『やっぱフルサイズ換算75mmは苦手だな(´・ω・`)』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『やっぱフルサイズ換算75mmは苦手だな(´・ω・`)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信109

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

たまにはα55を使おうと散歩に持ち出したのだが…

DT18−55を付けたつもりがミノルタ50/1.7だった(笑)
そういえばDT18−55付けたのはα700だった(´・ω・`)

50mmはフルサイズ換算75mmになるわけだけども
僕との相性はとことん悪いなといつも思う(´・ω・`)

換算50mmと比べて窮屈としか思わん(笑)
換算85mmまで行けば全然違うんだけどなああ…

書込番号:21243867

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/01 18:23(1年以上前)

すごいな。メルセデスもお持ちなんですね。

このレンズ素性はいいですね。歪がほとんどない。



書込番号:21243922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/01 18:31(1年以上前)

>デジタル系さん

僕は23区内で自動車所有するほど酔狂じゃないっすよ(笑)

まあ、自転車なら5台持ってるけど♪


てか近代の50mmで悪いレンズを僕は知らないけども…
どれでも順当に良くないかい?

書込番号:21243942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/01 20:52(1年以上前)

確かに、苦手な焦点距離ってありますね。
私は28mmと85mmがどうも肌に合わない。
人物撮ってて85ミリが苦手なのはおかしいと、何度言われたことか?

得意なのは、14,24,35,100,135,200,300

書込番号:21244319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/02 00:05(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

ほう
それは面白い
僕は28、85は使いやすいのに(笑)

まあ結局個人差ですよね♪

書込番号:21244829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/02 00:59(1年以上前)

得意不得意な焦点距離がある人は、単焦点レンズをきちんと使ってきている人なんでしょうね。

私の場合、28mmが苦手なので、28からの標準ズームは違和感があります。
24からのものがいいです。

書込番号:21244910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/02 04:35(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
おはようございます。

確かにこれは
素性の良いレンズですね。

75o、かつてヘクトール(これは73o)を使っていました。
次いで75oのズミルックス。
確かに使いずらい感覚はありますね。
でも、とてもよく写るレンズでした。

75oという画角のこれは、
ファインダーでギリギリの視認性からなのでしょうか。
(個人的な感覚ですが)
現行のズミクロンは手を出す予定ありません。。。。
何かコシナからも出てましたね。

いずれにしても
(一眼系でも)
中望遠は余り得意ではありません。
といって
どの画角も下手っぴいではあるのですが。。。(;^_^A


書込番号:21244999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/10/02 06:39(1年以上前)

白が少し濁る感じや緑が暗く落ち込んでゆく感じが、ちょっと昔を感じさせますね。
しかし、銀色の車は、ちょっと重い感じで良く写りますね。

しかしお写真を見ると、あふろべなと〜るさんの仰る苦手って、さてどう料理しようかという意味だと分かります。

書込番号:21245066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/02 08:07(1年以上前)

標準ズームで考えると
広角端は43→35→28→24と広がってきた歴史があるわけだけども
コンパクトでも昔は35〜38スタートが多かった

僕は昔風景撮ってたので35mmがものすごく嫌いだった(笑)
なので標準ズームが28mmスタートになってものすごく嬉しかったんですよね
まあ、結局さらに24mmまで広がったらさらに嬉しくて24mm大好きになるわけですが(笑)

そして望遠端
これも最初の43−86を除けば
70→80→
と伸びてきた歴史

70mmが嫌いなのはパースペクティブ的に50mmと差を感じない
50mmでちょっと近づけば表現に差を感じない
なので中途半端としか思えない
85mmまであれば中望遠らしさが出るので50mmとは違う
といった感じ

なので70mmまでのズームは大嫌い

で結局ほしいとこを確実に抑えてるのは24−85となる

あくまで僕の感じ方であり好みでは


レンジファインダーの場合ズームが作れないから中間域の75mmとかも揃えたのでしょうね
一眼レフ用ではあったのかな?

ただまあAPS−Cだとミラーレス用で50mmは定番になりつつありますけどね
ソニーもフジも出してます
個人的には55mmがよいなあといつも思うけど(笑)
ペンタックスはDA55として出しましたよね

書込番号:21245174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/02 11:18(1年以上前)

なんかズームで50mmと70mmの性格が同じって指摘とまんま同じ理由で、
換算75mmは標準単焦点と同じスタイルで使えるので、僕は使いやすいです。

書込番号:21245497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/02 11:24(1年以上前)

>換算75mmは標準単焦点と同じスタイルで使えるので、僕は使いやすいです。

被写体と撮影スタイルによるのだと思いますよ

僕は寄れるけど引けないシチュエーションが多いので
50mmと75mmだと大きく写すには50mmでは寄ればいいけど
広く撮りたい時に75mmだと引けないから撮影不能てことがよくある
だから75mmだと窮屈で使いにくいとなるわけです
撮影の幅が狭くなる

85mmだと中望遠らしいパースペクティブになるので使い方がまったく変わるんですけどね

書込番号:21245511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/02 12:52(1年以上前)

> 被写体と撮影スタイルによるのだと思いますよ
>
> 僕は寄れるけど引けないシチュエーションが多いので

そうそう、同じ事思いました。
あふろさん、ちょっと僕より距離感長めなんですよね。
僕だったら、50mmかも少し短めのレンズで撮りそうな感じの写真。

書込番号:21245672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/02 13:31(1年以上前)

>僕だったら、50mmかも少し短めのレンズで撮りそうな感じの写真。

今回は間違えてα55に50mmつけて出かけてしまったって話ですからね
換算75mmに慣れてないので換算50mmで撮るつもりでイメージ練ってるから
換算75mmで撮るには必然的に距離が必要でしたって事です

今回の写真なら換算50mmで撮りたかった(笑)

書込番号:21245734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/03 08:29(1年以上前)

フルサイズでもAPSーCモードがあります。
しばらく気付かないで撮っていたことあります。(笑)
50ミリと85ミリと、外観がほとんど同じレンズも
あったりします。
掴んでバッグにいれて、現地で装着してから、あれ?と問題発覚とか。

書込番号:21247854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/06 08:47(1年以上前)

価格がRawファイルに対応すると不毛な議論に終止符を
打つことができるのかな。

書込番号:21255365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/06 08:50(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

まあ
価格がRAW対応はありえないでしょうね
今もサーバーの負荷を減らすために圧縮比を高くしているのだろうし…

書込番号:21255369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/06 13:42(1年以上前)

発色はレンズがミノルタ製だからでは。

ツァイスやSONYのような彩度はなく、
至って自然な発色だと思いますが、
欧米や今時のユーザーには受けが悪いということかと。

書込番号:21255831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/06 14:06(1年以上前)

頑張ってくださいね!
ひとつ間違いなく言えることは、
苦手な焦点距離を上手く使うのは発想の転換、柔らかい脳ミソが必要なんだと思います。
苦手という言葉を使われたのが言い訳に聞こえるのでコメントさせていただきました。o(^o^)o
機材が哀れなので。あ、僕はいつでもダメ機材の味方!なので、つい…

書込番号:21255865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/06 14:32(1年以上前)

>苦手な焦点距離を上手く使うのは発想の転換、柔らかい脳ミソが必要なんだと思います。

その通りではないかな
だけども使いやすいレンズを持ってるのにわざわざ苦手なレンズを使うほどMじゃないので…
50mmならフルサイズでこそ使いたいと思うだけです
APS−Cで使うことを全く想定しないで買ったレンズですから

>苦手という言葉を使われたのが言い訳に聞こえるのでコメントさせていただきました。o(^o^)o

学生時代だと135mmがものすごく使いにくいと思いつつ
ずっと使い続けてました
フィルム買うだけで大変だったし、撮影地までの遠征費もかかったし
レンズを何本もそろえられなかった…

個人的には苦手な画角ってあるほうが普通と思ってましたけどね
僕が苦手なのは昔なら35、55〜75あたり、100以上
今は35くらいで面白いレンズが出てるので練習中てとこ
(注:マクロレンズの場合評価基準が全く変わるので50〜300くらいが使いやすい)

上の記述はマクロ以外はフルサイズでの場合

書込番号:21255908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/10/06 14:39(1年以上前)

苦手っちゅうか
好きな焦点距離と嫌いな焦点距離じゃないですか?
好みも経験によって変遷しますし

俺も苦手は有りますけど
克服する事を避けたら上手くならん気はしますけど
無理に克服せんでも好きにやりゃ良いとも言えますし

書込番号:21255913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/06 14:44(1年以上前)

>俺も苦手は有りますけど
克服する事を避けたら上手くならん気はしますけど
無理に克服せんでも好きにやりゃ良いとも言えますし

僕的には全部を使いこなすことが上手になることとは思わないけども…
35mmだけに特化したフォトグラファーとかいるわけで

狭く深くでもなんの問題もないと思います

書込番号:21255921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/06 14:45(1年以上前)

えーと、α900っ!!!(*`・ω・)ノ

書込番号:21255925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/06 14:48(1年以上前)

>えーと、α900っ!!!(*`・ω・)ノ

ん???

とりあえずα900は僕のメイン機で2台持ってるよ(笑)

書込番号:21255932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/06 16:10(1年以上前)

多くの人に見て評価していただける写真が撮れれば、どんなレンズを使っても良いんじゃないでしょうか?
因みに私が85ミリが苦手な理由ですが

@全身ポートレートを撮った時の背景処理が苦手
AキヤノンのEF85mmが今一つ好きになれなかった

です。

書込番号:21256089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/06 16:24(1年以上前)

>@全身ポートレートを撮った時の背景処理が苦手
>AキヤノンのEF85mmが今一つ好きになれなかった

ああ
こういうのありますよね…

僕は85mmが好きなのは
ヤシコンプラナーでバストアップくらいをとるときの素直な描写がちょうどよかったからかな

135mmくらいまでは同じような写真は撮れるのだけども
画角が狭くて使いにくく、無駄に大きく重くなるだけと感じてしまう

まあ75mmより50mmが好きなのと同じような理由か

書込番号:21256102

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/07 00:55(1年以上前)

別機種

換算75でも OK!

臨機応変に ^ ^



書込番号:21257430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/07 01:34(1年以上前)

45oくらいが一番好きや(*゜■゜*)

書込番号:21257480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/07 01:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

でかけりゃでかいなりに...

でかけりゃでかいなりに...

でかいならでかいな....  あれ?

小さければちい.... ちいさいのか?

そうそう。

苦手とか得意とかじゃなくて、でかいならでかいなりに撮ってみりゃいいだけ。

小さければ小さなりに.....  

あれっ?


ちいさいの...? きにしないきにしない

書込番号:21257501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/07 08:04(1年以上前)

APS-Cで単焦点77mmを使いづらいって思ってたけど、
フルサイズ100mmマクロは問題無く使えた経験があって、
焦点距離より撮影距離の方が作風に影響でかいんじゃないかなと思ってます。

作風が柔軟に変えられるって良し悪しだと思うし
僕はコロコロ変えられない方です。

書込番号:21257790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/07 08:16(1年以上前)

>WIND2さん

リアル社会でなにか辛いことでもあったのでしょう…
(´・ω・`)


>好秋さん

無理に使うこと無いレンズてだけの話なので
他にレンズ無ければ普通に使いますよ(笑)


>おりこーさん

45mmくらいはなんかゆるーく使えて好きですね
準標準レンズ♪


>始まりはStart結局はエロ助…さん

他にレンズがなけりゃあ工夫して使うのは当然ですからね♪


>ミッコムさん

マクロの場合はワーキングディスタンスが一番重要と思う
上にも書いたけど50〜300まで使います
そして、長いほうがより撮り易い場合も多々ある
300mmだと足元のものが立ったまま写せるので快適♪

書込番号:21257812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/07 08:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

苦手な画角、、、、、

人には、苦手な画角と同じく、
「苦手な人」がいるんでしょうね。

ですんで、スルーしてりゃいいのに
わざわざその(苦手な)人の立てたスレに来てしまう。。。。
そして色々と(その多くは否定的に)語ってしまいます。。。。(;^_^A

何故なんだろう、と考えるに
これは、ある種の正義感なのだろうか、
とも思ったこともあります。

「価格の正義は俺が守らなければならない!」
悲壮感溢れる地球防衛隊みたいなもんでしょうか。
怪獣側からすれば大迷惑、人権、いや怪獣権無視です。
街を壊される住民からしてもなんだこりゃ。。。。

あ、もしかしたらアフロ君を「愛してる」からこそ
わざわざやってきて
時間かけて妙なレトリックの文章を書くのだろうか。。。。
(せっかく「頑張った感」あるのに意味不明や事実誤認が多すぎるきらいはあるが。。。。
無知は悪ではないが、無教養は悪というより悲しみを伴います。。。。)

そうして、読み直してみると、
かなりスレ主への愛にあふれた文章で、
これはこれで美しい。

「苦手な画角」、実は妙な偏愛の対象なのかもしれませんね。(;^_^A
「悪女(醜女)の深情け」、ともいうのもあるので、
しみじみと愛し合えるかもしれません。

書込番号:21257852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2017/10/08 11:41(1年以上前)

あのさー
たとえば2枚目の自転車の写真見て思うんだけど、エアコンの室外機とか写り込んでる位置からわざわざF8で撮ってたりとか
建築資材とかパイロンらしき訳のわからんところを収束点に持ってくる構図のセンスの拙さは焦点距離の得意、苦手以前の問題じゃないかな
機材の薀蓄が好きなだけで撮り方とか全然勉強したことないんだろうなってことがいつも丸わかりだからそれはそれで楽しいんだけどね

書込番号:21261173

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/08 11:48(1年以上前)

またきた

あなたも薀蓄大好きですね♪

だけどもそういう発言がここでは無意味という流れになっているのに気づこう
空気を読むという事です

そいう発言は僕は全く気にしないからどうでもいいけども
気の弱い人だったらここにアップするの躊躇しちゃいますよ?
それは価格ではマイナスでしかないのです

あなたの存在がここではマイナスでしかないとなってしまいますよ???

書込番号:21261197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/08 11:56(1年以上前)

根本的に室外機が写ってはいけない理由はなに???
そんな決まりがあるのかな?
僕は被写体としても室外機大好きですよ?

そして赤いパイロン
こんなものは邪魔ならレタッチで消せるけども

作品じゃなくて作例ですよ???
それをやることで何か変わるのですか???

なんくせつけるにしてもレベルが低すぎです
知識もセンスも幅が狭すぎと思いますよ?

書込番号:21261221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/10/08 12:56(1年以上前)

ちょっとスレの主旨から逸れるかもしれませんが、
ベテランの方は、トリミング等はされないのですか?

トリミングするなら、それほど画角に拘らなくとも済みそうですが。

私は、構図を失敗した写真をトリミングするのに全く抵抗がないので、きっと最初の作例等はザクザク切り取ってしまいます。(汗)

ベテランの方は、

1.トリミングしたのはすぐバレるので、やらない。
2.シャッターを切った時の構図で勝負するのが潔い。
3.面倒くさい。
4.その他。

のような思いがあるのでしょうか?

書込番号:21261389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/08 13:05(1年以上前)

僕の場合は構図はシャッターを押した瞬間に確定させる
てのが撮影の作法になっているので
それを崩すとしっくりこなくてテンションが下がるんですよね

なのでトリミングは絶対にしない派です
デジタルズームなら別に使うことありますけど…

まあ、プライベートの撮影ではであって
仕事の写真なら躊躇無くトリミングしますが(笑)

書込番号:21261413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2017/10/08 13:09(1年以上前)

ハイディドゥルディディさま

私は基本的には「2」ですが、
絶対ではありません。
トリミングもします。

フルサイズ換算の計算はその通りですが、
私の場合は実際の撮影ではあまり意識していません。

書込番号:21261427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/10/08 13:27(1年以上前)

なるほど、やっぱりシャッターを押す瞬間が勝負みたいな緊張感があるんですね。

というわけで、今から街撮りに出ます!(どういうわけ?^^;)

書込番号:21261477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/08 14:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

換算75mm

確かにAPS-Cに50mmってなんとなく中途半端ですね。

画角の得手不得手ってありますよね。
でもセンスある人はたとえ苦手な画角でもそれなりに写してしまう。
あとは単焦点を常用レンズにしてる人はやっぱり切り取りが上手ですよね。
個人の名前出して申し訳ないですが、価格の人で言うと 始まりはStart結局はエロ助…さんとか esuqu1 さんとか
僕はっていうとトリミングよりもレッタチかなぁ

スレ主さんはなんだかんだ言ってもいつも写真をUPしてるし、良い写真を撮ってると思ってます。

書込番号:21261571

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/08 17:22(1年以上前)

>画角の得手不得手ってありますよね。

そうなんですよね。
結局は写真に入ってきたときの習慣というか慣れからきてるのかしらん。

上の方で「ライカやペンタックスでは75(77)oが定番」みたいな
面白いご意見がありましたが、
(多分、レスされた方の勘違いだとは思います)(;^_^A
ライツにしても旭にしても、
これは非常にレアな例外と認識しています。
やはりライツは90oだし、旭は85oが圧倒的に長い歴史をもっている。

ただし、ライツの75oは使っていたのだけれど違和感が少なかった。
これは一眼レフで常用していた100(105)oに感覚が近いこと、
中望遠なので多少の焦点距離の違いを認識せずに済むこと、
などから来てるのかかもしれません。。。。(;^_^A
また、レンジファインダーの視野世界では
焦点域はブライトフレームだけの世界で、覗いてるファインダーは同じ、
というのも違和感を和らげていたのかもしれません。。。。

これが一眼レフのリアル画角のファインダー像だと違和感がある。。。。
FAレンズの77oなんて最初は「居心地悪っ」と感じました。
43oの方は、昔からテッサ―(タイプ)のレンズが好きでしたんで
こちらは違和感なく、すんなり愛用できました。

>でもセンスある人はたとえ苦手な画角でもそれなりに写してしまう。

拙はダメですね。まず、センスがないのですが、
これはアフロ君と同じですが、「無理しないで、好きな画角でいいや」になる。
子供のころはピーマンもホウレン草もきちんと食べた子なんですけど。。。。(;^_^A

トリミング問題いただきましたけど、
これも、まず一眼では
単なる習慣なのですが、「ファインダーで構図決め」があります。
これは銀塩時代から引きずってるんで
今の若い方は別に無理して拘らなくても良いんだと思います。
単に3番の「面倒くさい」なのかもしれません。。。。(;^_^A

でも、銀塩では、
モノクロは自分で現像とプリントしてたんで
多少のトリミングや、焼き込んだり覆ったりには違和感ありません。
現像でも押したり減らしたりしてましたし。。。。

ですんで、これは今のデジでも
ある程度の後処理について否定的ではありません。
ただ、個人的には面倒なんでJpeg撮って出し多いですけど。(;^_^A

このあたりは、あまりゴチャゴチャ言わずに
時代に身を任せて、あついは委ねて宜しいんじゃないでしょうか。

それと最後に、「上手い下手」問題ですが、

こちらもシロートですんで
シロートさん相手には「上手くない」は言っても、
「下手だ」は言っちゃぁお仕舞めぇよ、と思います。

クロートさんとコンテスト出すMシロートさんには
下手と思ったら「下手」と言っても良いんだと思いますが、
小心者の拙は、せいぜい「好みじゃない」くらいしか言えません。(;^_^A

今回のアフロさんのは、
作例とはいえ
頭のなかの、「換算85oっぽくしたい部分が」パースを消して圧縮しようとして
一方、「換算50oっぽくしたい部分」がパース出して圧縮減らそうとしてる
必死感の綱引きが出てるように感じてます(心理学的にね)。。。。(;^_^A
(あ、意識下の問題の想像ね)

価格は、コンテストでもないし、
拙は、価格内に良くいらっしゃる
地方紙の「読者の写真」の選者みたいなこともしないんで
評価はしません。。。。(;^_^A(;^_^A

書込番号:21261985

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/08 17:43(1年以上前)

>作品じゃなくて作例ですよ???
ならばブレとピンボケはご法度でしょ?
チャリのはブレが目立つよ

書込番号:21262045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/08 21:17(1年以上前)

>空と海と風さん

あっざす♪(笑)


>ロケット小僧さん

そうですねえ
慣れてない画角だと慣れた画角の表現にむりやりやろうとするので
使っていて窮屈でしかないです(笑)


>WIND2さん

その意味なら4枚目が一番ダメだと思う
この中では一番、アンシャープマスクを強めにかけてごまかしてる

そして
>ならばブレとピンボケはご法度でしょ?

そうとも思わないかな
作例でチェックすべきところはそこだけでもないし
今回は特にレンズも含めての作例でもあるわけで

書込番号:21262698

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/09 00:08(1年以上前)

>あふろべなと〜る氏
>その意味なら4枚目が一番ダメだと思う
>この中では一番、アンシャープマスクを強めにかけてごまかしてる

やっぱりね、これはISO100にもかかわらずノイズが異常に多い
だからあえてコメントしなかった。
はっきりとピンボケだったでしょ?

>作例でチェックすべきところはそこだけでもないし
>今回は特にレンズも含めての作例でもあるわけで

ここで質問です。
作例って何?
作例の意義、目的は?
あくまでも認識の見解を聞きたいのであって言い争う気はないので・・・

書込番号:21263237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/09 01:31(1年以上前)

 つうか、スレタイを

「やっぱフルサイズ換算75mmも苦手だな(´・ω・`)」

ってすれば、問題無かったと思う。

学生時代もそうじゃん?
「俺って理数系苦手なんだよね」って言う奴に限って他の教科もそんなには成績良くない

書込番号:21263367

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/09 01:55(1年以上前)

>拙は、価格内に良くいらっしゃる
地方紙の「読者の写真」の選者みたいなこともしないんで
評価はしません。。。。(;^_^A(;^_^A

ん? 何を根に持ってるのか知らないけど
地方紙の選者の目線は
「明るい」
「季節感」
「地域性」
この三つだよ

なので、アサカメなんかで入賞する様な写真は地方紙ではまず拾ってくれないみたいよ・・
「拙」さん

まずは参考まで・・


書込番号:21263392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/09 03:09(1年以上前)

・作品=各個人の創作物(なので正解不正解はないし好きにすればいい)
      しかし「作品」として発表する以上、それには創作者本人の何かしらの意図を込めないと無意味無価値になる。


・作例=見る人に対して指標となる例(立体物では“テゴマス”と言われる事も)



・サンプル(試作品)=あくまで資料的な価値なので未完成でも可


私の解釈だとこんな感じでしょうか・・・

経験上「作例の仕事」が最も気を遣いますし難しい(誤魔化しが効かないなど・・・。)



なので今回の場合

「単なるサンプルで作例(写真)としてはイマイチでしたね・・・(汗)」

と軽く?謙虚?に受け流せばすべて丸く収まったかもしれないのにと思ってカキコしました、ハイ・・・。


まぁ、プライドの高いスレ主さんにはこういう事は無理っぽいでしょうが・・・(汗)



このスレきっかけで、スレ主さんの言動に対する思いが爆発したのかしら・・・。
普段からいろんなスレで「個人的には〜ダメ」的なネガティブで余計なお世話なカキコを見ますが、
傍から見たら「貴方の意見は聞いてね〜よ!余計なお世話だろ?」みたいな?・・・・。

書込番号:21263432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/09 03:24(1年以上前)

>横道坊主さん

>ん? 何を根に持ってるのか知らないけど

ん? 何を言ってるのか良く分からないけど
「根」に持つ必要のあることは特にありませんねぇ。
地方紙には関与したことないし。。。。。(笑)

なぜに突然こちらに。。。(;^_^A
何か琴線に触れましたんでしょうかねぇ。。。
(もしかして地方紙の従業員さんなんでしょうか?)
それともリアル世界で嫌なことでもあったんでしょうか。。。
どうしちゃったんですか?

>地方紙の選者の目線は
>うんぬんかんぬん
>「拙」さん
>まずは参考まで・・

そうなんですか。
「坊主さん」ってば、世の中のこと大変お詳しいんですねぇ。
拙みたいに浅学モノにはとても勉強になります。
ご指導まことにありがとうございますm(__)m

って、だけどその蘊蓄、
「仮に」正しいとしても意味あるのかいな。。。。(笑)

でも、かの(いろんな意味で)高名な坊主さんに弄られて、
ちょっと嬉しいかも。。。(;^_^A

書込番号:21263442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/10/09 06:01(1年以上前)

私は、フル換算35mmと85mmが有れば充分。と思ってた。つい最近まで。
でも、猫カフェで猫を追い回してると、レンズ交換するもどかしさに耐えられず、ズームを買いました。24-70の明るいレンズですね。これがまた、よい写りなので、当分これ一本で楽しみます。
APS-Cボディでもフルサイズ用レンズの良さが充分解るんですね。
高いレンズには「魔」が住み着いてますね。

書込番号:21263497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/09 07:40(1年以上前)

高いレンズを付けて覗くと、尻尾の数が違って見えたりして?
5でも7でもなく9なのかな?

書込番号:21263604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/10/09 07:56(1年以上前)

>5でも7でもなく9なのかな?
うーん、いつか撮ってみたいです。
それには魔性のボディ(α9)も必要だろうなぁ…

書込番号:21263636

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/09 09:24(1年以上前)

>しぼりたてメロン氏
おれの認識とはちょっと違う

俺は
作例=サンプル=見本
試作品は試作品
例えばレストランのショーウィンドウにメニューサンプルがあるけど、
あれって試作品ではないよね?


書込番号:21263798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/10/09 09:59(1年以上前)

「レンズを間違えた」「75mmは苦手」だそうですが、個人的な好みを世界に向けて発信してどうしようと? 「だから何?」という感じです。「ドジでマヌケな僕を笑ってやってください」という趣旨のスレ立てでしょうか。

それはともかく、「超ダサ過ぎ」とか「下手な写真」とか言われてスレ主さんは反発しているようですが、なぜでしょう? 『フルサイズ換算75mmは苦手だな(´・ω・`)』で、いい写真が撮れないという『作例』なのだから、反発する理由は無いでしょうに。

「作例」って、辞書には「詩文などの作り方の実例・手本。」とあります。「手本」だと「初心者が絵や字を習うときにまねて似せるべき絵や字」ということですから、この場合は「悪い実例」というところでしょうか。

「換算85mmまで行けば全然違うんだけどなああ…」だそうなので、せっかくですから、全然違う85mmの作例も拝見したいですね。

書込番号:21263891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/09 10:33(1年以上前)

>WIND2さん

作例は比較的なんでもありなものかな
アマチュアとして出すならね

プロだとちょっと変わると思う
マップとかヨドバシのはプロがやる作例としてはレベル低いなと思う

書込番号:21263973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/09 10:41(1年以上前)

つうか、坊主サン煮連投って珍しいわね☆(*`・ω・)ゞ


アフロさん虐められてます(´・ω・`)ショボーン

書込番号:21263989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/09 10:51(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

その選択はかなりマニアックですね(笑)

僕的には24−70/2.8は各社現行の標準ズームでは2番目に嫌いな焦点域
F2.8のズームがどうしても必要なシチュエーションでしか使わないレンズ

最近ほとんど使ってないや

書込番号:21264018

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/09 10:51(1年以上前)

>あふろべなと〜る氏
>比較的なんでもありなものかな

それって作例ではなく「撮影結果」でしょ
作例=見本 ならば描写性能等がより明確になってる必要があるのでは?
故に手振れとピンボケは最低限抑えないといけない部分だよね。
自称ハイアマな下手がコメントしている構図や不要な物までは考える必要はないけど。
レビューの高級高額機材が可哀想としか思えないんだよな

書込番号:21264019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/09 10:54(1年以上前)

>それって作例ではなく「撮影結果」でしょ

広くみればそれでいいと思うよ

撮影者のセンスとテクニックばりばりのすごい写真よりは
ただの撮影結果の方が作例としてはまだいい

書込番号:21264033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/09 11:15(1年以上前)

>☆M3☆さん

>つうか、坊主サン煮連投って珍しいわね☆(*`・ω・)ゞ

そうなんですかね。
でも、高名な方に弄られてちょっと嬉しかったっす、
が、何か切れ味というか方向性が?ちょっと残念でした。。。。(;^_^A

>アフロさん虐められてます(´・ω・`)ショボーン

価格のトリックスターですんで、
このくらい何でもないでしょう。
というか、
こちらも皆さん、あいや一部の方は余り切れ味が。。。。。(;^_^A

書込番号:21264077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/10/09 11:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私には写真の良し悪しは良く分かりませんが、
もし換算85mmだったらどうなるのだろうと思い、
畏れ多くも(^^;)、75/85=0.88倍にトリミングしてみました。スレ主様勝手に弄ってすみません(_ _;)

(ついでに色等も自分好みに調整。あとベンツだけはさらに小さくしています。)

たった10mmの差ですが、結構印象が変わるものですね。

書込番号:21264097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/10/09 11:33(1年以上前)

>撮影者のセンスとテクニックばりばりのすごい写真よりは
>ただの撮影結果の方が作例としてはまだいい

「ただの結果」と「例」は大違いですよ。
「例」は、示したい何らかの事柄があって選び出すものでしょう。漢字には意味があります。

写真の「作例」ということで言えば・・・

・レンズの効果を示す
・カメラやレンズの性能を示す
・構図やシャッターチャンスの見本を示す
・フィルターの効果を示す
・仕上げ方の見本を示す

・・・とか、

・ばりばりなセンスとテクニックを示す
・レンズを間違ったダメさを示す

・・・とかとか。

書込番号:21264120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/09 12:01(1年以上前)

>価格のトリックスターですんで、
>このくらい何でもないでしょう。

そのとおり♪

僕の行動には微塵も影響はないでしょうね…

書込番号:21264167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/09 12:08(1年以上前)

坊主サンの虐めわ痛いです(*`・ω・)ゞ

書込番号:21264182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/10/09 16:07(1年以上前)

スレ主様を悪く言うつもりは毛頭ないけど。

あふろ氏のやってる事の主旨の多くは“安くて美味い”B級グルメ論のカメラ版みたいなもの。

庶民的で時代遅れな機材でも楽しめますよ♪なコンセプト自体は面白いのだが…
いかんせんスレ主様は気位が高い人なので、他人からのツッコミを簡単に受け入れたりはしないんだよ。

「分かってないのはアナタの方ですよ」
「そこじゃないんだよなぁぁ」
「アナタとはちょっと違うんだけども」
といった返しで、自身と他人は違うポジションだよというアピールは欠かさない。

同調はして欲しいけども、協調はしませんよ。
てのが、あふろ氏のスタイルってもんよ(^ω^)


書込番号:21264657

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/09 16:47(1年以上前)

なるほど♪(*`・ω・)ゞ


あふろサンのHP又見たいなぁ♪(*`・ω・)ゞ

書込番号:21264756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/09 17:37(1年以上前)

れれれ?
何故に僕のレスが消えたの?
室外機が、写っちゃダメだっていった人に
何故いけないのか具体的に教えてほしいって書いただけなのに……

書込番号:21264877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/09 17:45(1年以上前)

>萌えドラさん

そんな一匹狼的なキャラでもないっす
可愛いオジサンと呼ばれたい中身は乙女www


>☆M3☆さん

HP?(笑)


>始まりはStart結局はエロ助…さん

たぶん運営に荒れていると判断されて
関連レスが消されたようですね

僕的には室外機って街中で撮ってるとかなり魅力的な被写体の一つです♪

書込番号:21264888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/09 18:02(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
この世に存在するものはどこかに必ず美しい面と汚い面を内包していると思いますし、人の目に写るものは全てバランスがとれています。脳内画像処理エンジンで超高速ストレス低減措置しているわけで。
あ。話を戻すと、普通に被写体として選ばれやすいものにしか、美しさを感じられないとしたら、それはカメラ趣味人として非常にもったいないことだと思います。
良い撮り手は、どんな被写体でもファインダー内で、その内包する美や、時には醜さを写真に撮るのだと思います。

どの口が言っているんだ!
えろの口が…

書込番号:21264938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/09 18:11(1年以上前)

そんなに魅力的か?

書込番号:21264973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/09 18:12(1年以上前)

女の人がいぱーい写ってたやつ♪(*`・ω・)ゞ

書込番号:21264977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/10/09 19:25(1年以上前)

室外機を何故写してはいけないかの答えがないので僕が代わりにします。

・悪い奴が見てて「あっこは盗める」と特定されるから。
補足:今なら室外機はキロ当たり80〜100円で売れます。

・美しくないから
補足:ガス管とか給湯器の方が魅力的(給湯器はキロ120〜140円で売れます)

・写真集や雑誌にのってない
補足:写真界の大物やオニピオンリーダーが価値を認めなければ室外機の価値はゼロ。自分に自信がないのが身に染みついている。


他にもいくつかありますが価格のルールに抵触する可能性があるのでコメントは控えたいと思います。
僕はガス管や給湯器の方が魅力的というのには同意します。

書込番号:21265143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/09 19:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>始まりはStart結局はエロ助…さん

スナップの面白さって普段見落としてる日常風景の中から魅力を引き出すことですからね♪

機械でごちゃごちゃした感じ好きだけどな(笑)

書込番号:21265196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/09 20:45(1年以上前)

室外機、増えた(笑)

書込番号:21265373

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/09 21:39(1年以上前)

街撮りスナップって非常に難しいと思う。
何かをイメージしても遭遇しなかったり何も感じることがないと
撮れないからね。
被写体が決まっていて、その場所とかその物を撮りに行くという目的があったほうが
遥かに撮りやすい。
ところで行った先が室内でもスナップでいーのかな?
なんだか屋外ってイメージが強いんだけど・・・

書込番号:21265562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/10/09 22:41(1年以上前)

>行った先が室内でもスナップでいーのかな?

室内には室外機がないからダメです。

(笑)

書込番号:21265751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/09 22:50(1年以上前)

Σ( ̄ロ ̄lll)
スナップに室外機は必須かぁ〜
残念・・・

















って、おい!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:21265770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/10 06:48(1年以上前)

>WIND2さん

>ところで行った先が室内でもスナップでいーのかな?

ここで話をややこしくする気はないのだけれど、
(きちんとお写真やられてる方と推測しますんで、ちと触れます)
キャンディッドフォトという
ほぼ正しく歴史的な「スナップ」の意味合いから言ったら
まったく問題はないですね。
(あ、室外機問題は別)(;^_^A

スナップの巨匠たちの名作にも
室内の写真はゴマンとありますね。

ただ、今風の言葉の使い方というか、
「街の情景写真」を「お気軽、とっさに」撮るみたいな
誤用が定着しつつある「スナップ」ということばだと
どうかはわかりません。

むしろ、それなら何でもいいんじゃないですか。
「何でもあり」が「スナップ」として定着しつつあるようなんで。。。。(;^_^A
(個人的には違和感ありますけど、無抵抗主義です)

書込番号:21266283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/10 07:32(1年以上前)

エアコンの室内機が写っていてもセーフですよね。
コンセントも。
カーテンの下から足だけが出ていたら怖いかも。
予算不足ならともかく。

書込番号:21266337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/10 07:39(1年以上前)

>・写真集や雑誌にのってない

これだな
型にはまらないと不安でしょうがないのか(笑)

雑居ビルの裏側の雑多な感じ好きだけどなあ
ビルの臓物を見ているようで(笑)

書込番号:21266351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/10 07:44(1年以上前)

>WIND2さん

何もイメージがないと色々な物に集中しないといけないから
何かひとつメインのテーマを決めた方が撮りやすいてのはあると思う

花とか自転車とか陰影とか雲とか室外機とか(笑)

室内でもスナップになると思うけど
室内だと撮影許可とらないととかめんどくさい面はある(笑)

書込番号:21266361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/10 07:48(1年以上前)

>ロケット小僧さん

個人的にはスナップよりもポートレイトの意味が変わってきている事に違和感を感じるかな

ポートレイトは元々は肖像画だから写真館で撮るような写真なんだよね…

今は被写体の人物が主役ならなんでもありになってるけど(笑)

書込番号:21266369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/10 07:59(1年以上前)

おー
昔やりましたね。

出掛ける前に、本日の写真のテーマを書く
撮影後書いたテーマと出来た写真とを比較して、仲間と評価を仕合う。
1番テーマ通りに撮れていなかった奴が、奢る。

私なんか20人の女の子に声掛けて写真を撮るというテーマで、誰も撮れなくて奢らされたなー

書込番号:21266390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/10 08:27(1年以上前)

店内とか店先のディスプレイとか、一般家庭の庭先もそうだけど
誰かの「ホレホレ、おしゃれやろ?」って気配があって撮らされてる気になるから
ヤだなぁ。

やっぱり自分だけが見つけた感が楽しい。

書込番号:21266472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/10/10 09:50(1年以上前)

別機種

スナップって三脚立てない位の感覚じゃないですかね。

で町の様子をのんべんだらりと、じっくり構えずにパチパチ撮り歩くのなら自分ならやっぱ35mmで、中望遠だと多分調子狂います。
でも、このスレッドに挙げられた皆さんの写真は、うまく切り取っているなぁと思います。

書込番号:21266608

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/10 12:33(1年以上前)

>あふろべなと〜る氏
横浜山手洋館巡るのもいーかもね

書込番号:21266923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/10/10 12:40(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

こんなものは邪魔ならレタッチで消せるって、「構図はシャッターを押した瞬間に確定させる」の全否定になるのですが(汗)
その場にあるものをレタッチで消すのは、トリミングより遥かに邪道だと思います。

書込番号:21266951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/10 13:15(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

学校で学んだときもテーマが大事と散々叩き込まれましたね(笑)


>ミッコムさん

その感覚は大事だと思う
人の褌で相撲を取る気持ち悪さ(笑)

ただまあ、それを意識しすぎないようにもしてますけどね
スナップで撮る対象って自分が作った物なんてほぼ無い

室外機もw


>WIND2さん

横浜は4回くらいスナップおよびモデルさん使った撮影で行きました
カメラのレポート記事とかでもよく使われるので
見るたびに懐かしく思います♪

書込番号:21267035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/10/10 13:24(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

そんなのは個人の勝手に決めたルールなのだからどうやろうが自由でしょう
僕はトリミングしないですが(仕事の写真ならよろこんでする)
人にはトリミングを奨めることもありますよ?

僕はフィルム時代はモノクロでプリントしてたので
レタッチ的な事には何の抵抗もないです
わざと覆い焼きしたり焼きこんで見えなくするなんて普通
フォトショップもちょうど20年くらい使ってますがレタッチするために使うわけで

ただまあ、できる限り自然に見える事は意識しますけどね
やりすぎるとCGになってしまうので…

書込番号:21267053

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/10 18:10(1年以上前)

>ロケット小僧氏
>きちんとお写真やられてる方と推測しますんで、ちと触れます

そう感じてくれてありがとう。
まあ、それなりの実績はあるんだけどね。
で、要するに被写体や場所は選ばないって事で良いのかな?

書込番号:21267476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/10/10 22:51(1年以上前)

キャンディド・フォトってのは(日本語でどうニュアンスを解釈してるかにもよるんだが)「人が」「自然体で」写されているものだよ。だから、被写体は撮られてることを知らない、または意識してないのが前提。よって、キャンディドフォトにはモデル撮影や仕込み撮影は入らない。ただし、モデル撮影の合間にリラックスして休んでるモデルさんとかを撮るのは入る。(それ風のヤラセでなければ、という意味だが)で、人が写っていることが前提だ。そもそも、人がテーマだからね。

対して、スナップってのは、もう少し広義的な意味になる。例えば、カメラを意識してたりポーズを撮ってるものもスナップと呼ぶし、人が写ってないものも少数ながらある。(だがスナップも、もとはといえば人ありきなので人を写し込んでいるものが圧倒的に多い)

キャンディドとスナップはかようにして曖昧ながらも大別されるわけだが、キャンディドが欧米で大流行したのはジャーナリズム、つまり各種報道やメディアに向いていたから。ヤラセありのスナップに対して、キャンディドはヤラセなしの自然体を撮るわけだから、当然そうなる。そして報道の手段としてのカメラの重要性が認知され、需要が大きくなり、結果としてカメラが発達したのは報道が盛んになったからこそ。

余談だが、ポートレートってのは胸上ね。胸から上を撮った、または描いた画像だ。そうでさえあれば、室内だろうが野外だろうが関係ない。まあ室内でポーズも整え背景も落としたものとか多いけどね、ひまわり畑やその他農耕地、山岳地帯で描かれたり撮られたりしてるものもあるよ。とにかく、全身像や顔だけを写したものはポートレートとは呼ばない、厳密には、そして自分が何をどう撮ってんのかちゃんとこだわるならば、だけどね。

――――――

日本では、このキャンディドやスナップはいわゆる街角撮影やお散歩撮影に置き換える人が多いんだけれども、実は、それは間違い、というかそうとばかりも言えない。

なぜなら、日本人が日本人社会で撮るそれは人が写ってないことが多い。それも、非常に多い。

その理由は推して知るべしだが、人ありきの街や、生活や、情景をテーマとしている写真なのに、人が写っていない。人の痕跡はあるのに人が全く写ってない、または個人を個人として写さない、しかも意識してそうしてるってのは、奇妙だ。

また、仮に人が写っていたとしても、それは自然体というより盗撮めいたものが多いのも辛いところだね。まあそれも、なんとか撮ろうとしたあげくの苦肉の策というか、撮る側にとっては受難だね。そしておそらく、我々の中には本当に盗撮嗜好の奴も混じっていることがさらにこの問題を深くする。そして、そうやって盗撮、もしくは盗撮まがいで撮られる側にとってはもっと受難だったりするから笑えない。

そういった、人が写ってないもの、または盗撮(もしくは盗撮まがいで)撮ったものをキャンディドと呼ぶのは間違ってる、かも知れないし、もしかするとスナップでさえないかもしれないということ。

じゃあ、彼らは何を撮ってるんだ?

室外機(笑)

室外機の盗撮。へんたいだーーーーー

書込番号:21268331

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/10 23:18(1年以上前)

>ようこそここへ氏
詳細にありがと
自然体って思わぬ良い表情が撮れるんだよね

書込番号:21268415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/10/10 23:33(1年以上前)

別機種

室外機を護る猫

室外機フェチの集うスレはここですか?

書込番号:21268472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/11 05:13(1年以上前)

>例えばレストランのショーウィンドウにメニューサンプルがあるけど、
あれって試作品ではないよね?

それって試作品でしょ?(笑)

個人食堂やレストランのサンプルの添え物は常時ポテサラなのに、日によってはマカロニサラダなんて事ありますよ?(笑)

分かりやすく言うと「サンプル」ってのはそんな物(笑)


また
仕事上の「作例」と、趣味上での「作例」ではその意味が全然違いますよ・・・。

このスレで問題になってるのは
自称プロなのに「この程度出来で“これは作例だよ」”と言ってる事では????

再度言いますが
スレ主が「これはあくまでサンプルです。作例としてはイマイチでしたね(汗)」と素直に言えばすべて丸く収まる話・・・。

書込番号:21268822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/11 06:58(1年以上前)

>WIND2さん

>で、要するに被写体や場所は選ばないって事で良いのかな?

という解釈が今は「成り立つ」という意味で正しんだと思います。

ことばのディフィニッションについては
こういう掲示板で不特定多数の方とやり取りすると
あまり意味がないものになると思っているので
先にも言った「無抵抗主義」というか
優柔不断wに対応することにしてます。。。(;^_^A

立ち位置なり背景が見える相手とのリアルでのアーギュは
それなりに厳密な定義の確認をすることに意味がありますが
(あるいは、その過程を楽しむことに意味があるやもしれません)

ところが、この手の場では
皆さん色んなお考えなり背景の方たちの混在ですし
しかも、
一拍おいたレスの多くがグーグル先生ネタの切り貼りですし
そのネタ元がそもそも怪しい内容だったりするんで
こりゃぁ、
(殆どの場合においては)きちんとした話ができるもんじゃない、
と思ってます。(;^_^A

たまたま、WIND2さんについては
きちんとお写真に向き合ってるように感じたんで
少しこの話題に触れてみました。


>ようこそここへさん

上に記述したことと関連しますが、
拙的には、この手の話題を一般論として語る場合、
「あまり興味ない。皆さんのご自由に」
で良いことにしてます。
何か共有できるかな、という方とはこれまで何回か話題にしました。

お説、拝読させていただきましたが、
博覧強記な方と存じますンで、色んな意味で大変勉強になりました。
大変勉強されてるようですんでよろしいんですが
この類の話はネタ元の信憑性から吟味した方がいい場合が多い、
と個人的には感じています。(あくまでも一般論ですよ)

ここでは別ですが、一定のレベルでリアルに会話するときは
ターミノロジーを共有しないと危険に思います。
先日も同じようなテーマで話している場で
スナップショット・エスセティックを話題にしたとき、
頓珍漢な話になってる方もいました。
(グーグル先生ソースは変なのが多いんで気をつけてくださいね)
(その方は、その場でスマホ情報元に話し出しましたが、
 そもそも、そのソースがかなりいい加減でしたんで混乱に拍車が、、、、)

いずれにしても、
「これはこうなんだ」と上から目線で断定的に語ることよりも
(それはそれ、その方の世界観の表出としては哲学的ではありますが。。。)(;^_^A
その先にある「意味」なり「価値」を語る方が
よっぽど生産的なんだと個人的には思います。

この場合、
「スナップ写真における室外機の在り方」
みたいなもんですね。。。(;^_^A

書込番号:21268908

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/11 23:26(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

>ロケット小僧さん
恐縮です。
このキャラを演じていると正直、色々と苦労しますね。笑


ところで、
「きちんとお写真に向き合ってるように感じた」
との事ですが、ロケット小僧さんは私の何処にそれを感じたのでしょう?
もしよろしければ、今後の参考にしたいと思いますので、
お教え頂ければと思います。



書込番号:21271078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/13 18:42(1年以上前)

>WIND2さん
こんにちは。

ご質問いただきましたが、
出張中ですんで返事が遅れてしまいました。
すみません。m(__)m

>「きちんとお写真に向き合ってるように感じた」
>との事ですが、ロケット小僧さんは私の何処にそれを感じたのでしょう?
>もしよろしければ、今後の参考にしたいと思いますので、
>お教え頂ければと思います。

あ、別に上から目線で偉そうに言った訳ではないんで
「何となくの雰囲気」として捉えていただけると。。。。(;^_^A

ただ、その「何となく」感じた理由のひとつは、
ご発言のスタンスというか切り口が
自らへの自問であったり、
他者への疑問の提出なり、質問なりの
体裁を取っていることでした。
つまり、価格の住人としては珍しく
内省的な方なのかな、と思った次第です。

価格の方に良くいらっしゃるのは、
偉そうにしてる割にはお里が知れるような方、
と、ときどき思ってしまうことがあります。
(拙自身あんまり大したことないんで、
これは自戒の言葉かもしれませんね。)(;^_^A

良くいらしゃるのは、
妙なレトリックやら、(ネットで拾った)ツギハギだらけのお説を
とうとうと述べる方です。
こういう方には、
思いっきり称賛のことばを投げるしかありません。。。。
しかし、ネタ元は何となく分かるし、
それがいい加減なネタ元であることも分かります。。。。
こういう方はWIKIが「世界の真実を語っている」と
勘違いしてる場合が多いように思います。

もうひとつのパターンは、
業界通なり事情通なりを懸命にアピールされる方たちでしょうか。
薄っぺらいメディア情報から
(言わずもがなの貧相な内容を)
「〇〇はこうなんだぜっ」と仰る方たちですね。
こういう方たちには、
思いっきり「勉強になりました!」と御礼するしかありません。

と長々と書いたのですが、
要するにWIND2さんには、このような傾向が微塵も見られず、
また、ご発言についても、ご自分の言葉で語ってらっしゃる、
と感じた、ということです。

何か、つまらない理由で申し訳ないような。。。。(;^_^A

まぁ、あまり四の五の言わずに
のんびりと写真を楽しんだ方が良いんでしょうかね。。(;^_^A

書込番号:21275301

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/13 23:27(1年以上前)

>ロケット小僧さん

ご丁寧にありがとうございます。
恐らく撮影時の拘りが垣間見えてしまってるのかと思います。
拘りと言ってもたった2点のポイントなんですけどね。
これ言っちゃうと、恐らく 
「え?そんなこと」
 となると思います。

それと、客観視、客観的意見の提示ができる方ってものすごく少数に感じます。
逆に背伸びしている人、背伸びしすぎている人ってかなり存在してますね。
そして、何故自分で撮ってみないんだろう?って思います。

>このような傾向が微塵も見られず、
また、ご発言についても、ご自分の言葉で語ってらっしゃる、

思う話、口だけって大嫌いなんですよ。
全て体験した事、裏付けがとれている事実に基づいてコメントしています。
コメントに対する実証としてサンプルも多数掲載している理由です。

全然つまらない理由ではありません。
改めて、
ありがとうございました。

書込番号:21276063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/14 05:32(1年以上前)

>ロケット小僧さん
>WIND2さん

>実感、体験をベースに
生前祖父が「なんで地球の裏側の人が落っこちんのか不思議じゃのう」って言ってました。
彼の名誉の為に一応断りますが小学校の先生でしたので知識の問題ではなく
個人的にはその素直な疑問を言える事は子供心に素敵に思いました。

とは言え、すべて体験ベースに、と言うのは言葉通りに厳密に受け取ると
とても窮屈じゃないでしょうか。

結論から言うと、意見・言葉と言うのは一過性のものだと捉えて良いのでは?
それよりも言葉にしてみることの方が必要かなと思います。

wikiの切り貼りでも、wikiさえ調べない人よりはマシだし
言葉にしてみないとその情報がどの程度正しいのかもわかりません。
つまり、ニワカとか、青臭いとか言われるそしりよりその先に行き着くかも知れない
情報のブラッシュアップの方を重視するって考え方もあるかなと。

日常生活ではみな本音だけでは生きられないなら、ネット空間で別の作法が
あっても良いのでは?なんて思います。

>坊主憎けりゃ袈裟まで
言葉と人間性を同一視するのってそろそろやめたいと。
つまり、袈裟を見てその人の人間性を推し量るようなのは
不寛容を増長している気がします。

もっと厳密に言うとWIND2さんの写真を見てその人間性を想像する事自体に問題は無いのですが
WIND2さんの写真が仮にイマイチだとしてもその人間性には関係と無いよね。

撮影者や発言者の人間性あっての写真や言葉だってのは正しいけど
写真や言葉はその人の人間性のごく一部の要素でしかないので、
写真や言葉を人間性その物のように扱うのは違うのでは無いかと考えています。

人→言葉・写真 ○
言葉・写真→人 ×

もっと平たく言うとアイドルがウンコしちゃダメみたいな価値観の事ですw
便秘で肌の荒れたアイドルより健康的な方が良いよね。

アイドル→ウンコ ○
ウンコ→アイドル ×

上手く言えないなぁ。

書込番号:21276374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/10/14 12:35(1年以上前)

>ミッコムさん
>人→言葉・写真 ○
>言葉・写真→人 ×

社会の中で生きて行く時、実社会であれネット上であれ、自分の全てを明らかにするような状況は殆ど有り得ません。
量的にも質的にも非常に限られた表現方法の中で、自分の人間性や思想を適切に相手に伝えることは、とても重要なソーシャルスキルです。
ですので、「言葉・写真等→人 ○」となるよう、送り手と受け手の双方が努力しなければなりません。

その考え方から言うと、ミッコムさんが仰るのは、送り手のスキルが低かったり、うっかり失敗したり、普段出さないような本音(?)が出てしまった時には、受け手側の高いスキルによってフォローしましょうね、ということですよね。

でもそれは中々難しいと思うなぁ(汗)
文化人や権力者がtwitterする時代、文章を丁寧に読んだり画像をじっくり観たりする人間はどんどん減って、コミュニケーションが反射行動的になってきていますから。

その行き着く先が、核戦争なんてことにならないことを祈るのみです。って大袈裟か(笑)

書込番号:21277187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/14 16:54(1年以上前)

>ミッコム氏
そこで如何に客観的に視ることができるかどうかの人間性が出るのでは?
冷静に自分や自分の物と比較できるかどうか?
もしくは、短絡的にしか物事が思考出来ない人とかね。
見てるとわかるでしょ?
すぐに誹謗中傷に走る人ってある特定の人だけだよね。
確かにこの様な人ってロケット小僧さんが言うように
「偉そうにしてる割にはお里が知れるような方」
「ツギハギだらけのお説」
だよね。

書込番号:21277707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/14 22:09(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

>ミッコムさんが仰るのは、送り手のスキルが低かったり、うっかり失敗したり、普段出さないような本音(?)が出てしまった時には、受け手側の高いスキルによってフォローしましょうね、ということですよね。

うーんと、そう言う事になっちゃうのかなぁ。
もっと構造の話だと思って言ってるんですが、どうなんだろうか。

人の持つ要素が全部で100だとする。
100のうちこぼれた1が意見や写真だとして、
1を見て100を知った気になるのは間違ってるよねって事かな。

むしろ1でさえ無いというのが本音。
言葉なんかで判断したらもったいないって感じかなぁ。

書込番号:21278600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/14 22:22(1年以上前)

>WIND2さん

えっと、なんで他人を拒否するんだろう?ってところ。
僕は自分勝手なんで、もっと感覚的にその人の事を好き嫌いがある感じです。

だから、その嫌いを正当化する理由付けに言動や常識や理屈をあてがうのって、
その嫌いが一生好きに転じない感じがして敬遠してるのかもしれません。

だから「コイツ頭悪いなぁ」ってイライラして全力でボロクソに言ったとしても
別に僕が攻撃してるのはその言動その物だと線引きしていて、
その人本人は良い奴かも知れないなーって思ってます。

別に良い奴にはムカつかないとか、喧嘩しないとかそう言う幻想を持つほど青くない。

短絡的でも誹謗中傷を言っても良い奴はやっぱり良い奴なので、
そこは判断材料じゃないって感じ。

書込番号:21278651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/10/17 12:52(1年以上前)

>全て体験した事、裏付けがとれている事実に基づいてコメントしています。

フリッカー現象をソニー機の露出のせいにしたり、

>XQDのダブルとかD5みたく選べるみたいだよ。
 ファインダーもinfoに記載されているとーりハイブリッドだってさ。

と、D850の嘘の情報を流したり。
本当に、いつも裏付けとれてますか?


>ミッコムさん

その通り。
個人を攻撃することが目的な人には伝わらないと思いますが、
そもそも間違いを指摘することと、個人攻撃は意味合いが異なります。

書込番号:21285099

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/17 13:20(1年以上前)

はは、それらは誤情報だったね

書込番号:21285153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/21 20:58(1年以上前)

そか、具体的な良い例だったね。

「嘘の情報を流したり。」って書く奴は「個人を攻撃することが目的な人」
であって、
「誤った情報を流したり。」って書けば「間違いを指摘」
だよね 笑

書込番号:21296520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/10/22 01:00(1年以上前)

あなたの場合は完全に「嘘」ですよ。
無知が招いた偽情報を世間では嘘と言います。
exif情報を消しているのも嘘のようなものですし、
もしも過去の発言に嘘がないと言いたいのなら、
いかにも経験と腕があって偉そうにしている態度そのものが嘘になります。
自分には虚勢を張っているだけにしか見えませんけどね。
堂々とexif情報を掲載してる柑橘さんの方がまだ偉いですよ。
(彼はしっかりと購入して自己所有してます!!!)
自分で購入もしないでイベントなどで少し触っただけで評価するのは言語道断ですし、
他人を批判できるだけの土俵に乗ってないことを自覚すべきと思いますが?
とにかく、知識も裏付けも足りなすぎます。

書込番号:21297195

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/22 09:23(1年以上前)

はは、案の定、叩きが目的でしたね 笑
それにしてもいかに一般的な認識すらお持ちでないとは呆れます。

>無知が招いた偽情報を世間では嘘と言います。
違いますよ。嘘とは騙す目的で虚偽の事柄を吹聴することです。
あなたのコメントには認識不足、思い込みによる嘘が散見されますけどね。

>exif情報を消しているのも嘘のようなものですし
これも認識不足ですね。目的に応じてと記載してますが?
全てではない事柄に対して叩きを目的にしているからこそ嘘にしたいのですよね?
他者からも必要ないですねとの意見もありましたよね?それに関しては無視ですか?

>いかにも経験と腕があって偉そうにしている態度そのものが嘘になります。
>自分には虚勢を張っているだけにしか見えませんけどね。
>他人を批判できるだけの土俵に乗ってないことを自覚すべきと思いますが?
>とにかく、知識も裏付けも足りなすぎます。
そっくりお返しします。

>自分で購入もしないでイベントなどで少し触っただけで評価するのは言語道断ですし
まともに撮れない初心者の戯言ですね。
自称ハイアマならば、アップサンプルを見て比較すれば認識可能ですよ。
故に、自称ハイアマと虚勢を張ってますけど、撮影結果は明らかに初心者レベルですよね。
しかも某氏と同等の。

とにかく、ピンボケ、手振れの無い、まともなサンプルの一枚でもアップしてからにしてもらえます? 笑
自称ハイアマこそが嘘の最たるものですよね。
それこそ、撮影結果は嘘つきませんから。

書込番号:21297753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/22 09:26(1年以上前)

足りないと指摘すると角がたちます。
それが事実かどうかに関わらず。

お互いにもっと精進しましょう。
くらいがいいです。
カメラ、写真だけに「昇天」されては困りますから。

#日曜日の夕方に放送される長寿番組もありましたね。

書込番号:21297761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/22 11:30(1年以上前)

なんか妙な引用のされ方をしてますね。
面倒なので参加しませんけどw

書込番号:21298123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/10/22 13:38(1年以上前)

自分の間違いを認めたくないから反発しているのでしょうね。
また、「嘘」とは、事実でないことを指します。
発言する前に言葉の意味を調べてくださいね。

>とにかく、ピンボケ、手振れの無い、まともなサンプルの一枚でもアップしてからにしてもらえます?笑

XF 90mm F2のレビュー写真を指しているのでしょうが、
開放での接写による浅い被写界深度を「ピンボケ」、「手振れ」と言うのは無知の極みですね。
また、あなたのexif消した写真よりはマトモな作例をレビュー等で掲載しています。

exif情報の機種名や日付を消していることについてですが、
自己所有していないから大っぴらにできないのではないですか?
フェアじゃ無いのであなたがいつも叩いている柑橘さんやアダムスさん以下ですよ?

購入もしないのにレビューしているユーザもいますが、
購入して使い込んでいる人の印象と、
購入もしないでスペックや初見の印象だけで語るのとは信憑性が異なります。
ある程度使ってみないと良い部分と悪い部分は判断できないですし、
それら機材を自腹で購入するという意義は大きいです。

また、あなたは事実に対してというより、
特定の人物やメーカーに対して攻撃しているようにしか見受けられません。
思考がお子様としか思えないのですが、以後、控えていただけますか?

書込番号:21298471

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/22 14:01(1年以上前)

大笑いしか出てこないですね 笑
ここまで吹聴となると救いようがない。
新規導入の850が泣いてるよ。
無知と下手さの自覚をもったほうがよろしいですよ。
書き込んでいる内容が正に幼児初心者の嫉妬レベルだから相手すんのも疲れるわ

貴方は正に
「偉そうにしてる割にはお里が知れるような方」
ですね 笑

以降レス不要
今まで相手してやってたけど時間の無駄だわ 笑
ま、せいぜい、まともに撮れる様にがんばってな 

書込番号:21298534

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング