『動画撮影時のズームについて』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『動画撮影時のズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のズームについて

2010/08/06 00:07(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 mami718さん
クチコミ投稿数:40件

現在、FUJIのs8000fdを使用しています。
こちらの機種の発売を知り、買い替えを検討しています。そこで質問です。
今使用している機種は動画撮影中のズームができません(撮影開始時のズームで固定される)。
このFZ100は動画撮影時もズームができるのでしょうか?
発売前の機種は承知ですが、一般的に今の機種はOKとかがわかればそれだけで良いのですが。

私の頭の中は、、
お手軽コンパクトだけど10倍ズームとFULLでない動画、価格下落で今が買い時。
がっつりコンデジだけど24倍でFULLハイビジョン動画。発売しばらくは高値だろう。。

今のS8000fdで高倍ズームの良さを知るも大きさに手軽さが犠牲になっていたり。
子供の運動会や発表会には高倍ズームは便利ですよね。
ビデオカメラは持っておらず、動画はs8000で撮影してるので動画能力も重要で。。
FZ-100に決めようと思っていますが、まだもやもやとしています。

最後は私の迷いでした、スミマセン。

書込番号:11725022

ナイスクチコミ!1


返信する
So-chanさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/06 00:23(1年以上前)

できるようですね。

こちらをご覧ください。
http://panasonic.jp/dc/fz100/movie_zoom.html

書込番号:11725103

ナイスクチコミ!2


スレ主 mami718さん
クチコミ投稿数:40件

2010/08/06 00:27(1年以上前)

So-chanさん

思いっきり書いてありますね。見落としていたようです。失礼しました。
サンプルの動画見ても、これだけのズームができるのはやはり魅力的です。

ありがとうございました。

書込番号:11725119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/06 07:18(1年以上前)

動画撮影中、光学ズームが出来る機種は、増えましたが、
音声ノイズ(ズーム音)はズームの速度が速くなると増加するようです。
ズーム音が小さい機種(TZ7)は、ズーム速度が遅い。

FZ100はどちらでしょうか。それともズーム速度が速くて、ノイズも
抑えられる機種ならば最高です。

書込番号:11725722

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/06 07:32(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/fz38/movie_photographing.html

前機種のFZ38も動画で光学ズ−ム可能です。

書込番号:11725743

ナイスクチコミ!0


福たんさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/06 11:09(1年以上前)

値ごろ感の出てるHS10も候補に入れては?動画撮影中光学ズームできるし手動ズームで意のままに素早く滑らかに操作でき
五月蝿いズーム音は入りません。ハイスピード動画とかも意外に面白いですよ。単三4本なのでエネループ使い回しもできます

連写性能(とフルHD)にこだわらなければ、値ごろ感が出ているFZ38もねらい目かも
FZ100は5万円スタートみたいなので画質評価含めもうちょっと待ったほうが賢いかも

書込番号:11726253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/06 11:36(1年以上前)

ノイズ音が気になるなら別売りステレオマイクを購入して取り付けるという方法もあるのでは?
それとも、本体上部にとりつけた別売りマイクにさえノイズ音がはいるくらい音が大きいのでしょうか?

書込番号:11726342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/06 13:45(1年以上前)

動画撮影の場合は、レンズが揺れる手動ズームは適さないと聞いています。
私も実際に店頭で手動ズームを試してみましたが、左手指先で手動レンズリングを回してみると
ズーム端付近では画面が大揺れになりました。
まあ、慣れと慎重さがあれば結果も変わるでしょうが、急いで回せば被写体を見失う可能性も出てくると思います。
個人的には、レンズ揺れよりもズーム音の方がまだ我慢が出来ますね。
メーカーの方も、そのへんを検証済みだからこそ、動画撮影に力を入れているカメラには手動ズームを採用していないのではないでしょうか?

書込番号:11726747

ナイスクチコミ!2


福たんさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/06 14:05(1年以上前)

手動ズームにしないのは何せ手間とコストがかかりモノとしてずっとクラス上等だからです、例えばTVなど撮影機材は手動ズームです

画面の揺れはMOSの場合、一定以上の望遠ズームだと電動/手動手問わず出ます

HS10のスレ見るとやはり手動ズームの良さは感じます(TV実況みたいですね)。電動だとジーコ音&映像はガッタンの繰り返しですが・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=8KWXSYLyx8M
http://www.youtube.com/watch?v=UGCzUd-L-lA

おまけ、ハイスピード動画
http://www.youtube.com/watch?v=YzLO7yiHge8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=algTmZBxSNI
http://www.youtube.com/watch?v=WbSKWH1shKY

書込番号:11726803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/06 20:27(1年以上前)

HS10の動画はコンニャク状態に成りますので動画は使い物になりませんよ、FZ-100は良いカメラだと思いますが動画サンプルはギラギラした変な画質の映像ですね、ハイビジョン動画を加工した為かな?。

書込番号:11727952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/06 20:54(1年以上前)

テレビ局の器材とはまず重量が違いますよ。それと比較されても・・・
評判の良いパナやソニーのハンディビデオカメラ等も手動ではなく電動のはずです。
私もHS10の静止画(特に望遠側)にはとても好感を持っておりますが、動画については全くの候補外です。
動画撮影に力を入れた機種だとは思えません。
本題が『動画撮影』でしたので、あえてレスしました。

書込番号:11728073

ナイスクチコミ!2


福たんさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/06 21:13(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=Qd4zzImay50&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=bMlWm0FfORI&NR=1
確かに、x15〜20超えたあたり(かなり遠く動きのある被写体ですが)から最大望遠で気になる揺れはありますね。
(ただしズーム半分ぐらいまでそう酷い感じではないです)
また、手動ズームの場合、カメラを横に振りつつズームすると、追随するときチラチラします。

ただ、x20以上&500mm〜700mm望遠だとズームして撮るとどのカメラでも多少のゆれやちらつきは出ますね

さて、FZ100のテレ端で動くもの(ボート上の人とか)撮ったり、ワイ端からテレ端まで電動ズームしたとき
同じように揺れはないのか見物です。

※パナもGH1(後継のGH2)も、当然その大層優れている(?)電動ズームにするんでしようね?(笑)
そうでないと主張が一貫しないですね(笑)。『いやコストかけて作れる上級モデルは・・・(ry。』もういいよ(笑)

書込番号:11728163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング