『テレビで録画?HDDレコーダーで録画?』のクチコミ掲示板

2010年 8月17日 登録

REGZA 32ZS1 [32インチ]

IPS方式の液晶パネルやバックライトにCCFLを採用した2番組同時録画機能搭載のフルハイビジョン液晶TV(32V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア REGZA 32ZS1 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 32ZS1 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のオークション

REGZA 32ZS1 [32インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月17日

  • REGZA 32ZS1 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32ZS1 [32インチ]のオークション

『テレビで録画?HDDレコーダーで録画?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 32ZS1 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 32ZS1 [32インチ]を新規書き込みREGZA 32ZS1 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビで録画?HDDレコーダーで録画?

2011/07/10 16:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]

スレ主 Washi001さん
クチコミ投稿数:87件 REGZA 32ZS1 [32インチ]のオーナーREGZA 32ZS1 [32インチ]の満足度5

購入して2週間ほどですが変わらず満足しております。

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、このモデルのように外付けHDD録画ができるテレビで、WOWOWとかBSとかで高画質のハイビジョン放送を録画で観る場合、TV側で(つまりTV側チューナー経由)外付けHDDに録画するのと、HDDレコーダー側で(つまりHDDレコーダのチューナー経由)で録画して観るのとどちらがきれいなのでしょうか。両者のチューナーの性能次第なので一概に言えない、というのであれば、現在ぼくが保有している古いHDDレコーダRD−X6の場合ならどうでしょうか。

個人的には、地デジ対応とはいえずいぶん昔のX6のチューナより、新しいレグザのチューナーで観た方が有利という気がしているのですが、録画の手軽さからいうとX6のほうが操作しやすいのでどちらをメインにするか迷っております。

アドバイスがもらえたら助かります。

書込番号:13237666

ナイスクチコミ!1


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/07/10 16:59(1年以上前)

>TV側で(つまりTV側チューナー経由)外付けHDDに録画するのと、HDDレコーダー側で(つまりHDDレコーダのチューナー経由)で録画して観るのとどちらがきれいなのでしょうか。
>昔のX6のチューナより、新しいレグザのチューナーで観た方が有利という気がしているのですが、

あくまでも基礎的な話ですが、デジタル放送の場合、DRとかTSと呼ばれる録画モードでは、「放送波をそのまま記録」します。
つまり差が無し。

圧縮録画の場合、処理回路の影響が出ます。

ここまでは、記録時のこと。

再生時は、各機器の画像処理回路が絡みますから、簡単には比較・評論出来ません。

例で言えば、ZS1のレグザエンジンDuoを含めた各種画像処理等も有るし、レコーダーだとレコーダー+テレビ、各処理が入ります。


アナログ放送とデジタル放送では、仕様が違いますからね。
少なくとも、デジタル放送の場合、チューナーを含めた受信信号の強さは、受信処理が出来る一定のレベル以上なら差が出ないはずです。
信号の強さ=画質だったアナログ放送とは違います。

逆に、デジタル放送の場合、mpeg2やmpeg4 AVC等圧縮して送信されてくるので、画像処理回路の方が重要です。


先に基礎的と断ったのは、アナログ放送だろうが、デジタル放送だろうが、最終的にはテレビの画面に表示して、各自が見るという方法には代わりが無いということ。
最新のレコーダーだろうが、テレビに映さないと見れないです。
テレビの表示能力は重要だと思います。

ただ、最終的には、各自の好み等も入ってきますから、どれが絶対的に良いとも言えないのですが・・・


>保有している古いHDDレコーダRD−X6の場合

再生時の画像処理回路の点から言えば、新しいレコーダーの方が進歩はしているでしょうね。

自分が持っているBDZ-EX200なんか、旧機種のBDZ-V9と比較しても、再生時の映像は違いが有ります。
EX200には、「CREAS 2」と呼ぶ高画質回路が載っています。

でも、映像を弄っているという点から、現映像に対する忠実さという意味を考えると、どうなんでしょうかね。


書込番号:13237808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/10 17:13(1年以上前)

画像処理回路 の話が出てきたところで
ぼくも少々お話させていただきますが

同じパナレコであるBW730とBW690
これらはUniphier(ユニフィエ)という回路を積んでいますが
BW690の方が世代はあとなので
当然のことながらこちらの方がきれいに見えます

実際問題として
同じテレビ(26C3000)に同じ接続方法(HDMI)で
同じ映像設定にしても
やっぱりBW690で再生させたほうが…というカンジがしました

比較の基準をどこに置くかは人それぞれでしょうが
RD-X6でTSで録画した番組と
ZS1で素直に録画した番組を比較した場合
ZS1の方がキレイと感じるとすれば
それはそれで正解といえるのかもしれません

書込番号:13237855

ナイスクチコミ!1


スレ主 Washi001さん
クチコミ投稿数:87件 REGZA 32ZS1 [32インチ]のオーナーREGZA 32ZS1 [32インチ]の満足度5

2011/07/10 20:38(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど、基本的にデジタルの場合は録画の問題ではなくて、再生機のエンジンであるとか様々な処理、そして個性とか、再生時の問題だということですね。

X6はいずれBDレコーダに道を譲ると思うのですが、どこまで引っ張っていいものか、今後の機器構成を考えながら初歩的な疑問がわいてしまったのですが助かりました。ありがとうございます^^

書込番号:13238618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/11 13:56(1年以上前)

単純に考えると..
外付けHDD録画の場合、TVそのものの表示系で出力されるという点では、
比較的放送波を見る時に近い映像が出力されるのではないかと思います。

それに対し、HDMIやD端子でレコーダーを接続する場合、画像処理回路の出来以前に
物理的に多くの回路や機器(接続端子やらケーブルやらも含め)が介在するので、その分、
劣化や色づけなどが発生する可能性もあると思います。
(程度の違いや、人によってわからない/気にならない場合もあると思いますが..)

>地デジ対応とはいえずいぶん昔のX6のチューナより、
>新しいレグザのチューナーで観た方が有利という気がしているのですが、

仮に最新のレコーダーを接続したとしても、よけいな回路が入らないという点では
TVそのもののチューナーで見るほうが有利と言えるでしょうね(信号の純度という点では)

個人的に外付けHDDのほうが好ましく感じますが、
様々な処理エンジンで加工された画像がたまたま好みだったという場合もあるでしょうし、
最終的には、出てくる映像が好みがどうかで、その環境で実際に見る人の判断でしょうね。
(画質をとるか便利さをとるかという判断も含め)

まあ、結局のところ、違いは些細なことだったりするので、
いろいろな録画方法を併用されるのがよろしいかと(笑)

書込番号:13241263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 32ZS1 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 32ZS1 [32インチ]
東芝

REGZA 32ZS1 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月17日

REGZA 32ZS1 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング