REAL LCD-55MDR1 [55インチ]
Blu-ray Discや1TB HDDを内蔵した3D対応フルハイビジョン液晶TV(55V型)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-46MDR1 [46インチ]
2011年に購入し不便なく使っていましたが、1年程前から録画した番組を再生する時映像が途切れたりするようになり、そろそろ寿命かと思い始めていたころ、ディスクの読み取りに難が出てきて、
DVDは出来るのにBDは再生出来ない
という現象が出て、メーカーのサービスに来て頂きBDドライブの交換を今年2月にしました(有償・3万くらい)
先週、そろそろたまった録画をディスクに保存しようとダビングをした所、途中で終了してしまい出来なくなり、またサービスに来て頂いたところ、「BDドライブには異常なし、そろそろ買い替えた方が良い」と言われてしまいました。
しかし、録画番組の中にどうしても諦め切れないものがあり、何とか保存出来ないかと換装にチャレンジしました。
元のHDDは、 日立の台湾製1TB、 → 入れ替え用は、WD Purple の2TBを用意しました。
HDDのクローンには、MARSHAL の MAL-5135SBKU3
クローンにかかった時間は、3時間弱でした。
換装後、サービスマンモードになかなか入れなくて苦労しましたが、なんとかシリアルナンバー更新もOK。
そして、無事録画番組は再生可能な状態になりました。
が。
やはりダビングは出来なかったようです。
というか、換装前に出来なかった15分くらいの番組は出来たのですが、その他の番組は出来ませんでした。
ダビング出来ない原因は、どうやらHDDではなかったようです。
以上、とりあえず換装のご報告まで。
ダビングをせず、HDDに録画して観るぶんには問題なさそうです。
書込番号:23012827
10点
自分も今年5月に このテレビ買いました。
https://kakaku.com/item/K0000140322/
弟用で、自分はHDD無しのLCD-H40MZW75ですが、三菱の液晶テレビは 同時使用のSONY有機ELと比べても
勝るとも劣らぬ画質で またいいのが有ったら買いたいと思ってます。
三菱の液晶テレビで特に画質が秀でているのが 2008〜20010年の 40インチ、46インチです。
地上波、BSとか4K以外を視てるなら 現行の有機ELよりも断然いいです。
書込番号:23014600
2点
>AVア二マさん
えええ? まだ売ってたんですね。驚きです。
はい、確かにTVを観るのとHD録画するのは全く故障もなく快適に使っていたのですが、やはり寿命には勝てませんね。
3万以上するBDドライブを交換してまだ1年も経っていないので、なんだか悔しいので暫くこのまま使用します。
HDの保存番組のダビングは諦め、別のパナのBDレコーダーを購入しました。
書込番号:23014809
2点
勿論自分の刃リユース品ですが、2年間のヤマダ電機保証が付いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140322/SortID=22668894/ImageID=3208468/
書込番号:23014889
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-46MDR1 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/15 17:21:51 | |
| 11 | 2019/06/12 21:14:49 | |
| 2 | 2019/05/18 3:31:15 | |
| 5 | 2013/11/06 19:05:43 | |
| 7 | 2012/06/15 17:43:15 | |
| 3 | 2012/04/10 10:27:38 | |
| 5 | 2012/04/05 21:32:10 | |
| 2 | 2012/02/20 13:59:42 | |
| 1 | 2012/02/07 9:08:45 | |
| 2 | 2012/01/28 13:52:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







