『CANON らしい色ってどんな色ですか?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『CANON らしい色ってどんな色ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

CANON らしい色ってどんな色ですか?

2011/10/14 17:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

「CANON らしい色に仕上がります」って言葉をたまに見かけますが、
CANON らしい色ってどんな色ですか?

書込番号:13625509

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/10/14 18:16(1年以上前)

??私には判らない。

書込番号:13625658

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/10/14 18:44(1年以上前)

色を言葉で表すのは難しいと思います。

また同じキヤノンでも機種ごと(世代ごとかな?)に少しずつ変わってきていますので余計に難しいですね。


フィルム時代にもフジカラー、サクラカラー(コニカ)、コダカラーとあって
それぞれ色の傾向は違いますが言葉ではなかなか表せません。

また同じフジの中でもベルビアとプロビアは色の傾向が違いますし
コダックでもコダクロームとエクタクロームで違いますし
さらに同じコダクロームでもコダクローム25とコダクローム64で違いますし
もっと厳密に言うと、同じコダクローム25でもエマルジョンナンバーによって違ったりしました・・・

言葉では表しにくいけど、色の違いというのは(好みの色というのかな?)フィルム時代からデジカメ時代になっても明確にあるのですが、それを言葉で表そうとするととたんに難しくなります。
ただ、それでも自分の気に入ったフィルムを使ってた人は多いのではないでしょうか?

デジカメも同じだと思います。

書込番号:13625750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/14 20:24(1年以上前)

ちなみに過去ログで4種類のカメラを使って、どの写真が
どのカメラで撮影されたものでしょうか?ってスレがあり
ましたが、ことごとくハズレばかり。
もちろんS95も入ってました。
そこでも「キヤノンらしい」って言葉を使ってたド素人も
確かいましたっけ…(2ちゃんでもオチスレ立ってる人)
当りの人もいましたが、そんな感じで写真だけを見ただけ
では、どの写真か分からないという事は、このカメラで撮影
したっていう先入観だけでキヤノンらしい画質だと思って
しまうだけかも…

結局は自分の好みの画質のカメラが一番ってわけですね。
自分は今のところはキヤノンの画質が好みではあります。
ソニーにも浮気してみましたが、発色が違いますのでこれは
好みで選ぶしかないですね。

最近は「らしさ」としてのメーカー毎の差は少なくなって
きてる感じはしますね。
昔はデジカメでも「らしさ」はありましたね。
色んな意味で…
コダックとオリンパスは独特で好きでしたね。
結局は買えずじまいでしたが…

書込番号:13626087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/10/14 20:56(1年以上前)

>「CANON らしい色に仕上がります」って言葉をたまに見かけますが、
>CANON らしい色ってどんな色ですか?

その前後の言葉、どういう意図でその言葉を使っているかわからないと難しいですね。
キヤノンに限らず、どのメーカーも時代によって色の傾向が多少は違うと思っています。(ライカ等は不明)
最近のコンデジは、SONYが供給している裏面CMOSセンサー搭載機が増えているので、発色の傾向が似たり寄ったりに感じています(特に富士のF600EXR)。各メーカー画像処理エンジンで多少差を付けてるだけのように感じます。S100のCMOSに期待しています。

私は一眼(レフ含む)のオリンパスを愛用してますが、オリンパスブルーという色は、言葉では表現できませんが、お気に入りの色です。ただオリンパスブルーは、オリンパス以外のメーカーでも、色を調整できる機種であれば再現できると思います。
何が言いたいかというと、「CANON らしい色」は抽象的な色の表現、「オリンパスブルー」は具体的な色の表現だと思います。最もカメラの世界だけでしか通用しませんが。

書込番号:13626231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/14 21:30(1年以上前)

S95でCANONデビュ-しましたが、自分が今まで使ってきたオリンパス、PANA、SONY、NIKONなどに比べて「濃い」かな・・・(実は初めてだからよくわからない)

これが私流の「CANON」です。素晴らしいカメラですよ。

書込番号:13626411

ナイスクチコミ!0


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/10/14 21:45(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

「キャノンらしい発色」って言葉に以前から引っかかっていて、今回S95を買ってみてナチュラルな色や、
やや赤っぽく写ったり、また赤が朱色っぽく写ったりとかします。
もしかしたらこれがキャノンっぽい色って事なのかな?と思いまして。
ネット上でキャノンらしい発色について書かれてある文章を4つ程抜粋してみました。
このような感じで書かれてあります。

「撮影素子のサイズが違うので、ボケ具合なんかは比べるべくもないでしょうが 、 canonらしい発色やオートホワイトバランスの
 正確さなどはさすがCanon。」
「基本的にCanonの カメラの発色は好きです。」
「D 7000はニコンの中でも キャノンっぽい発色するといわれてます。」
「キャノンらしい色がお好きでしたら、今回の機種もお勧めです」
とか書かれてあります。

確かに色を言葉で表現するのは難しいですし、同じメーカーでも機種ごとにちがいます。
でもキャノンの発色って多くの人が言うからには何かそれらしい個性があるのでしょうね。

書込番号:13626483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/10/14 22:19(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが、少し前別スレで、IXY30S 31S S95を撮り比べてみました。

全て絞り優先モード、ISO最低感度固定(30Sだけ最低感度125、他は100)、オートホワイトバランス(評価測光)、絞りF2固定、露出補正なし、焦点距離は最広角側、広角端の違いから、31Sだけ広く写っています。手持ちです。
ISO感度の違いか焦点距離の違いによるオートホワイトバランスのせいかわかりませんが、30S、S95のほうが明るく見えます。
30S、31SはCMOSセンサー、S95はご存知CCDセンサーですが、露出の違いは別にして、CMOSもCCDも色造りは同じように感じました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/SortID=13515761/ImageID=1023910/

書込番号:13626675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/14 22:52(1年以上前)

人によっては自分の感じたものでなくても、とりあえず書込んでおけば
読んだ相手が勝手に想像してくれる便利な表現ですから、書込み件数を
稼ぐには便利でしょうね…

ちなみに
>>基本的にCanonの カメラの発色は好きです。
これは自分が知ってる人が好んで使ってましたね…
半年ほど書き込みを見ませんが…

とりあえず、ビデオカメラの時からキヤノンの発色の傾向は、あまり
変わってないという印象はあります。
というか自分の使ってるキヤノン機は、ですが…

書込番号:13626867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/14 23:13(1年以上前)

別機種
別機種

PowerShot A70 の画像

EOS 60Dの画像

キャノンのカメラは、PowerShot A70(2003年だったか(うろ覚えですみません))のころはもっとおとなしい絵でした。

今は去年発売のEOS 60Dを持っていますが、確かに派手になりました。
(EOSの画像は取って出し、フィルムモードスタンダード、シャープネスは最高ですが他はデフォルト)

パナソニックもつい先日まで持っていましたが、これも派手目でしたね。

書込番号:13626992

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/10/14 23:17(1年以上前)

色は、キヤノンならピクチャースタイルの設定や、マイカラーの設定でがらり
と変わりますし、何をもってキヤノンらしい色?かは不明ですね。出荷時の
デフォルトの設定での比較ということであれば、それは好みに合わせて変更できる
わけで、、、

書込番号:13627022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/10/15 01:21(1年以上前)

ネットで検索してみました。(レンズは除く)

・キヤノンらしく、色は鮮やか Canon demi
・くっきりカラーのド派手な色がいかにもキヤノンらしい IXY DIGITAL 200a
・Canonらしい色鮮やかな自然な発色 IXYL
・基本画質はキヤノンらしい鮮やかで豊かな色。記憶色重視で、心地よく感じる写真  PowerShot G3
・キャノンらしい相変わらず自然な色作り CANON IXY DIGITAL 510 IS
・Canonらしいきれいな色 IXY900IS
・やや地味というか、キヤノンらしい感じ Canon PowerShot S70

傾向としては、古い機種ほど「色は鮮やか」というキーワードが多そうです。

書込番号:13627578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/15 01:38(1年以上前)

色の濃さなどは設定などいろいろだと思いますから、
基本的にはホワイトバランスが癖のない仕上がりにする部分だと思います。
昼は見た目に近く、夜は照明の明るさで見た目ややや赤味を残す感じとか。
あとは、肌の色は特徴的で、ややピンクがかった赤味にする印象で、
それはプリンターとも合わせている感じがします…

書込番号:13627628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/15 06:05(1年以上前)

現像ソフトにも発色の差があると思います。
DPPは自然な感じ。フォトショップは鮮やかな感じ。

書込番号:13628077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/15 09:06(1年以上前)

あたしにとってのキヤノンらしい色は

はでめな色でノイズ感がなく

しかものっぺりとして立体感がなく

遠近感の感じられないビデオカメラチックな

いかにもデジタルっぽい色の写真、、、

悪い意味じゃないわよ。

書込番号:13628602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/10/15 11:39(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

キャノンの発色といっても、時代によって変わってきてますね。
その時代時代のキャノンらしい発色と言うのが人によってあるのでしょうね。
F県の住人Aさん が貼り付けて下さった写真を見て参考になります。

僕が撮影してみて機種によって色の違いが特に気になるのは「人肌」と「空の色」と「樹木の緑色」でしょうか。
実物と比べて「人肌が赤っぽくなったり」、「空が漫画のようなただの水色だったり」、「緑の樹木が黄緑がかっていたり」と
同じ人物&背景を撮影しいても機種によってやはり違いますね。

例えば家電将軍さんがリンクして下さった3枚の写真ではこだわらない方は気にしないかも知れませんが個人的には31Sの空の色が好きです。
S95は比べると水色っぽいですよね。 個人的には31Sの深みのある空色が好きです。

カメラの設定で色は変えれますが、基本のそのカメラが撮る色があるので、それがネックになる時があります。
人肌がねねここさんが言うように人肌が赤味がかったピンク色で基本的に撮られてしまうと、こっち側で修正もキツイです。

また家電将軍さんネット検索わざわざありがとうございます!
僕も「キャノン 発色」 で検索してみましたが、やはりキャノンの発色は「鮮やか、派手、自然な発色」という意味で使われている事が多いですね。

でも派手さはパナソニック機の方があると思うので、機種ごとにユーザーの実写サンプルを見て検討した方がいいですね。
ただメーカーサイトのサンプルはどの機種を見ても極限にいい状態で綺麗に撮影されているので、参考にはしませんが。
                             (した方がいいのかな・・?)

キャノン機を複数愛用されて気に入っておられる方は「キャノンらしい色」と言うのが感性で理解できる所なのかな?とも思います。

メーカーごとに、また機種ごとに一台一台まったく同じ絵はないですから(例外除く)機種選びもなかなか女性(男性)を選ぶのに似ているような気がしてきました。笑


書込番号:13629191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/10/15 12:15(1年以上前)

デジカメにせよPCのディスプレイにせよ人の視覚のほとんどは再現できません。その再現できるわずかな色だけであたかも色域すべてを再現しているかのように表現しようと言うのですから大変な苦労です。
よく言うエメラルド色の海は残念ながら再現不可能です。
同様に水色、黄色も難しい部分ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/色域

書込番号:13629336

ナイスクチコミ!0


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:786件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度2

2011/10/15 12:25(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん 
カメラを色々使っていくと、自分の好みのカメラの仕上がり(発色)って出てくると思います。
初心者でも「新しいの買ったけど前のカメラの方が良かったなぁ」って思うような感じで。

実物の色をそれぞれカメラというで機械で再現しているのですが、たぶん見たままを再現できる
カメラが将来作られたとしても、それが自分の好みの発色であるとは限らないかも知れませんね。笑

カメラは単に記録する物ですが、写真という芸術を作る物でもありますので、そこが個人の好みが
分かれてくる所かと思います。  

書込番号:13629378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング