『このHDDの消費電力は500ma以下でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA300 厚さ:9.5mm 0S02598 [500GB 9.5mm]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 0S02598 [500GB 9.5mm]の価格比較
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のスペック・仕様
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のレビュー
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のクチコミ
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]の画像・動画
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のピックアップリスト
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のオークション

0S02598 [500GB 9.5mm]HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月 3日

  • 0S02598 [500GB 9.5mm]の価格比較
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のスペック・仕様
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のレビュー
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のクチコミ
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]の画像・動画
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のピックアップリスト
  • 0S02598 [500GB 9.5mm]のオークション

『このHDDの消費電力は500ma以下でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「0S02598 [500GB 9.5mm]」のクチコミ掲示板に
0S02598 [500GB 9.5mm]を新規書き込み0S02598 [500GB 9.5mm]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

このHDDの消費電力は500ma以下でしょうか?

2010/09/24 06:10(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > 0S02598 [500GB 9.5mm]

スレ主 konomoさん
クチコミ投稿数:2件

外付けでの使用を考えていまして、500ma以上だとUSBポートを2つ消費するのでできれば500ma以下がいいんですが

書込番号:11960368

ナイスクチコミ!1


返信する
ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/24 07:23(1年以上前)

このHDDを持っているわけではないのですが、
0S02598は中身がHTS545050B9A300(Travelstar 5K500.B)のようですね。
HGSTのサイトにあるTravelstar 5K500.Bのデータシートでは、
Startup時には最大で4.5W(5V×900mA)と書かれています。

http://www.hitachigst.com/portal/binary/com.epicentric.contentmanagement.servlet.ContentDeliveryServlet/JP_Public/products/Travelstar/TS_5K500.B/TS_5K500.B.pdf

なお、HGSTのこのHDDは最大4.5Wですが、他社(東芝とかWDとか)の
HDDもStartup時の最大消費電力は似たようなものだったはずです。
普通に市場に流通している2.5インチHDDでUSBバスパワーの2.5W(5V×500mA)での
動作が保障されているものは多分存在しないと思います。

書込番号:11960495

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/09/24 09:48(1年以上前)

HTS545050B9A300を、ケースに入れて外付けで使っていますが。
今のところ、ディスクトップ/ネットブックのUSBに接続した場合、電源用の接続は必要ありませんでした。

あと。単位の大文字小文字には意味があります。maではなくmA。

書込番号:11960829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/24 17:58(1年以上前)

それ言うならディスクトップは無いわ(笑)

書込番号:11962349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/24 19:05(1年以上前)

KAZU君は以前にもディスクトップについて指摘を受けてたはずだが、相変わらず同じこと言ってんの?

英語でも日本語でもデスクトップ(DESKTOP)が正解だよ。

ディスクトップなんてのはおかしい。国内ならアホ扱いされるだけで、なんとか理解してもらえるけど、英語圏では全く通用しない言葉になるよ。

書込番号:11962629

ナイスクチコミ!4


スレ主 konomoさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/25 01:15(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。
保障はされていないが動かせるという認識でいいでしょうか?

市販されてるバッファローのポータブルHDDなども中のHDDは電力が正式に足りてるわけじゃないんですかね?

書込番号:11964594

ナイスクチコミ!0


ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/25 10:37(1年以上前)

>保障はされていないが動かせるという認識でいいでしょうか?

KAZU0002さんもコメントしておられますが、割とあっさりと動いてしまうことが多いと思います。

ただ、個人的な経験では、ポータブルHDDの種類よりは、つなぐパソコンの種類によって
違ってくるように思います。
私が以前使っていたポータブルHDDも、デスクトップPCや大型ノートPCではUSBバスパワーで動くのに、
モバイル用小型ノートPCではダメ、ということがありました。

>市販されてるバッファローのポータブルHDDなども中のHDDは電力が正式に足りてるわけじゃないんですかね?

市販品でも同じだと思います。
バッファローのカタログでは書いて無かったのですが、アイオーのカタログでは
「パソコンによっては動かないことがあるのでその場合はACアダプター(補助電源)を使ってね」
という内容のことが一筆書いてあったりしますね。

書込番号:11965900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/20 06:18(1年以上前)

>保障はされていないが動かせるという認識でいいでしょうか?

ウチでは同じ型番のバルク品を使ってますが、
ネットブックでUSBポート一個の外付けで普通に動いてます。
参考までに

書込番号:12087322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/13 13:34(1年以上前)

>>保障はされていないが動かせるという認識でいいでしょうか?


遅いレスで誰も見ていないかもしれませんが。。。

起動時はUSB供給電力の上限500mAを大幅に超えるが、書込みアイドル時などは500mA程度以下でしょう。一度起動さえすれば使用に問題の無いことが多い。

USBの規格上(wikiより)

PCなどの供給電圧は5V、最大電流はローパワーデバイスは100mA、ハイパワーデバイスは500mA (USB2.0) ・900mA (USB3.0) まで(※1)とされている。市販パソコンの多くはUSB2.0=>5V/500mA=2.5W以上の出力を基準として設計されているようですが、連続出力ではなくHDDの起動時の瞬間的な出力であれば5W程度まで耐えることもあるようです。

相性問題の可能性として、市販のUSBバスパワーHDDケースに使われている変換チップの消費電力が大きく起動時に電圧が5V より多少低下して起動不能になることもあるようです。其の場合は自己責任で工夫が必要です。HDDケースを買い換えるなど

HDDの起動電力は同じ2.5インチでも4200RPM<5400RPM<<7200RPM プラッタ枚数1枚<2枚
と言う風に増える傾向(4〜5W以上)にあるようです。

結論としてHDDの回転数、USB端子出力の規格に対する余裕、HDDケースの内部回路の効率、付属のUSBケーブルの出来(不出来)などの組合せで決まるが、最悪の条件でもUSB2.0端子2個使用なら余裕ですね。※HDDケースは安いですが当たり外れも多いようです。


※1 USB3.0では給電能力も引き上げられています。
http://www2.renesas.com/usb/ja/about_usb/USB3_1.html



書込番号:12360809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > 0S02598 [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

0S02598 [500GB 9.5mm]
HGST

0S02598 [500GB 9.5mm]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月 3日

0S02598 [500GB 9.5mm]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)