『フードについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション
RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

フードについて

2012/04/28 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 D.specさん
クチコミ投稿数:13件

過去に、花形のフードが付けられる付けられないで何度か質問されてましたが、目玉が回転するから付けられないと結論がでていました。

が・・・・


本日届いたんですが、このキットに付属してるレンズ、目玉部分は回転しなくないですか?
これなら花形のフード付けられると思うのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:14492944

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件 D3100 ダブルズームキットの満足度4

2012/04/28 01:13(1年以上前)

おかしいですね…
AFはonになってますか?念のため…。

書込番号:14493144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/28 01:19(1年以上前)

ズームのときは回転しませんが、ピント合わせのときは回転しますよ。

書込番号:14493159

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/04/28 01:24(1年以上前)

D.specさん こんばんは

自分はこのレンズ持ってはいないのでよく解りませんが ズーミングの時 先端部動くか またフォーカスの時回ると言うことは事は無いですか?

書込番号:14493174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/28 01:26(1年以上前)

望遠ズームのほうでしょうか?

仕様を見てみると、「IF」(インターナルフォーカシング方式)になっていますから、
AF時は前玉は回らないと思います。

でも、純正のフードが花形ではありませんから、もしかしてズーム時に回ったりしませんか?
両方で回らなければ花形は付けられますね。

ただ、純正で用意されていないと、レンズに合う物があるか?というのはありますが。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm

標準ズームのほうは回ると思います。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm

書込番号:14493185

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/04/28 01:36(1年以上前)

望遠ズームならことさら花形フードじゃなくてもいいのでは?

標準ズームのほうは回ったかと思いますけど。こちらは花形は無理でしょうね。

どのみちバヨネット式に固定位置で装着できる構造じゃないと花形フードは難しいです。
(ねじ込み式では不可、またはテープ等で固定すべき位置で止めるか・・・そこまでして使う人は少ないかと思いますけど)

書込番号:14493210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/28 01:51(1年以上前)

>望遠ズームならことさら花形フードじゃなくてもいいのでは?

花形のほうが見ため的に好きな方が多いようですよ。

書込番号:14493240

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/28 03:16(1年以上前)

D3100 ダブルズームキットの望遠は55-300ですからインナーフォーカスではありませんね
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm

フードは撮影に必要のない余分な光を遮断することですから効果を考えると専用の丸型フードが一番なのですが

書込番号:14493346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/28 10:13(1年以上前)

D3100のダブルズームキットの望遠ズームは200mmまでのものと300mmまでの2種類ありますが
さらに55-200にはVR付き、VRナシがあります。
この中でVRつきの55-200mmだけがIFのようです。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom.htm

書込番号:14494004

ナイスクチコミ!0


スレ主 D.specさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/28 11:15(1年以上前)

寝てる間にいっぱいレスをいただいてる!
みなさんありがとうございます。
200mmのダブルズームを使用しています。

18-55のレンズですが、ズームの時は動かないですがAFの時は動いてますね。
教えていただきありがとうございます。
55-200のレンズはAFの時も純正フードは回転していないみたいです。
もちろん、効果的には純正のほうがいいのでしょうが、花形のほうが見た目が好きなので・・・

装着できるフードは存在しますかね?

書込番号:14494177

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/28 12:21(1年以上前)

>花形のほうが見た目が好きなので・・・
こんにちは
フードは、好き嫌いで選択するものでは有りませんので、添付の物を使われたら良いです。

書込番号:14494394

ナイスクチコミ!1


AndyLahさん
クチコミ投稿数:31件

2012/04/28 13:00(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511837/SortID=13432394/
の、うさらネットさんが書かれているリンク先が参考になります

書込番号:14494517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング