『液晶保護フィルムの表面が・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『液晶保護フィルムの表面が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶保護フィルムの表面が・・・

2013/08/23 08:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:181件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

市販の液晶保護フィルムと、オレンジ色のシールを剥がすと

なんだこれは!反射防止のコーティングが剥がれた様子。

仕方が無いので、セロハンテープでコーティングを全部剥がそう!

こうなったら、諦めて、全部剥がす以外に方法はない

α55の液晶モニターに、市販の液晶保護フィルムを貼り付けて使っていたのですが、
液晶保護フィルムが傷ついてきたので、交換しようとしたとき、
とっても悲惨なことになってしまいました。

α55の液晶モニターには、あらかじめ保護フィルムみたいなのが貼ってある
(剥がそうとしても簡単には剥がれない)のですが、そのフィルムの表面には、
光沢防止のコーティングがされているようです。

その上に貼っておいた、市販の液晶保護フィルム(簡単に剥がれる)を、剥がした結果
写真のような結果になりました。


こういう場合、どうすればよいと思いますか?

書込番号:16497920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:181件

2013/08/23 08:23(1年以上前)

同じような経験をした人、いませんか?
このまま放置できないので、この先は、慎重に作業を進めます。

書込番号:16497923

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/23 09:01(1年以上前)

イカンのイさん おはよう御座います。  やってしまいましたね!
全部剥がして、もう一度市販の液晶保護フィルムを貼り付けるか、メーカーへ相談されて入院かな。

書込番号:16498001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2013/08/23 11:41(1年以上前)

スレ主さんは写真が趣味なんですか?人に見せるのに適切な露出ってわかります?

書込番号:16498352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/08/23 11:47(1年以上前)

デジ一の掲示板内で
キーワード「反射防止コーティング」で検索すると・・・・・・・・・

たとえば

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13968127/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14573237/

等々
ご参照ください。

この機種、SONYのみではないようですが。

わたしの55はまだ貼りなおしたことがないので、今のところ経験していませんが。

書込番号:16498364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2013/08/23 12:26(1年以上前)


全然参考にならないかもしれませんが
時計で同じ様な状況になったこと
あります。

サファイアクリスタルの
反射防止コーティングに傷が
付いてしまい 電動リューターに
液体の研磨剤(ピカール金属磨き)
を付けて削りとばしてしまいました。

もし私だったら
上手くいかなくれば
液晶交換すればいいやで
ピカールで磨きおとすと
思います。

書込番号:16498470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/23 12:35(1年以上前)

症状がいまいちわかりませんが、全部剥がすしかないですね。自分でやる分にはタダです。
もし、いくらやってもダメだったら、そのときはSCに泣きつきましょう。

書込番号:16498493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/23 13:07(1年以上前)

露出そんなに問題ないと思うが?
症状を伝えるにはこれで事足りると思うよ???


>ピカールで磨きおとす

に一票かな♪

またはジャンク品として僕に爆安で売ってください♪
(`・ω・´)www

書込番号:16498597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2013/08/23 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

保護フィルムを半分剥がしてみました。糊もつかず、綺麗に剥がれました。ラッキー

左が液晶モニターの色、外側がコーティングなし、内側がコーティングあり

保護フィルムは、無事に剥がしました。大成功。表面に手が触れないように

ハードタイプの保護シート(2年前に買った安物)を貼り付けて、無事終了

最悪状況は脱しました。
どうなることかと思いつつ、保護フィルム(α55に最初からついていたもの)が,綺麗に剥がれてよかったです。

液晶モニターに直接、光沢防止処理をするのではなく、光沢防止のコーティングをした保護シールを貼っておくという方法は、よい方法だと思いました。

こんなこと(市販品の保護シールと一緒に、最初からついている保護シールのコーディングがとれる)になるのなら、下手な市販品の保護シールを貼らずに、使ってたほうがよかったかも。

書込番号:16499806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/08/23 21:21(1年以上前)

返答ありがとうございました

>BRDさん

傷ついた市販フィルムを外す前に、オレンジ色のシールを剥がしたら、なんか変!
まさか! と思って、市販フィルムを外したら,悲惨な結果が待ち受けてました。

市販保護シールの糊(弱いですが)で、α55のフィルムのコーティングが溶けたのかもしれません。
保護シールを貼るときは純正品の方がよいのかもしれません。

>東京のかかしさん

鋭いですね。 露出補正が−1.0のまま、戻すのをすっかり忘れてました。

こういう写真を撮る場合、どういう点に気を付ければよいのでしょうか?
もし、よかったら、教えてください。

モニターに貼ったフィルム、外側のコーティングが外れた部分は光沢のある黒、真ん中のコーティングのある部分が、鈍い光沢の紫っぽい黒。
写真では、光の加減で、色合いが逆になってますが、光沢のある黒の方が黒いんです。

>αyamanekoさん

1つめのリンク先と同じ症状のようです。
市販の保護フィルムの種類によっては、悲惨な結果が待っているようですね。

>みやび68さん

真ん中のコーディングが、なかなかとれず、ガムテープで試行錯誤していたのですが、
研磨剤を使う方法もあったみたいですね。
失敗しても、最初から貼ってあるフィルムが痛むだけなので、ほとんどノーリスク。

自動車の水垢とりのコンパウンドと、ヘッドライトの曇り取りのコンパウンドを試してみました。
コンパウンド(研磨剤)が細かすぎるのか、フィルムだからダメなのか、ダメでした。

>でんでんこさん

フィルムを一気に剥がして、液晶モニターの表面に傷がついたら、コンパウンドで磨こうかと覚悟を決めてました。
一眼カメラってのは、液晶モニターで撮るのは邪道! ファインダーで撮るので、液晶モニターはいらないのだ
と言い聞かせながら、作業を進めました。

>あふろべなと〜るさん

上手な人だったら、こういう場面でも、もっと美しい写真、撮ると思います。

最初からついている液晶フィルムが、浮いてきた(ガムテープで強くひっぱりすぎた)ので、剥がしてしまったけど、
昨日の局面での最善手は、最初からついている液晶フィルムを痛めないように、研磨剤で磨く でした。

書込番号:16499920

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/23 21:35(1年以上前)

「液晶」の表面は何で作られているのでしょうか? ガラス プラステイック?
ガラスなら溶剤や研磨剤が使えるにしても、縁はプラステイックでしょう?
縁を痛めないように、、、が難しいね。

ピカール、コンパウンド、練り歯磨き、台所の磨き砂、、、
最後は鹿皮?

(むかーし54年前 中学二年の時、反射望遠鏡を手磨きしたことがあります。
 金剛砂に始まり最後は、沈殿法で選別したベンガラ/酸化第二鉄 )

書込番号:16499971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2013/09/26 10:38(1年以上前)

剥がれているのは、「保護フィルム」の表面の反射防止コーティングです。

研磨剤でこする行為は、「保護フィルム」の表面を研磨して、
「保護フィルムの表面の反射コーティングを完全に落とす」ことです。


液晶モニターの表面を研磨するわけじゃないので、
液晶モニターの表面の材質がなんであれ、無関係ですね。

書込番号:16634257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング