『赤いバラが黄色く光る』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『赤いバラが黄色く光る』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

赤いバラが黄色く光る

2011/11/04 02:08(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件
当機種

晴天の午後、赤いバラを撮ったら、黄色く光ってしまいました。
添付写真はRAWで撮ってDPPでそのまんまJPEGして、トリミングしてます。
実物はこんな色ではなかったのですが、液晶で見たとき、すでに黄色く光ってました。
DPPは勉強中で、色々いじりましたが黄色がしつこく残ります。
赤い花はこうなることもあるのでしょうか?それとも、このバラの特色?

書込番号:13718864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/04 02:52(1年以上前)

DPP現像時 ホワイトバランス太陽光 ピクチャースタイル風景 そして少しオーバー気味ですので 明るさを少し暗くすると 少しは良くなるような気がします。

変らなかったら ごめんなさい

書込番号:13718927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/04 06:56(1年以上前)

>このバラの特色?

だと思います。太陽光に照らされて黄色く反射しているのでしょう。
人間の目の視感度が高い波長域ですから、
かなり眩しく感じて、生で見ているときは黄色と認識しないかも。

眩しさは十分出ていますよ。画面見ていても眩しいです。(^_^)

書込番号:13719119

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2011/11/04 07:03(1年以上前)

 
 うさらネットさんの「太陽光に照らされて黄色く反射している」というご意見と同じように思います。太陽の光(の特定の波長)がこのバラの花びらの表面で反射して黄色く見えるのでしょうね。PLフィルターを使って反射光を取り除けば、しっとりとした綺麗な元の色が表現できると思いますよ。

書込番号:13719129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/04 07:07(1年以上前)

http://rose.catfish.gozaru.jp/ht/htka0002.html

こんなバラもあるようです。

書込番号:13719138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2011/11/04 07:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

赤色が飽和ぎみ

太陽の位置を意識してみました

RAW現像時に露出をアンダー調整

OldHackさん おはようございます

赤い花などは太陽光の元では赤が赤く写らないことが多いですね。
赤の波長が撮影素子や撮影エンジンなどの処理できる範囲を超えているのかな?とも思いますが・・想像です

撮影する角度を変えてみるとかする実際の色にと近づくことが良くありますし、赤い花はアンダー気味で撮影するとイメージに近い撮影ができることが多いですね。

書込番号:13719168

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/04 07:48(1年以上前)

とりあえず露出を1段強マイナスにして(マニュアル露出とかで)再撮影。

書込番号:13719224

ナイスクチコミ!0


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/05 03:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露出補正0

露出補正マイナス1/3しても黄色い。

黄色はまだ若干のこり、暗い感じ。

光っている花びらと無いもの。微妙な角度の違いかな。

みなさんアドバイスありがとうございます。

あれから、またトライしました。
露出補正の違いと複数のバラ。
露出補正では黄色いところは残りますね。もっと暗くするのはどうかと。
別種のバラですが、いろいろな向きのバラ、全部光ってはいません。
違う角度で撮ってみればと今後悔してます。

もとラボマン2さん
DPPで、WB太陽光、PS風景,明るさをかなり暗くしても
黄色いです。残念。

うさらネットさん
「視感度」というものがあるんですね。
勉強になりました。ググッてみます。

isoworldさん
PLフィルター持ってません。(^_~);
手で隠したら黄色が消えましたが暗くなりました。
当たり前ですね。

じじかめさん
私の撮ったバラは本物は黄色くありません!

天国の花火さん
赤いバラ、あまり黄色くなってませんね。
私の写真では、多少のアンダーでも黄色いところが残ります。
たしかに撮影する角度によって抑えらるのかもしれませんね。
太陽光の反射角の問題ですか。全てが黄色いわけではないですし。

kuma_san_A1さん
露出マイナス1ではちょっと全体が暗くなってしまいます。

赤いバラはむつかしいですね。
ありがとうございました。

書込番号:13723244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/05 05:08(1年以上前)

>露出マイナス1ではちょっと全体が暗くなってしまいます。

だから、レフとかフラッシュ等の補助光で起こすんです。
太陽の直射に対しては、露出落とさないとちゃんとした色は出ないので。
または、直射日光を布等で拡散させつつ遮ってやるとかですね。

書込番号:13723304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/11/05 09:17(1年以上前)

機種不明

秋冬の色温度の低い太陽光にてらされてるのが原因ですね。
バラ時や無くて人物の顔でも黄色からオレンジに染まるでしょう。

色温度を考えた撮影・レタッチで回避できます。

書込番号:13723779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/11/05 09:25(1年以上前)

機種不明

もう1点もこんな感じ程度にはなります。

書込番号:13723801

ナイスクチコミ!0


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/05 14:29(1年以上前)

kuma_san_A1さん
逆光でのフラッシュのようなものですね。
やって見ます。
昼食後のお散歩スナップ撮影で、小道具は
いつも持ち歩けないので。

書込番号:13724863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/05 14:55(1年以上前)

アキラ兄さん
アドバイスありかとうございます。
DPPで調整してみます。

話は違うのですが、秋の青空は、夏よりも
薄いと言うか優しいというかバツとしないというか、ともかく全然違いますね。
S95買って、日常風景の見える景色がかわりましたね。何気ない日々の暮らしの中に、
美しいものが沢山ある事に気付かされました。目の前にある空間の中から、美しいものを切り出す、という行為を通じて、世界の見え方が変わりました。ちょっとオーバーですが。

書込番号:13724929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/11/05 19:38(1年以上前)

機種不明

白トビ・色飽和チェック

こんばんは。S95は持ってませんが・・・

既に[解決済]、それなりの結論を得たモノと察し、お節介とも思いましたが・・・

ピクセル毎のRGB値(赤・緑・青のデジタル値)を知ることのできるフォトレタッチソフト/グラフィックエディターソフトをお持ちでしたら、気になる黄色のピクセルのソレ、特にR値に留意して調べてください。

かなりのところが"R=255"になっていることに気付くでしょう。いわゆる赤色の色飽和です。

荒っぽい言い方をすれば、"値=255"は正常な階調の表示ができなくなっていることを示しています。赤の階調が期待できないということです。

そうならないようにするは、一般的には露出を切り詰めて撮ることになります。ホワイトバランスやマイカラー、彩度・コントラストの設定で赤が過剰にならないようにするのも時には効果があるかもしれません。あるいは偏光フィルターで反射を抑えることも効果があるかも、ないかも。

その結果、撮れた写真を暗く感じる時は、赤色に配慮しながらフォトレタッチで明るく修正します。あるいは、太陽光のあたり具合などのライティングを工夫して、赤色飽和しないように配慮して、写真の印象は明るくなるようにします。

<補足>
"白トビ"と言う用語をご存じかも。R・G・B値共に"255"になっている領域です。ご存じなら、これから類推していただくと"色飽和"も理解できるかも。

投稿写真は[13718864]のお写真を拝借、解析したモノです。赤色は"赤飽和"のピクセル、白色は"白トビ"のピクセル、黒色は"254以下"のピクセル、他の色は類推してください。これから何を得るかは見る人次第ということで。

JPEG画像では色飽和していてもRAWデータでは色飽和していないコトもあります。その場合は適切なRAW現像することでより良いJPEG画像が得られます、たぶん。

<余談>
時間があれば、赤色の色紙でも用意して、赤色を奇麗に撮るにはどの程度の露出補正が必要か会得してください。紅葉の撮影にも役に立つかも、立たないかも。

ピクセル毎のRGB値を知ることのできるソフトをお持ちでない場合は・・・、無料ダウンロードソフトにあるかも、ないかも、わかりません。概念が理解できれば経験でカバーできるかも。

書込番号:13725922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/05 21:42(1年以上前)

別機種

OldHackさん こんばんは

>黄色いです。残念。


ダメでしたか 今の時期で午後3時ごろですと 色温度が低くなる事で 黄色くなっなったのが理由で ホワイトバランスの変更で直ると思ったのですが 残念です。

話はずれますが 今回のように 晴れの日撮るのも良いですが 雨の日の薔薇 赤色が落ち着いた色に成り 気に入った色が出るかも‥ 見本として雨の日の薔薇写真貼ってみます。

書込番号:13726530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/11/05 23:58(1年以上前)

機種不明

マゼンタ色部分が転んでいます(飽和ではないようです)

OldHackさん
もとラボマン 2さん

花びらが黄色くなっている部分は露骨に夕陽が当たっているようなので、後補正で補正しきるのは難しいでしょう。
重なった花びらで陰になっている部分は赤い色が残るくらい、極端な色温度の光線が当たっています。

ただコレ、日陰の色温度が上がってる部分にAWBが合わせちゃって極端な結果になった気がします・・・

kuma_san_A1さんの仰るように、レフかデイライトシンクロが上手にはまればナントカ、つて感じですね。

書込番号:13727306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/06 00:13(1年以上前)

>花びらが黄色くなっている部分は露骨に夕陽が当たっているようなので

いや、夕日というほどの時間帯ではないと思います。

書込番号:13727369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/06 00:17(1年以上前)

別機種

深紅ではありませんが光源が比較的フラットな状態で



OldHackさん


解決済みのところを失礼いたします。

みなさんが言われておられるように、基本的にオーバー露出ですね。
さらに色温度の影響もありますし、最初の画像は青も不足しているように見えます。

そもそも赤と言っても、この赤は深紅ではなく朱赤系の赤だったので、露出と色温度の関係で太陽光を反射した部分の赤が消え、黄色が残ったのではないでしょうか?

さらにRAW現像ですが、そのままJpeg変換とのことですが、その場合は「スタンダード」のピクチャースタイルが付加されます。
この条件下での撮影では補正は難しいと思いますが、赤は再現が難しい色ですので「ニュートラル」指定で現像し、その後補正を行った方が色再現は忠実になる場合があります。
いろいろ面倒な後処理になりますが、そうしないと再現できない色もあるということです。

みなさんが触れられておられますが、そもそも赤はオーバーの方が色分離し易い色で、あまりアンダーになると飽和してしまいグラデーションが損なわれますので、もともと難しい色ですね。

これも楽しみのうちと思って、いろいろ試行錯誤して楽しんでください。
「もとラボマン 2さん」が言われているように、光源の状態も重要なファクターですので、光の状態がフラットな時にも試してください。


曇りの状態の窓際の赤を添付してみます。
sRGBでは少し厳しいので、本当ならAdobeRGBが使えると良いですけどね。

書込番号:13727393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/11/06 00:41(1年以上前)

kuma_san_A1さん

そう僕も思ったのですが、花びら自体に落ちている影の角度から換算すると、かなり光源位置は低いようです。
どうぞご確認下さい。

書込番号:13727475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/11/06 00:45(1年以上前)

インテルラゴスさん

花の「赤」は花の種類によってスペクトルが異なるので、バラ系ならバラ系で色味を見ないと難しいです。

花の発色とは、実際には受粉して欲しい種類の昆虫に対するアプローチ信号なので、
人間の眼に見えている物と実際=撮像素子が受光する物の内容バランスは異なりますので。

書込番号:13727491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/06 00:51(1年以上前)

別機種

こんな色の薔薇では‥無かったですか?

OldHackさん こんばんは

見本写真見ていて少し気になり書き込みます。
この薔薇の色 真っ赤でしょうか?
もしかして少しオレンジ色がかっていないでしょうか?
真っ赤な薔薇でこの色になるのが 色温度が違うにしても不思議な感じがしたものですので書き込みました。

自分のイメージで 今回の薔薇の色に近いと思われる写真貼ってみます。

PS アキラ兄さん紅葉綺麗になり次第其方の板にお邪魔します。

書込番号:13727512

ナイスクチコミ!0


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/06 02:45(1年以上前)

みなさん、引き続きアドバイスありがとうございます。

あまりのアドバイスのレベルの高さに私の脳が白トビしてます。
ジックリ勉強させてもらいます。

スッ転コロリンさん
勉強になりました。
白トビ飽和チェックをしていただきありがとうございます。
早速、色飽和、ぐぐりました。
DPPのRGBを見るとRが255のところにピンとそそり立っていました。
自己流表現でいえば、「赤トビ」で、赤の濃淡がなくなることと理解しましたが、
この写真は、赤一色でなく、黄色く光っているのです。

もとラボマン 2さん
曇のバラ、本当に綺麗な赤ですね。いいですね!赤いバラそのものですね。
私は曇のバラ、失敗しています。
それから、バラの色、色は一色の赤だったです。肉眼と液晶で色が違ったので、なんで?と思った次第です。ラジカセでコウロギ録音したら、全然違ってる、みたいな。
もしかして、産毛が多い種で光っているのかも。花の名前調べて見ます。

アキラ兄さんさん
写真を解析していただきありがとうございます。
10月26日午後2時40分で、少なくとも肉眼では夕日風にはなってはいませんでした。
カメラ的には夕日なのでしょうか?今確認しましたが、カメラの時刻は正しいです。

インテルラゴスさん
すごい綺麗ですね。
いろいろ試行錯誤して見ます。
一つだけ再度教えていただけますか?赤は、露出補正はプラス気味がいい、
と言うことでしょうか?

解決済にしたのにも関わらず、その後もアドバイス本当にありがとうございます。
みなさんの作品、本当にきれいですね。早くそうなれるように精進します。
まずは紅葉で失敗しないように色々やってみます。

書込番号:13727804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/11/06 08:57(1年以上前)

OldHackさん

真夏の夕方4時の日差しは夕陽ではないですが、11月の2時を回った太陽光は、色温度が下がっていて「夕陽」です。
およそ太陽の高度に起因するので、バラの花びらと、その花びら自体が落とす影の位置を見て「夕陽」と言っています。

もし、それでも不審に思うようでしたら、
春分・秋分の日と夏至、冬至の日の午後3時に同じ場所を太陽光で撮影してみて下さい。
午後3時は夕方ではないですが、太陽光の色温度(そしてその影の色温度)の出方の違いが分かります。

太陽光線によって赤いバラが黄色くなる現象についてではなく、
言葉の定義についてのお話であって、それを続けたいのであれば、別スレを建てて下さい。

書込番号:13728338

ナイスクチコミ!0


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/06 09:54(1年以上前)

アキラ兄さんさん
何度もアドバイスありがとうございます。
もう夕方の日差しなんですね。勉強になりました。


書込番号:13728574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/11/06 10:08(1年以上前)

OldHackさん

僕も良くスナップに出るのですが、11月-2月は、2時を回ると日の傾き・色温度の関係で、順光で撮りにくくなります。
上手にデイライトシンクロさせるか、諦めて「そういうもの」として撮るかですね・・・^^;

花や植物狙いの時は、この期間はお昼までに終わらせるか、
敢えて日陰で(もしくは日陰にして)撮影して、後で色温度合わせた方が良いです。

書込番号:13728645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/06 10:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フラットな自然光で撮りました

バラの色再現は難しいです

これも自然光ですが微妙に黄色が浮き出しています



明らかに光の状態は赤目が強くなる斜光ですね。
かなり斜めから射しています。
色温度の影響は避けられないでしょう。



OldHackさん

赤という色はデジタルに限らず解像度が落ちる色です。
詳しく説明いたしますと赤自体が飽和するのでなく、赤が濃度を増すと赤のグラデーションが溶解して被写体の色エッジがなくなり、赤の連なりが赤の塊になってきます。
これを避けるには基本的にはオーバー目での撮影が良いのですが、そうしますと赤に締りがなくなり薄い赤になってしまいます。
赤に深さを添加させるには、アンダーでの撮影となり、グラデーションの消失との戦いになります。
ここが試行錯誤の部分です。
デジタルはそれでも赤の再現性がFilmより良いので、加工幅が広いですので、少しいろいろやってみれば解ってくると思いますよ。
Filmの場合は赤外線の影響もデジタルより強いので、もっと厄介です......

OldHackさんの最初の添付写真のメイン被写体の影の部分にあるバラの花の色が現物に近いのではないでしょうか?
それを再現できる光の状態と露出を試行錯誤して楽しんでくださいね。


書込番号:13728673

ナイスクチコミ!1


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/06 23:34(1年以上前)

インテルラゴスさん 
美しい作品をアップしていただきありがとうございます。
これからが、赤の扱いには注意して臨みます。
また、色温度とうまく付き合えるように勉強してみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:13732652

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8021件Goodアンサー獲得:184件

2011/11/08 15:17(1年以上前)

当機種
当機種

「晴れ」

「曇り」

全くのカメレスになってしまいましたが・・・

黄色に輝いているバラの横で、日陰のバラは赤いですから、露出補正で補完できるものではないと感じましたし、既に液晶画面でその色だったという事ですから、その「赤いバラ」の色素に日光(夕陽は関係なし)に反応する(輝く)モノが含まれていた可能性はありませんか?

赤いハイビスカスも、日光の当たり方で一部金色に輝く事がありますから、ふと、同じなのかなぁ?と思ったダケです。

投稿は同じ株に咲いたハイビスカスですが、撮影方向と「晴れ」or「曇り」が違います。

書込番号:13738924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング