


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]
今日このTVを買いました。
10年前のブラウン管からの買い替えですから、当たり前ですが格段の違いです。
ところで、うちのZS−1ですが、受信レベルが低くて困っています。
地デジが酷いときで40を切り、プチプチ切れました。
BSは切れないまでも、やっと60です。
晴天ではありませんが、曇りで、たまにパラパラと時々小雨が降るような天気です。
同じ時にXEL−1を同じケーブルに繋いでみると、地デジもBSもレベルは70以上です。
メーカーに問い合わせましたが、なかなか繋がりません。
明日、お店の方に問い合わせてみたいと思います。
ケーブルの接続は軽く工具で締め付けています。
ゆるい事は決してありません。
これって、やっぱり初期不良でしょうか?
書込番号:12837462
0点

初期不良かどうかはやっぱりサービスに見て貰うのが良いかと思うのですが
電話すると、不良で無かった場合、出張料を取る場合があると言われるので頼むのを躊躇します。
電話が通じないですか・・・
1月にかけた時はそれほど待たずに通じたのですが・・・
コールセンターが青森にあるらしいので
もしかしたら震災の影響で回線が減ってるとか等影響が出ている可能性もあるかも・・・
書込番号:12837880
3点

きちんと地デジやBSデジタルに対応した受信設備での使用を前提にデジタルテレビ
(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ)が作られています。
地デジの受信を前提にプロがレベルチェッカーで地デジやBSが来ていることを部屋
の端子でチェック済みの環境なら故障かもしれませんが、そうでないなら調整不十分
なだけかもしれません。
なおF型接栓の取付は手で回すよう説明書に書かれています。工具を使い規定以上の
トルクで回すと端子や接栓の破損の恐れがあります。地震の影響でアンテナの向きが
ずれている場合もあります。また、アナログ放送に合わせて調整したブースターの
利得が地デジの開始で電波が増えたおかげで飽和状態になる場合もあります。
アンテナ未調整ならアンテナの点検をおすすめします。
書込番号:12838093
3点

kennji55さん
受信レベルが低いという事ですが、地上デジタルの電波が強すぎる場合も受信レベルは下がってしまいます。
特にこの機種は、地上波チューナーを4つ(アナログを含む)内蔵している為、テレビ内部でも電波を増幅しています。(増幅しないで4分配すると、電波が4分の1に落ちてしまうので。)
強すぎるかどうかの簡単なテストの方法は、地上デジタルのレベル表示を表示している状態で、地上デジタル側のアンテナ線をゆっくり外してみてください。(できれば芯線だけ接続するなどしてください。)
もしもレベルが上がる様なら、電波が強すぎますので、アッテネーターを間に入れるなど調整が必要です。(アンテナにブースターが付いている場合、利得の調整でも大丈夫です。)
BSについては東芝のテレビの場合、60出ていれば問題ありません。数値はメーカーや機種ごとに違いがあります。
書込番号:12838151
2点

>地デジが酷いときで40を切り、〜
>同じ時にXEL−1を同じケーブルに繋いでみると、
>地デジもBSもレベルは70以上です。
「アンテナレベル」は、各社共通の数値では有りません。
なので、「同じメーカー同士」なら参考になるかも知れませんが、
他社の製品との比較は出来ませんm(_ _)m
<まぁ、たまたまソニーと東芝は似た様な値が「推奨値」ですね(^_^;
それでも、「値の出し方」が違うと思うので、比較は...
地デジは「50以上」は欲しいですね。
>BSは切れないまでも、やっと60です。
60なら十分なのでは?
<BSは36以上なので「45位」有れば十分
「アンテナ線」を変えてみるのも手ですm(_ _)m
http://www.tv-antena.com/cable/syurui.htm
<「ブラウン管テレビ」からの買い替えなので、アンテナ線も怪しい感じが...
書込番号:12838441
2点

皆さん、御返答有難うございました。
コールセンターは本日9:45に1発で繋がりました。
症状を説明すると、特に地デジの受信状況は問題ありと納得されました。
「ここでは、交換などの受付が出来ないので、購入店に御連絡ください」との事でした。
対応は親切でした。
もう少し詳しく状況の説明をしておきます。
住まいは、今年暮れに築15年を迎えるマンションです。
同軸ケーブルは2009.9にオヤイデで購入したFTVS-510です。
昨日も今日も、まったく同一条件のもとXEL-1と比較しました。
同じリビングで同じ同軸ケーブル、同じコンセントからの電力供給です。
本日天気は快晴、9:20もう一度レベルを計りました。
まず、XEL-1から
地デジ:MAXレベル72のところ、計測値66でゲージの90%。
BS:MAXレベル36のところ、計測値36でゲージの100%
♪昨日の「同じ時にXEL−1を同じケーブルに繋いでみると、地デジもBSもレベルは70以上です。」は説明がおかしかったです。すみません。昨日も今日も大体同じ受信レベルです。
次に間髪おかずにZS1を・・
地デジ:MAX数値の表示なし、計測値は62で、ゲージの60%強くらいの値です。
BS:MAX数値の表示なし、計測値は60で、ゲージの60%くらいの値です。
ざっと、こんな感じです。
私は、数値に拘っているわけではありません。
昨日の大した悪天候でもないのに、地デジがプチプチ途切れてとっても観れる状態でなかったことがショックだったんです。
実際に台風や大雨になったら、まったく観れないと思います。
お昼まで担当の方が不在との事で、後でお店に連絡を入れてみます。
後日談は、御報告します。
書込番号:12838905
0点

>次に間髪おかずにZS1を・・
> 地デジ:MAX数値の表示なし、計測値は62で、ゲージの60%強くらいの値です。
> BS:MAX数値の表示なし、計測値は60で、ゲージの60%くらいの値です。
全然十分な受信状況だと思われますが...
<「ゲージの何%」というのも関係有りません。
「100%」だと、他の方も仰るように
「強過ぎる」ために逆に映りが悪くなる場合も有ります。
※「アッテネータ」を取り付ける必要が有る。
前回の状態は、何か「接触不良」などの可能性も有りますが...
<「壁」から直接アンテナ線を繋いでいるのでしょうか?
「ブースター」などと付けていませんか?
書込番号:12839884
2点

うちのLVも地デジで50前後で普通支障なく写っていますね。
LVが問題なく、でも支障があるようなら
何らかの妨害電波を受けている可能性も、
うちもある機械を使うと受信に障害が出たりしますよ。
書込番号:12839931
2点

名無しの甚兵衛さん
こんにちは、
<「ゲージの何%」というのも関係有りません。
了解しました。
なにせ知識不足でして・・。
<「壁」から直接アンテナ線を繋いでいるのでしょうか?
「ブースター」などと付けていませんか?
ブースターは付けていません。
壁から直接引いてオヤイデの CSP2D-P(2分配器)で分岐しています。
同軸ケーブルは書きましたが、すべてFTVS-510です。
私も、冷静になって考えると何となく腑に落ちません。
BSなら天候によってレベルが下がることはありますが、
地デジですからね・・・。
次回天気が悪い日にどうなるか?
当分様子を見ることにしました。
必ず結果は報告します。
書込番号:12839975
0点

OHV-V8さん
こんにちは、
昨日の現象のときに、他のテレビに入れ替えたら正常に写りました。
妨害電波では無いと思います。
せっかく買った良いTVですし、今日は素晴らしい画質で楽しんでいます。
このまま、何事も無く写り続けて欲しいです。
書込番号:12840057
0点

現在少し雨が降っています。
レベルを計ってみました。
地上デジタルテレビアンテナレベル:61
BS・110度CSアンテナレベル:47
前回、購入直後(3/29)の私の文章から、
>地デジが酷いときで40を切り、プチプチ切れました。
>BSは切れないまでも、やっと60です。
>晴天ではありませんが、曇りで、たまにパラパラと時々小雨が降るような天気です。
現在の方が、もう少し悪天候です。BSレベルが、47と低いのでわかります。
地デジレベルは61と、まったく異常有りません。
3/29も、ケーブルはしっかり取り付けていたし、芯線も曲がっていなかったので、
取付けが悪かったとは思えないのですが・・・。
この問題は解決ということで、このままで行ってくれることを願っています。
とにかく、お騒がせしました。
書込番号:12942285
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/10/01 16:26:08 |
![]() ![]() |
11 | 2023/10/17 17:35:07 |
![]() ![]() |
7 | 2023/07/30 1:21:13 |
![]() ![]() |
9 | 2022/03/08 11:57:21 |
![]() ![]() |
7 | 2021/12/17 23:23:52 |
![]() ![]() |
9 | 2023/06/12 9:16:12 |
![]() ![]() |
5 | 2021/05/14 23:12:26 |
![]() ![]() |
5 | 2020/09/13 15:12:44 |
![]() ![]() |
7 | 2018/12/28 19:07:50 |
![]() ![]() |
8 | 2019/02/01 18:12:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





