『解決方法をお教えください。』のクチコミ掲示板

2010年 9月上旬 発売

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300

高精細の電子番組表やフルハイビジョン7倍長時間録画に対応した3波ダブルチューナー搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のオークション

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月上旬

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300

『解決方法をお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300」のクチコミ掲示板に
REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300を新規書き込みREGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信30

お気に入りに追加

標準

解決方法をお教えください。

2011/05/23 07:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300

クチコミ投稿数:175件

皆様へ
■問題)IPアドレス等が所得できなくなる(最初は所得するが電源OFにしてしばらく:たとえば一晩するおきる)
・Z300を購入して、有線LANでCTUのルーターに直接つないで使っています。
・ネットにつながなくなる原因がLAN側にあると思い。スイッチングハブを
テンベースとキガビット、またコレガとバッファローなどと交換してみました。
・東芝のサービスに来てもらい、最初はUABの部分を含むLANに問題があると考え、基盤交換。その後もたびたび問題発生。Z300を新品に交換。
・また、問題発生し、NTTのIPアドレスの払い出しにに問題があるかと調べてもらうが特に問題はありませんでした。
・USBのハードデスクもメーカーの指定品であります。
特に増設していないのですが、起動時に電流をとられるとも考え、USBHDDの間に電源つきのハブも設けました。
・結果、また一晩で問題発生。
・NTTに来てもらい、CTUの室内機を交換。

■結果問題発生

今までS600やW300を使ってきました。現在S600は問題なく使えています。

★どうしたら、ネット接続をいじてきるのでしょう?
設定などに問題があるのでしょうか?
4月からこの現象にあいかなりまいっています。
ご指導ください。



書込番号:13041657

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/05/23 08:18(1年以上前)

>設定などに問題があるのでしょうか?

IPは自動or固定どちらですか?

その設定を変更するとどうなりますか?

書込番号:13041691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2011/05/23 13:54(1年以上前)

jimmy88様
ご返信ありがとうございます。
私が、回答になっているかは不明ですが
自動で所得しています。
また、自動でとり、そのまま固定しましたが結果は変わりませんでした。

書込番号:13042499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/23 14:46(1年以上前)

同様の接続設定で、S600では正常でZ300でのみ発生する。
メイン(ネットワーク素子含む)基板交換や個体交換しても変わらず。

ということならZ300全個体を疑う事になりますが、他に報告は見てません。
Eメール予約では、この機種固有の問題放置されているようですが。

DHCPリース範囲以外で、固定アドレスにしてもダメでしょうか?
リース範囲末尾を2〜100までにして、Z300では101〜254を使うとかです。

書込番号:13042603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/05/23 15:38(1年以上前)

配線のつながりってどうなっているのですか?


ルーターもハブもどうなっているのか不明です
過去の書き込みでPC間の共有ネットワーク設定でも悩んだみたいですが
経路がわかりませんでした

書込番号:13042736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2011/05/24 09:23(1年以上前)

モスキートノイズ様
これならくありがとうごさいます。
1〜51.になっており、Z300はそれ以外99になっています。

書込番号:13045653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2011/05/24 10:08(1年以上前)

新規一点様
そうです。悩んでいました。
小文字でしか対応しなかったことのアドバイスでどうにか進んでいますが、どうもまだ不明点が多いです。

◆フレッツプレミアムマンションタイプ


●構成 
画像がひどくてすみませんわかるでしょうか

※昨日このつなぎにしてみました。
結果、朝はZ300は一度は一度はIPアドレスを所得しませんでしたが、再起動しましたら(電源を入れなおしたら認識しました)
キカビットのスイッチングハブにストレート(カスケート接続してません)でキガビットのスイッチングハブにも問題あるかと勝手に予想して、テンベース
の同じコレガで2段目を変えてみました。


書込番号:13045771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/24 20:13(1年以上前)

固定にしても繋がらないのか自動(DHCP)の取得不能なのかが、今一つはっきりしません。
固定の場合はIPアドレス取得できないってことはありえません。Z300自身で設定してますから。

Z300側からの確認手段はほとんど無いですから、PCやルータ側から調べるのが妥当でしょう。
IPアドレスの問題なら、普通はping打つだけで十分のはずです。

固定で一旦は繋がったのに途中で切れる、Z300も何台か変えた、のならケーブルかも?
ルータと接続してるLANポートを変更する、というのも試した方がいいかも?

ハブ(HABではなくHUB)を疑うなら、ルータ直結を試さないと意味無いと思います。
固定で確実に繋がって自動にすると事象が出るなら、ルータのリセットが有効かもしれません。

書込番号:13047525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2011/05/26 08:25(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

【問題は、自動で一旦は繋がったのに途中で切れる。固定ではつながらなくなる。】わかりににくて、みませんでした。

>固定で一旦は繋がったのに途中で切れる、Z300も何台か変えた、のならケーブルかも?
→ケーブルもこうなってから、交換してみました。
>ルータと接続してるLANポートを変更する、というのも試した方がいいかも?
→これも過去してみました。

>ハブ(HUB)を疑うなら、ルータ直結を試さないと意味無いと思います。
→してみました。

>固定で確実に繋がって自動にすると事象が出るなら、ルータのリセットが有効かもしれません
→固定ではつながらないのですが昨夜リセットしてみました。
結果、問題はかわりません。

問題は変わりません。ご指導願います。
※自動にするとつながり、電源を切ってしばらくするとつながらなくなります。
・固定にするにして再起動すると全くつながりません。

書込番号:13052947

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/05/26 11:05(1年以上前)

プクプクぱぱさん
> ※自動にするとつながり、電源を切ってしばらくするとつながらなくなります。

現象から推測すると、DHCP で取得した情報の更新時に CTU と Z300 のいずれかが原因でトラブルが起きているのじゃないかと思います。

DHCP は最初に取得するだけじゃなく、一定時間ごと (DHCP サーバが決めた時間間隔ごと) に情報の更新を行うようになっていて、それが正しく更新されないとネットワーク通信ができなくなることもあるでしょう。


> ・固定にするにして再起動すると全くつながりません。

これは固定 IP アドレス設定にした時に、DHCP で取得する情報と違った設定になっている点があるからではないかと推測します。

DHCP で自動取得をした場合、IP アドレス以外の情報 (サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS サーバアドレス) はどうなっていますか?

それで、固定 IP アドレス設定にした時に、IP アドレス以外のその 3 つの情報を DHCP で取得した時と同じ値にしてあるでしょうか?

また、サブネットマスクの値によっては、IP アドレスの 1-51 と 99 ではネットワークとしての範囲が違うということで通信できないこともあります。試しに Z300 を 52 にしてみてください。

あと、具体的な値がわかるとアドバイスもしやすくなるので、差し支えなければ、DHCP で取得した時に IP アドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS サーバアドレスがどういう値になっているかをここに書き込んでみてください。

なお、DHCP で取得した値の確認は、Z300 で行うほかに、PC でコマンドプロンプトを開いて ipconfig /all で表示させる方法もあります。(IP アドレスは PC と Z300 では違いますが、それ以外の 3 つの情報は同じものになりますので)

Z300 で確認する場合は、IP アドレスを設定する画面を開くと、DHCP を使うとなっている状態画面のところに薄いグレー表示で現在取得できている値が表示されていると思います。

書込番号:13053326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2011/05/26 13:48(1年以上前)

shigeorg様
ご回答ありがとうございます。

※自動にするとつながり、電源を切ってしばらくするとつながらなくなります。

●現象から推測すると、DHCP で取得した情報の更新時に CTU と Z300 のいずれかが原因でトラブルが起きているのじゃないかと思います。
DHCP は最初に取得するだけじゃなく、一定時間ごと (DHCP サーバが決めた時間間隔ごと) に情報の更新を行うようになっていて、それが正しく更新されないとネットワーク通信ができなくなることもあるでしょう。

→たしかにそうかも知れません。

> ・固定にするにして再起動すると全くつながりません。

>>これは固定 IP アドレス設定にした時に、DHCP で取得する情報と違った設定になっている点があるからではないかと推測します。

DHCP で自動取得をした場合、IP アドレス以外の情報 (サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS サーバアドレス) はどうなっていますか?
→同じでした。
それで、固定 IP アドレス設定にした時に、IP アドレス以外のその 3 つの情報を DHCP で取得した時と同じ値にしてあるでしょうか?
→これは同じ値です。


>>また、サブネットマスクの値によっては、IP アドレスの 1-51 と 99 ではネットワークとしての範囲が違うということで通信できないこともあります。試しに Z300 を 52 にしてみてください。
→52にして見ます。
→→50があいていたので変えてみましたが、ネットにつながらなくなりました。
固定時メッセージは「接続確認できました」しかし番組の検索などをする接続できませんになってしまいます。

あと、具体的な値がわかるとアドバイスもしやすくなるので、差し支えなければ、DHCP で取得した時に IP アドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS サーバアドレスがどういう値になっているかをここに書き込んでみてください。

■以下が現在の状況です。
IPアドレス
192.168.24.99
サブネットマスク
225.225.225.0
ディフォルトゲートウェイ
192.168.24.1
DNSサーバー
129.168.24.1
プロシキポート
80

追加)困りものです。先ほど東芝のサポートには高速起動をきるとしかアドバイスがなく、
固定化するとつながらない現象は変わってません。

書込番号:13053743

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/26 14:25(1年以上前)

■以下が現在の状況です。
IPアドレス
192.168.24.99
サブネットマスク
225.225.225.0
ディフォルトゲートウェイ
192.168.24.1
DNSサーバー
129.168.24.1
プロシキポート
80

これらの数字、入力ミスがないですか?
再度確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:13053828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2011/05/26 14:49(1年以上前)

すみません。サブネットマスクを入力ミスしていました。

■以下訂正します。
IPアドレス
192.168.24.99
サブネットマスク
255.255.255.0
ディフォルトゲートウェイ
192.168.24.1
DNSサーバー
129.168.24.1
プロシキポート
80

■追加でCTUの設定で
IPアドレス
192.168.24.99を固定して
ポート80開放をしてみましたが変化はありませんでした。

書込番号:13053878

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/26 15:07(1年以上前)

>サブネットマスクを入力ミスしていました。

DNSサーバーも違っているのでは?

解決にはなりませんが、うちのテレビ(ZH500)からS1004Kにレグザリンクダビングする時、時々テレビからレコーダーが見えなくなっていてダビングに失敗することがあります。一度S1004Kの電源を入れ直すと正常にできるようになりますが。

書込番号:13053918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2011/05/26 16:00(1年以上前)

確認してみしたが、
DNSサーバーは 129.168.24.1 でした。


書込番号:13054039

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/05/26 16:11(1年以上前)

>DNSサーバーは 129.168.24.1 でした。
それ、間違ってますね。

書込番号:13054060

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/26 16:13(1年以上前)

>確認してみしたが、
>DNSサーバーは 129.168.24.1 でした。

129ではなくて192では?

書込番号:13054062

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/05/26 19:22(1年以上前)

すでに皆さんが書かれていますが、DNS サーバのアドレスが間違っている可能性が高いですね。

129.168.24.x というのは、グローバル IP アドレスと呼ばれるインターネットで使う正式アドレスのエリアのもので、調べてみたら米国アラバマ州のプロバイダか企業等が使っているもののようです。

試しに固定 IP 設定の DNS サーバのアドレスを 192.168.24.1 にしてみてください。

あと、DHCP でしばらくするとおかしくなる現象も、もしかしたら DNS サーバアドレスがおかしくなってしまうのかもしれません。(最初は正しいアドレスであったものが、途中でおかしくなるのかも)

DHCP で最初に通信できている時の IP アドレス等の 4 種類の情報と、途中でおかしくなった時の 4 種類の情報を比較してみて、IP アドレス以外の値が変わっていたとしたら、それは間違った状態と言えます。

仮にそのような「途中で値が変わってしまう」ということが起きているとして、パソコンや S600 等では起きていなくて Z300 にだけ起きるのであれば、Z300 のネットワーク処理部分がおかしいと言えるかもしれませんね。

ただ、Z300 を新品交換されているのですよね。となると CTU と Z300 (のソフト) との組み合わせの時にだけ起きる特殊な不具合なのかもしれません...

その場合は、固定 IP アドレス設定でうまく通信できるようになるのであれば、その設定で使い続けるというのがとりあえずの解決方法でしょうか。

書込番号:13054560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/26 19:53(1年以上前)

トラブルがなければ通常不要な事ですし、
自動で動かないケースも、結果的に単純な問題が多いと経験してますが、

まずは固定IPアドレスでの開通を目指すのが良いと思います。
さまざまな問題要因が一番少ないです。

ちなみに、(おそらくDHCPで自動取得の)S600やPCは、
192.168.24.2〜51
255.255.255.0 (サブネットマスク)
192.168.24.1 (デフォルトゲートウェイ)
192.168.24.1 (DNSサーバー)
ですよね?

であればBZ300を
192.168.24.52 (IPアドレス)
255.255.255.0 (サブネットマスク)
192.168.24.1 (デフォルトゲートウェイ)
192.168.24.1 (DNSサーバー)

でもダメですか?

書込番号:13054666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2011/05/30 13:59(1年以上前)

皆様へ
ご連絡がおくれました。
ありがとうございます。
BZ300を
192.168.24.52 (IPアドレス)
255.255.255.0 (サブネットマスク)
192.168.24.1 (デフォルトゲートウェイ)
192.168.24.1 (DNSサーバー)

にしてみましたが、アドレスが固定できませんでした。
使い物にならないので困り者ものです。

書込番号:13070824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/30 22:47(1年以上前)

>アドレスが固定できませんでした

まったくもって意味不明です。ちなみにネット接続して何をしたいのでしょうか?

書込番号:13072657

ナイスクチコミ!0


ゴルデさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/31 17:16(1年以上前)

参考に私の場合を書いておきます。

おすすめサービスが使えず、サポートに電話しました。
一緒に動かし確認したところ、初期設定のやり直しとDHCP使用のIP自動取得で、使えるようになりました。
固定にすると、接続確認はできるが、おすすめサービスが未接続の状態と同じになります。
DHCPを使わず、固定での接続では、おすすめサービスは使えないとのサポートの回答。なっとくいかね〜
ルータにMACアドレスでのIP固定割り当て機能があれば、解決できると思われます。私のルータにはないです。

で、DHCPの払い出し数に余裕はありますか?
ぎりぎりだと、他の機器やPCのソフトウェアなんかにとられてるかもしれませんよ。

書込番号:13075334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/01 02:16(1年以上前)

誰が使うのだろう?ッて思ってた、有料訪問サポートってのが有効かも。別会社だし。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/index.html

有料電話サポートも人がよければ親身に相手してくれますが、上手く立ち回らないと
電話代は膨大です(個人情報を気にしないなら、折り返し掛けさせる手段とるべき)。

もし故障や機種問題で無いとしたら、今までの個体交換や基板交換は何だったの?
って話なんですが。ネットワーク問題では良く訊く事です。

書込番号:13077442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2011/06/03 00:56(1年以上前)

皆様その後何も返事ができずすいません。

>おすすめサービスが使えず、サポートに電話しました。
→私もその一人です。

一緒に動かし確認したところ、初期設定のやり直しとDHCP使用のIP自動取得で、使えるようになりました。
→DHCP使用のIP自動取得と、高速起動をきるようにしたら、使えるようになりました

固定にすると、接続確認はできるが、おすすめサービスが未接続の状態と同じになります。
→同じです。

DHCPを使わず、固定での接続では、おすすめサービスは使えないとのサポートの回答。なっとくいかね〜
→同じでおまに高速起動をきらないとアドレス読み込みミスをするとのこと。

ルータにMACアドレスでのIP固定割り当て機能があれば、解決できると思われます。
→CTUでMACアドレスでのIP固定割り当て機能を使いましたが固定できませでした。


DHCPの払い出し数に余裕はありますか?
→かなり余裕あります。

このZ300だけが変です。
サボセンもつながっていればよいと言う考えです。
高速起動をきらないと自動所得がでない機種は欠陥品だと思います

書込番号:13084811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/03 01:26(1年以上前)

どう読んでも根本原因が解明されてるとは思えないのに、欠陥品と書くのはどうかと?
Eメール予約の件(こちらも報告例少ないですが)とも関係あるのかな?
ゴルデさんの固定で「おすすめ」のみダメ、ってのはDNSの設定ミスのような気がします。

プクプクぱぱさん、も出荷時設定に戻して一からやってみれば?
他の質問やアドバイスには答えないようなので、私はこれで手を引きます。

書込番号:13084882

ナイスクチコミ!1


ゴルデさん
クチコミ投稿数:10件

2011/06/03 04:18(1年以上前)

DNSの設定ですが、ルータのDNS設定は自動取得(OCN)
RD-Z300のDNS設定はルータに向けてます。
通常のブラウズやXBOX360などを使ってて問題ない状態です。

しかし、MACアドレスでのIP固定もできないとなると、厳しいですね。

書込番号:13085044

ナイスクチコミ!1


ゴルデさん
クチコミ投稿数:10件

2011/06/03 04:39(1年以上前)

>RD-Z300のDNS設定はルータに向けてます。
これ、固定の設定の時の話です。
DHCP有効の時は、DNSも自動取得ですね。

書込番号:13085056

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/03 11:43(1年以上前)

他に同様の報告がないのなら、残念ながら機種固有ではなくてスレ主さんの環境に起因するのだと思います。
こういう場合は、すべてリセットして思い込みも固定観念(これは大丈夫のはず、みたいな)も排除して、ゼロから再度やってみるしかないですね。

書込番号:13085794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/06/04 20:19(1年以上前)

どうやらBD機で高速起動「入」で、おすすめサービスが使えない事があるようです。
これはソフトウェアの問題です。
Z300だけの問題ではないですね。

ちなみに上記の問題ですので、固定IPでおすすめサービスは使えます。

書込番号:13091157

ナイスクチコミ!1


ゴルデさん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/05 07:13(1年以上前)

いまさらですが、ルーターを変えました。
NECのWR7800HからBaffaloのWZR-HP-AG300Hです。
AG300HはDHCPでのIP払い出しの際、MACアドレスで固定ができる機能が
ついてます。
RD-Z300でこの機能を使ってみると、見事にIPアドレスを固定にしたまま、
おすすめサービスが使えました。しかも、高速起動「入」にしてできます。

昨日AG300Hを接続してから、電源のオンオフは何度かやってますが、
うまく動いてます。このまま動いていると良いな。
もし、また不具合でてしまったらここに書きます。

書込番号:14394382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2014/04/15 01:09(1年以上前)

全く問題外の方法で治りました。
Z300のアップデータが出てから全く問題なくなりました。
本当にお騒がせしました。

書込番号:17414774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300
東芝

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月上旬

REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング