電源ユニット > ENERMAX > REVOLUTION85+ Compact ERV920EWT
先日ぶっ壊れたサブPCに搭載してました。
ぶっ壊れたときの症状から電源もしくはメモリを疑いました。たぶん電源がもう7年以上なので、、、と電源が濃厚かなと思っておりました。で、サブPCの復旧はあきらめて、手持ちの余ってる電源とケースを流用し、サブPCについていたグラボも流用してあらたに組みました。構成は以下のとおり。
CPU Ryzen3 2200G
MB PRIME B450M-A
メモリ CFD DDR4 8GBx2(マイクロンチップ)
グラボ:ギガバイト GTX970(流用)
電源:ECO80+ 620W(流用)
で、この流用した電源がファンの問題でしょうか、騒音というか振動というか激しくて使用に耐えられずERV920EWTの復活になりました。ダメ元だったので、装着前にカバーを外して内部ファンを掃除しました。ついでに内部のコンデンサ類もチェックしましたが問題なさそうなんで上記の電源と入れ替えました。ものの見事復活です。今もゲームを2アカウント分起動させた状態で放置しておりますが、静かに稼働しております。
購入時期はほぼ同じの上記電源ですが、同じENERMAXでも元々の品質の差でしょうか?容量の余裕の差でしょうか?使用期間と負荷のかけ方からするとはるかにERV920EWTのほうが酷使してるのに、この状態です。
車でもなんでもそうですが、ある程度コストがかかってるものはやはり長持ちする傾向があるように思います。
もちろん高ければ何度も良くて、安いものが何でも悪いというわけではないでしょうが、単純にブランドだけでは判断できないって感じですね。ERV920EWTは処分特価で安価に買えたのでさらにお買い得でした。
容量的にここまで大きいのは不要なんですが、経年劣化を考えると良かったかもしれませんね。
10年持ってくれるとうれしいのですが、果たして、、、、
書込番号:22686803
1点
おは〜!
電源とメモリーはシステムの要。
ここをケチってはいけません
電源も最近のは設計に仕様も相当進化しております。
この次には最新の良いものGetして下さいませ∠(^_^) ガンバ!
書込番号:22687511
1点
2〜3日つかってみたら、大丈夫ではありませんでした。
ファンを外して掃除したのが駄目だったのか、もともとおかしかったのかわかりませんが、どうも振動が激しいです。
但しこの症状は前の電源でも現れてたのでPCケースの剛性の問題もありえます。
ケース自体を買い換えるか、電源も買い換えるか悩ましいところですが、ここは私的に安定実績のあるFSPの電源と今メインでつかってるケースへの入れ替えを考えてみます。今のPCケース自体は悪いものではないはずなんですが、、、、
また組み直しです、面倒だなぁ、、、、(^^;
書込番号:22691770
2点
お騒がせしました。
駄目モトで再度ファンを外し、振動が出ないように確認しながら締め直しましたら何とか直りました。
いずれ電源とケースも変えたいと思いますが、最近買い物が多かったので少し我慢したいと思います。
書込番号:22694232
0点
良いですね〜
小生の好きな +12V マルチレイル・・・・今は,殆ど見当たらなくなりました !
書込番号:22694254
0点
朝早くからコメントありがとうございます。
私のPC環境には大きすぎる容量でしたが、その余裕のおかげか電源そのものは今でも余裕があるように思います。
ファンは上記に書いたように一旦外して綺麗に掃除してつけ直したのですが、その際にきっちり締め込んだのがまずかったようです。
いい加減というか適当というか、とにかく振動と騒音が出ない位置で固定しました。
現在ケースから出した状態で数時間稼働させてますが、ほぼ無音で稼働してます(もちろんファンは回ってる)。
もうしばらく様子見したら、ケースに組み込んで蓋をしたいと思います。
書込番号:22694298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > REVOLUTION85+ Compact ERV920EWT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/27 7:09:26 | |
| 2 | 2018/11/27 11:14:45 | |
| 3 | 2015/10/28 22:51:28 | |
| 21 | 2011/09/03 16:34:47 | |
| 8 | 2011/01/01 9:59:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






