セキュリティソフト > ソースネクスト > ウイルスセキュリティZERO USBメモリ版
更新料ゼロと言っていますが、OSを新しいものに入れ替えると有料になります。
ソースネクストの製品案内には、2011年〜2020年まで更新料ゼロと書いてありますが、これは大ウソです。
「OSを新しいものに入れ替えると有料」などとはどこにも書いてありません。
今後10年間にOSを入れ替えない人なんか現実的に居ますか。
この会社のHP、明らかに誇大広告です。
書込番号:12975944
24点
<Windows XP、VistaからWindows 7に変更した際も引き続きお使いいただけます>
↑これも嘘ってことに?
http://sec.sourcenext.info/products/
書込番号:12976062
5点
WindowsXPやVista導入当時に購入したウィルスセキュリティZEROは、Windows7では使えません。
有料での更新になります。
だから、更新料ゼロは大ウソなんです!
書込番号:12976223
12点
当時の製品では、Windows XPとVistaまでを永久対応だと明示していた。
その後、Windows 7対応版という製品が発売された。
今の製品ではWindows 7対応ではあるが対応版とは明示していない。
書込番号:12976270
9点
数年前ですが私も同社の「驚速ナントカカントカ」を使って酷い目に遭いました。
時計が遅れるわ、メールソフトを起動していないのに着信チャイムが鳴るわ、IE6が勝手に起動するわ、シャットダウンにアホほど秒数がかかるわ・・・もう散々でした。
以後ソースネクスト社の製品(製品と言えるか?)は全然信用していませんし、使ったこともありません。
安かろう悪かろうですね〜〜。
安かろうで食中毒を起こしたあの焼肉店と同じで、ウィルスにも簡単に感染しそう。
焼肉と同じ、安い裏には何かが潜んでいますね。
書込番号:12976293
12点
”対応してるOSのマイクロソフトによるサポート期間中は更新料0円”
ってことなんでしょうね。動作環境に記載されてるOS以外はサポート外。
HPにも(確かパッケージにも?)、対応OSとその期間が書いてあると思います。
ウソとは思いませんが、よく読まないと解りにくいですね。
書込番号:12976324
9点
スレ主さんが購入された当時、どう謳っていたのでしょうか?
「当時の製品では、Windows XPとVistaまでを永久対応だと明示していた。」と断言するレスもついているようですが、エビデンスが添えられいないのでなんとも・・・
そこがポイントかと思います.
現在の同社のサイトを拝見したところ、「バージョンアップがあった場合も無料」と明記してあり、初心者には「windows8が出ても無料なんだ」と思わせますね.
「本サポート期間は、マイクロソフト社のオンライン セルフヘルプ サポートの提供期間に準じて弊社が定めたものです」と一応の逃げを打ってありますが、パソコンが家電製品なみに普及してきた昨今、良心的とはいえない表現ですね.
書込番号:12976341
6点
一番の問題は、ソースネクストのホームページの説明が分かりにくい事です。
「更新料ゼロ」と言うことだけ表に出し、OS更新時など、場合によっては有償になる事を隠しています。
書込番号:12976368
11点
私がウィルスセキュリティZERO購入した時のパッケージには、
「パソコンやOSを買い換えた時は、『本製品を新しいパソコンやOSで使うことができます』」と書いてあります。
メーカーにクレームしましたが、「このソフトはOS対応型」という自分達の主張を一方的に言うだけでした。
書込番号:12976380
8点
ZEROを購入した時のパッケージ(CD-ROM)の写真をアップします。
これを読んだら誰でも、「OSを入れ替えても使える」と思いませんか?
書込番号:12976412
6点
このソフトを10年ほど使用しています。
以前のバージョンでは、私のPCがWindows MEで使用しているときに購入して、その後XPにOSを変更した後も、そのまま同じウィルスセキュリティを使い続けました。
それを行うためにはログインしてパソコンの変更の手続きを行わなければなりません。
http://sec2.sourcenext.info/users/action/MA010_Login.aspx
以前私が使用していたのはXPまで対応している製品だったので、Windows7には対応していませんでした。
従って、先日Windows7のPC(Lenovo H310 76971DJ)を購入したときは、新たに本製品を購入してインストールしました。
ちなみに、ウィルスセキュリティのHP(http://sec.sourcenext.info/products/)を見てみると、
---------------------------
対応OS サポート期間
Windows 7(Professional/Enterprise) 2020年1月14日
Windows 7(Home Premium/Ultimate/Starter) 2018年1月9日
Windows Vista(Business/Enterprise) 2017年4月11日まで
Windows Vista(Home Basic/Home Premium/Ultimate) 2015年4月14日まで
Windows XP 2014年4月 8日まで
Windows Server 2008 Foundation 2019年7月9日まで
---------------------------
と書かれています。
なので、Windows 7(Professional/Enterprise)を使う限りは、 2020年1月14日まで無料でアップグレードが出来ますが、Windows8が出たら、たぶん本製品は使えないでしょう。
そして、「Windows XP、VistaからWindows 7に変更した際も引き続きお使いいただけます。」というのは、うそではないと思います。
Windows XP、Vistaが入っているPCに、本製品をインストールしてその後OSをWindows7に変更した場合、もしくはWindows7のPCに買い換えた場合は、上記で書いたパソコンの変更を行えば、利用できるはずです。
※そうすると添付写真のエントリー情報の登録名に反映されます
確かにWoindows8が出てもこのまま使い続けられるという誤解を与えそうな表現はまずいですね。
書込番号:12976878
12点
Windows XPやVistaが入っているPCからWindows7のPCに買い換えた場合、新たに有償でZEROを更新しなければなりません。(メーカーへ確認済み)
上記の方法も試しましたがダメでした。
書込番号:12977188
6点
更新とは、本体プログラムではなくワクチンと言われている部分が、他社のように本体プログラムを更新しなくても毎年支払いが発生するという点が違って、本製品では無償だということでしょ。
ユーザーがパソコンやOSを更新しても、追加料金なくても利用できる。
ウィンドウズ8のような未来の未知のOSでの利用を保証できる訳もなく、利用できるように出来てもそれを無償で提供できる程度で経費を抑えられるかも分からない。
ウィンドウズ9、ウィンドウズ10まで無償なんて無理だろうし。
でなくても、ウィンドウズ8がウィンドウズの最終版になる可能性、サポート期間が半永久的とも言えるものになる可能性もある。
それを最初の1回だけの支払いで賄えるとは言えないし。
書込番号:12977313
9点
>一番の問題は、ソースネクストのホームページの説明が分かりにくい事です。
解りやすく書いてありますね。
http://sec.sourcenext.info/products/qa.html
書込番号:12978257
12点
Q&Aにだけ「有償になる」と補足説明がありますね。ですから分かりにくいのです。
ソフト購入者がメーカーのQ&Aまでも隅々見て、ソフトを購入するとは思えません
OSをWin7に入れ替えた後でウィルス定義ファイルの更新ができなくなり、初めてQ&Aを見る。そして「Win7に入れ替えると有償」と知るのではないでしょうか。
店頭購入時にはパッケージしか見られませんが、パッケージには「OSを入れ替えても更新料ゼロ」としか書いてありません。
場合によっては有償になることをホームページのQ&Aにだけ書き、「更新料ゼロ」ということだけ表に出しています。
なぜソフトのパッケージやホームページの見やすい箇所に、この注意書きを書かないのでしょうか。
書込番号:12978460
6点
スレ主さんの主張される通りかと。
>ソフト購入者がメーカーのQ&Aまでも隅々見て、ソフトを購入するとは思えません
たしかに普通読まないなあ、Q&Aまでは…
普段様々購入前のチェックとしてこの掲示板、利用させて貰っています。
amazon99さんのおかげで購入を取りやめて正解という人も居るとすれば、意義の高いスレですね。良い情報提供だと思います。
書込番号:12978558
8点
対応OSではないOSで使えなくても当然。
商品説明に後ろ向きの内容を載せないのも当然。
明示されてなくても与えられている情報から商品の可不可を考えることは、消費者として当然。
消費者として当然の知識と能力無いのが開き直れるのは、未成年まで。
但し未成年は、保護者の監視下でなければ購入が許されていなく、保護者の注意義務の怠慢。
故に、出来なくて当然と断定的に推定できる案件を問題視したり、問題提起だと肯定するには違和感がある。
書込番号:12978783
9点
>商品説明に後ろ向きの内容を載せないのも当然。
>明示されてなくても与えられている情報から商品の可不可を考えることは、消費者として当然。
↑のような事、日本では許されていません。
メーカーが不利な情報であっても、消費者へ公開・説明するのは当然のことで、義務があります。
書込番号:12978847
15点
この製品って購入時に出ているWindowsバージョンまでしか対応しない方針のようだね。
現行バージョンもWin8には対応しないとQ&Aで「だけ」謳ってるようだし。
ユーザを欺く気まんまんってのは十分伝わりました。
書込番号:12978905
13点
やはりメーカーである以上、紛らわしい表現や明確でない表現は如何かと思います。
スレ主さんの情報、購入するうえで参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12978923
7点
>OSをWin7に入れ替えた後でウィルス定義ファイルの更新ができなくなり、初めてQ&Aを見る。
購入前の検討してる人のためのQ&Aですよ。
しかし以前も書いたように解りにくいのは同意です。(ウソは同意できないだけ。)
ちなみに筆王も同じなので注意してくださいね。
書込番号:12978993
8点
ウィンドウズ用のソフトにマックOSでは動かないと書く義務が日本ではあるということ?
不可の場合を全て列挙するのは無理だから、そんな義務はない。
必要な情報を提示しているから、後ろ向きの情報の提示はプラス評価になりはしても、しないことはマイナス評価になるのはおかしい。
書込番号:12979018
1点
消費者に解りやすく、誤解のないように説明し販売するのはメーカーとして当然のことです。
このような商品ですので100%のユーザーが理解し誤解の無いようにしろ とは言いませんが、ソースネクストの
ホームページには 「Windows XP、VistaからWindows 7に変更した際も引き続きお使いいただけます」
パッケージには 「パソコンやOSを買い換えた時でも、本製品を新しいパソコンやOSで使うことができます」
と書いてあります。
この説明で「Win7に買い換えると有償でZEROの更新が必要になる」と理解する人は殆ど居ないのではないでしょうか。
「更新料ゼロ」ということだけ前面に出したソースネクストのホームページ、ソフトのパッケージは明らかに説明不足です。
書込番号:12979085
12点
>必要な情報を提示しているから、後ろ向きの情報の提示はプラス評価になりはしても、しないことはマイナス評価になるのはおかしい。
必要な情報が伝わってないから問題なの。
意味不明な君のレスのように。
書込番号:12979107
8点
きこりさんへ
表示方法(Windows用、MAC用等)の是非について言っていません。
法律では、「もしも消費者が誤解し損害を被ったら、事業者は弁済する義務がある」ということになっています。
少し法律も勉強されてみてはどうですか。
書込番号:12979165
11点
きこりさんはソースネクストの関係者のような発言ですね。
あまり参考にしない方が良さそうです。
書込番号:12979440
10点
>表示方法(Windows用、MAC用等)の是非について言っていません。
>法律では、「もしも消費者が誤解し損害を被ったら、事業者は弁済する義務がある」ということになっています。
表示法の是非の話ではなかったの?
で、誤解したら弁済する義務があるという、のにはその事業者の責任の範囲の内外の区別はないの?
>少し法律も勉強されてみてはどうですか。
少し勉強したらその話は何と言う法律の何条に見付かるの?
>きこりさんはソースネクストの関係者のような発言ですね。
ソースネクストの関係者ではなく、お前のようなバカとは無関係者なだけだよ。
書込番号:12979523
3点
>いずれにせよ、ソースネクストの製品は十分注意して購入しましょう。
お前も自分の意見には十分注意してから書き込みましょうね。
Microsoftの製品をどれでも一つ買ったら、どの製品のライセンスも無料で提供されるものだと思いました。
と言い出せば、お前の意見では、Microsoftには弁済する義務があるってことになるよな。
責任の範囲の外での誤解には、お前の中ではどうだかしらんが、社会常識では事業者には弁済義務は全く無い。
書込番号:12979704
1点
JDPASSさんのおっしゃるとうり、意義が高く良い情報提供だと思いますよ.
私自身は、親派とアンチが対立するようなスレッドより、このような事実に基づいたネガティブ情報にこそ価値があると思っています.
反論のための反論をする方(部分引用して言葉尻をつかまえるのがお好きなよう ^^; )が、しばしば登場されますが、完全無視して意義ある議論にしましょうよ.
書込番号:12979921
13点
昔も同じ話題でスレたってたとおもうが
osを変えたほうが悪いと思うわ
PC故障してもXP使える環境にしてないユーザーが悪い
PCなんてos変えたらソフトも対応するものに交換が常識でしょう
ウイスル対策ソフトなんてへたすりゃ毎年バージョンアップ更新もいいところ
ZEROはwin7非対応のものでも中身同じらしいけどね
書込番号:12982303
4点
OSを入れ替えるとソフトも更新が常識という意見もあるのかもしれません。
しかし、ソースネクストは「OSを入れ替えても継続して使用可能」、「更新料ゼロ」と明確に謳っているのです。これを謳い文句にユーザーを掴めているのです。
ところが実際は、OSをWin7に更新すると継続使用不可(有料更新)です。
書込番号:12982571
10点
>ところが実際は、OSをWin7に更新すると継続使用不可(有料更新)です。
だから対応OSも書かれてるし、OSのマイクロソフトのサポート期間を
ZEROのサポート期間としてグラフ表記されてるんじゃない?
2020年までっていうのも”最長”2010年までとパッケージに書かれてたし・・・。
ちなみに写真アップしないのですか?
書込番号:12982800
4点
Win7の次のOS例えばWin8に乗り換えると、ZEROは有償での更新になる。
更にWin9に乗り換えると、また有償での更新になる。
更にWin10に乗り換えると、また有償での更新になる。
上記は極端な場合ですが、
・この場合、ホームページにグラフで表現されている「2010年〜2020年までの更新料が無料」と言えますか? 無料になるのは同じOSを10年間使い続けた人だけです。そんな人が現実的に居ますか。
・なぜホームページやパッケージに「Win7の次のOSでは更新は有料」と注意書きをしないのでしょう。
・ホームページやパッケージに「対応OSはWin7、Win8」などと書けないのは当然です。
Win7の次のOSの名前は決まっていませんから書けるはずがありません。
それを良いことに、もし将来OSを乗り換えた際、「パッケージに対応OS Win8と書いてないから有償更新」と言い出すのはメーカーの勝手な言い分です。
書込番号:12983389
9点
白熱ランキングから、やってきました。
ウイルスセキュリティZEROの情報なので、うれしいです。
僕はこのZEROを恐る恐る使っています。
このソフトをいいという人は、周りに誰もいません。
店の人でさえ、これは、ざるですから、他のソフトを使った方がいいと勧めます。
僕はBのソフトから乗り換えました。Nは設定が大変だし。
物には、コストパフォーマンスがあります。
この値段で、しかも更新料ゼロなら、文句はないと思いますが…。
確かに誇大広告だとしても、十分企業的責任は果たしていると思います。
嫌であれば、他のソフトを使えばいいし、それも嫌なら自分でソフト作ればいいじゃん。
書込番号:12984482
3点
パソコンやそのソフトウェアに詳しい方の議論が続いていますが、私は例えばお金のない高校生が初めて買った、あるいはおじいちゃんが孫と文通(もちろんメールでですよ ^^; )するために、これまた初めてパソコンを買った時に、さてウイルス対策はどうするか? の場合に良心的かどうかがポイントだと感じます.
パソコンが普及してきて経験の浅いユーザーが増えても、その人達に対して良心的な会社が、結局は生き残ると思います.
同社のexactな記述や表現に拘泥する議論は、本質をはずしたものだと思います.
スレ主さんの、「更新料ゼロは大ウソ」というタイトルに拘っているのだとすれば、過剰反応かと.
こんな事書いてしまうと、火に油ですかね (^^ゞ
書込番号:12984543
3点
・ZEROを良いという人が周りに誰もいない
・店員もZEROはざるといい、他のソフトを勧める
これで何故に「十分企業的責任は果たしている」とお考えになるのでしょうか?
このソフトに満足されているのですか?
このソフトが無償提供されているなら別ですが・・・ユーザーに有償で購入させるからには、企業として最低限の責任と義務があります。
書込番号:12984605
5点
繰り返しになりすみません。
ホームページにある下記の記事を読んで、「OSをWinXPからWin7に入れ替えると更新料は有料になる」
と、読み取れる方はどなたか居らっしゃいますか?
Q&Aにのみ説明しているようでうが、私は不親切なホームページだと思います。
http://sec.sourcenext.info/products/
毎年かかる更新料を0円に
「ウイルスセキュリティZERO」は多くの従来型のセキュリティソフトと異なり、毎年の更新料がかかりません。
料金がかかるのはご購入時だけ。以降、各OSのサポート終了時まで無料で使用できます。期限切れになってあわてることもありません。バージョンアップがあった場合も無料。Windows XP、VistaからWindows 7に変更した際も引き続きお使いいただけます。
(グラフ)
他社製品 : 毎年更新料が必要
ZERO : 2011年〜2020年まで更新料0円
書込番号:12984663
3点
>ホームページにある下記の記事を読んで、「OSをWinXPからWin7に入れ替えると更新料は有料になる」
>と、読み取れる方はどなたか居らっしゃいますか?
今、ホームページに書かれてるのは現行のWindows7に対応したものの説明で、
購入されたのはVista対応版じゃないんですか?
Vista対応版のときは、表パッケージに
「WindowsVistaの公式サポートが終了するまで・・・」と書かれてましたし。
グラフの題名も、「ウィルスセキュリティZEROのサポート期間」です。
書込番号:12984693
4点
一応ご説明します。
購入したのはXP版の時です。
それと、VISTAのサポート期間はまだ終わっていません。
「ウイルスセキュリティZEROのサポート期間(2011年4月現在)」はその上のグラフの説明ではなく、その下の表、サポート期間の説明です。
書込番号:12984709
3点
ホームページ http://sec.sourcenext.info/products/index.html のグラフにある、
ZERO:「2011年〜2020年まで更新料0円 」
に相当する方は、国内で何人いらっしゃるでしょう?
これに相当するには、今から2020年までの間、OSを最新OSに入れ替えてはならないのです。
2020年にWin7を使っておられる方は、何人いらっしゃるでしょう?
※こんな現実離れした広告での客引きは許されません
書込番号:12984738
4点
一応・・・なんか邪魔臭そうなので、これで失礼します。
書込番号:12984777
2点
(´_ゝ`)ノさん
>一応・・・なんか邪魔臭そうなので、これで失礼します。
邪魔に思われがちですが、大いに意義のある情報提供だと思います。
多くの場合は評価されず、悪役っぽく扱われる汚れ役ですけどね。
異なる視点から集めた情報を組み合わせないと、妥当性が担保されにくいです。
今回、双方の情報が出てきたことにより、客観性のある真実が浮き彫りになってきましたね。
逆側の客観的な情報を「冷静に」提供できる人って、重要ですが、なかなかいません。
もちろん「冷静に」を貫ける大人でなければ、場を荒らす迷惑な人になってしまいますね。
そういう人、よく見かけます…。
書込番号:12984919
9点
しばらく静観してましたが、どうしても1点気になりますので、もう一度書き込みます。
amazon99さんが、「勘違いされている」のか、「理解しているけどHPの書き方が分かりにくいことをおっしゃっている」のか、どちらかは分かりませんが、
Windows7対応版で、
「OSをWinXPからWin7に入れ替えると更新料は有料になる」
ということはないと思います。
前のamazon99さんの書き込みで、
「Windows XPやVistaが入っているPCからWindows7のPCに買い換えた場合、新たに有償でZEROを更新しなければなりません。(メーカーへ確認済み)」
と書かれていますが、このメーカーが言っているのはVista版の場合で、Windows7版であればWindows XPやVistaが入っているPCからWindows7のPCに買い換えた場合は、そのまま使い続けられるはずです。
amazon99さんが、「理解しているけどHPの書き方が分かりにくいことをおっしゃっている」のであれば、私から申し上げることはありません。
今までの議論を見るとWindows7対応版でも「OSをWinXPからWin7に入れ替えると更新料は有料になる」というように見えてしまうので、この点を訂正したかっただけです。
ちなみに私見ですが・・・、
http://sec.sourcenext.info/products/index.html
では、はっきりと
-----------------
ウイルスセキュリティZEROのサポート期間(2011年4月現在)
対応OS サポート期間
Windows 7(Professional/Enterprise) 2020年1月14日
Windows 7(Home Premium/Ultimate/Starter) 2018年1月9日
Windows Vista(Business/Enterprise) 2017年4月11日まで
Windows Vista(Home Basic/Home Premium/Ultimate) 2015年4月14日まで
Windows XP 2014年4月 8日まで
Windows Server 2008 Foundation 2019年7月9日まで
-----------------
と書いていてWindows7以降のOSについて対応するとは一言も書いてません。
上記OSを使っている限りはそれぞれの対応期間は更新料無料であると読み取れると思います。
ただ、パッケージにでかでかと「更新料無料」を謳っており、「誤解を招きやすい」という点は同意します。
今後、このクチコミをみた人が「Windows7対応版でもOSをWinXPからWin7に入れ替えると更新料は有料になる」という「誤解」を与えてはいけないと思い書き込みました。
では。
書込番号:12985138
11点
amazon99さん
「ZEROを購入した時のパッケージ(CD-ROM)の写真をアップします。」という宣言にも関わらず、写真がアップされていません。
アップされないのでしょうか?
他の方からも指摘済みなので、冷静に読んでいれば既にお分かりだと思いますけど、念のため。
宣言違反って行為を自らやっているように見える状態は、早く解消した方が良いかと。
なお、パッケージの写真もあれば、きっと動かぬ証拠になるのだとは思います。
書込番号:12985401
3点
で、このスレッドの話題は、購入時の宣伝文句の話ですよね、きっと。
なので、
「当時売られていた商品と、当時の公式サイトの宣伝文句」
「現在売られている商品と、現在の公式サイトの宣伝文句」
という組み合わせで論じないと、あまり意味がありません。
まずは、amazon99さんが購入なさった時点なのか、現在なのか、どちらの話をしているのか明確にしてはいかがでしょうか。
amazon99さんが購入なさった時点の話をしたいのなら、現在のサイト内容との整合性を言ってもあまり意味がないかと。過去の商品が現在の謳い文句と合致しないのは、当然ですから。
当時のサイト内容を見ることは難しいので、パッケージ写真あたりから妥当性を判断するしかないのでしょう。
現行の商品についての宣伝文句について話すのであれば、Windows 7対応版ですね。
Windows 7に移行できるのか、また次のWindowsでどうなるか分かりやすく掲示されているか、という話になるのでしょう。
購入時にみんながサイトを見るとは限らないので、サイトよりは、パッケージや利用規約などにどう書いてあるかが重要だと思います。
以下、念のため。
皆さんが話している公式サイトのページを開くと『ウイルスセキュリティを「ご検討中の方」』への内容が表示されます。新規購入向けですから、当然、現行バージョンについて書いてありますね。
http://sec.sourcenext.info/products/
過去のバージョン向けの情報は、ページ上部の『ウイルスセキュリティを「お使いの方」』をクリックすると見えます。
Windows 7対応についても、なかなか分かりやすく書いてありますね。
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-00759
書込番号:12985518
7点
購入当時のパッケージの写真をアップします。
パッケージの記載内容は以前説明済みですので、現物写真のアップは重要視しませんでした。
アップが遅れすみません。
ebizou777のご意見に対しては、
いま販売されているWin7対応版のZEROは、以前のOSWinXP、Vista等でも使えます。それは理解しています。
◆私が問題視しているのは、
・いま販売されているWin7対応版のZEROは、将来、OSをWin8等に入れ替えると使えなくなります。 (ZEROは有料で更新が必要になります)
・同様に、私が以前購入したWinXP対応版のZEROも、Win7では使えません。
※上記についてメーカーのホームページやパッケージは、「もしOSを入れ替えた場合、次の新しいOSでは使えません」と明確に説明していません。いかにも更新料ゼロで継続して、サポート期限まで使用可能な表現になっています。
書込番号:12985953
5点
確かにどちらとも取れる書き方ですね。
パソコンにある程度詳しい人なら、確認してから購入するでしょうが、
あまり詳しくない人は、ずっと使えると思って購入する人もいるでしょう。
もしかしたら、私も勘違いして購入したかもしれません。
いずれにしても、少なくともこのスレを読んだ方は勘違いしなくて済むので、良いスレだと思います。
個人敵には、メーカーはもう少し分かりやすく、表示すべきだと思います。
書込番号:12986899
5点
通常書いていないことは出来ません。
また、出来ないことを列挙していてはきりがないので多くの場合は出来ることを書いてあります。
この基本を抑えていれば勘違いが減るのではないでしょうか。
ウィルスセキュリティーがこの更新を採用しだした時、「対応OSのサポート期間内は更新料無料」
というのを結構前面に出していたのですが、最近は「更新料無料」が一人歩きし過ぎたんですかね?
スレ主さん的には後10年もOSを変えないのはほぼありえない事の用ですが、割と多くの人が
10年後もWindows7を使っているのではないかと私は思っています。
XPもそろそろ10年ですし。
そういう人にはいいのかもしれませんね。(フリーウェアでも良い様な気もしますが)
書込番号:12986992
4点
amazon99さんへ
>これで何故に「十分企業的責任は果たしている」とお考えになるのでしょうか?
>このソフトに満足されているのですか?
今の所、この製品に満足しています。何の問題もありません。うまく動いています。
周りの人がどう言おうと最終的に自分が判断し購入して、使用する限り自分の責任です。
メーカーに責任はありますが、周りの人がどう言おうと参考意見になるだけです。
それから企業責任ですが、普通製品は、売ったらもうおしまいです。
それを何年もサポートするなら別料金があってしかるべきです。
ましてや、日々新しいウイルスに対応してバージョンアップするなんて、涙ぐましい
努力と苦労だと思います。
またOSが変わったら、PCを換えたら、新しくソフトを買うのは、あたり前じゃないですか。
それをそのまま使えると書いている所に問題がありますが、まあ、この料金です。
十分元は取っているんじゃないですか。
書込番号:12988136
6点
>またOSが変わったら、PCを換えたら、新しくソフトを買うのは、あたり前じゃないですか。
すごい乱暴ですね。
サポートやライセンスについての考えが希薄なのでしょうか。
MS Officeみたいな高額なソフトで同じ事言われたらブチギレますが。
書込番号:12988271
7点
フリーウェイさんへ
あなたがこのソフトの機能・サポート・コスト等に全て満足されている、それはそれで結構と思います。
書込番号:12988696
4点
マイクロソフトの大半の製品の様にパソコンを買い換えたら買い換える、大半のセキュリティソフトの様に1年経ったら買い換えるか現状維持であっても新たに使用権を買い直す。
これが現在の有償ソフトの常識。
常識とは違うという他社とは違う自社製品の特色を謳ったものでしょ。
人並みの知能があれば誤解しない。
人並みに足りてない人は誤解する、という警鐘ならその通りだけど、自分は人並み未満であることを触れ回るのは、変。
消費者保護法は、一定の範囲を超えた誤解させる契約は無効、契約のうち販売者の一方的に有利な条項は無効、という法律だと法律の前文には書いてある。
誤解したら損害賠償だとか意味不明どころか、そをなものが通ったら社会が成り立たない。
書込番号:12989132
3点
有料更新が世間の常識というなら、この会社のホームページにも、「ZEROは有料更新です」とはっきり書けばよい。
ところが、ここのホームページやパッケージには、自社製品は「更新料ゼロ」、他社製品は「有料更新」と、あたかも自社製品が優れている(安い)ように謳っているから誤解が生じる。
書込番号:12989262
7点
自社に都合の悪いことは、書かない、または、小さく読みにくく書く。
都合のいいことは大きく先頭に書く。まあ、資本主義の基礎
文体ですからネ。ひっかかっちゃったヨネってこと。
PDFを何とかするソフト買ったことがあるけど、6なもんじゃ
なかった。阿波踊り会社の方がずっと使えてる。
書込番号:12989369
5点
書き込み12985953のパッケージ写真で解決でしょう
XPまで対応していたものをVISTAまで対応予定
そして現にVISTAに対応したと言う事で
win7はその当時未知のOSなので対応しなくとも当たり前
無いものまで対応できるわけじゃない
書込番号:12992568
6点
>>win7はその当時未知のOSなので対応しなくとも当たり前
>>無いものまで対応できるわけじゃない
出すのは企業の勝手な都合。消費者は誰も頼んでいない。こういうのを
騙し文という。
書込番号:12992848
3点
対応してないのをイキリ立っている消費者がスレ立てしてるのに、消費者は誰もと訳の解らない相変わらず毎度の説教。
ウィルスセキュリティZEROから遅れて発売された携帯電話ZEROを買ったけど、それにはウィンドウズ7で使えるというような説明は、製品にもサイトにも無かった。
すぐにウィンドウズ7が発売する時期だったから、割安感て客を集めてウィンドウズ7で2度金を儲ける戦略だと思った。
確認はしてないが、他の製品でも同じ説明をしていたと想像する。
目先の損得でぬかよろこびして後で悔しがる人が出るだろうとは思ったが、自分に都合よく解釈して食い下がる人がいるとは思わなかった。
携帯電話のウィンドウズ7対応版は、携帯電話ZEROでなく携帯電話19だったけど。
書込番号:12992998
3点
携快電話に訂正。
最初を除き全部コピペしたから、最初を間違えたから全部間違っているな。
書込番号:12993098
0点
騙し文については反論しないが
買うほうがちゃんと判断しないとね
無知のままじゃPCは扱えません
もう一度書くけど、2000/ME/XP対応ソフトから新OSであったVISTAへは対応した
間違いではない、
きちんとos乗り換えに対応しているよ
書込番号:12993591
2点
問題点を再度書きます。
◆私が問題視しているのは、
・いま販売されているWin7対応版のZEROは、将来、OSをWin8等に入れ替えると使えなくなります。 (ZEROは有料で更新が必要になります)
・同様に、私が以前購入したWinXP対応版のZEROも、Win7では使えません。
※上記についてメーカーのホームページやパッケージは、「もしOSを入れ替えた場合、次の新しいOSでは使えません」と明確に説明していません。いかにも更新料ゼロで継続して、サポート期限まで使用可能な表現になっています。
書込番号:12993904
2点
白熱ランキングからですが
HPをみると
「料金がかかるのはご購入時だけ。以降、各OSのサポート終了時まで無料で使用できます。期限切れになってあわてることもありません」と書いてあり 下に対応OSと期限の表があります。
私はそれを見る限り 該当OSの期間だと思いました。
以降、各OS と書いてあるけど 以後とか次期OSとはどこにも書いていない。
下記と書いてあれば良かったんですかね。
QAの中では明確に 「現在発売中の製品は、Windows 7(ウィンドウズ セブン) /Vista(ビスタ) /XP(エックスピー) で使えますが、Windows 7の次のOSでは使えません。」
と書いてありますよ
慈善事業でもないし、保険の小さい文字よりよっぽど判りやすいとは思います。
あくまでも個人の感想です。
書込番号:12994508
5点
>QAの中では明確に 「現在発売中の製品は、Windows 7(ウィンドウズ セブン) /Vista(ビスタ) /XP(エックスピー) で使えますが、Windows 7の次のOSでは使えません。」
と書いてありますよ
本製品は初期費用が安く、サポート期間の長さが大きなウリです。
商品の価値を大きく左右するサポート期間の注意事項をQ&Aという片隅にしか載せないというのは明確とは言わない。
スレ主が憤慨しているのはこ一点です。
書込番号:12995169
3点
再々同じことを説明しレスしても仕方ないので、もう終わりにします。
このクチコミを見た方は今後この会社には騙されないと思います。
少しでも被害者が減ることを祈ります。
書込番号:12995234
6点
>スレ主が憤慨しているのはこ一点です。
虚偽の説明で騙されたという旨の主張をしているんでしょ。
主張が変わったのなら、以前の主張を取り下げて主張を変えるとの旨の宣言をしないと。
虚偽で騙された、説明が明確ではないという主張を並行して堅持しているのなら、内容が重大な虚偽で騙されたという主張の方が主でしょ。
でなければ、散々わめきまくったのに旗色が悪くなってこっそり主旨を変えたということになるよ。
仮に、説明が明確でないと主張を変えるのなら、明確でないと自分で承知しているのに自分の解釈が正しいと言い張るのには理由が足りないでしょ。
書込番号:12995286
3点
>商品の価値を大きく左右するサポート期間の注意事項をQ&Aという片隅にしか載せないというのは明確とは言わない。
無料と強調されてはいますが<−−強調しすぎの面は否定しませんが・・企業だからね
対応OSが明確に書いてあって かつサポート期間も表になって書いてあるので
その部分に関しては明確でしょ
QAについては次期OSとは書いていないものをサポートだと思い込む
ユーザーの願望に対する回答なだけのような気がします。
書込番号:12995577
6点
いずれにしても、勘違いし易い内容の文章ですので、もっと明確に表記されるべきだと思います。
明確に表記して、損をするのはメーカーだけです。
明確に表記しないのは、メーカーとして身勝手だと思います。
書込番号:12996340
4点
明確に書いてあるのは以下、コピー
---料金がかかるのはご購入時だけ。以降、各OSのサポート終了時まで無料で使用できます。期限切れになってあわてることもありません。バージョンアップがあった場合も無料。Windows XP、VistaからWindows 7に変更した際も引き続きお使いいただけます。----
OSを変更しても無料って意味に他ならない。
書込番号:12996445
7点
ずっとタダだと思ってるヤツが居る事に驚き
確かモバゲーとかでもあったな。
全てタダだとおもってる勘違いさんがいたっけ。
イロイロ論議がされてる様ですが・・・
私の感想はそういう事ですね。
書込番号:12996637
3点
> 料金がかかるのはご購入時だけ。以降、各OSのサポート終了時まで無料で使用できます。
アップされた当時のパッケージは、VISTA対応保証版で、Win7は対象OSに含まれていません。
「対象OSに含まれる=無料」「対象OSに含まれない=無料ではない」というのが通常の認識だと思います。
書込番号:12996792
8点
うーむ、微妙な感じですね。
そのまま使うには無料なら、メーカーの言うとおりで間違いない訳だし。
OS入れ替えを、その前提を覆すに足りる重大な事情の変化と捉えられるか否かかな。
書込番号:12998018
1点
私の認識は、こんな感じです。
・一般論として、「無料になる条件」が明記してあるなら、それ以外が無料でないのは当然。
ただ、メーカ側が「無料でない条件」まで書くのなら、それは喜ばしい。
・現状のサイトには、特に問題はない。
分かりやすい場所にあるQ&Aに分かりやすく書いてあればOK。
トップのページは概要説明のページでしかありません。概要説明のページも対応OSは明記されていますけどね。
・写真に写っている範囲を見る限り、当時のパッケージは良くはない。
誤解する人がいても仕方がないなと思います。
このソフトを更新料無料にする際、「更新の際のサポート利用をなくせば、人件費が減るから安くできる」みたいなことを、社長か誰かがインタビューで言ってました。
ならば、誤解を招かないように予防策を徹底することはソースネクストのためにもなるわけで、今よりも誤解を防ぐ方向に力を入れたら良いんじゃないかなと思います。
だいぶ評判の良くないソフトだけあって、購入層には「あまり詳しくない人」とか「慎重に検討しない人」が多いでしょうから、誤解する人の割合は大方の予想よりも多いんじゃないかなと思います。
あと、買ったOSをサポート終了期限まで使う人は、多いと思いますよ。
逆に、いちいち最新に買い換える人こそ少ないのではと思います。
書込番号:12998757
2点
ちょっと前にも書いたのですが、パソコンがここまで普及してきた現在では、ここで議論をしておられる方々の「常識」より、もっと日常生活に近い解釈をする方が、パソコンユーザにも多くおられると思います.
そのような方は、「Windows7の次のOSも『今のWindowsとおなじOSなんだ』と考え、このソフトもそのまま使えると考えるのではないでしょうか?
「パソコンの常識を知るべきだ!」てなご意見も出そうですが、どうも私にはこのメーカーはそこにつけこんでいるように思えてなりません.
そこまで積極的ではないにしても、敢えてそのような方の誤解を事前に防ぐ事はしないでおこうと.
私はこのスレの議論から、このメーカーの姿勢を以上のように読み取りました.
書込番号:12998784
6点
narrさん
> 私はこのスレの議論から、このメーカーの姿勢を以上のように読み取りました.
ここの議論からメーカーの姿勢まで読み取るのはどうかと…。
メーカの姿勢については、パッケージやサイトの記載から、みんなが想像で話しているだけです。
出てくる情報も主観的だったり偏りがちなので要注意です。
メーカの姿勢を読み取りたければ、メーカーに直接見解を聞くのが一番では。
書込番号:12999039
5点
Grome Jamさん、こんばんは
「このスレの議論」と書いてしまったので、(もしかしたら想像も含めた)皆さんの意見を根拠にメ−カーの姿勢を、と受け取られたかと思います.
私としては、このスレッドを通じてパッケージやwebサイトの記述などの事実を自分の眼で見て、そう読み取りました.
ハットリ君参上さんも書かれているように、ある人がどう読み取るか(評価)は、評価される人が決めることではありませんよね.
当人の意見を聞くべきだというのにも、一理あるとは思いますが、やはり客観的事実が一番だと思います.
ただ先のレスで私が述べた事は、あくまで私個人の見方です.違った見方や感じ方があって当然だと思います.
私としては、良心的ではないなと感じた次第.
>このメーカーには、ユーザーが誤解をしないような対策が見えません。
に同感です.
書込番号:12999252
5点
この手の広告はどこでもあると 個人的に思っています。
・無線LANやフレッツなどの速度
・車の燃費、プラズマディスプレーの消費電力
・VAIOのポケットにいれるやつとか
・MSのWindowsの方がLinuxより安い
・保険の小さな注釈
・どこよりも安く
それらが良いとはいえませんが
消費者も賢くならなければいけないということですかね。
今回 新規アカウントが多いですね。
書込番号:13002084
1点
ソースネクストが「サポートOSは表記のとおりです」だけ書いておけば、このスレッドは立たなかったでしょう。
憶測ですが、ソースネクストは、Vistaが発売したばかりで、新しい=Vistaという認識で書いたのでは?
まさか次世代OS(Win7)が発売するまで、長く使う人はいないと考えてたんでしょう。
これでは、スレ主さん同様、怒る人も出てくるのは仕方ないかもしれませんね。
しかし、古くから(と言ってもTOWNSや9801ですが)PC弄ってると、この発想はなかったですね。
少し前まで日本のマイクロソフトやジャストシステム含め、いくつものメーカーが
「対応OS Windows Ver○以上」なんて、いい加減で、際どい文言が普通でしたからね。
今は流石にHP上で※で注意書きがありますが(それでも小さいよね)スレ主さんの考えで言えば、大嘘つきですね。
ソースネクストは今のこういった時代に追いついてないのでしょう。そう思うと面白い。
私も「以上」なのにOSが変わる毎にインストール出来なかったソフトが結構あり
特にofficeやビジネスソフト等はソフトが高いくせに、たった3-5年で買い替えでした
OSを理由というのは仕方ないのか、許されないことなのかは考え次第なのでしょうかね。
一応サポートをしないというのも、値段云々ではなく、企業姿勢だとも認識はしています。
ソフト1本8万円も払ったのに、サポートがロクに応じないソフトメーカーもあったし
某Officeスイート製品のメーカーも、言いたいこと言って電話をガチャ切りされた
こういった突慳貪な対応は腹立たしい事を知っており、それらを思い出すと
スレ主さんの気持ちも少しはわかります。
でも、スレ主さん、感情的なのは良くないのでは?先の書き方で私も言えませんが
やはり、場の空気を汚しますし、例え同意できる内容でも賛同できないですよ。
そして、最後に本音が出てますが、感情論では誤解を生みやすいと感じます。
もう少し落ち着いておられたら、賛同者も現れたと思うのですがね。
長文書いてごめんなさい
書込番号:13008344
1点
PC9801か何かしりませんが、そんな事を言っても意味ないでしょ。
スレ主さんが言っているのは、「この会社はホームページ等で購入者に解りやすく、誤解のない説明をすべき」ということです。
書込番号:13027507
3点
ちょっとたまたま見ていたら、気になったので書き込みます。
HPの『毎年かかる更新料を0円に』だけを見ると、まだ出ていない次期OSでも無料更新出来るって思っちゃいますよね。このソフトの開発をやめない限りは。。。
でも、HPを見ると、まだ出ていない次期OSは対応しない事はわかります。
なんか時代の移り代わりがあって、『一般的な常識』が紛らわしくしている気がします。
昔は、ネット環境もほとんど無かったので、パッケージで購入して、新しいOSで動けばラッキー的でしたが、今は、ネットでのソフトアップデートも当たり前になっていますし、セキュリティソフトも、年間使用料を払う形に変わってきています。だから、『更新料ゼロ』をうたい文句にしていても、ネット環境があれば、開発会社の利益は無視して、新しいOSが出れば対応したアップデートが無料で出来ると思ってしまいます。
書込番号:13032240
2点
皆様、お疲れ様です。長すぎて、最後のほうは読めませんでした。
本日ヤマダで1780円で購入し、評価が気になり、このページを見ました。
このページを見る前に、パッケージをみてから購入しましたので、特にどっちに味方するわけでもないのですが、「なお、対応OSはご購入されたパッケージに記載されているものに限ります(Windows7の次のOSには非対応)。」と記載されているのを確認して購入していますので、不満はありません。特に字が小さくもなく、記載場所は見開き右側の真ん中よりやや下側なので、ざっと見たときに見えました。
ザルでは困りますが、特に非難すべきではないと感じます。
書込番号:13043927
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ソースネクスト > ウイルスセキュリティZERO USBメモリ版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/10/25 20:34:42 | |
| 1 | 2012/06/28 21:15:09 | |
| 10 | 2012/05/24 1:12:15 | |
| 17 | 2012/04/04 23:11:19 | |
| 2 | 2012/01/14 22:52:24 | |
| 3 | 2011/12/02 7:55:11 | |
| 9 | 2011/11/30 20:52:39 | |
| 6 | 2011/11/21 7:18:16 | |
| 6 | 2011/09/20 20:40:50 | |
| 1 | 2011/08/30 20:31:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)






