『本日』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

本日

2013/04/06 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 shogo4732さん
クチコミ投稿数:45件

本日ビックカメラにて33000円にて購入いたしました。
この値段は妥当なのかな?
そこで皆さんに質問ですが鞄の中に入れる時はそのまま入れていますか?
傷つきそうで…あと家での保管はそのまま出しっ放しでいいのでしょうか?
一眼を買ったの初めてなのでそのほかこうした方がいいとかありましたら何でも教えてください!!

書込番号:15986646

ナイスクチコミ!2


返信する
kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/06 23:30(1年以上前)

shogo4732さん、こんばんは。

良い値段で入手されましたね。
おめでとうございます。楽しく深い世界にようこそ。

私は100均辺りのスポンジ地のケースか、タオルに包んで鞄に入れて出かけます。
タオルは不意の小雨の際にもかぶせる、ふき取るで便利です。
大切にしながらも、アチラコチラに連れ出してあげてくださいね。

では。

書込番号:15986713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2013/04/06 23:34(1年以上前)

 価格的には安いと思います。
 落ち運びは、普通のカバンに裸で入れるのは傷や衝撃が怖いです。カメラバッグのようにクッションと間仕切りがあるなら、裸で入れてます。カメラバッグ以外のカバンを使うなら、インナーボックスを使用すべきだと思います。
 自宅での保管は、直射日光の当たらない、風通しの良い棚などに置いておけばいいです。あとはできるだけ頻繁に使って、カメラ内部の空気が澱まないようにしましょう。
 長期間使わない場合は、カビが怖いので、防湿庫での保管が確実ですが、防湿剤を入れたドライボックスで湿度に注意しながら保管でもいいと思います。

書込番号:15986744

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/06 23:39(1年以上前)

こんばんは。

購入おめでとうございます。

自分は本体にレンズを装着、レンズキャップ装着して鞄に入れてます。

鞄内部に固い金具とかあるのでしたら
何かに包まれたほうがいいかもしれません。

保管は鞄から出して風通しの良い所に置いておけば良いと思います。

レンズフィルターは保護目的であったほうがよいかもしれません。

それとブロワー(シュポシュポです^^)もあったほうがよいと思います。

大事に、なおかつガンガン使っていけば(^^)
良いと思います(^^)

書込番号:15986768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/06 23:46(1年以上前)


安いですねー 良いお買い物でしたね。

長期間使わないときは、必ずバッテリーを

取り外しましょう。

あとは他の回答者様の通りです。

書込番号:15986800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2013/04/07 00:13(1年以上前)

こんばんは。こんなのがあります。
イージーカバー ニコンD3100 用
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3D3100-%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B004KYCZRS/ref=cm_cr-mr-title
保護フィルムまで付いているのと、4000円弱なので使い続けるかどうかさておきとりあえず買いかと。
レンズキャップでバッグに入れる場合は、これで何も考えなくていいと思います。
レンズ装着でバッグに、だと何か考えなきゃなりませんが。実際には私はb-gripで腰付け。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83p%83N%83V%82%cc%82%e8%82%bd&CategoryCD=0049
レンズは真下を向いてどこにも非接触だし、ボディ部は上記カバーがあるし傷つきようがないです。
b-gripのベルトには、100均で買ったベルト通し付きの袋を3つ付け、レンズと小物類入れてます。
撮るときは全財産出し入れなく腰周りで済んじゃう、みたいなw

書込番号:15986925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/07 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

shogo4732さんこんばんは。

これだけ写ってそのお値段ならお値打ちでしょう!3万円前後のコンデジ等は買うのを躊躇するようになるかもですよ。
もし邪魔でなければD3100用にカメラバッグを1つ買うのはどうでしょう?
ダブルズームキット用のバッグなら将来、レンズを買い足した時にも対応出来ます。
家での保管は棚など風通しの良い場所に出しておきましょう。僕はテレビの前にゴロンと置いて、ホコリ防止の為に100均のマイクロファイバーメガネ拭きを被せてあります。
思い立った時にすぐ持ち出せるようにバッテリーは入れたままですが、この辺は人それぞれですね。

書込番号:15986928

ナイスクチコミ!2


スレ主 shogo4732さん
クチコミ投稿数:45件

2013/04/07 00:36(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
ちなみにレンズやモニターにフィルターなどはつけた方がいいでしょうか?
また何かおすすめの本などはありますか?

書込番号:15987020

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/07 00:56(1年以上前)

shogo4732さん、再びこんばんは。
私は粗忽者なので基本的にはMCプロテクターを着けています。
但し、夜景撮り等でゴースト(強いライト等の輝点とレンズの中心に対称の位置に現れる鈍い輝点等)が気になる時には取り外して撮影します。

キットレンズの18-55mmであればフィルター径は52mmなので、量販店やカメラ店で52mmのMCプロテクターが使えます。(高いものから安いものまで有りますが、私はケンコーやマルミの安いものを使っています)

尚、SDカードですが出来ればサンディスクや東芝等のものが良いと思います。
過去にD5000で撮影したデータを飛ばしてしまいました(その時はトランセンド)

折角撮った一期一会の写真がSDとの相性や不良で無くなるのは残念すぎると思います。

明日も天気は悪そうですが、じっくりと楽しんで下さいね。

書込番号:15987082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2013/04/07 01:45(1年以上前)

分からないことあったら、ここで聞けばいいかと。
僕はなかなかの田舎者さん筆頭の親切な方々に、いつもそうやって教えてもらってますw

最低限撮ってPCで見たり印刷するために何を持ってるか分からないけど
傷はつきにくい(だろう)ものは一応やった方が。段々使い方も荒くなるだろうから、ひととおり。
モニターの保護フィルムは先述。あと52mmフィルタ(保護目的でもUVでもどっちでいいかと)は付けた方が。
予備電池は、普通の使い方だったらいらないかも。毎日200枚近く撮ってても、余裕で3日持ちます。
データ保存は、撮る量にもよるけど僕はトランセンド16GBクラス10を3枚で回してます。
僕の場合、D3100&トランセンドでおかしな事が起こったことは一度もないです。
お金あればサンディスクのExtreme Proでしょうね。そのうち置き換えたい!
でもカード内保存だけでは不安なので(基本SDカードは長期保存用とは考えないようにしています)、
追加分が出たらその都度、HDD2つに保存できるときに保存してます。1日に何度も。

フィルタ類は結構遊べるよ。レンズ買わずに2300円でなんちゃってマクロやってみたいならクローズアップレンズとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003UI0194/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A1LQNGN48MKFK3
光を星に散らしたいならクロスフィルタとか。
水面のギラギラを低減させて水中撮りたいとか色乗り上げたいなら偏光フィルタとか。
長時間露光で風景から動くヒトを消したりしてみたいなら減光フィルタとか。
いずれも52mmなら結構安くあがる。最低限だけど楽しめると思います。

ただ、近い将来レンズを足してくの考えてるなら、最初から候補最大限のサイズでフィルタ買っておいて、
他の候補のフィルタ径考えながら幾つかのステップアップレンズで52mmまでを揃えた方がいいかも。
フィルタ大きいと、高くつくけどね。僕は77/67/62/52mmなんてのを持ってるので、それらに揃えてます。
でも18-55mmの画角・明るさ・画質に満足できなくなった場合の話なのですけどね。もし他が欲しくなっても、
純正DXレンズなら55-200mm / 35mm f1.8 / 40mm micro f2.8あたりなら52mmだしねー
そうそう、フォクトレンダーのパンケーキ3兄弟もw

書込番号:15987216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2013/04/07 06:31(1年以上前)

当機種
当機種

D3100+VR16-85mm

D3100+VR16-85mm

お早うございます。

価格は十分納得できるものだと思います。2年半前にボディ単体5.5万円で購入しています。
保管は机上にクロスカバーでOKです。

皆さんが書かれていないもので、オプションレンズフードHB-45お奨め。淀殿など量販店で1.5kです。
なお、レンズフードがオプションなのは現行ニコンレンズではVR18-55mmだけでしょう。

そうそう、Exifを見るににはPhoto Meを使ってください。一般的なJpeg Analyzerでは蹴られます。

書込番号:15987499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/07 16:48(1年以上前)

shogo4732さんこんにちは。

僕のD3100、液晶保護フィルムは貼ってます。
キタムラ店頭でD3100を買った時にエツミの保護フィルムも同時購入し、キタムラのお姉ちゃんに貼ってもらったのですが、上下逆に貼られました。(笑)
下側の左右端がちょっぴりだけはみ出てますが実用上問題無いのでそのまま使用してます。
AmazonでHAKUBAの2枚組保護フィルムが安かったので、予備で1セット買ってありますし。

レンズ保護フィルターは使ってません。フードも。
レンズのホコリはブロアーで吹き飛ばせば良いですし、それでも取れない汚れはレンズクリーニングリキッドを少し染み込ませたレンズクリーニングペーパーでスイスイスイ〜ッと拭き取れば綺麗になります。
何よりも、レンズ前玉の汚れなどは余程酷くない限り写真には写りませんね。
フードは僕の場合、雨よけに効果大ですが、D3100も18−55mm VRも防滴仕様ではないので、悪天候での使用はしません。悪天候ではD7000と別のレンズを使用します。

これからの季節はサーキュラーPLフィルターがあると風景撮りが楽しいです。
サーキュラーPLフィルターはフィルター枠をグルグル回転させて効果の強弱を変えるので、フードが有るとフィルターを回しづらいってのもフードを付けない理由ですね。

使用、持ち運びに慣れるまでは何かの拍子にレンズをぶつけたりするかもしれませんので、そういう時の保護を目的にフードを付けるのはオススメです。見た目がカッコイイってのもありますしね。(笑)

書込番号:15989348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング