『FZ100とHS10、あとF300について。』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『FZ100とHS10、あとF300について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

FZ100とHS10、あとF300について。

2010/10/06 20:26(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

クチコミ投稿数:6件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度4

FX37を今まで使用していたのですが、用途(学校新聞に載せる写真の撮影)の関係上、性能不足(倍率が足りない)と思うようになりました。
そこで、新しいデジカメを買おうと決めたのですが、FZ100とHS10、F100の三機種で迷っています。
どなたか、アドバイスをしていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。



・悩みの点

FZ100の性能は申し分ないと思っていますが、CMOSの大きさ(1/2.33型)が気になります。
HS10もCCDの大きさが……
F300は三機種中一番の大きさ(1/2型)なのですが、F値の幅が一番小さい。(他二機種はネオ一眼のため仕方ないか……)
HS10はフルHD撮影が出来るものの記録形式が「Motion JEPG」なので長時間撮影が出来ない。
また、F300にいたってはHD撮影で「Motion JEPG」となっている。

*****

これらを踏まえると、FZ100が良いように思うのですが、どうもCMOSの大きさが気になります。画像エンジンが凄く(?)なっているみたいですが、カタログ上でのことなのでわかりませんし……

また、動画撮影中にズームは出来るのでしょうか?



乱雑な文章でしたが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12020342

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/10/06 20:31(1年以上前)

FZ100は、動画撮影中光学ズームが出来ます。

1920X1080 60iのフルHD、1280x720 60pも撮影できます。
動画を撮るには申し分ないと思います。

私は10/29に出るマイクロ4/3のGH2と100-300mmのズームを購入予定です。

書込番号:12020375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2010/10/06 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


Natalia Steinbeckさん、こんばんは。

私はFZ100の動体撮影能力の高さを活かし、動きの速い被写体の撮影を
静止画と動画の両方で楽しんでいます。

作例にアップした競馬の写真は、全力疾走しているサラブレッドを
5コマ/秒のAF追従連写で撮影した写真です。

FZ100 AVCHD(1080i) 競馬1
http://www.youtube.com/watch?v=XobFxfVzVGw

FZ100 AVCHD(1080i) ANA離陸1
http://www.youtube.com/watch?v=vj0W3fUiVvQ&feature=related

FZ100 AVCHD(1080i) ANA着陸1
http://www.youtube.com/watch?v=pA5vlF57fHY

FZ100 AVCHD(1080i) フリスビードッグ1
http://www.youtube.com/watch?v=mNniZwjRS-U

FZ100 AVCHD(1080i) 特急はくたか1
http://www.youtube.com/watch?v=5w-p9eFzbHQ

youtubeに1920X1080(60i)で撮影した作例をアップしていますので
良かったら、FZ100の動画撮影能力を知るための参考にして下さい。

FZ100 AVCHD(1080i) ANA離陸1
FZ100 AVCHD(1080i) ANA着陸1
FZ100 AVCHD(1080i) 特急はくたか1
の3本の動画は、高速で移動している被写体を600mmテレ端で撮影を始め
被写体が近付いて来るのに合わせてズームをワイド側に変化させ
最後にもう一度、600mmテレ端にズームして撮影しています。

実際に、いろいろな被写体を静止画と動画の両方で撮影している経験から
FZ100は、静止画撮影能力と動画撮影能力が
とても高い次元でバランスがとれたカメラだと思いますよ。

書込番号:12020890

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/10/06 23:44(1年以上前)

>F300は三機種中一番の大きさ(1/2型)なのですが

1/2型と1/2.33型で出てくる画像の違いが分かりますか?
この差の違いはほとんどないと思います。
私なら絶対分かりません (^^ゞ

書込番号:12021591

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度4

2010/10/07 06:49(1年以上前)

>今から仕事さん
出来るんですか。それは、良い事をききました。ありがとうございます。

>isiuraさん
これから観てみたいと思います。
「バランスのとれたカメラ」ですか……。非常に欲しくなってきました。

>m-yanoさん
CCDやCMOSの大きさが絶対ではないことを知っています(現に、三機種中最大のCCDを持つ「F300」の開放F値が3.5[W端]しかない……)が、それでも気にかかったのです。

でも、遜色ないようでしたら、気にしなくても良いのかもしれませんね。

書込番号:12022468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/07 08:20(1年以上前)

昨日息子がHS10をもって帰ってきました。
在庫切れだったので取り寄せ注文していたものです。
価格が安いので運動会シーズンで売れてしまっていたそうです。

キヤノンのS3ISを使っていたので不満な高感度と連写というキーワードで数機種から選んだそうです。可動式のモニターは絶対必要。
候補はFZ100、キヤノンの新型、フジのHS10と3機種に絞って単3電池が使えることが決め手だったということです。キヤノンは連写が物足りなくFZ100は電動ズームの速度が遅かったそうです。

ちょっとさわってみましたが、モニター左横に縦に並んだ設定ボタンが項目をダイレクトに押せるので(押しながらチョコチョコと選択)階層深く何度もボタンを押して設定項目を選ばなくていいのがアナログ風という感想です、使いやすそうです。
右目でファインダーを覗いても(自動切換えなのでモニターは消えます)鼻がモニターにベタッとくっつかないのが良かった。
電動ズームがなく手動ですがレンズ鏡胴にズームとピントの2つのリングが備わっています。1眼レフの望遠専用のサブカメラとしても使えるんじゃないかな。
蛍光灯照明下の室内でも、動かないものの撮影では手持ちでしっかり写せます。高感度とブレ補正がしっかり効いているんでしょう。
重量が単3電池4本なので他機種より100gほど重いと聞いていましたが持った感じはちょうどいいぐらい、あとの機能は普通のデジタルカメラです。
私は使いませんが偏光フィルターの使用時にもレンズが回らないので使いやすいと思います。

このカメラの選択のキーワードは、第一に価格の安さ予備充電池も持っているし安価。
高倍率ズーム、高感度、手ブレ補正、可動式モニター、ステレオ録音の動画撮影、連写に単3電池が使えることでしょうか。
あとは屋外での実写の評価だけです。連休に間に合ったと息子は喜んでいた。

書込番号:12022651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度4

2010/10/07 14:02(1年以上前)

>神戸みなとさん
単三電池を使えるところはいいと思いますね。ばかみたいに高いバッテリーを買わなくてすみますし。

>右目でファインダーを覗いても――
そうなんですか?くっつくことを聞いてすこし敬遠がちだったのですが、それなら大丈夫かな。

書込番号:12023630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度4

2010/10/07 15:37(1年以上前)

・追記

何故、自分がCCDやCMOS(以下、固体撮像素子)の大きさが気になっているかというと、高倍率なカメラだからです。

少し話がずれますが、望遠鏡を例にして話します。
望遠鏡はカメラではないので、固体撮像素子も、画像エンジンもないですが、倍率があるという点では同じです。また、光を取り込むという点においては、固体撮像素子と対物レンズはほぼ同じとみなしても良いでしょう。
さて、何故ここで望遠鏡を例えに出したのかを話しますと、望遠鏡では、天体観測等、光を多く集める時(必要とする時)、対物レンズの口径を大きくとるんですよ。高倍率にすればするほど、光量が減少しますしね。
ですが、FZ100やHS10は高倍率なのに、固体撮像素子の大きさが普通のコンデジと変わらないのですよ。
つまり、高倍率に見合うだけの固体撮像素子なのだろうか、と思ったんです。

CCDやCMOSの大きさで、画像の良し悪しが決まるわけはないと思います。画像エンジンの性能や、レンズの大きさ等々あると思います。ですが、取り込む光の絶対量が少ないのに、高倍率で大丈夫なのだろうか、と思ったのです。



稚拙で雑多な文章でしたし、カメラと関係性があるとも思わないので、この文章は忘れて下さい……

書込番号:12023877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/07 17:24(1年以上前)

キャノンSX30 ISは35倍ズームなので発売は10月10日だったか?発売されてクチコミがある程度出るまで様子を見たら如何でしょう?HS-10は30倍ズームですが連射の後すぐに撮影出来ません、FZ-100は24倍ズームですがIAズームにセットするとあまり画質を落とさず14Mで32倍ズームまで使えます、連射にも強いです。

書込番号:12024191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/07 17:30(1年以上前)

SX30-ISは今日発売日でした。

書込番号:12024217

ナイスクチコミ!0


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/07 20:30(1年以上前)

> 固体撮像素子と対物レンズはほぼ同じとみなしても良いでしょう。

レンズはどちらもレンズです。

カメラのセンサーは、望遠鏡では人間の目に相当します。

書込番号:12024939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度4

2010/10/07 21:01(1年以上前)

>ihachiiさん
そうですよね。失礼しました。



あまり、こだわり過ぎるのも良くないのかもしれない。
妥協点を探りますか。

書込番号:12025118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/10/07 21:35(1年以上前)

望遠鏡(笑)
着眼点といいますか、例え方と言いますか、面白いですね。

望遠鏡ですか……うーん、確かに似てるっちゃ似ていますね。
主さんは、目をイメージセンサではなく、画像エンジンに例えられたんですよね?それなら、望遠鏡の対物レンズがイメージセンサだと言っている事も解らなくもないです。
ですが、他の方が言われる通り、レンズはレンズです。

まぁ、でもとらえ方の問題なのかな?



>妥協点
それでしたら、YouTubeで「カメラのキタムラ」の宣伝動画を観てはいかがでしょうか?結構、カメラの機能などを紹介していますし、カタログには載っていないところも解ると思いますよ。
(私的な話なのですが)それを観て私はF300を買いました。

書込番号:12025321

ナイスクチコミ!1


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度1

2010/10/08 16:00(1年以上前)

>FZ-100は24倍ズームですがIAズームにセットするとあまり画質を落とさず14Mで32倍ズームまで使えます、

またパナ信者は空気を吸うように、嘘を扱く(;´(Д)`)

セーフティズーム、スマートズーム、トリミングズーム、デジタルズーム
名称は違えど中身は全部おんなじだよ
光学ズームと違って、全部同じ程度に画質劣化する

書込番号:12028600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/08 18:02(1年以上前)

またカメラを持っていない人が不要な書き込みをしました、嫌われ者のする事はこう云う事をします。

書込番号:12028997

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度4

2010/10/08 20:01(1年以上前)

イメージセンサの大きさだの、光量がどうとかだの言っていましたが、最終的にPanasonicの「FZ100」に決めました。

いろいろと、ごちゃごちゃ言っていましたが、やはりこれの動画性能とフリーアングル液晶は素晴らしいものがある、と実物を見て思いました。

>神田まさきさんへ
折角推薦してくださったSX30だったのですが、迷った挙句に「FZ100」に決めてしまいました。すみません。



>返信して下さった全ての方々へ
非常に個人的な疑問に答えて下さって、ありがとうございました。
ユーザーの生の声を聞くのが、一番良い情報であること、また、失敗しないと思いました。

これからも、たびたび皆さんのお力を、情報力・知識をお借りする場面があると思います。
その時は、アドバイス等よろしくお願いします。

ありがとう!





■追伸
さて次は……オプション・ストレージ関係だな。

書込番号:12029429

ナイスクチコミ!1


6chanさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5

2010/10/09 20:56(1年以上前)

パナは、IAズームは、拡大による画質劣化を、処理して解像感をUPする、と表現しています。
画質が落ちないのではなく、画質劣化を知覚しにくいようにしている、ということですよね。

パソコンで後加工せず、撮ったままのデータを使いたい場合には、便利な機能です。

#ま、画質重視派の神様は、MP3の音楽とかも、聴くに耐えないのでしょうけどね。

書込番号:12034752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/09 21:37(1年以上前)

なるほどそう云う事だったのですか、パナの説明でもIAズームはデジタルズームとは違う説明でしたからね、実際撮影した写真を見てもピントのボケも無く結構綺麗に撮れてました。

書込番号:12034995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング