グラフィックボード・ビデオカード > XFX > HD-585X-ZAFA [PCIExp 1GB]
AMDのCatalyst Control Center 10.12(以下CCC)やGPU-Z 0.4.9で見たものと個人的な感想です。
以下は、私の環境でGPU−ZでのLOGを参考にして書いたものです。
GPU温度 ファン回転速度
27度 21% (27度以下の温度では回転数が低下するのか不明)
約48度 22%
約61度 27%
約70度 30%
48度までは21%のまま回転してそこから温度に比例して可変していくようです。
温度で約と表現したのは、多少回転数の変更するポイントが前後するためです。
ここから、動作音に関してです。
CCCでファン回転速度が調整できるので50%で音を聞いた限りだと、静かな環境であれば、少し気になるかもしれないという程度です。
ファンの回転数が60%を超えた状態だと、音楽を聞いていてもは聞き取れるようになる。
65%で五月蝿くは無くてもファンの音が目立ってきます。パネル開いていると、回転数60%で音楽を聴いていても目立ちます。
回転速度を100%にしたら、私個人のイメージですが「となりの部屋で小型の掃除機を使用している」ような感じが近いです。
まだ、使用して2日なのでちょっとした感想になります。
PCケースやスピーカーの音量と配置によって、感じ方が変わるので動作音の評価は、環境の差もあると思います。
その点は、読むときに注意した方がよいかもしれません。
動作音を確認した環境
私のPCは、PCデスクの横の床に配置、スピーカーはディスプレイの上にあります。
PCケースは上面、前面、側面に通気孔がなく、前面パネルの底面と背面にあります。
前面パネルを開くと5インチベイ6つ分の通気孔(防塵のスポンジフィルタ有)がある。
スピーカーと頭部の距離は60cm前後です。
(画像を見た方が判りやすいとかもしれません)
書込番号:12384946
0点
いまさら5850のレポートはいいんじゃない?
それよりその馬鹿でかいケースの構成が気になるな。それ高さ80cmくらいない?
HDD20台くらい積んでるの?
書込番号:12385179
1点
実のところ、ファンの回転数と温度の関係などはVGA BIOSを吸い出してRBEで見れば一発なんですけどね。
書込番号:12385233
1点
LianLiでこの形状のケースなかったかな??>鳥坂さん
ケースサイズと形状は非常に楽そうでよさげに感じました。
書込番号:12385251
1点
左にあるミドルケースは、Windy MT-PRO1001Nだよね。
書込番号:12385512
1点
懐かしい〜。デカイケースはENERMAX CS-910ですね。
初めて自作した10年くらい前に、大きい事はイイ事だと4・5万くらい奮発した記憶があります(笑)
3桁までのCPUクロック表示が時代を物語ってますね。キャスター付いてて、良いケースだったな〜。
書込番号:12386183
1点
こんなに返信が来るとは思ってなかったので驚いてます。
皆様、返信ありがとうございます。
鳥坂先輩さんへ
確かに、HD5850のレポートは今更ですね。
ケースサイズは約68cm、キャスター含めると約73cmになります。
沢山入れようとしたのですが、結局HDDは最高で4台しか入れてませんでした。
今は2台だけです。このサイズは、熱対策のためもありました。
あんりみてっどぶれいどわーくすさんへ
それは知らなかったです。Radeon Bios Editorというのがあるのですね。
色々と調べて勉強してみたいと思います。
Yone−g@♪さんへ
奥行きが44cmでグラボと供給に使用するケーブルによってはあわない場合もありそうです。
スリープのLEDとその配線が、パワーから独立しています。
今のマザーボードにスリープの配線がさせません。スリープ状態かスタンバイか区別ができないものになっていたと思います
内部をいじるのに良い面もありますが、持ち上げたりするのには重いです。
パーシモン1wさんへ
その通りです。ちょっとビックリしてます。でも、断片的なモノでも判るモノなんですね。
今の電源を使用すると吸気孔が、ケースの上面に向いて排熱処理が良くない設計です。
搭載してた電源がファンレスのモノだったためと思います。
いつの製品からなのか、吸気孔の上下関係なく取り付けられるようになったみたいです(MT-PRO4000など)
GARIOさんへ
恐らくそのケースだと思うのですが、他に「EYE-910」など似たような名前と似た形状のモノがあります。
正直、どこのどれなのか判らなくなっています。購入したのは、10年か9年前ぐらいです。
恐らく当時でENERMAXの350Wの電源というのも値段に影響があったのだと思います。使用が長いので愛着がありますね。
書込番号:12387035
0点
今更ですが、このPCの構成書きます。中身はバランスが悪いのと安物を使ったりしているのを除けば、普通だと思います。
・OS :WINDOWS XP HOME EDITION
・CPU:Athlon64x2 5400+
・CPUクーラー:純正のモノ
・マザーボード:M3A−H/HDMI
・メモリ:センチュリーマイクロ ハイニクスチップ2GB X2
・サウンドボード:オンキョウ SE−200PCI
・GPU:XFX HD−585X−ZAFA
・ドライブ:バッファロー DVSM−XL20FBS/BBK
・HDD:WDのSATAの320GB、WDのSATAの1TB
・電源:剛力短プラグイン600W
・吸気排気ファン:サイズ 鎌平 x1、ENERMAX MAGMA (マグマ) UCMA12 x2、サイズ社製の12cmFANx1
・風丸2 SLIP STREAM 140(SM1425SL12M)x1、メーカー・性能不明の12cmFAN(グラボの下と横に設置)
書込番号:12387142
0点
>今の電源を使用すると吸気孔が、ケースの上面に向いて排熱処理が良くない設計です。
今と違って、電源のファンは背面排気が主流でしたからね。上下逆でもファンの邪魔にはなりませんでした。最近は、底面吸気ばかりですが。
ただ、基板のつく方向は変わってないんです。
基本、上部に基板がくることでヒートシンクは上→下へ延びる形になっています。
そのケースのように逆にすることで、ヒートシンクが下→上を向くことで放熱を良くしようとしたのではないかと考えています。熱い空気は上に行きますから。
>マザーボード:M3A−H/HDMI
そのマザボなら、Phenom2X6までCPUあげれますね。
Athlon2X4ならお手頃で、かなりパワーUP出来ますy
書込番号:12387319
1点
パーシモン1wさんへ
早速の返信ありがとうございます。CPU交換は当分先になりそうです。
ゲームを積んでいまして、一生懸命クリアしているような状態です。
オンラインなどCo-opがあるものは優先したら、軽いのが残ってしまいました。
一つ以外は、現状の性能でおそらく足りていると思いますから暫く粘る予定です。
その間にCPUの性能も上がっていくだろうというのもあります(対応するか不明ですが)
HD5850がすごく安かったのと交換予定の頃には無いだろうと思い、予定外の購入してしまいました。
説明、表現不足があったので補足します。
>Yone−g@♪さんへ
>奥行きが44cmでグラボと供給に使用するケーブルによってはあわない場合もありそうです。
内部はもう少し狭いです。グラボの位置に、全面のファンあります。電源からグラボに供給する際に、電源付属のケーブルを使用したりすると、ギリギリになったりします。
(電源側でそのケーブルを使用しなければならないという事があったらつらいかもしれません)
書込番号:12387563
0点
詳細解説感謝です
成る程設計が少々古いのは残念ですね^^
しかし中身の空間が余裕がありそうでよさげです。
良いケースの見本みたいなもんじゃないでしょうかね?_
10年選手で使えるパーツってwなかなか無いですから・・・。
書込番号:12387952
0点
>デカイケースはENERMAX CS-910ですね。
ふむふむなるほど、、、、って検索してみたら、やたらこういう写真が!w
http://au.alibaba.com/product/345508945-CE-mini-loader-CS910.html
別の意味でカッコいいって思ったが、、、w
まぁ、個人的にデカいケースには興味あるんで聞いてみました。
で、再度検索したら、こういうブログ記事がありました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hajipda/060317.htm
なんか電源の搭載位置がすっげーところにあって笑えた。
内部の広さの割りに小さなファンが2個ってところに時代を感じた。
デカイのはデカイが、使い勝手は悪そうだね。まぁ、時代的にこんなもんかな?
今はケースの使い勝手はかなり向上してるからね。
書込番号:12388300
0点
Yone−g@♪さんへ
返信どうもです。鳥坂先輩さんの話にもあるとおり電源の部分もネックです。
使い方次第で粘れると思います。大量のHDDでも入れてNASの代わりにできればいいなと思っています。
昨日、話に出たグラボと配線の話がこの画像にあるとおりです。
鳥坂先輩さんへ
電源の位置がHDDを設置する際にそれぞれの線が入り乱れる感じで少しキツイです。
HDDの位置は変更しないと普通サイズかそれより大きい電源に交換した際に圧迫されそうです。
ゴツイ感じのマシンは確かにカッコいいです。8cmFANはなぜか使ってないです。
色々とゲームを試してみましたが、特に不具合も無く順調です。ただ、やはりCPUが不釣合いなので
重めの設定でゲームをプレイしても性能発揮してないのか、CPUが余裕無くてもグラボが余裕ある感じです(当然と言えば当然なんですが)
今更ですが、内部画像です。配線が乱雑で見苦しくて申し訳ない。
書込番号:12390736
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「XFX > HD-585X-ZAFA [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2013/02/02 16:16:23 | |
| 2 | 2012/07/06 17:58:46 | |
| 3 | 2011/02/16 20:05:17 | |
| 12 | 2010/12/19 18:22:41 | |
| 0 | 2010/12/05 20:21:54 | |
| 6 | 2010/12/03 7:07:51 | |
| 1 | 2010/11/27 21:18:57 | |
| 4 | 2010/12/13 14:37:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












