『18-55レンズでの仏閣の写真撮影について。』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『18-55レンズでの仏閣の写真撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

18-55レンズでの仏閣の写真撮影について。

2011/08/05 11:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 mesugomaさん
クチコミ投稿数:15件

望遠レンズで花の写真を撮ってばかりでしたが、今まで撮ったことのない建物の写真を撮ろうと思っています。
京都や奈良の仏閣を撮るつもりですが、望遠レンズで撮る事ばかり考えていたのですが、色んな写真を撮るには、18−55のレンズの方がいいというアドバイスを多数得たのですが、そちらは一度も使ったことがなく、時間もないため設定に困っています。
ぶっつけ本番のような形で撮ると思うのですが、ISO感度や、フォーカス等、
どれくらい離れて、どのような感じで撮れるのか、あまりよくわかりません。
どんな部分に気をつけて撮ったらいいでしょうか?
D3100の18−55レンズで仏閣などを撮った写真を探してみて設定を見ようと思ったのですが、なかなか見当たりません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

書込番号:13337754

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/05 11:30(1年以上前)

どういう具合に写すのかは感性の部分ともからんできますし、望遠で撮りたいのなら無理して標準ズームにする必要もないと思いますが
またISOは最低感度、できれば脚使用
三脚使用が困難でISOを上げなければならない場合はしょうがないですけど

書込番号:13337789

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/08/05 11:52(1年以上前)

まず、京都の寺社は殆ど三脚使用不可ですから持って行っても意味ありません^^;

難しく考えずに普通に撮ればいいのでは?
絞りはF8程度でいいと思います。
アクティブDライティングはONがいいかも。

書込番号:13337852

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/05 11:53(1年以上前)

こんにちは
お持ちの望遠の一番短い側(55mm)で入りきれない場合は18-55がいいでしょう。
基本的にISOやフォーカスなど望遠と変わりません。
ただ18mm側では両端がゆがむこともあるので、離れるとか、少し望遠側にするとか工夫も必要です。
これはレンズが悪いのではなく、そういう特性なのです。
望遠より手ブレも少なく、画角も大胆に取り入れられるので、悪くないと思います。
あとは露出補正をマイナスにするか、プラスにするかで、大きく表情が変わりますので、お試しください。

書込番号:13337855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/08/05 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D3100+Tamron18-250mm

D3100+Tamron18-250mm

D3100+Sigma8-16mm超広角 ご参考

ローカルな神社・仏閣。Exifご参照ください。
設定は、ほぼ標準です。AWB/絞り優先。

書込番号:13337942

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/05 12:36(1年以上前)

>仏閣
こんにちは
写真は 考え出すと難しく成ります、もともと難しいからなので仕方がないですね。
ズームですから、構図に配慮して(全体を入れるのか部分なのかとか)絞り値に留意して撮られたら良いです。
A_絞り優先モード(絞り値F5.6〜F8目標)
適正なホワイトバランス
シロ飛びに注意(露出補正)
アクティブDライティング:弱い
沢山撮る(必ず良いのが有ります)
暗い場合はISO感度を上げる

建物全体を撮る場合、レンズを上に向けますと建物が向こうに倒れたように成りますので、18mm でも駄目なら、
下がった方が良いです。
下がれない場合は、それで良し!とするか、画像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5 とかで傾きの補正をします。

書込番号:13337984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mesugomaさん
クチコミ投稿数:15件

2011/08/05 13:07(1年以上前)

三脚の使用不可とのこと、ライトアップされた仏閣を撮るのに制限があるようで少し残念ですね。夜間撮影ではシャッタースピードを遅くして?揺れる水面にもくっきり仏閣が移りこむように撮れたらいいなと思っていました。
ISO感度を高くする事でそれなりの写真が撮れたらいいのですが。

日中の撮影に関してここで頂いた沢山の設定方法をコピーさせていただき、メールで自分の携帯へ送り、参考にさせていただきながら設定して撮りたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:13338094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/05 13:16(1年以上前)

mesugomaさん こんにちは。

神社仏閣でも今まで通り望遠ズームで気に入った所を切り取るように撮影されるのも悪く無いと思います。

標準ズームの使用方法は、望遠ズームと変わるわけでは無いですが、望遠と違ってたくさんのものが写り、特に18oの広角端では望遠と違いカメラの傾き少しで出来る絵ががらりと変わると思います。

書込番号:13338114

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/08/05 15:17(1年以上前)

>ライトアップされた仏閣を撮るのに

ライトアップってどこのお寺でしょうか?
東寺の五重塔なら南大門の脇の歩道橋から三脚を使って撮れますが。
拝観料を払って入るようなお寺では三脚はまず無理です。

書込番号:13338413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2011/08/05 17:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鬼瓦(D60+VR55-200)

手水鉢(秋ですが) D60+18-55

上賀茂神社鳥居(D60+VR18-55)

D7000+VR16-85

こんにちは。
あまり深く考えずに一杯撮ればいいです。
ズームでも大胆に切り取って移していけば気に入るのが出てくると思いますよ。
要は自分の気に入ったものを写せばいいと思います。
あとは露出補正をプラスにするか、マイナスにするかで全く表情もかわりますので、色々試してください。
ライトアップはご自身の許容範囲で感度を上げるか、気合を入れて手ブレ補正するかですね。

書込番号:13338789

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/08/05 19:15(1年以上前)

お寺の外から撮る分には三脚、問題ないと思いますが・・・

望遠で普段撮られていて、特に問題なければそのまま望遠だけでいいかも?

私も風景撮影の大半は望遠です。

書込番号:13339070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/05 21:26(1年以上前)

桜や紅葉のシーズンは、三脚禁止が徹底されてますが、比較的すいている時期は
あまり規制がきびしくない場合もありますので、小さめの三脚ならダメモトで
持っていったほうがいいと思います。

書込番号:13339555

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/08/05 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高台寺

京の七夕堀川会場

レンズのアドバイスでなくてすいません。

清水寺は基本的に舞台・奥の院を除いて立てられます(現場の指示に従ってください)。
清水寺の出口付近の池なら条件が良ければ塔が入りますね。

高台寺は暗くなるちょっと前ほんのわずかな時間ですが、多少明るい状態で撮影できます。
昼夜の入れ替えがない(一度受付は閉めるっぽい)ところは珍しいです。

奈良へ行って燈花会、こちらも風によりますが東大寺とか綺麗です。


写真は昨年のもので今年は... 今ホテルを押さえているところです。
大津花火、石山寺灯篭、奈良燈花会、京の七夕辺り、「夏は夜」と夜欲張ると、
昼間のスケジュールに困るという罠。

書込番号:13339673

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/05 22:52(1年以上前)

別機種
別機種

2_Capture One Pro

追申
傾いた場合の画像の ソフトでの補正ですが、ニコン純正のソフトでは出来ませんので他社ソフトを使います。
簡単に、調整可能なソフトですが、
Capture One Pro 6:フイルムライクな良いソフトです(キーストン=台形補正の機能で調整)。
SILKYPIX Developer Studio Pro 5:良いソフトです(回転・デジタルシフトの機能で調整)。

画像は2は、Capture One Pro で調整しています(2つの調整ラインを傾いたラインに合わせただけで微調整はしていません)。
1は、元画像です。
補正前提の撮影ですが、
撮影中傾くと感じたとき 補正をするのであれば、補正シロが必要ですので出来ればそれを考慮した構図にします(1のように)。

書込番号:13339970

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/05 22:55(1年以上前)

すみません
画像は2は、
 ↓
画像2は、  

書込番号:13339980

ナイスクチコミ!0


スレ主 mesugomaさん
クチコミ投稿数:15件

2011/08/05 23:52(1年以上前)

沢山教えてくださり、ありがとうございます。
追加の補記分もコピーして、携帯にメールとして転送して参考にさせていただきます。
高台寺はまさに撮るつもりの場所でした。レンズの機能的に手持ちのレンズを装着しての設定は難しそうですが、近づけられるように試行錯誤でトライしてみたいと思います。

多数のアドバイス、ありがとうございました。
では行ってまいります。



書込番号:13340283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング