『点光のようなものが。。』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『点光のようなものが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

点光のようなものが。。

2011/08/29 14:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:763件
当機種
当機種
当機種

夜間撮影ひてて後からPCのモニターで気着いたのですが、
同じ様な個所に光の粒が写り込みますが原因はなんでしょう?

1枚目は真ん中やや下です。
2枚目は2か所あります。

照明が背景に有るときに対してのレンズ保護フィルターの軽い吹きムラの汚れの反射と予測しましたがどうでしょうか?

ドット抜けとかゴミなどもこのようになる場合があるのでしょうか?

ちなみにレンズは35mm F1.8Gです。


書込番号:13433106

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2011/08/29 15:06(1年以上前)

 幽霊さんが出ちゃったね。
 ゴーストですよ。と、見ましたが。

 レンズ保護フィルターをはずすと、出なくなる確率が上がりますよ。

書込番号:13433124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/29 15:24(1年以上前)

1枚目は石畳に白い輝点が数個見えますが何でしょうね?
2枚目は、石畳の白い丸は熱ノイズやドツト抜けにしては大きすぎますし、ゴミかも?

書込番号:13433159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/29 15:24(1年以上前)

コントルさん こんにちは。

ドット抜けはもっと小さな点になりますし、ゴミは薄い色のところにシミのように見えます。

これは極端な逆光で発生したゴーストで、通常夜景等では保護フィルターは外した方が良いと思います。

但し外してもレンズの性能によりますので、完全に無くなるかどうかは撮ってみないと解らないと思います。

書込番号:13433160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/08/29 15:36(1年以上前)

ほぼ点対称で出ています。ゴーストと思われます。

書込番号:13433194

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/29 15:43(1年以上前)

ゴーストですね

画面内の点光源とちょうど対称になる位置に出ています
保護フィルターをつけているとゴーストの発生確率が高まるので付けている場合は外してください

書込番号:13433218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件

2011/08/29 15:50(1年以上前)

ボギー先輩さん

やはりレンズ保護フィルターの可能性ですか。。


じじかめさん

仰るようにドット抜けにしてはディティールが曖昧ででかいので違いますね。


写歴40年さん

皆さんの仰るようにドット抜けとゴミの可能性は除外と判断しました。
こらからは夜間ではフィルターを外そうと思います。


うさらネットさん

ありがとうございます。
原因が皆さんのおかげで理解しました。


Frank.Flankyさん

明確な指摘ありがとうございました。
基本的なことをもっと学んでいこうと思います。

皆さんのおかげてまた一つ勉強できました。
ありがとうございます。

ちなみにアップした画像は全て35F1.8で、
これ以外ではもちろん良いにのも有りますが、
暗いところではAFでとらえても被写体に対してあまりキレがないこともしばしばです。

他のシチュエーションでも暗いところでは50mmF1.4Gの方が明らかに被写体はキレの良い画質です。

やはり性能差といったとこでしょうか。

それとも個体差なのか少し気になってます。

そういういみでも主観ですけど夜間等では解放から使って行ける分、
M4/3の20F1.7の方が使いやすいような気がします。

関係ない書き込みすいません。




書込番号:13433248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/29 16:42(1年以上前)

こんにちは♪

フレアーやゴーストは、レンズの「欠点」ではありますけど、「欠陥」や「不具合」ではありません。

フィルターを外したとしても、強い点光源や逆光になれば出るときゃでます^_^;

ニコンで言えば、「ナノクリ」等・・・反射を良好におさえるコーティングが施してあるレンズほど出難い傾向でありますが・・・
完全に出ないわけではありません。。。

フレアー、ゴーストは、上手に付き合わなければならないモノですので・・・
排除する事ばかり考えてもダメだと思いますよ^_^;

書込番号:13433393

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/29 17:35(1年以上前)

別機種

24-70mm f2.8

こんにちは
ゴーストですね、先ずは保護フィルターを外して対処しますが、改善しない場合もあります。
やはり 夜間にかかわらず、対象の中に光源がある場合は構図=レンズの向きにも留意します。
フレア、ゴーストは、ファインダーで確認できる場合もあります。

フレア、ゴーストを少なくするとメーカーが言っている保護フィルターもありますが、効果は
それほどでも無いで良いと思います。
やはり、ナノクリスタルコート採用のレンズが優れています。
画像は、それを採用したレンズを使いました。

書込番号:13433538

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング