『他のコンデジ・一眼画像との比較』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『他のコンデジ・一眼画像との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ222

返信59

お気に入りに追加

標準

他のコンデジ・一眼画像との比較

2011/09/10 17:48(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 
当機種
当機種
別機種
別機種

比較の位置は赤丸印箇所

S95

TZ10

K-5

既にS95を手放したのですが、その理由は画質が悪かったのではなく、あまり広角でなかったためです。
画質はコンデジの中では非常に良いと感じました。

参考に比較サンプルをアップします。
それぞれ絞り値は最小にそしてISO、撮影時間帯が違いますが、ISOはカメラの設定でオートにしているので、普通にぶれないように撮影する場合の画像と考えていただければ幸いです。
あくまでも私が手持ちで撮影した写真のため、若干の手ブレがあるかもしれません。

書込番号:13483029

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/10 17:57(1年以上前)

静止画のサイズが小さすぎて、差がわかりません。

書込番号:13483055

ナイスクチコミ!8


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/10 18:06(1年以上前)

S95で撮った写真の車のマーク部分を等倍トリミングするとこのサイズになるため、縮小しているわけではありません。
他のコンデジよりも、ある程度はっきり写っていて、一眼画質に近いことが確認できると思うのですが。
あくまでも参考としてください。
不要な情報と思われたのであれば、スルー願います。
このシリーズの新機種で24〜25mmであれば、また購入したいです。

書込番号:13483088

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/10 18:12(1年以上前)

こんにちは
比較画像ありがとうございます。
最広角でのテストとのことですが、出来ればTZ10も28mm相当に合わせて欲しかったと思います。
25mm相当で撮られて、同じ大きさにされてますから不利があります。

書込番号:13483115

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/09/10 19:01(1年以上前)

デジタル一眼レフの画質と比べるてはS95もかわいそうです。

ノイズ特性に関してはコンデジとしてはS95は頑張っている方だと思いますが、センサーサイズが大きい一眼レフと同じ条件ではかなりノイズ耐性は劣りますね。

コンデジは小さくて持ち運びに便利と言う特性を活かした使い方が向いていて、絶対的な画質をもとめるならデジタル一眼レフを使うという使い分けが大切だと思います。

書込番号:13483286

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/10 19:29(1年以上前)

できればISOを揃えたほうが良かったと思います。

書込番号:13483404

ナイスクチコミ!7


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/10 19:59(1年以上前)

皆さんコメント有り難う御座います。
スナップフォトを撮影することを考えた比較画像と捉えてください。

TZ10を正確な28mm画角にすることは、ほぼ不可能です。画面に数値が表示されないため、目測になります。また、F値も上がってしまうため、恐らく手ぶれしない程度のISO値に自動的に上がって、ますます解像感が無くなると思います。

多くの一眼を所有している方が、この機種を一眼のサブ機と考えて購入しているようでしたので、実際の画質を伝えようと思い比較画像を載せました。センサーサイズが一眼と違うのは周知の通りですが、コンデジの中ではかなり絵造りの技術的品質が高いと感じました。

ISO感度を揃えるとなるとTZ10やK-5も、室内撮影のため照度が足りず、三脚が必要になりますが、最初に述べたように気軽なスナップ撮影を想定した比較画像として、どこまで写し出されるかということでご了承下さい。流石に平日の仕事のある日にテスト撮影のため、三脚を持ち出そうとすることまでは出来ませんので。

書込番号:13483507

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/10 20:35(1年以上前)

みなさんがおっしゃられるように、ISOやFF、SSはせめて揃えないと
画像の判断は出来ないと思います。

S95はコンデジの中では暗いところに強く、エントリー機+キットレンズよりも
暗所に強いとは思います(F値の問題でしょうけど…)

書込番号:13483630

ナイスクチコミ!7


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/10 21:44(1年以上前)

先に述べているようにスナップフォト、手持ち撮影でのカメラが自動的にブレ無い設定になったときの写真比較だと思ってください。

書込番号:13483924

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/10 22:19(1年以上前)

条件を揃えることが現実として困難だとしたら、画像の比較ではなく、各社の絵作りの比較が適当ではないでしょうか?
TZ10にしても、明るめの仕上げが好きな方も多いと思うのです。

書込番号:13484089

ナイスクチコミ!5


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/10 22:25(1年以上前)

静止画のサイズが小さすぎて、差がわかりません。

書込番号:13484116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/10 22:43(1年以上前)

全体図のブラインド比較のほうがよかったかも?

やっぱりこってりしてますね S95の色は・・(笑)

書込番号:13484213

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8034件Goodアンサー獲得:185件

2011/09/10 23:41(1年以上前)

手放したんじゃなくて・・レンタルだったから返したダケでしょう?

書込番号:13484511

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/11 06:14(1年以上前)

ノイズ量は iso の差も大きいかな。あとシャープネスの設定(デフォルト値?)も
かなり違うように思います。画質の傾向の差はかなりありますね。(良し悪しじゃなく
て。)

書込番号:13485257

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/11 12:54(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

S95 28mm

TZ10 25mm

K-5 約26mm(17×1.5)

皆さんコメント有り難う御座います。

RC丸ちゃんさんへ
私はちゃんと購入して、いつも購入したとき試し撮りする建物を基準に、そのカメラの仕様・性能を確認してます。
アップした写真はいずれも同じ立ち位置なのですが、28mmの画角は狭すぎました。恐らく4:3のせんさーを上下カットして3:2にしているのもその一因かと思います。
この点が不満で、中古ショップに売りました。

書込番号:13486409

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2011/09/11 13:24(1年以上前)

みなさんが、言われているように
スナップであろうと無かろうと、
撮影条件を同じにしないと何とも言えません。

ただ「結果がこうなりました。」
「あっ、そうですか」しか言いようがありません。

書込番号:13486505

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/11 14:28(1年以上前)

>いつも購入したとき試し撮りする建物を基準に、そのカメラの仕様・性能を確認してます。

個人的になさるなら大いに結構ですが、「画像比較」として公開するには条件の統一が必要となります。
日付けも時間も焦点距離も絞りもSSもISOも合わせるべきかと思います。

28mmが狭過ぎたうんぬんは、これも個人の好みであり、24mmや25mmはゆがみが好きじゃないと言う方も居り、それぞれ好みですから仕方ありません。

書込番号:13486706

ナイスクチコミ!8


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/11 15:03(1年以上前)

okiomaさんへ
スナップ撮りで撮った写真が見た印象で良い悪いを判断するのは個人の自由だと思います。
そうでなければ気軽にスナップなど撮れません。
スナップフォトを撮る場合の参考程度でしか考えておらず、厳密な画質考察をしようなど甚だ思ってもいません。
途中でも述べたとおり、不要な情報と思われたのであれば、スルー願います。

里いもさんへ
画角比較はRC丸ちゃんさんへの質問に答えるため、掲載しました。
その個人の好みに合わないから売ったのです。
その嗜好を他人に押しつける気など全くありません。
このままで良いという人は、それで良いと思いますよ。

書込番号:13486798

ナイスクチコミ!2


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/09/11 15:12(1年以上前)

広角24mmでアスペクト比を変更しても画角の変わらないLX5のほうがよっぽどBb☆さんの好みに合っていると思うんですが、
どうしてわざわざS95を選ばれたんでしょう?

書込番号:13486823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/09/11 22:54(1年以上前)

>既にS95を手放したのですが、その理由は画質が悪かったのではなく、あまり広角でなかったためです。

広角域については、購入前にスペックを見れば分かると思うのですが。。。
画質を試すだけならレンタルでも良かったのでは。

>画質はコンデジの中では非常に良いと感じました。

レビューの評価で画質が5点満点中4点ですが、マイナス1点の評価の内容が気になります。白飛び???
(S95で4点なら、TZ10は何点なのだろう?)

以上余計なおせっかいでした。

書込番号:13488736

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/11 23:05(1年以上前)

より広角だったら良かったんでしょうね。

P300を試せばよかったかもしれません。

またS95はオートでイイ絵が撮れますが、マニュアルでこそ真価が発揮できるカメラと思ってます。

書込番号:13488786

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/11 23:15(1年以上前)

28mmなら建物他全て入ると思っていて、試し撮りをしたら入らなかったのが気に入らなかっただけです。
最初から28mmがどれだけの範囲に入るかカタログのスペックを見ても分かるわけがない。

P300は以下のリンク先の方の情報を見ると、画質というかセンサーからの画像処理がS95と比べ優れていないと思います。
http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/dejikame50.htm

私の場合は全てオートではなく、絞り優先等を多用します。

書込番号:13488839

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/12 01:19(1年以上前)

絞り優先を多用するのでしたら、S95でも絞り優先を多用すれば良かったのに…

S95は、掲載された画像の設定では、本領発揮できないです。


>P300は以下のリンク先の方の情報を見ると、画質というかセンサーからの画像処理がS95と比べ優れていないと思います。
試さないとわからないですよ。TZ10との比較も、試さないとわからないですよね?

書込番号:13489364

ナイスクチコミ!6


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/12 06:05(1年以上前)

サンプル写真は絞り優先で撮影しています。
シャッター速度が稼げないので、F値を2.0に設定しました。
一眼を数年使っているので、S95も同じ感覚で使えるのは便利です。

先に挙げたリンク先の情報で私の場合は十分です。
わざわざ購入してまで確認しなくても、先のリンク先の情報で私は判断します。
価格コムの掲示板も、皆さんの情報を元に作り上げられ、それを見て購入の判断をする人もいると思います。
私も同様なのです。
判断は個人の問題であり、他人に押しつける物ではないと考えます。

書込番号:13489582

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/12 09:27(1年以上前)

考えを押し付けるわけではないです。
この板を見て、かえって誤解を受ける人もいるので
少し指摘させて頂いているだけです。


夜景の比較で、なぜS95はSSを1/25にしてISO800、TZ10はSS1/5でIS400にしているのでしょう??
(「シャッター速度が稼げない」とおっしゃってますけど、TZ10=1/5)
コンパクトデジカメではISOを上げることによって生じる画像劣化がはげしいので
せめてISOをそろえないと、比較にならないのではないでしょうか??


文章を拝見する限り、売りはらった理由は広角が足りないだけであって、画像は関係なかったのではありませんか?
ならば、「広角が足りませんでした」だけでよかったかもしれませんね。
不要な情報であっても、誤解を生むことについては、すこし配慮してもイイように思いました。

書込番号:13489934

ナイスクチコミ!7


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/12 12:06(1年以上前)

Bb☆さん
>価格コムの掲示板も、皆さんの情報を元に作り上げられ、それを見て購入の判断をする人もいると思います。
その通りです。皆さんは、Bb☆さんの情報を見て、購入の判断材料にはならないと判断して、購入の判断のための材料として、ここに書き込んでおられるんだと思います。

という話はおいといて・・・

キヤノン板で大雑把な比較で極めて主観的な判断について客観的な書き方をする、思い当たる方がいるんですが、違いますよね。

書込番号:13490366

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/12 12:32(1年以上前)

Bb☆さん、こんにちは。

a&sさん

>文章を拝見する限り、売りはらった理由は広角が足りないだけであって、
>画像は関係なかったのではありませんか?
>ならば、「広角が足りませんでした」だけでよかったかもしれませんね。

スレ主さんは、最初からそう言われてますよ〜

・既にS95を手放したのですが、その理由は画質が悪かったのではなく、
 あまり広角でなかったためです。
・画質はコンデジの中では非常に良いと感じました。

書込番号:13490439

ナイスクチコミ!6


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/12 19:28(1年以上前)

hirappaさん

「もっと広角ならよかった〜」以外に、画像比較をされているので
それに対してはどうだったのか?という点です。

また画質が良いと感じたのであっても、掲載画像によっては逆効果になるものと
考えました。

自分がそう思ったということは、他に見られる方の中でも誤解される方がいるのでは?
という配慮をして、書き込みさせて頂きました。

書込番号:13491627

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/12 19:30(1年以上前)

あと、タイトルも「他のコンデジ・一眼画像との比較」ですしね。

書込番号:13491631

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/12 19:39(1年以上前)

Bb☆さん、みなさん、こんばんは。

a&sさん

>自分がそう思ったということは、他に見られる方の中でも誤解される方がいるのでは?
>という配慮をして、書き込みさせて頂きました。

スレ主さんは、以下のとおり明記されているわけですから。
どこかで見かけるExifのない画像や、説明なく過剰にレタッチされた画像でもありませんし
貴重な比較画像だと思いますよ〜

・それぞれ絞り値は最小にそしてISO、撮影時間帯が違いますが
 ISOはカメラの設定でオートにしているので、普通にぶれない
 ように撮影する場合の画像と考えていただければ幸いです。

・先に述べているようにスナップフォト、手持ち撮影でのカメラが
 自動的にブレ無い設定になったときの写真比較だと思ってください。

・画角比較はRC丸ちゃんさんへの質問に答えるため、掲載しました。

書込番号:13491666

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/12 19:47(1年以上前)

なるほど!わかりました

タイトルがよろしくなかっただけですね。

書込番号:13491683

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/12 20:01(1年以上前)

>タイトルがよろしくなかっただけですね。

スレを見る切っ掛けになりましたし良いと思いますよ〜

>夜景の比較で、なぜS95はSSを1/25にしてISO800、TZ10はSS1/5でIS400にしているの…
>せめてISOをそろえないと、比較にならないのではないでしょうか??

画角比較ですから、ISOは関係ないですね〜(笑)

書込番号:13491729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/09/12 21:11(1年以上前)

画角の比較なら、なぜ一眼(K-5)をサンプルに出したのかわからないです。


書込番号:13492039

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/12 21:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

IXY 410F 購入しちゃいました

皆さんコメント有り難う御座います。
このスレに対するツッコミどころが多かったのでしょうか、伝えたい内容とは違う方向に話題が逸れていくのは、悩みどころですが。。。


パナソニックやペンタックスのカメラの板はたまに書き込んでいるのですが、キャノンはあまり書き込んでいないので、不審に思われる方もいたようですね。自分は良い物は良いと書くし、自分に合わないことはハッキリ言うタイプなので、誤解が生じても仕方がないですね。


hirappaさんには感謝です。ちゃんとコメントを読み取ってもらって、伝えたいことが伝わったようで良かったです。


K-5の画角は載せなくても良かったのですが、いつもこんな画角で撮っています、と参考の軽い気持ちで載せてます。


ここのスレで載せるのもどうかと思いましたが、canonの絵造りが気に入ったので画角が広くてコンパクトなIXY410Fを購入しちゃいました。

基本的に自分の考えは、
「写真は楽しく」「写真で楽しく」「写真を楽しく」
であって、不毛なコメントのやりとりにはうんざりです。

書込番号:13492289

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/12 22:14(1年以上前)

33通も上がったので決して不毛ではなかったでしょう。

個人的画像比較のアップでしたらプログの方が良かったのかなと思います。

書込番号:13492405

ナイスクチコミ!9


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/12 22:28(1年以上前)

価格コムの書き込みは、個人で撮影された画像や、個人の感想を自由に書き込める場では?
他の場所で書きなさいというのは、ちょっとこのスレの論旨からまた外れていますよね?

書込番号:13492478

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/13 00:26(1年以上前)

そのとおりなんだけど
誤解を生みそうなことを書いて
「はい、おれ、好きなこと言ってスッキリ〜!終わり〜!」
みたいな感じに受けませんか?

一眼持ち出したのも、「一眼やってるから、それなりにわかるよ〜」とでも
言いたかったんですよね?

スレ主さんが勝手なら、コメントする方も勝手で、文句言われることないですよね。
間違ったこと指摘されて逆切れって、おかしくない?
(P300買わない理由って、ご自身は、他のHPを見て判断したんでしょ?
 じゃあ、この掲示板見て判断する人はどうでもいいの?)

画像のこと、ちょっとでも語るなら、コメント書いた人たちのこと、少しは考慮しなきゃですよ〜

hirappaさん、DPの写真、素晴らしいですね。

書込番号:13493107

ナイスクチコミ!12


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/13 05:57(1年以上前)

私は逆ギレなどしていませんよ。
はじめから伝えているのは、
「画質はコンデジの中では非常に良いと感じました。」
と述べているだけですから。

書込番号:13493566

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/13 09:41(1年以上前)

自由に書き込んだり、画像アップはかまわないのですが、「画像比較」となるとハナシが違います、条件を揃える必要があります。

書込番号:13494025

ナイスクチコミ!9


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/13 13:01(1年以上前)

TZ-5とK-5で25mm画角を知っていたんだろ?
28mmはダメだった・・素人が画角と画質を語るってか?

> 私の場合は全てオートではなく、絞り優先等を多用します

410Fで絞り優先できるのか?・・素人の買い物だな!

書込番号:13494668

ナイスクチコミ!4


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/13 19:52(1年以上前)

Benefrexさんへ

410Fは広角な画角だったので買いました。
絞り優先が使えないことを知って購入してます。
今までのカメラは絞りも調整できたから、利用できる設定は活用して写真を楽しんでおります。
絞り優先を使えなくても410Fは楽しめるカメラだと思いますよ。

書込番号:13495830

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/13 20:00(1年以上前)

Benefrexさんへ

良く読むと私が所有しているカメラをTZ-5だと思われているようですが、TZ-10です。
28mmなら入るだろうと思っていた建物が入らないから、手放しました。
数値だけではどれくらいなら入るのかも分からない素人ですが、写真を楽しむことを止めろと言っているわけではないですよね?

書込番号:13495868

ナイスクチコミ!3


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/13 20:39(1年以上前)

> 写真を楽しむことを止めろと言っているわけではないですよね?

そこまで自分で書くのか?話にならん(>_<)
TZ-10だったんか?画像など見もしなかったからな!

書込番号:13496065

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/13 21:00(1年以上前)

>28mmなら入るだろうと思っていた建物が入らないから、手放しました。
数値だけではどれくらいなら入るのかも分からない素人ですが、写真を楽しむことを止めろと言っているわけではないですよね?

とてもスジを通す=理論的に物事を考える方ではなさそうですね。
これ以上お話ししても無意味なようですので、そろそろ退却します。
これじゃ、条件を揃えるハナシなど無理だ。

書込番号:13496152

ナイスクチコミ!5


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/13 21:36(1年以上前)

Benefrexさんへ
他の人のコメントだけを見て判断せず、内容をよく見て下さい。
それから、Benefrexさんは他人からいきなり素人呼ばわりされて不快には思わない人なのでしょうか?私は言葉を選びますね。

里いもさんへ
皆さんの言う写真の画質の判断は、全て条件を揃えた比較であって欲しいことは分かっておりますがS95は既に手放しています。
今回のスレでは建物内など室内撮影のような場合、三脚を使わない撮影で照度が足りなければ、手ぶれさせない設定だとF値は下げISO値は上げると思います。
S95は最低F値は2.0で、TZ10は3.3でシャッター速度が遅くなるためISOが上がります。
気軽にスナップを撮ること考えた場合の比較で考えると、私個人の印象ではS95の写真に不満は感じませんでした。
概ね同じような設定条件の写真データの確認は、私の場合デジカメウォッチをよく参考に見てます。

書込番号:13496318

ナイスクチコミ!6


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/14 00:43(1年以上前)

ほら〜、最後は「写真好きだからいいじゃん〜」で終わりじゃ〜ん

あの設定見ている限りは・・・実はプロなんですか?

書込番号:13497283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/09/14 00:56(1年以上前)

こんばんは。

又荒れそうですが・・・

コンデジの比較で厳密に条件を揃えなくても良いと思うのですが・・・

デジイチならまだしも、コンデジって手もちで気楽にとって、その結果がこれです。。。の方が、マニアでない人にはよく分かると思うのね。。

等倍はサムネでも僕には違いがわかりますし。。。

確かに、28mm〜では不足する場面ってありますよね!

書込番号:13497321

ナイスクチコミ!5


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/14 06:19(1年以上前)

a&sさんへ
私はプロではありませんよ。
それから、a&sさんが私を見る眼は偏見があり、a&sさんが私のコメントから勝手に読み取った想像で記述している私の発言のような失礼な言葉は、他の皆さんが書き込んでいただいているコメントに対して、一切思っておりません。

maskedriderキンタロスさんへ
コメント有り難う御座います。
比較写真は小さく不満を持たれた方も多いのですが、参考になれて良かったです。
初めて購入する方もいろいろな場面に遭遇すると思います。
その時、他のメーカーよりも明るいレンズと、少し大きい撮像素子が有利になって、不満に感じない写真が撮れるのではないかなぁ、と感じて参考でこのスレを書きました。
canonの画像処理も気に入って、より広角のcanon製品を購入しました。

書込番号:13497677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/09/14 07:35(1年以上前)

まだ続いていたんですか。
スレ主さんが、「不毛なコメントのやりとりにはうんざりです」と宣言されたので、
これ以上書き込まないのかと思ってました。

書込番号:13497818

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/14 09:21(1年以上前)

偏見で見てるなんて・・・泣

Bb☆さんのブログ見てると、いい写真撮られてるんですよね〜
それなりに写真にゾウケイが深い方にもかかわらず、基準の無い比較画像を出しちゃうのは
どうかな?〜と思ったまでです。


maskedriderキンタロスさんが書いてるとおり、コンデジで条件そろえる必要ないと
いう意見も確かにありますよね。
ただ、S95は、それをやると、なかなか良い絵は出てくれないと思いますし
スレ自体に、何のメリットも見出せないような気もします。

書込番号:13498042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/14 13:53(1年以上前)

比較対象がK-5だけなら問題なかったんでしょうが、ステップズームのような
機能がない機種で画角を揃えるのは実際面倒ですからね。
ISO値ごとのサンプルを出しているわけでもないし、スレ主さんに
条件の不揃いな比較の結果を強調する意図があったとは思いませんでした。
「画質は気に入ってるが後継機はより広角寄りになってほしい」
というごく普通の意見のような。

もしそれでも「なんだか気分が悪い」というTZ系のオーナーが
おられましたらTZ系の望遠端で撮った写真とトリミングでそれに
画角を揃えたS95の比較サンプルをあげられてはどうでしょう。
「センサーサイズのハンディがあるけれど」という注釈つきで

書込番号:13498823

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/14 21:07(1年以上前)

皆さんコメント有り難う御座います。

家電将軍さんへ
コメントを頂いているので、お答えしております。

a&sさんへ
「それなり」と言う言葉を私に用いてくるところが、偏見と悪意を感じざるを得ませんね。

テヌキングさんへ
「画質は気に入ってるが後継機はより広角寄りになってほしい」は図星で、このスレの前に書き込んだスレでその意見を述べました。
室内撮影したとき、S95の明るいレンズは非常に便利だと感じましたので、広角が足りなかったのが惜しかったです。

書込番号:13500100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/09/14 22:56(1年以上前)

Bb☆さん
作例アップありがとうございます。

S95とパナ機を使ってますが、一眼はまだ持ってませんので参考になります。(410Fの作例も参考になりました。)
私は画質の細かい比較は苦手ですし、いい加減でもどのような条件で撮られたかがわかればいいかと思います。

ちょっと質問ですが、
K-5の写真のISO・・1枚目が1000、2枚目が2500と他のコンデジと比べ、
非常に大きな値となっています。(一眼では普通??)
絞り優先モードで撮られてiso-autoで設定し、自動で上昇したのでしょうか?
それとも・・手振れを押さえるため指定したものでしょうか?

あと駅の写真で、
S95のISO800での露出補正が「0」ですが、
私の感覚では、暗いところではかなり明るく撮ろうとしますのでマイナス補正しないとかなり明るくなると思うのですが・・
絞り優先モードで普通に撮っての結果ですか?(もしかしてMモードとか?)

たぶん最近のキャノンの傾向からして410FもS95と同じ明るく撮ろうとする性格だと思います。
410Fの駅の写真では露出補正が「ー1」になってます。

>広角が足りなかったのが惜しかったです。
私も広角好きでなのでそのお気持ちはわかります。
25mmの後だったのでS95の28mmが予想以上に狭く感じました。
Sシリーズは昔からの広角モデルですからもう少し広角にしてほしいですね。
私はワイコン無理やりつけて遊んでます。

書込番号:13500619

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/14 23:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-5 ISO12800の連写写真を合成

IXY410F ポジフィルムカラー 露出補正-0.7 iコントラストoff

六畳麦茶さん コメント有り難う御座います。

K-5の1枚目はいつもの感でISO1000に設定して撮ってみました。
夜の写真は推測されたとおり、ISOオートで2500まで上がりました。
K-5は高感度と連写性能が旧機種より上がり、野鳥撮影に重宝してます。

S95で撮影した夜の駅の写真は、左側の明るい明かりでピントを合わせ測光して撮影しました。そのため通常より暗くなるところ、i-コントラストが働いて、ちょうど良い暗さになったと思われます。

IXY410Fを試し撮りして設定を調整しているのですが、今気に入っている設定は、ポジフィルムカラー、露出補正-0.7、i-コントラストoff、だとCCDから出力される写真のような感じ(あくまでも個人の印象です)で気に入ってます。露出補正を-0.3程度にした方が、影の黒つぶれの印象が軽減されるのではと思い、晴天の時に再度試そうと思っております。

書込番号:13500877

ナイスクチコミ!3


yamaha2stさん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/15 01:25(1年以上前)

なんと言いますか、わざわざ私財を投じて購入しコメントを載せて頂くのはある意味有り難い
事ではないのでしょうか?
気に入らなかったから即売り払うと言うのも、使って見なきゃわからないから、きっとそれも
アリなんでしょう。
私は使い倒す考えなので、大抵は壊れるまで交換しない事が多いかな?中古で貰ったLXなんか
28年くらい使ってますもの。新品で買った135mmf1.8は財政難で手放した事が後悔
です。最初に買ったデジカメ200aは例のCCD騒ぎで持っていかれて(700と強制交換)
しまったし。台数が増える事はあるけど、減る時は壊れたとき。
欠点は個性だと思いますので、気に入らない点は使い手が工夫をして補えば良いと思って割り
切ります。フルサイズの一眼くらい高価なら機種選択も慎重になりますが、所詮コンデジなの
で、多くは求めません。S95買いましたが、融通の利かないフルオート機に比べて、
マニュアル選択が多いので使い手の工夫が減る分重宝はしてますよ。
たぶん10年くらい(メーカー修理が可能な範囲で)使うかな?
所詮は道具ですから。写真が好きなのか、道具が好きなのかによって見解も異なるでしょう。
まあ、いろんな意見を出し合えば良いんじゃないでしょうかねぇ〜。
まともに使えない欠陥機じゃ困りますけど。



書込番号:13501246

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/15 06:21(1年以上前)

yamaha2stさん コメント有り難う御座います。

私の場合、写真がどう写し出されているかが分かるサンプル写真の方に重点を置いて、価格コムを見ているかもしれません。
カメラの機能を語るより、写し出されたものの方が記憶や記念に残る重要な要素なので。

私の場合、可能な範囲と条件でサンプルを掲載し、購入を考えている方たちの参考になればと考えています。

S95については、正直購入して直ぐ売るのはギリギリまで悩みましたが、普段の撮影時に予想されるストレスを考え、売りました。

書込番号:13501548

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/15 11:12(1年以上前)

誤解を与えてしまいまして申し訳ございません。日本語のニュアンスは難しいですね。
「それなりに」は、「相当に」にと読み取っていだだきたく存じます。

K-5の12800はクリアーで羨ましいですね。
自分はクラブダンス撮影がメインですが、商業用となると2000辺りが限度です。

書込番号:13502205

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/15 21:50(1年以上前)

残念ですが、

>タイトルがよろしくなかっただけですね。

>誤解を生みそうなことを書いて
>「はい、おれ、好きなこと言ってスッキリ〜!終わり〜!」
>みたいな感じに受けませんか?

>一眼持ち出したのも、「一眼やってるから、それなりにわかるよ〜」とでも
>言いたかったんですよね?

>スレ主さんが勝手なら、コメントする方も勝手で、文句言われることないですよね。
>間違ったこと指摘されて逆切れって、おかしくない?

>ほら〜、最後は「写真好きだからいいじゃん〜」で終わりじゃ〜ん

と好き放題勝手に記入された想像コメントは、私も言葉を失いa&sさんには失望感を感じました。
並べてみると、本当にひどいことを想像して書き込みしてますよね。
寒気がします。

書込番号:13504245

ナイスクチコミ!6


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/09/16 13:40(1年以上前)

べつにBbさん、どうのこうのってつもりじゃなかったんですが
S95の特性をわからないまま、いろいろな比較をして
それが「誤解につながる」とまわりの人が言ってるのもかかわらず
耳をかさずにご自身の論理を展開しているところが、このスレを見に見に来た方に
さらなる誤解を与えてしまうのでは?と考えたまでです。

写真は素晴らしいし、写真歴も長いし、非常に詳しいことは否定しません。

せっかくなら、コンデジでも、ボードのエアーを撮って欲しかったです。
それでこそ、一眼との比較になると思います。

書込番号:13506450

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度4 普段着でいこう! 

2011/09/16 20:34(1年以上前)

a&sさんへ
自分を正当化しようとするコメントを入れるのはお止め下さい。
あれだけ酷い言葉を書き連ねた後、どれだけ言葉を正しても誰も信じないでしょう。

S95でのISO12800ではK-5のように実用的に写らないことは、試さなくても予測が出来ますので、比較の対象になりません。
常用感度域での比較であれば、有り得ますが。

書込番号:13507815

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング