『記録メディアについて』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot SX130 IS

光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:130枚 PowerShot SX130 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX130 IS の後に発売された製品PowerShot SX130 ISとPowerShot SX150 ISを比較する

PowerShot SX150 IS

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション

PowerShot SX130 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

『記録メディアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX130 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX130 ISを新規書き込みPowerShot SX130 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

記録メディアについて

2011/02/16 21:31(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

コンデジの場合記録メディアはSDHCカードを利用されているかたが
多いと思います。
本機をお使いの皆さんはどのようなメーカー、容量のものをお使いですか?
私の場合、静止画メインで利用する予定です。
使い分けなど工夫されていればご教授願います。

書込番号:12665586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/16 22:42(1年以上前)

この機種は使っていませんが、KINGMAXの4GBのclass6を使っています。

書込番号:12666065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 PowerShot SX130 ISの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/16 23:05(1年以上前)

SX130IS にはメインで SanDisk エクストリーム SDHC 4GB を使用しています。
スペアが Panasonic の Class 10(金パナ)の SDHC 4GB です。

どちらも Class 10 の高速タイプで、SX130IS で記録する分には、体感的な差はありません。しかし、ベンチマークソフトで性能を計測すると SanDisk のほうが優秀です。また、カードリーダーを使用してパソコンからカード内でファイルを複製すると、ベンチマークソフト通りの差が出ます。総合では SanDisk エクストリーム SDHC 4GB のほうが優秀なようです。

書込番号:12666238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/17 11:19(1年以上前)

コンデジでは、動画は使いませんのでトランセンド2GB(133x)を使っています。

http://kakaku.com/item/00528111272/

書込番号:12667851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/17 16:39(1年以上前)

僕はこれで満足しております。

http://www.amazon.co.jp/Transcend-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-%E6%B0%B8%E4%B9%85%E4%BF%9D%E8%A8%BC-TS8GSDHC10/dp/B002WE6D44/ref=cm_cr-mr-title

クラス10なので動画も楽々です。

日本ブランドに拘らなければこれで充分でしょ。

賢い消費者を目指しましょう!

書込番号:12668813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/17 19:02(1年以上前)

私も、スッポン太郎 at amazonさんと同じSDカードを使っています。
動画をたまに撮るので8GBを入れていますが、静止画メインなら2GB欲を言えば4GBもあれば十分です。

デジイチを使うときにもこのSDを使いますが、RAW撮りだと速度的に不満なのでサンディスクか東芝の
カードを買う予定ですが、このカメラは高価な高速カードを入れても同じだと思います。

カメラにより適材適所でカードを選びましょう。オーバースペックは意味ありません。速度的にも価格的にも。

書込番号:12669282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/02/17 21:22(1年以上前)

>ひろジャさん
返信ありがとうございます。4GBを使われているのですね。

>さんま@目黒さん
SanDiskやパナソニックは満足度が高いようですね。

>じじかめさん
2GBでも充分ですか。

>スッポン太郎 at amazonさん
東芝あたりはいい値段ですね。ブランドには拘りません。

>tsuma-tsumaさん
8GBであればたまに動画もありですね。

SX130ISをAmazonのほしい物リストに入れてるんですが、
そうするとお薦め商品としてトランセンドの16GBが出てくるんです。
まあ、価格は安いんですがそんな容量は要らんだろうと思い投稿してみました。

皆さん、大変参考になりました。ありがとうございます。
最初は4GBあたりを入手しようと思います。
その前にSX130ISを手に入れねば。

書込番号:12669916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/02/17 21:28(1年以上前)

皆さんにグッドアンサーを差し上げたかったのですがすみません。
この週末にはSX130ISを手に入れたいと思います。

書込番号:12669950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 PowerShot SX130 ISの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/17 22:47(1年以上前)

カメラから書き込むことだけを考えれば、動画でClass 6、静止画でClass 4のタイプで十分でしょうね。ただし、出張で4GBのカードをフルに使うくらい撮りためると、PCに吸い上げる際の時間も馬鹿になりません。一度速いカードを使うと遅いカードに我慢できなくなります(笑) そこらへんも考慮したらいいと思います。

なお、ベンチマークの性能やPCからの操作では、TranscendのClass 10のカードはSanDiskよりもさらに優秀です。SX130ISは仕事で使うために購入したので信頼性重視でSanDiskとパナを使ってますが、別のデジカメではTranscendを愛用してます。こちらもお勧めですね。

書込番号:12670456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/02/17 23:23(1年以上前)

ユーザーではないですが、念の為・・・・
2GB以下のものをSDカード、4GB〜32GBのものをSDHCカードといいます。
SDHCの場合、お使いのパソコンや周辺機器(カードリーダーなど)がSDHCに対応していないと認識しません。
もし対応していなくてもパソコンへの取り込みは付属のUSBケーブルでカメラ本体と接続すれば問題はありません。

仕様表によると4GBカードに最高画質の静止画なみなら約1231枚保存できます。
最高画質の動画のみなら約20分43秒。
半々なら静止画約600枚と動画約10分です。
2GBカードなら上記の約半分、8GBカードなら約2倍撮れます。
撮影時の画質、一度に撮る枚数、パソコンなどに取り込む頻度で必要な容量が計算できると思います。
ハイビジョン動画はメーカーはclass4以上の転送速度を推奨していたと思いますが、少し余裕を持ってclass6以上をお勧めします。
転送速度は静止画の時はほとんど影響しませんが、パソコンなどへのデータ転送時にデータ量が多いほど差が出ると思います。

書込番号:12670720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/17 23:25(1年以上前)

トランセンド4G Class 6を使っています。ホームセンターの処分ワゴンに有りました。
挿入時のロックレバーの動きに注意さえすれば性能的には十分だと思います。
900¥だったので二個購入しました。

書込番号:12670726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 PowerShot SX130 ISの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2011/02/18 00:35(1年以上前)

スレ主さま、ちょっと横レスさせていただきます。スイマセン。


> tsuma-tsumaさん

速いSD(SDHC)カードが必要であれば、以下のページも参考になると思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000069981/

個人的には、SanDisk ExtremeIII 30MB/s エディション SDHCカード が一番速かったと記憶してます。その前に出たメルコやアイオーの「高速」SDカードも速かったです。Class X 表示に規格が変わってから、どこのメーカーも書き込み速度が少し遅くなったように思います。

それから、速度だけを求めると、まだCFカードのほうが優位にありますよね。。。

書込番号:12671120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/18 12:10(1年以上前)

さんま@目黒 さんありがとうございます。

参考になりました。デジイチで使うSDの候補は、SanDisk ExtremePro 8GB \3,980 45MB/s
SanDisk Extreme Class10 8GB \3,545 30MB/s・ 東芝 8GB Class10 \1,990を考えています。
amazonでは東芝もSanDiskとさほど変わらない速度と評価されているので興味あります。

ExtremeProの方は明日発売予定。価格もさほど変わらないのでこれからはExtremeProですね。
ではなを買うよりも、東芝を買ってしばらく様子見でも良いかなとか。

RAWで連写なんかするとしばらく待たされるので高速カードの必要性を感じています。
パソコンに取り込む時は速さ遅さは気にならないですけどね、
撮影に支障が出るわけでも無いし。取り込んでいる間、別のことをしている間に終わるから。

SX130の最高画質でのファイル容量は写す被写体によりすごくばらつきます。1.5MB〜4.1MBまで
4GBあれば十分写せますよ。動画も撮るなら8GBがお勧めです。

トランセンド4G Class 6だとamazonでは\710ですね。またついでに買うかな。

書込番号:12672317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/23 22:37(1年以上前)

最近寂しいですね。

東芝のSDカードを買ったのでベンチマークでもはかってみました。
対して変わらないようですけど、書き込みが速いですね。
RAW+JPEGで5連写したあとのバッファー解放時間です。
Transcend 8GB C10が15.85秒、TOSHIBA 8GB C10が12.2秒でした。

CrystalMarkの結果を画像として添付しようとしても2枚目でエラーが
でて添付出来ません。どちらも小さなjpeg画像なんですが。なんで?
画像処理を行えませんでした。の切ないメッセージ。

書込番号:12698163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件 Loki's Photo Blog 

2011/02/27 01:28(1年以上前)

トランセンド4G Class 10がamazonで\780だったので2枚購入しました。
PowerShot SX130 IS 本体は結局YAMADA-DENKIWEBで15000ポイントで購入しました。
エネループも同時購入。月曜日には届く予定です。とても楽しみです。
これまで色々クチコミでアドバイスいただいた方々に感謝です。

書込番号:12712886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX130 IS
CANON

PowerShot SX130 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot SX130 ISをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング