『撮ったはずの写真がない?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『撮ったはずの写真がない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

撮ったはずの写真がない?

2018/03/28 07:55(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

クチコミ投稿数:158件

現在サブとして時々使っている Canon PowerShot95 についてです
現在オーストリアに出張中で、数日前、現地の知人にこの PowerShot95 で「私の作業風景」をたくさん撮影してもらいました。
作業中でしたので全ては確認できていませんが、時々「こんな感じでいいかな?」と何枚かの写真を見せてもらって他の写真も楽しみにしていたのですが、写真を取り込もうとSDカード(TDK製、8GB)を MacBookPro にさしても、1ヶ月前の別の出張時に撮った写真フォルダ「371_0216」と「CANONMSC」という、中に「M0371.CTG」「M0372.CTG」という2つの開けないデータが入っているフォルダしか出てきません。
これはどういうことでしょう?慣れていない人だと、撮れたと思っても撮れていなかったということはあるかと思うのですが、何枚か見せてもらった写真はどこに?
「私の作業風景」ですので仕事に支障はありませんが、写真が見つからないのは残念です。
写真発見の方法や、今後の対策など教えていただければ幸いです。
写真撮影してもらった後、私が自分のパソコンに写真を取り込もうとするまでは、誰もカメラに触っていません。
ネット経由で2GBまで無料という「復旧ソフト」もダウンロードしてSDカードをスキャンしてみたのですが、「50GB見つかりました。全て復旧しますか」とだけ出て、ファイルのリストは出ません。50GBの中に失われた写真データ(300MBくらいだと思います)が含まれているかわからないうちに1万円以上する有料版にするのはまだちょっと気が引けています。

キヤノンのサポートセンターに問い合わせたところ、本体に保存する機能はないし、もし誤って消したとしてもフォルダで消す機能もない。一部消えたとしても空のフォルダは残っているはずで、それもないとなるとSDカードを専門業者に出す、カメラは部品がある9/30までに修理に出してみるしかないと言われました。海外在住で次に日本に戻るのは10月の予定で難しくなってきました。ヨーロッパでもできることがあればと思っています。長々とすみません。なにかお心当たりのあるかたがいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:21709810

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/03/28 08:24(1年以上前)

SDカードの不良だと思います。

(ほとんど無意味な可能性もありますが、)
カードリーダー経由じゃなくて、
カメラとmacをUSB経由で接続して、
camera windowと言う付属ソフトで
アクセスすると展開できる可能性はあります。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

書込番号:21709861

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/28 08:27(1年以上前)

>ネット経由で2GBまで無料という「復旧ソフト」もダウンロードしてSDカードをスキャンしてみたのですが、「50GB見つかりました。全て復旧しますか」とだけ出て、ファイルのリストは出ません。50GBの中に失われた写真データ(300MBくらいだと思います)が含まれているかわからないうちに1万円以上する有料版にするのはまだちょっと気が引けています。

8GBのカードで50GBは無いはずです。50MBでしょうか? マックで閲覧という事ですので手元にウィンドウズパソコンがあればそちらで閲覧してみてください。それでもダメなら保存不良でしょう。フォルダ内にjpgの付いたファイルが無ければ保存できていません。もし文言通りならその復旧ソフトは止めておきましょう。

サポートセンターの言うとおりに処置するしかないと思いますよ。

書込番号:21709871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2018/03/28 08:32(1年以上前)

8GのSDなのに50G見つかったのは変な話だけど、そのSDをカメラにセットしてモニターで写真は見れるのですか?もし見れるならパソコンについてるSDのリーダーがあやしいと思う。

書込番号:21709878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2018/03/28 08:37(1年以上前)

追伸、SDセットしてモニターで見れないならSD本体が壊れてるかFATがおかしいですね。

書込番号:21709887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件

2018/03/28 10:39(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます!

>at_freedさん
ありがとうございます。ケーブルは今手元になく、自宅(海外ですが)にも日本から持ってきたか覚えていませんが、あれば戻り次第試してみます。

>JTB48さん
>8GBのカードで50GBは無いはずです。50MBでしょうか? 
私もそれは変だと思ったのですが。先月の写真300MBほどがSDカード内に残っているので、少なくともそれ以上のサイズになるのではないかと。

>カップセブンさん
カメラでも、パソコンでも、どちらでも画像は見れません。見れるのは先月の写真だけです。
FATがおかしい、というのは、もしかしてディスクユーティリティでチェックしたりできますでしょうか?

書込番号:21710185

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 PowerShot S95の満足度3

2018/03/28 14:01(1年以上前)

こんにちは。
残念なことですね・・・

TDK製SDカードは故障が多いみたいな記事もありますね。
http://bb119.jp/tdk-sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BE%A9%E5%85%83/

おそらくSDカードのトラブルだと思います。
残念ですがデータ復旧のサービスを受けるか、ソフトなりで
自分で試みるしかないんじゃないですかね。

あと、SDカードは端子がむき出しですよね。
手に取ったときに静電気でパチっとやってデータがパーになった
という話を身近で聞きました。
今後そういう点もお気をつけになったほうがいいと思います。

書込番号:21710553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/03/28 14:18(1年以上前)

>ハイドパークさん
 M0372.CTGが残っているのであれば、372_0327(一例です)というフォルダの目次(FAT:ファイルアロケーションテーブル)が壊れ
その中にあるファイルが読めない状態かも知れません。
であれば、macOSの「ディスクユーティリティ」の「FirstAid」で修復できる可能性はあると思います。

書込番号:21710574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/03/28 18:13(1年以上前)

>ハイドパークさん
とても残念でしたね。

今回の場合は、データ復旧ソフトでは復旧出できない可能性が高いですね。
削除した場合のデータと、不具合で消えた場合のデータは復旧率が大きく違ってきます。

データ復旧は痕跡を見つけて復旧しますが不具合で消えた場合は、
その痕跡がしっかり残っていない事が多いからです。
データを復旧できたとしても、大きく破損している確率が高いです。

無料なら試して見るのも良いですが、有料なら無駄な出費になると思います。
諦めも肝心ですよ。前向きなレスじゃなくてゴメンなさい。

書込番号:21710984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2018/04/17 18:50(1年以上前)

遅くなってすみません。移動が多く多忙でしたがやっと自宅に戻り、パソコンのバックアップを取ってから、知人に紹介してもらった無料ソフト RecoverRx を試してみたところ、諦めかけていた写真111枚240MBを昨夜すくいあげることができました!滅多に撮れない状況の写真だったのでとても嬉しいです。海外で困っても、kakaku.comさんにはいつもお世話になっております。すぐに返信を書いてくださった>at_freedさん >JTB48さん >カップセブンさん >BAJA人さん >technoboさん >まるるうさん、ありがとうございました。カメラ本体とパソコンの接続ケーブルもwindowsマシンも身近になく、試すことができませんでしたが、解決しましたことをご報告します。本当にありがとうございました

書込番号:21759028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2018/04/17 18:58(1年以上前)

good answer は困ってしまいましたが、よく静電気を起こしてしまう私に今後必要な注意をしてくださった
>BAJA人さん に。

すぐに返信をくださった>at_freedさん (ケーブルがなく試せずすみません)
>JTB48さん (ウィンドウズマシンがなく試せずすみません)
>カップセブンさん (8GのSDなのに50G見つかるのは不思議ですよね)
>technoboさん (M0372.CTG、FATがよくわからずディスクユーティリティは試しませんでした、すみません)
>まるるうさん (無料ので試して成功してよかったです)

も、ありがとうございました!


書込番号:21759044

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 PowerShot S95の満足度3

2018/04/17 19:00(1年以上前)

おお〜、それはよかったですね(^-^)v
おめでとうございます!

RecoveRxはトランセンドのソフトなんですね。
こういう情報はとても有用です。
今後見られた方の役にたつと思います。

書込番号:21759049

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 PowerShot S95の満足度3

2018/04/17 19:03(1年以上前)

あ、ついでにもうひとつ。
今回問題になったSDカードはもう使わないほうがいいと思います。
サンディスク、パナ、東芝、トランセンドあたりの信頼できるものを
買い求められるのがいいですね。
ニセモノには注意して。

PS.グッドアンサーありがとうございます

書込番号:21759056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2018/04/18 15:48(1年以上前)

ありがとうございます。SDカードの新調、気をつけて選びます!

書込番号:21761231

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング