『絞り優先AEモード(A)について』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『絞り優先AEモード(A)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り優先AEモード(A)について

2010/08/16 17:56(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

クチコミ投稿数:59件

FZ−5からの買い替えを検討中でほぼ購入する予定なのですが
ちょっと気になることがあり質問致します。

公式のサイトを見てみると
「絞り優先AEモード(A)」というモードがあり
背景をぼかして撮影が可能なようですが
サンプルの写真の下に
”画像は、効果を説明するためのイメージです。”
と書かれているのが気になり質問しました。

絞り優先の機能でぼかしの撮影は期待しない方がいいのでしょうか?
FZ−5と同程度の機能と考えた方が正解でしょうか?
(※FZ−5ではあまりボケないです)
FZ−5でぼかしの写真を撮りたい時はマクロにして最大望遠にして撮っています。

ぼかしを利かした撮影がしたい場合は
GF−1とかを購入した方が手軽で簡単に撮れるのかな?

書込番号:11770669

ナイスクチコミ!1


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/08/16 19:04(1年以上前)

限定超大好きさん御自身でもお分かりのようでFZ-5と同程度と思われます。
ボケを期待するなら、より大きなCCD(CMOS)を積んだカメラですね。

書込番号:11770908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/08/16 19:07(1年以上前)

撮像素子が1/2.33型と小さいので、撮像素子の大きなGF1や一眼レフカメラなどと比べるとぼけの量は小さいですね。

書込番号:11770921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/08/16 19:18(1年以上前)

>絞り優先の機能でぼかしの撮影は期待しない方がいいのでしょうか?
>FZ−5と同程度の機能と考えた方が正解でしょうか?

ボケ味についてはFZ−5と同程度と考えて良いと思います
もしボケ味を求めるのであればセンサーサイズの大きなカメラにしないとボケてくれません

>GF−1とかを購入した方が手軽で簡単に撮れるのかな?

GF−1のほうがセンサーサイズが大きいのでFZ100よりはボケてくれますが、よりボケ味を楽しみたいのであれば
APS-Cサイズの一般の一眼レフを選ぶのが賢明ではないでしょうか
レンズラインナップも豊富ですしレンズも社外品なども多くありますし、レンズ自体も安く買えます

FZ-100を購入予定でしたらほぼ同価格でペンタックスK-Xダブルズームキットが買えます
写りは全く違います(高感度も強い)

書込番号:11770966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/16 20:10(1年以上前)

別機種

FZ30+テレコン

望遠側で撮影すれば、ある程度ボケると思います。

書込番号:11771160

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/16 21:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FZ100の望遠側の実焦点距離が108mmですから、撮り方を工夫すればボケます。
クローズアップレンズを使えば、よりぼかす事が出来ます。

クローズアップレンズを使ったマクロの作例です。

書込番号:11771624

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2010/08/17 00:06(1年以上前)

限定超大好きさん こんばんは
公式のサイトは見ている人みんな(写真の基礎を知らない人も含みます)
が解るように説明文を考えます。
つまり、何かと比べてとか書いてある場合を除き一般論を書きます。
また、サンプルには効果が分かりやすい物を利用する場合もあります。
実際の効果は、実写サンプルをみて判断してくださいということでは無いでしょうか
私は、FZ50 しか FZ シリーズは使用したことが無いので良く分かりませんが、
レンズの仕様、映像素子のサイズから推測した場合、
被写体深度は、FZ5 も FZ100 も大きくは違わないと思われます。

あとはいろんな人の作例を見てどの程度のボケが欲しいかによって、
購入する機種を検討してみてはいかがですか

書込番号:11772417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2010/08/19 12:54(1年以上前)

皆様返信を有難う御座いました。

やはり背景をぼかした撮影は苦手なままのようですね。
FZシリーズは手軽な望遠機能が気に入っているので
ぼちぼち古くなったFZ-5の代替えでFZ-100は購入してみようと思います。

少し凝った遊びの撮影は
コンパクトな一眼で撮ってみようかな。
FZ-100一台で出来たら最高でしたが使い分けて撮影します。
有難う御座いました。

書込番号:11782648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング