『現物見てきました』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『現物見てきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

現物見てきました

2010/08/25 22:24(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

スレ主 SvayPakさん
クチコミ投稿数:21件

ヤマダ電気で\49,980でした。
う〜ん、底値が2万6千円台と分かってしまった後では、あまりに高額すぎる。

電源ボタンの位置が変わってましたが、私的には正直どっちでもいいです。
それより、シャッターボタンの位置をモードダイヤルと入れ替えるか、
一体型にしてほしいと思いました。

それとコントローラーホイールが触れただけでくるくる回ってしまうのが改善されてました。

売り場では、「ハイブリッドISでマクロに強い!」とポップに書いてあって強調されてました。
一番の売りはソコみたいです。

動画は、HDですが24fpsだしMOV規格では、使い物にならないでしょう。
でもまぁ、静止画重視の商品なんで問題ないですけど。

相変わらず、本体カラーが黒しか無いってどうなんだろう。
デザイン性が良いのか悪いのか、高級感もあるような無いような…
正直分からなくなる時があります。

書込番号:11812775

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/25 22:48(1年以上前)

SvayPakさん、こんばんは。

むむむ、、、マクロに強くなったんですか?
それはちょっと惹かれますね。
S90購入しておおむね大満足なのですが、唯一接写というか小さなものをアップで上手く撮れないことがもどかしいです。
接近しすぎてもズームにしてもピント合わせがなかなか決まらないんです。
私の腕が下手なんでしょうかねえ???

私も起動ボタンどっちでもいいです。
シャッターボタン、位置というより指で触ってすぐに確認できるようなのがいいかな?
それから私も動画は重視していません。
なくちゃだめなんでしょうか?

>相変わらず、本体カラーが黒しか無いってどうなんだろう。
デザイン性が良いのか悪いのか、高級感もあるような無いような…
正直分からなくなる時があります。

うふふ、、、そうですよねぇ〜
まあ、この手のひらにすっぽり入る黒炭せっけんみたいなのをかわいいと思えない事も、ない?
個人的には、そこはかとなく好きですが。^^;

書込番号:11812930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/26 00:49(1年以上前)

別機種

マクロ+デジタルテレコン

SvayPakさん、こんにちは。
もうヤマダ電機に置いてるのですね。僕も昨日ヤマダ電機に行ったのですがカタログだけもらって帰ってきました。あると思わず探しもしなかったです(泣)。
今はHD動画撮れるのが当たり前ですから、量販店としたらハイブリッドIS押すくらいしかなかったのでしょうね。
光学ズームできない、24fps、1280×720では動画性能おせませんね。
それでも個人的にはHD動画になってくれてうれしいですけど…。

gojyuunotenaraiさん、こんにちは。
マクロに強くなったといっても、手ぶれしにくくなっただけでよれるようになったわけではないですね。
小さいものをアップで撮るにはデジタルテレコンを使うといいと思います。
もともとマクロの得意な機種ではないんでマクロ時の手ぶれ補正がよくなったといわれてもいまいちピンとこないですね。

書込番号:11813604

ナイスクチコミ!2


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/08/26 00:56(1年以上前)

> 底値が2万6千円台

根拠が不明です。出典を教えてください。


> MOV規格では、使い物にならないでしょう。

mov は単なるコンテナの仕様で、その中身は H.264 です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pss95
ディテールと細かい質感がよく描写できており、絵も実物に忠実で、とても良い画質だと思います。
何がご不満で?

> 本体カラーが黒しか無いってどうなんだろう。

あの classic デザインに、黒い外の何色を求めますか?

書込番号:11813641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/26 08:37(1年以上前)

別機種
機種不明

オート、デジタルテレコン

ボディカラーシュミレーション

モントーレさん こんにちは

ん?デジタルテレコン?
取り説探して、設定して、すぐに庭に出て撮ってみました。
あら!簡単にマクロもどきが撮れる!
花の接写のピント合わせもノンストレスでした。
私の無知が原因だったんですね、おはずかしい。
教えていただいてありがとうございました。

konno3さん こんにちは

>あの classic デザインに、黒い外の何色を求めますか?

個人的には女性的な色がほしいです。
ワイン色やベージュピンク色(難しい色味なので確定色ではないですが)なんかあったらいいなあと思います。(上品なグレイッシュカラーでクールに)
ワンポイントでホールリングの色を変えられるというのもいいかも。
まあ、自作でロゴの下に滑り止めをかねてデコるのでもいいのかもしれませんが。

書込番号:11814409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/08/26 10:37(1年以上前)

夜景撮りする(できる)カメラは黒でしょう。ガラスの映りこみを考えたら、黒しかない。夜景撮りしないなら、気に入った色で・・・・

基本的にそう決めています。

書込番号:11814792

ナイスクチコミ!0


w5zVdQoD0さん
クチコミ投稿数:43件

2010/08/26 15:47(1年以上前)

>mov は単なるコンテナの仕様で、その中身は H.264 です。
>ディテールと細かい質感がよく描写できており、絵も実物に忠実で、とても良い画質だと思います。
>何がご不満で?
自分はおおいに不満ですね
AVCHDでフルHDのソニー機の映像の方が滑らかで見易いので好きですね
S95の動画をYoutubeで見ましたが、カクつく?というか余計な情報が多いのか
見難いですね。解像感はAVCHDのフルHDと良い勝負ってとこですかね
撮影中にズームできないのはかなり不満だなぁ

書込番号:11815904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/26 22:11(1年以上前)

カクつくのは24fpsが原因では?
movとかavchdはあまり関係がないと思います。

s95の動画見たことなかったのでYoutubeで探してみました。
画質いいですね。
これとかkonno3さんの言う「ディテールと細かい質感がよく描写できており」だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=L6PerJNEDi4&feature=related
あとこれも立体感があっていいです。
http://www.youtube.com/watch?v=aJRnes5FSlo&feature=related
コンデジでここまで撮れると思いませんでした。意外とやりますねs95。

ただ24fpsだったり、動画中ズームできなかったりしますので、できることとできないこと、
どのくらいできるのかどのくらいできないのかを展示機やサンプル、仕様で確認したいですね。

書込番号:11817766

ナイスクチコミ!1


w5zVdQoD0さん
クチコミ投稿数:43件

2010/08/26 22:17(1年以上前)

全てチェック済みで、比較済みです
解像感はソニーのフルHDと良い勝負ですね
カクツクのはやはりフレームのせいでしょうかね

書込番号:11817813

ナイスクチコミ!0


スレ主 SvayPakさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/26 23:24(1年以上前)

みなさん、こんばんは、レスありがとうございました!

> MOV規格

H.264などの圧縮規格は何でも良いのですよ。
鑑賞するなり保存するなりで、多くの方がパソコンに取り込んで動画編集するかと思いますが…
私はWindowsですが、例えば、AVI規格なら使い勝手の良いフリーソフトがたくさんあります。
カット編集しても、画質を落とさず再圧縮なしで保存が可能なソフトもいろいろあります。
そのままDVDプレイヤーでも見れますし。

>あの classic デザインに、黒い外の何色を求めますか?

classicなデザインにであるからこそ、何色でも合います。
gojyuunotenaraiさんのおっしゃる用に、私も女性的な色が欲しかったです。
そうすれば、色違いで娘に買ってあげてました。

書込番号:11818348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/08/27 06:37(1年以上前)

MOV規格などという規格はありませんよ、と念押し。

.movは単純にQuickTime用の拡張子です。
.aviでもH.264コーデックされていたらQuickTime以外ではそのまま編集できません。デコードが必要です。

あとカクつくのは24fpsのせいではないです。24fpsの画像を24fpsのまま見ればカクつきません。
そのYouTubeの画像は29.97fpsに変換されていますのでそのせいでしょうね。

書込番号:11819526

ナイスクチコミ!3


w5zVdQoD0さん
クチコミ投稿数:43件

2010/08/27 11:46(1年以上前)

>カクつくのは24fpsのせいではないです。24fpsの画像を24fpsのまま見ればカクつきません。
>そのYouTubeの画像は29.97fpsに変換されていますのでそのせいでしょうね。

ということは、テレビのシネマーモードなどで見ると
映画のような味のあるフィルムテイストの見え方になるんですかね?
(悪く言えば、雰囲気がガラッと変わってしまいますかね?)

書込番号:11820484

ナイスクチコミ!1


monaca555さん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/27 16:25(1年以上前)

現物触ってみました。

見た目は殆ど変わってませんが、手触りがツルツルの光沢仕様から、ザラザラ感のある引っかかる感じに変わってました。
これだけで、落下の心配が随分と緩和された気分になります。
構え難さは相変わらずですが・・

明るい写真をオートでパチパチ撮れる感じが良いです。
動画は、AVCHD方式を採用しなかったのが残念です。
MOV.はファイルが重いからか、AVCHDの方が滑らかに感じます。

キャノンはムービーのメーカーでもあるんだから、この辺りも考えて欲しかった。
HDDレコーダーは製造してないから、どうでもよかったのかな。

G12の発表を待って、S95、LX5と比較して購入機を決めたいと思います。

書込番号:11821452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/08/27 21:04(1年以上前)

w5zVdQoD0さん

>ということは、テレビのシネマーモードなどで見ると
>映画のような味のあるフィルムテイストの見え方になるんですかね?

いっている意味がわかりません。
フィルム時代の映画は元来24fpsですので、NTSCの段階で変換されています。
通常デジタル機器ならfps変換はせず、再生側でfps合わせをしますが、
アナログ信号化されればその時点でNTSC/PALに変換されますのでオリジナルではありません。
従って○○モードとかはあまり関係ありません。

monaca555さん

>MOV.はファイルが重いからか、AVCHDの方が滑らかに感じます。

キヤノン機の.movはH.264/リニアPCMでAVCHDと基本的に同じフォーマットです。
AVCHDはHD解像度+30fpsにドルビーデジタルが基本なので、キヤノンの.movより確実にデータは重いです。

ということで確実に勘違いというか思い込みをされています。

キヤノンのH.264の.movファイルが他社のH.264ファイルより重め(ファイル容量)なのは、
音声を含めた圧縮率の問題で、圧縮率が低ければファイルは大きくなり、再生時負担は軽減されます。
AVCHD規格に関してもう少し調べてから、きちんと比較された方がよいですよ?

書込番号:11822614

ナイスクチコミ!4


w5zVdQoD0さん
クチコミ投稿数:43件

2010/08/28 00:37(1年以上前)

アキラ兄さんさん 
詳しい事はよく分からないんですが、我が家のテレビはソニー製で
24コマの映画をシネマモード(24コマ)で見たり、60コマに変換して見れるモードが
あるんです。ですので、映画をシネマモードで見ると映画らしい雰囲気で見れるのですが
60コマモードで見ると、映画の雰囲気が無くなってハリウッドのメジャー映画でも
ホームビデオで撮影したようなB級映画の安っぽい感じになってしまうんです。(説明が下手ですみません。多分、伝わらないと思います)

>圧縮率が低ければファイルは大きくなり、再生時負担は軽減されます。
話に割って入ってすません。再生時負担とは、例えばパソコンでいえば
CPUの負荷が増えるということでしょうか? 今時のレコーダーやCPUなら
再生時の負担を気にするよりも、高圧縮でファイルサイズが小さい方が重宝されると
思うのですが違いますかね?

アキラ兄さんさんは大変詳しいようで、難解な動画の規格やらコーデックやらの
疑問がなんとなく分かったような気がします。ありがとうございます。

書込番号:11823897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/08/28 01:13(1年以上前)

>今時のレコーダーやCPUなら
>再生時の負担を気にするよりも、高圧縮でファイルサイズが小さい方が重宝されると
>思うのですが違いますかね?

H.264コーデックという圧縮仕様は、エンコード(圧縮)時には死ぬほどマシンパワーを必要とします。
また、通常のムービーカメラでは処理速度優先で1パス(回)処理で済ませますが、
当然売り物の画像などは、複数回パス実行で、マシンパワーと時間をかけて高画質を維持して圧縮します。

逆に言うと、エンコード(拡張:再生)時には比較的マシンパワーを必要としないのが最大のメリットなんです。

つまり、1パスでリアルタイムエンコードしていて、ファイル容量が小さいなら、その場合は、
死ぬほど高性能な専用プロセッサを搭載しているか、単に画質・音質を犠牲にしているかのどちらかです。
#なんとなく言ってる意味はおわかりかと思うのですが・・・

撮影動画を編集用の材料と見るか、そのままYouTubeなどにアップするだけかでも、
記録時に多少容量があっても劣化を防ぐのか、ひとまず低容量に抑えるのか、一長一短です。

まぁ、何が何でも低容量が良ければそれでいいのではないでしょうか?個人の優先順位の範疇でしょうし。

書込番号:11824079

ナイスクチコミ!2


w5zVdQoD0さん
クチコミ投稿数:43件

2010/08/28 18:23(1年以上前)

アキラ兄さんさん 
そんなに重たいんですか、確かにエンコ作業はi7-860でも結構時間のかかる作業ですからね。

Canonが採用してるH.264/リニアPCMというのは、例えばブルレコ本体にSDカードを
さすなどして見ることは可能でしょうか?

それと、ソニーが採用している[AVCHD 17M 1,920×1,080 約60i ] と
S95が採用している[1280×720:24fps]とでは、例えばフルHDのテレビで観る場合
どちらが高画質でしょうか?

パナのTZ10とHX5とでは、1280×720のTZ10の方がフルHDのHX5よりも解像感では上みたいなので、一概にフルHDのソニーの方が高画質とも言えないようなので知識の浅い自分にはスペックだけでは見分けがつきません。
http://www.youtube.com/watch?v=fCCw0al3G6Q

便乗して、質問ばかりですみません。

書込番号:11827169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/08/28 22:58(1年以上前)

機種不明

QuickTimePro7.xのQT(H.264)書き出し設定画面

w5zVdQoD0さん

H.264コーデックで一番誤解されやすいのがエンコードですよね・・・

イメージとしてはJPEG規格のように圧縮=画質設定があるので、H.264動画と一口に言っても質はピンキリです。
前述のように、通常の1パスエンコードの場合、圧縮率と画質は反比例していきます。

リアルタイム記録(現状99%1パス処理)の場合、例えば30fpsならば(バッファ量にもよりますが)
結果的に1秒間に30フレーム分のエンコードが済まないとオーバーフローしコマ落ちが発生します。

1秒あたりの処理量は、当然「画面サイズ×秒間フレーム数」で決まりますが、
逆にエンコードチップ周りの処理能力が一定ならば、画面サイズが小さいほど、fpsが低いほど高画質になり、
そしてさらに圧縮率の違いによって、容量を減らすほど画質が下がっていく事になります。
そのため仰ってるように1920×1080:60fpsと1280×720:24fpsとで「画質が」逆転する場合が充分あります。

つまりは、H.264録画だからと過信し、カタログスペックだけを元に判断すると痛い目に合うということです。

ムービーカメラ系であれば、記録可能サイズ・fpsの画質確保は(価格なりに)重視されていますが、
デジカメ(特にコンデジ)の動画記録の場合、メーカーごとに考え方が異なるので注意が必要です。

例えばスポーツ(ゴルフスイングなど)記録用途であれば、フレーム画質よりもfpsの方が重視されます。
学芸会などの記録用途であれば、fpsは抑え気味でもフレーム画質の方が重要です。

まぁ24fpsというのはフィルム映画のコマ数(アニメならフルアニメーション)ですし、
NTSC(アナログ)のようにインターレースで誤魔化した30fpsより全然綺麗なので、
再生PC環境などでデコード時コマ落ちが発生してないかとかの方が重要な気がします。

また当然モニタ解像度にリサイズ表示させる環境ならば、フレームサイズが合致している方が綺麗にみえますし、
PCの動画再生ソフトのように実サイズでウインドウ再生でよいのであれば、画質重視のフレームサイズがよいです。

つまりご質問のようにどちらが綺麗かと言われても、これは同一風景をそれぞれの製品で撮り比べるほか無いです。
結果的にはレンズなどの光学性能も関係しますし、NR深くかければディテール潰れた分、圧縮率は稼げます。
#フルHDTV画面で視聴する前提重視なら、記録画面サイズを合致させた方が結果はよいかもです。

ここまでがムービー撮影時のH.264エンコードについてです^^;

で、実際のBDソフトや映画のトレーラーなどのHD動画などは、複数回パス実行がされており、
圧縮率を稼ぎながら、1パス高画質以上の画質を稼げるよう、元動画からエンコードされますので、
一般的にイメージされている通りの画質で(再生時コマ落ちしない範囲で)サイズやfpsが高いほど綺麗になります。

複数回パスというのは、何度も最初から最後まで画像解析をかけて圧縮を重ねていく手法なので、
当然のように1パスの数倍の処理時間がかかり、結果的に現状ではリアルタイム処理に向いていないのです。
#超大容量バッファメモリを搭載し、高性能PC並みのプロセッサ(消費電力)で処理すれば、理屈的には可能です。

ちなみに再生時の描画は、PCの場合モニタのリフレッシュレートや反応速度などにも左右されますので、
HDTVなど動画再生前提でないモニタの場合、高fps動画のチェックには注意が必要ですね。

書込番号:11828468

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング