなっているから、
早くでないかなと心待ちにしていました。

LX3 修理に出している時間がなくて、
どうせなら LX3 をもう一台買おうかとお店に行ったら、
メーカーが生産絞っているから、入荷がわからないと言われて、
そろそろなんだろうなと。

アスペクト比の切り替えは物理スイッチじゃなくて、メニューでいいだろと思うけど、
全然なくなりませんね、なくならないばかりか、1×1が増えてたし...

あと、ダイヤルはかなりマイナス。
早く回しても1つしか進まなかったり、
押しっぱなしで一気に切り替えが出来ないからMには辛い。

値段の変遷と、撮影イベントを勘案しながら購入検討中。
買ったらLX3は修理に出そう。


価格.com に書き込むなんて、何年ぶりだろう...
あー、アイコン30代使わないとダメなのかな、
と思ったら35歳区切りだった。

書込番号:11808223

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件

2010/08/25 04:24(1年以上前)

鏡銅のアスペクト切り替えスイッチとフォーカス切り替えスイッチはLXシリーズが
LXシリーズたる最大のアイデンティティだと思いますけど。もしこれがなかったら
自分は最初にLX1に興味を持ってLX2買おうとは思わなかっただろうし、今後も
省かれたなら購入をためらいますね。
実際にアス比スイッチは撮影中常に動かしているので、まず最初にここと電源
スイッチの文字が剥げてきます。その次がモードダイヤルかな・・・。

背面ダイヤルはあと0.5mm程度でも飛び出していれば随分回しやすくなったんですが。

書込番号:11809423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング