『F8.0以上に絞れないのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『F8.0以上に絞れないのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

F8.0以上に絞れないのでしょうか。

2011/04/07 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

スレ主 na8620さん
クチコミ投稿数:18件

先週購入したばかりなのですが、戸外のピーカン状態で撮影して気がつきました。
Av(絞り優先)モードで絞りを設定しようとすると、F8.0以上に設定できません。
アレッ!と思って今度はTv(シャッタースピード優先)モードにすると、シャッターを低速(1/100)に設定するとやはりF8.0までしか絞れず、露出オーバーとなってしまいます。
もちろんISO感度はオート設定ですから、ISO設定の下限も余り低くないのでしょう。
明るいところで光量を下げるには、@露出を絞るAISOを下げるBシャッタースピードを上げる・・のいずれかの選択になりますが、シャッタースピード上げるしか露出の調整が効かないのでしょうか。
また被写界深度を稼いで撮影するには、せめてF16まで絞りたいと思うのですか。
F8.0までしか設定できないのは、何か使い方が間違っているのでしょうか。

書込番号:12870124

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/07 18:47(1年以上前)

絞り F2.0-F8.0(W)、F4.9-F8.0(T)

F16が無いという事ですかね?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pss95

書込番号:12870135

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/04/07 18:47(1年以上前)

F8までしか絞れません。

書込番号:12870137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2011/04/07 18:47(1年以上前)

F8.0までのようですね

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pss95

書込番号:12870138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/07 18:55(1年以上前)

あとはレンズの前にNDフィルターをかざすとか...(苦)

書込番号:12870169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/07 18:57(1年以上前)

絞りすぎによる回折現象によるボケを避けるためでしょうね。
回折は語句検索でね。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1036&bih=563&q=%E5%9B%9E%E6%8A%98%E7%8F%BE%E8%B1%A1&rlz=1R2GGLL_jaJP378&aq=3r&aqi=g-r10&aql=&oq=kaiset&fp=e543d89bd91a8bd

書込番号:12870184

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/07 19:44(1年以上前)

http://oriental-hobbies.com/?pid=18018215

こういうアダプターを使って、NDフィルターを使えばいいと思います。

書込番号:12870349

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/04/07 20:02(1年以上前)

被写界深度については、コンデジではセンサーサイズが小さいので、
F8 でも、かなり絞っている状態と同じになりますよ。

書込番号:12870395

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/04/07 20:04(1年以上前)

受光素子の大きさが小さいので、フィルムカメラや一眼の常識が通用しないのでした。
レンズも小さくなるので、それだけピンホールカメラに近くなります。
つまり、あまり絞りの値を大きくしなくても、十分に被写界深度は深くなっています。
逆に絞りを大きくすると、光の回折現象によって、像がぼやけてしまいます。
たしか、このカメラの場合は F5.6 以上には絞らない方が良かった.. だったかな。
この板を過去に辿っていくと、そんな話が出てくるはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12325343/
私も昔は F8.0 まで絞り込んでぼやけた絵(特に点光源)を出しまくりでした。

せめて、ISO 感度 64 まで欲しいですよね。出来れば 25 まで。無理かな...

書込番号:12870410

ナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/04/07 20:42(1年以上前)

デジカメでは普通。

書込番号:12870544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/04/07 21:15(1年以上前)

こんばんは。S95は持ってませんが・・・

Canonコンデジの中には裏技で絞り値をF11やF16に設定できるモノがあります。
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK
http://chdk.wikia.com/wiki/CameraFeatures

ココの[News / History]に
"(2010 10 30) A beta version for the S95 with firmware 1.00e is online in the forum, thx waldo"
とありますから、S95でもできるかもしれません、できないかも。

PowerShot A620 では「[AUTO]ではF11やF16になることもある」と説明書(カメラユーザーガイド)に明記してあります。裏技を使わずとも 動画でF11になっていたことがありました。思う所、極端に明るいシーンで露出オーバーを避けるために勝手に使われているのでは察しています。

しかし・・・

"絞りの裏技"は試しには使ったものの、それっきりでした。

今使っているFUJI FINEPIX HS10 ではマニュアル露出時にはF11まで使えます、1/2.3型イメージセンサーにもかかわらず。クローズアップレンズなどを併用した超マクロ撮りの時には使うこともあります。

書込番号:12870679

ナイスクチコミ!1


スレ主 na8620さん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/07 21:24(1年以上前)

いろいろご教授ありがとうございます。
日頃デジ一(ニコンD90)を使っているもので、絞りについてもそれと同様に考えてしまったのがいけなかったようですね。
絞りF8付近の画質が一番良いと書いてあるのを読んだことがありますから、普通に撮るにはこの設定で良いのでしょう。
調べてみると以前から使っているキャノンA720ISも、F8.0までしか絞れないようになっていました。
でもヤジウマ的には、設計上の理由がなにかあるのか聞いてみたい気がしますが・・・。

余談ですが・・・
昔の話です。APSフィルムカメラに "マクロマックス" というマクロ専用カメラがあって、F32まで絞ると・・ごく近くから遠景までパンフォーカスに撮れていました。
画質も思ったほど悪くなかったように(うーーむ、現在の画質レベルなら見られたものではないかもしれませんが・・)記憶しています。

書込番号:12870712

ナイスクチコミ!0


スレ主 na8620さん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/07 21:41(1年以上前)

追伸です。返信を書いている間にも書き込みを次々といただき、皆様に感謝しています。

Konno3さん
以前にも同様なスレが立っていたのですね。見過ごしておりました。
お教えいただき有難うございました。

結局は "F8まで絞れたら充分" というのが結論のようですね。

書込番号:12870784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/07 22:46(1年以上前)

F4くらいでも十分かと・・・
W端、F2.0で撮影距離3mの場合、被写界深度=約1.3m〜∞
F2.8なら、約1.09m〜∞
F4.0なら、約0.85m〜∞

小さなコンデジでは、絞り開放の時が最も画質がいいと聞きました。
S95はコンデジにしてはセンサーが大きいので、そのまま受入れるには少々抵抗がありますが、それでも1段絞ったくらいで最高状態になるのではないでしょうか。

センサーサイズの小さい機種では、回折による画質の劣化を嫌って絞りはNDフィルターの差込み方式と言うのも珍しくありません。

書込番号:12871118

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/04/08 12:54(1年以上前)

na8620さん、こんにちは。

PモードではF4に固定されることが多いことから、
F4ぐらいまでがメーカーが推奨する絞り値ではないでしょうか。

それに1000万画素の1/7インチセンサーでは、F5.6が小絞り限界らしいです。
F8まで絞り込むと、回折現象で逆に画質を損なうかもしれません。

書込番号:12872873

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/08 13:34(1年以上前)

1/1.7型センサーで10MPでは、理論上の限界絞り値はF5.6のようです。

書込番号:12872992

ナイスクチコミ!1


スレ主 na8620さん
クチコミ投稿数:18件

2011/04/09 02:34(1年以上前)

いろいろお教えいただきありがとうございました。
コンデジの光量調整は、絞りによらずにシャッタースピードで行う。
そんなに絞らなくても被写界深度は充分だし、むしろ高画質が得られる。
・・・ということでしょうか。
(ひょっとしたら、低速シャッターで露光時間が長くなると、S/N比が悪化してノイズの点でも不利になるのかもしれませんね。・・そんなことはないかな?)

私など35mm白黒フィルムの時代から写真を始めていますので、現在のコンデジのように絞り開放でも高画質が得られるというのに対し、感覚的に違和感があったという事ですね。35mmフィルムハーフサイズカメラのオリンパスペンSが手元に現存しますが、いま手に取ってみればズッシリと重量があり、コンデジに比べて大きさもあります。このハーフサイズのネガでも、1/1.7サイズのCCDに比べれば随分大きいものです。私は持っていませんが、ミノックスサイズのネガならどうでしょうね。受光素子が小さくなると常識が変わるのも当然ですね。

書込番号:12875559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング