グラフィックボード・ビデオカード > XFX > HD-587X-ZNFC [PCIExp 1GB]
こちらの商品のチップ抵抗が外れてしまいました・・・
C2741とC2742のところのチップ抵抗が外れてしまいました。
またそのチップ抵抗を2つともなくしてしまいました。
2つのチップ抵抗の静電容量とサイズをご存知の方はおられませんか?
ご回答お願い致します。
書込番号:15554691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きこりさんご回答ありがとうございます。
自分がサイトで見たのは静電容量:何μFと書かれていました。
こちらは関係ないのでしょうか?
ご回答お願い致します。
書込番号:15554707
0点
静電容量はキャパシタの話なので、抵抗には関係がありません。
書込番号:15554715
1点
きこりさんへ
ご回答ありがとうございます。
チップ抵抗は何が分かれば交換出来るのでしょうか?
書込番号:15554728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抵抗は、とりあえず抵抗なので抵抗値が解かることが必要ですね。
あとは、取り付ける空間に入らないといけないので、形状で限定されてきますね。
でも、チップ抵抗の静電容量と言っているので、それが本当にチップ抵抗なのかを先に調べた方がいいと思います。
書込番号:15554767
1点
抵抗かコンデンサーか区別がつかないようなら手を出すのは止めた方がいいと思うけど。
コンデンサーを入れるべきところに抵抗を入れたら下手するとショートみたいになるわけで、危ないですよ。
書込番号:15554920
1点
きこりさん、ムアディブさんご回答ありがとうございます。
こちらがその外れた部分の写真です。
抵抗ではないのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
書込番号:15555261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
右下に「C2741」、「C2742」とある部分はコンデンサ(最初がCなので)ですが、
ずばりの静電容量、耐電圧は判りませんね。(耐電圧は最低20V品を使えば問題無いと思いますが)
そもそも、何故、外れたのですか?
書込番号:15556344
0点
不具合勃発中さんへ
ご回答ありがとうございます。
適当に20V品をつければいいと言う事でしじょうか?
何故外れたかた言うともともとこちらの商品はオークションで購入したのですがそれから少し放置して久しぶりに動作させようとしたところこの2つが外れたていたので、どうなって外れたかは分かりません。
書込番号:15556971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初の書込みから、azi1232さんが入手した後、外れてしまったと読み取れますが、
ハンダ付け不良でもない限り、外れることは無いと思いますが。
>適当に20V品をつければいいと言う事でしじょうか?
ビデオカード上では、12V以上の電圧を使用していないだろうとの勝手な判断で
20V耐圧と書きましたが、静電容量については判りません。
このカードの回路図が判りませんので、どのような定数のコンデンサを使用すれば良いか
判断できません。
あと、
azi1232さんは、このようなチップコンデンサを入手できますか?入手ルート等をご存知ですか?
下手に素人が手を出すより、このまま使用するか使用を止めるかの2托と思います。
書込番号:15557625
0点
LCメーターという特殊なテスターで同じ容量と思われるチップを何個か外して測定して、
すべて同じならその値の物を秋葉原や大須等の電気街、ネット通販なら秋月電子やマルツパーツ等で買う、
というのが正しい(?)手順です。
最低でもロー〜ミドルのグラボが買えるぐらいの金(LCメーター+パーツ代+送料or移動費)がかかります。
それにチップ部品のハンダ付けはかなり難易度が高い部類です。慣れた人でないと部品を焼いてしまいます。
これを読んでも直す覚悟があればどうぞ…
私ならじゃんぱら行きです。買い取ってもらえるか微妙ですが。
書込番号:15558290
1点
かわいそうに・・・ > 「オークションで購入」
出品者と相談でしょうか !?
しかし報復評価が怖くて泣き寝入りでしょうか。
書込番号:15558593
1点
私も以前にビデオカードの金属製コンデンサを不注意からもげてしまったことがあります
ショックでしたがそのままの状態で2年くらい使用し正常に動作していましたが廃棄しました
もし、使えるのならば気にせずに使って見てはいかがでしょうか
書込番号:15563439
2点
こんばんは、
基板の写真を見たところはキャパシタの周りがグランドパターンに見えるので電源のバイパス用の積層セラミックコンデンサと判断します。容量はそれほどシビアではないです。多分C2740と同じ物が付いていたように見えます。例えば"0.1uF/16V"とかそんな感じです。サイズは2125(2x1.25mm)位でしょうか。でしたら練習すれば半田付けはできると思います。
問題点は部品の入手と、半田の種類ですね。鉛フリー半田ですと融点が30度ほど高くつきにくいです。鉛フリー半田の基板に鉛半田を使用すると後で半田クラックが入ります。PBFとかのマークや「RoHS対応品」は鉛フリー半田の使用を示します。
書込番号:15567058
![]()
0点
解決しましたか?
http://jp.rs-online.com/web/p/ceramic-multilayer-capacitors/7236013/
サイズが合えば、この辺のコンデンサでいいと思いますよ。
書込番号:15619649
0点
不具合勃発中さんへ
返信のほうが遅くなって申し分けございません。
そうですか、了解致しました。
やっぱり回路図がないと判断できないですよね・・・
一応入手ルートはわかります。
有難う御座いました。
書込番号:15620042
0点
藍鉄さんへ
遅くなって申し訳御座いません。
そんなに正確に測るにはお金がかかるんですね・・・
じゃんぱらは近くにないです・・・・
ご回答有難う御座いました。
書込番号:15620058
0点
越後犬さんへ
遅くなってしまって申し訳御座いません。
オークションで購入したのはかなり前なのでどうしょうもないです。
新しいPCケースを買うまで放置してましたので・・・
ご回答有難う御座いました。
書込番号:15620068
0点
茶柱3本さんへ
返信が遅くなってしまって申し訳御座いません。
残念ながら動かないんですよね・・・
ご回答有難う御座いました。
書込番号:15620077
0点
turionさんへ
返信が遅くなってしまい申し訳御座いません。
色々教えて頂き有難う御座います。
0.1uF/16Vをつけたらダメですよね?
部品の入手は出来ます。
半田にも種類があるのですね。
参考にさせていただきます。
ご回答有難う御座いました。
書込番号:15620097
0点
チンツァイさんへ
まだ解決しておりません。
ただいま部品をどれを買おうか迷っております。
チンツァイさんが紹介して頂いた部品は静電容量が47μFということなのですが、前回他の方から紹介して頂いたのは静電容量が0.1μFなのですがどちらの方がいいのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:15620121
0点
2012型の0.1μFを購入しょうと思いますがこちらで大丈夫でしょうかね?
もっとμFの数値が高い方が良いのでしょうか?
ご回答お願い致します。
書込番号:15621629
1点
そのコンデンサが外れて全然動作しないというのですがつけても動作するかはかなり怪しいです。
他に原因がないか、外観的に外れた部品がないか、半田クラックなどないか良くルーペなどで観察されたほうが良いと思います。
交換部品ですが、現物のサイズ(取り付けるパターン)を正確にに測ってください。
部品サイズは、2.0x1.25,1.6x0.8など系列が決まっています。
2x1.25だとサイズはこれでOKですし、50V品で問題ありません。
交換する前に半田を吸い取り網線できれいに吸い取り、新しい半田を少量滑らかに盛ります。
ピンセットで部品を軽く抑えて半田ごてが部品に触らないように、盛った半田の部分を溶かしてつけます。
電極の上側に半だが付くと、コンデンサにクラックが入ります。(この特性のものは必須)
あと鉛フリー半田を多分つかうことと、半田ごてはもちろん鉛半田が付いたものは使用不可です。
容量は0.22,0.33,0.47などでももちろん良いと思いますが、サイズが同じだと耐圧が低くなることと、特性が変わります。これはF特性ですが、気にすることはありません。
書込番号:15626732
![]()
0点
turionさんへ
返信有難う御座います。
そうですか・・・
動くかわからないですよね。
とりあえずパーツ買ってつけてみます。
つけかたも教えていただき有難う御座いました。
書込番号:15627198
0点
azi1232さん
容量についてですが、グラフィックカードの回路図は見たことはありませんが、マイコンメーカー等が出している参考回路をみると
メモリやCPUの電源周りには0.01〜0.1uFと4.7uF〜47uF辺りを組み合わせて、
小容量コンデンサはサイズが小さいのでICの真下(ピンの近く)に配置することが多いです。
写真を見ると破損したコンデンサの左側に小さい物が何点がありますので、壊れた物は容量の大きい物と判断しました。
耐圧は最近のメモリチップの動作電圧は+1.5V〜+1.8V程度なので+4V耐圧としました。
しかしながら、現時点で動作しない状態であれば、故障の原因は別のところにあると思います。
書込番号:15647390
0点
故障の原因については確かにチンツァイさんの仰るあたりですね。
設計上バイパスコンデンサのセラミックの容量の異なるものを並列で使用するというのはあまりないです。並列に使用する場合は電解と並列に使用するとかはあります。小さいチップは1.0x0.5サイズとすると外れたのは2x1.25くらいかと見ました。
村田で2125とすると4.7u/10V,10u/6.3Vまでですね。
ただサイズぎりぎりの容量は一般に入手が難しくなるのと、耐圧に余裕がないと容量が減ります。
小さいのは色からするとキャパシタに見えますが確証はないです、1005位の抵抗は値の表示はありません。
書込番号:15648596
0点
チンツァイさんへ
遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日チップ抵抗を取り付けてみましたが、やはり皆さんがおっしゃっていたとおり起動致しませんでした。
やっぱり故障原因は他にあるんですね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:15665653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
turionさんへ
遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
チップ抵抗は2012型の0.1μFを取り付けました。
取り付けましたが、やはり起動致しませんでした。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:15665681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この商品ではないのですが、こちらのグラボが登録されていないので書き込みをさせていただきます。
昨日通常にパソコンを起動しょうと思ってパソコンの電源を入れたらパソコンがつかなかったので、
パーツが壊れたのかなと思いましてパーツをひとつひとつ見ていったのですが、グラボがおかしくなっていました。
液?みたいなのが固まっていてチップ抵抗が焦げてしまっていました。
こちらは修理することは可能でしょうか?
皆様のお力を貸していただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:15668505
0点
先ほどのグラボはSapphire Techonlogyの21188-00-40R(VD4097)というグラボです。
宜しくお願い致します。
書込番号:15668512
0点
azi1232さんこんにちは。
基板の写真で金メッキ端子の右端に近い位置に薄茶色の液体のようなものが付着しているように見えますね。
薄茶色のベトッと付着したものは基板端子に近いので接触不良になっていることはありませんか。
アルコール、もしあれば無水アルコールがあればなお良いですが丁寧にふき取って動作を確認しては如何でしょうか。
抵抗が焦げているのはわかりませんでした。
最近の基板は半田実装後に無洗浄の場合があるので、もしかして焦げて見えるのは半田フラックスの焦げかすかもしれません。
書込番号:15672337
0点
turionさんへ
ご回答有難う御座います。
症状と致しましては、ファンが回りません。
金メッキ端子のところにも薄茶色のものがすこしついているので接触不良かもしれません。
有難う御座いました。
またチップ抵抗についてですが焦げかすが付着しているようではなさそうです。
チップ抵抗が完全にすりへってしまってます。
こちらは放置していても大丈夫なのでしょうか?
書込番号:15673501
0点
turionへ
さきほどふきとろうとしたのですが、完全にこびりついてしまっていてとれないのですがどうやってとればいいのでしょうか?
またチップ抵抗がはずれてしまいました・・・・
ご回答宜しくお願いいたします。
書込番号:15677684
0点
こんばんは。
金メッキ端子の左側のほうも色からして半田フラックスの付着に見えます。
アルコールで取れなければラッカーシンナー(薄め液)でも良いと思います。
チップ抵抗や、茶色のセラミックのキャパシタならこれでふき取れば良いと思います。
くれぐれも力を入れてはだめと言うところですが、残念ながらはがれてしまったものは付けるしかありませんね。
ファンについては電源がきていないということになりますが確認してください。
書込番号:15681110
0点
turionさんへ
本当に申し訳御座いません。
さんが抜けてしまっていました。
本当にすいません。
HD6970の方なのですがturionさんに紹介して頂いた物で拭き取りましが動作致しませんでした。
HD5870の方は進展がありましてBIOSでは認識されるようになりましたがHD5870のbiosデーターが壊れてしまっているのかは分かりませんがOSは起動することは出来ませんでした。
オンボードとHD5870で認識を確認致しました。
一応biosの更新をしてみようと思いましたが、biosデーターをダウンロードする事が出来なくてbiosの書き換えを行うことが出来ませんでした・・・・。
また改めて質問させていただこうと思います。
本当にありがとございました。
書込番号:15697476
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「XFX > HD-587X-ZNFC [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/02/01 16:26:23 | |
| 36 | 2013/01/31 19:19:52 | |
| 8 | 2011/02/05 14:37:52 | |
| 4 | 2011/01/16 10:26:26 | |
| 10 | 2011/01/16 16:49:29 | |
| 9 | 2011/01/05 22:47:47 | |
| 12 | 2011/01/15 17:12:46 | |
| 4 | 2011/01/02 21:56:52 | |
| 2 | 2010/12/16 22:40:37 | |
| 2 | 2010/12/17 23:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










